<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベタ

あっという間に10月も終わりです。
カレンダーもあと2枚残すのみ。
夕方ウォーキングしていたら毎年クリスマスのイルミネーションをしているお宅に少しイルミネーションが付きはじめた。
早いです。もうこんな季節になってしまったのですね。

夏の間涼しさを与えてくれたベタが死んでしまった。
急激に寒くなったのが原因かもしれない。
前回ベタを育てたときは冬の寒さにだいぶ気を使ったが今回はまだ冬ではないし大丈夫だろうと思っていた。
かわいそうな事をしてしまった。
息子の熱帯魚の中に入れたらどうか?など思ってもみたがベタは乱暴なので息子の熱帯魚が死んでしまったら大変。どう冬を乗り切るか考えているところだった。
残念だけれどしょうがない。

亀は我が家で17年も生きている。
やっぱり亀は長生きだ。この先何年生き続けるだろうか?

11月のカレンダーを作ってみた。苺のダルトの写真で・・・
11月もあっという間に終わってしまうのでしょう。11月は予定がたくさん入っているのでなお更早いかも。
f0147025_23432926.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-10-31 23:53 | Comments(4)

冬支度

昨日は1日雨。
今日は天気予報では曇りと晴れマークが出ていたけれどお日様など出たでしょうか!
ずっと曇りだったような気がする。
「女心と秋の空」なんて言葉がありますね。
女心ってそんなに変わりやすいでしょうかね?
そうは思わないけれど。

寒くなってきたので冬の準備。 
灯油も買ったし、布団も暖かいものにした。
家の三匹の亀も冬眠できるように綺麗に洗ってやり今日から玄関に入れてあげた。
もう餌も食べなくなった。
来年の春、冬眠している間にまた一回り大きくなっているかもしれない。

ビオラを植えた。
来週チューリップを植えよう。

本当に寒くなるのだろうか!と9月ごろ思っていたけれど寒くなってしまった。
もう少し秋を楽しみたいのに。

庭のバラ。蕾はかわいい。
f0147025_23483959.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-10-29 23:50 | その他 | Comments(0)

久々の晴れ間

やっと綺麗な青空になりました。
f0147025_182769.jpg

外は寒かったけれど2階のお部屋はぽかぽか。
こんなときは家で家事が出来る事がとても幸せだと思う。
布団も干せたし今夜はあったかく眠れそう。

たまに、皆さん仕事をもって働いているのに 「こんな事していていいのかな?」 と思うことがあるけれど私自身健康でいて穏やかに過ごす事が私の仕事でもあるとも思っている。
そんなわけで今日もウォーキングをしました。
国民宿舎水郷周辺を歩いた。来年の2月SDの合宿研修がここに決まった。
以前はお風呂が狭かったけれど新しいお風呂が出来ているので霞ヶ浦を眺めながらゆっくりお風呂に入るのも良いかもしれない。
f0147025_188324.jpg
霞ヶ浦の水がきらきら光っていた。
f0147025_1894550.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-10-27 18:13 | ウォーキング | Comments(6)

庭の花

寒くなりましたね。東北・北海道で初雪。
あんなに暑かったのが夢のようです。
天気予報では今年の冬は寒くなるようです。

コミニティーセンターの文化祭が5日から始まる。
写真倶楽部として今年も作品を出す事になった。
今年のテーマは「道」道にあった写真なんてないよなぁ~と迷って2点決まった。
組写真なので2つの写真につながりがないといけない。
鶴沼の道を出す事にした。
今日四つ切ワイドの大きさに現像してもらった。
これでホッとした。よい出来ではないけれどしょうがない。
来期はテーマにあった写真を多く撮ろうと反省した。

今日の庭の花・・・・ローズマリー
集中力・記憶力を高めるハーブと言われているそうです。花言葉は「記憶」
庭が広かったら地植えで大きく育てたいところですが家は鉢植えです。今花盛りです。
f0147025_23345176.jpg
青花ホトトギス
ホトトギスの花言葉は「私は永遠にあなたのもの。」だそうです。
ホトトギスを送られたら「ドキッ」としちゃいますね。
f0147025_2343338.jpg
 
[PR]
by hinata_119 | 2010-10-26 23:47 | | Comments(0)

思い出の場所

今日は久々夫と千葉市に出かけた。
以前私が独身のとき住んでいた「椿森」という場所に寄ってもらった。
とても思い出深い場所です。
近くに千葉公園や千葉競輪があります。椿森に6年居ました。
私が以前勤めていたところが立派な建物に建てかえられ11月に皆で集まって見学会をする。
私は欠席するのでちょっと一足先に一人で周りを歩いてみた。

綺麗に整備されるまではまだまだ時間がかかりそう。
こんな姿を見るのはちょっとさみしい。
f0147025_22461855.jpg

まだまだ回り中工事中だが中に入りトイレだけ借り帰ってきた。
全てが近代的で素晴らしく生まれ変わっていた。
でももう私と全く無縁な場所になってしまった。
私が住んでいた場所ももう無い。当たり前ですねもう30年も経ってしまったのですから。
f0147025_2311330.jpg

帰りに利根町のカノンというお花屋さんによって電磁波サボテンとミニバラ(リトルアーチスト)を買った。
電磁波サボテンは以前大きく育てたけれどプレゼントしてしまったのでまたパソコンの側に置きたくて買ってしまった。

夫の運転だけど今日もたくさん車を走らせた。
[PR]
by hinata_119 | 2010-10-24 23:42 | その他 | Comments(2)

25年ぶりに再会

私は一度千葉市から土浦市に夫の転勤で来ている。
そしてつくば科学博を見て大阪に転勤になっている。
大阪から再びつくば市に転勤で帰ってきた。
最初に土浦市に来たときにお友達になった方と25年ぶりにお会いした。
同じ市内に居ながら端と端なので会う機会がなかった。

会ってみると25年も会わなかったような気がしない。
話が尽きない。
彼女が言う「私、茨城県に27年も居るのにまだ水戸にも行った事ないのよ。」と。
ひえ~
私より茨城県に住んでいるのに~。
私は茨城県のことは知り尽くしたから(ちょっと言いすぎ)何でも聞いて!
25年たっても彼女のおっとりした性格は変わっていなかった。
結婚して今の場所が7箇所目。その場所場所に思い出の人は居るがなかなか会う機会はもてない。

ベランダの紅葉 ナンキンハゼ
f0147025_23573193.jpg
食べたくなるようなバラの花・・・・咲き始めから散るまで・・・一番下が散る前
f0147025_8355895.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-10-23 00:02 | Comments(6)
今日は1日雨です。
少し家の中を整理しました。
「思い切って捨てよう」と決断するとあるわありわ捨てるものが・・・。
面倒くさがりやは物を持たないこと・・・と何かに書いてあったがそのとおり。
物が増えると本当に面倒になる。
物を買わないこと、いらない景品はもらわない事。
つくづく感じた。

そんな事を言ってもまだまだ捨てられないものがたくさんあります。
後は次回捨てることにしましょう。
という訳で暇人の私はひたち海浜公園に行った写真でデジブックを作ってみた。

Published by デジブック
[PR]
by hinata_119 | 2010-10-21 15:23 | | Comments(6)

コスモス摘み

やっぱり秋はコスモスですね。
潮来のコスモス畑に行ってきた。
コスモス祭りが終わったので自由に摘んで良いそうです。
ハサミと水と袋を持って
コスモスの中にうもれて・・・・涼しい風を感じながら。
元気の良さそうなコスモスを選んで少女になった気分で。
一時を過ごした。
f0147025_17295559.jpg
コスモスを守ってくれた案山子さん。
f0147025_17324669.jpg
家に帰って早速花瓶に生けた。しばらくはこのお花に癒され幸せな気分でいられそう。
f0147025_17364398.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-10-18 17:44 | | Comments(4)

国営ひたち海浜公園

今年も行ってきました。
コキアの紅葉とコスモスを見てウォーキングをして一石二鳥です。
広いので1万歩以上歩きました。

オータムフェスティバルをしており入園料は無料でした。
県内市町村の食や特産品、観光を紹介するコーナーがたくさんありたくさんの人で賑わっていた。
五浦ハムのハム焼きとけんちん蕎麦・肉まんではなくアンコウまんを食べた。
歩いた分、十分食べてしまった。

アンコウまんはアンコウを味噌味で煮てあったけれど魚くさかった~。
やっぱり肉まんの方がおいしい。
以前たい焼きではなくアンコウ焼きを食べたことがあったけれど・・。
アンコウは茨城の名産?
コンパクトデジカメにて

f0147025_21215845.jpg
一眼レフにて
f0147025_2154073.jpg


f0147025_2155827.jpg


f0147025_2162534.jpg

f0147025_2163870.jpg


f0147025_7144693.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-10-17 21:07 | | Comments(2)

庭の花。

秋になり庭の花達が元気になりいろいろ咲いている。
花を眺めるたびに癒される。
バラの花は春からずっと咲き続けている。
以前は1鉢しかなかったのに3鉢挿し木して根付き3鉢はいただいた。
7鉢もあると何処かで花が咲いている。
今までバラの花は豪華すぎてあまり好きではなかったけれど育ててみるとなんて可憐で素晴らしいと気づいてしまった。ピンク系ばかりなので違う色が欲しいなんて思うがイヤイヤ家のような狭い場所ではこれ以上育てられない。と自分に言い聞かせている。
f0147025_15212010.jpg
庭で咲いている花の一部。小さな山野草も好きです。
f0147025_1533266.jpg
オキナワスズメウリ、やっと小さなスイカのような模様が出来てきた。リースが作れたら良いのだけれど・・・。
f0147025_15361335.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-10-15 15:39 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119