思い出の花

9月も終わりです。
タバコも明日から値上げですね。

早いです。カレンダーもあと3枚。
早いといえば3人目の孫も4歳になりました。
あれから4年もたったのです。私も年を取るはずだ~。
4年前の今頃は長女の出産の世話で滋賀県に居ました。
滋賀県も京都に近いし琵琶湖もあるしなかなか良いところでした。

その滋賀県での思い出の花が庭に咲いています。
娘が住んでいたアパートの花壇にたくさん咲いていたので茨城に帰るとき一枝折って持ってきた。4年物のゼラニウム。4年も経っているのにちっとも大きくなりません。
f0147025_1865727.jpg
トラディスカンティア・シラモンタナ
娘の家のご近所に咲いており、「かわいいお花ですね」と話しかけたら株分けして差し上げますよ。と言っていただいたけれど家が遠いので無理ですとお断りして茨城に帰ってからこの花を買った。
f0147025_1815666.jpg
この2つの花を見るたびに滋賀県での事を思い出す。
[PR]

by hinata_119 | 2010-09-30 18:23 | | Comments(0)

集中豪雨があった。

良く降る雨ですね。
今日の私の予定はは7時半に家を出て病院で薬をもらい9時半までに新治公民館に行く。

ところが病院に行く前に夫を駅に送ろうと団地から県道に出たらまたもや道路が川になっている。
何台か車が動かなくなっている。困った。
道路を横切って違う道から駅に行ってみたが渋滞。
やっと夫を駅に送り家に着いたらもう7時半になっていた。
夫を送るのに時間がかかってしまったので病院に行くのはやめた。

ヘルスメイトのボランティアで子供達に食生活の大切さを教えるための準備。
絵に描いたたくさんの食材を作った。マグネットを付けて黒板に貼れるようにした。
f0147025_1512122.jpg

お昼の食事は新治地区の4名が15名ほどの食事を作っておいてくれた。
やっぱり主婦の力は凄い。
みんな手作りで個々の家から食材を出し合い作ってくれたそうです。
おやつに出してくれたさつま芋のかりんとう。
さつま芋500g  上新粉250g  砂糖150g を合わせて練って油で揚げたそうです。とてもおいしかったです。
f0147025_1520688.jpg
食後のデザートに出してくれた赤紫蘇ジュースのゼリー。
着色していないのにとても綺麗な色です。
さっぱりしていて
ほのかに紫蘇の香り。
f0147025_15253810.jpg
新治地区の皆さんご馳走様でした。お腹いっぱいです。
なかなかダイエットが出来ません。
[PR]

by hinata_119 | 2010-09-28 15:38 | Comments(4)

白いヤブラン

今日は1日冷たい雨です。
雨の降る日は、写真撮りが楽しいです。
サボテンとサボテンの蕾。
f0147025_19244829.jpg


ヤブラン
秋の到来を感じさせる植物の1つでず。
家では庭のあちこちで紫色のかわいいお花が咲いています。
昨日、茨城県植物園で白いヤブランを見つけました。
はじめて見る色です。
種ほしい!と思ったけれどご覧のとおり咲きはじめなので種は出来ていません。残念だ。
f0147025_19102485.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-09-27 19:26 | | Comments(2)

月待ちの滝

今日は朝から良いお天気で青い空と白い雲。秋の空です。
久々夫とドライブ。
何処に行く?・・・・・「月待ちの滝」と「森林の温泉」に行く事にした。
月待ちの滝・・・・茨城県久慈郡大子町にある滝。高さ15m、幅10m。久慈川の支流である大生瀬川にかかる。滝の裏の岩盤が大きく抉られているため、滝の裏側に入りこむことが出来、「くぐり滝」、「裏見の滝」などの異名を持つ。
モミジが紅葉する頃にきたらもっとすばらしいと思う。この滝を見ながらもみじ苑でお蕎麦を食べることができる。次回来るときは、滝とモミジを見ながらお蕎麦でも食べるとしましょうか!
f0147025_1919840.jpg
f0147025_21124556.jpg
f0147025_19192334.jpg
この後久々温泉に。露天風呂から見る青空と山々の緑が綺麗だった。
*エピソード
女性風呂・男性風呂入り口の前は売店になっています。
ある女性が更衣室で裸になりお風呂場に入るつもりが女性風呂入り口をお風呂場だと勘違いして売店に裸のまま出てしまいました。
急いで引き返したそうですが夫が見て笑っていました。
こんなことあるでしょうか!気をつけましょう。

お昼を食べて夫は車の中で昼寝。私は茨城県植物園の中を一人でウォーキング。
日向は暑かったが日陰は涼しくてとても気持ちが良かった。
f0147025_202204.jpg
f0147025_2025318.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-09-26 20:05 | その他 | Comments(2)

人間ドック

一年に一度の人間ドック。
できることならやりたくないです。

マンモグラフィ検査など今回はかなり痛みがあった。
この痛みは検査技師の技術により痛みが強かったり弱かったりすると思う。

私は眼圧の検査も苦手で一度すぐ目を閉じてしまい何度もやり直しをされたことがありそれがトラウマになり毎回緊張してしまいいつも1回では済まない。
しかし今回はお話をしながらあっという間に終了一回で済んだ。
今回の検査技師さん、凄い!上手と思った。

バリウムも飲みたくないですね。胃の検査の前に胃の活動を止める筋肉注射をしますね。
今回は私に不整脈があるからと注射はしませんでした。
あの注射痛いですね。注射しないで良かったのか悪かったのか!

ここしばらく胆石の薬をやめていた。2年も飲み続けて効いているやらいないやら7月からやめていた。怒られてしまった。
また病院に行かなくては。

今回人間ドックを受けて食生活の改善と運動しなければと改めて自覚して頑張らねばと思った。
検査結果が送られてくるのが恐ろしい。

今日の庭の花 ヤブミョウガの花。抜いても抜いてもしつこく出てくる。
かわいい花なのですがほ~っておくとこの花に庭を占領される。
f0147025_8393159.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-09-24 23:59 | | Comments(4)

梨狩り

冷たい雨になってしまいました。
この冷たい雨にも負けず14名で梨狩り実行です。
千代田ショッピングモールの中のマックで待ち合わせ。
一人待合場所がわからなくなり小美玉市まで行ってしまい出発がかなり遅れてしまった。
お昼は遅れた「〇〇さんのおごりね。」など言ってしまったがたぶんかなり焦ったことでしょう。
雨が降っていても梨園の中では傘はさせません。(傘で木が傷つくかもしれないので )
梨を取ってきてテントの中で皮をむき食べた。2個ぐらい食べたかな?皆それぞれ自分の食べる分は自分でむいて食べた。男性の皆さんも上手に皮をむいていました。
f0147025_1711564.jpg
◎◎さ~ん梨の傑作な作品撮ったのですが失敗しちゃいました。ゴメンネ。

雨なので何処にも行けないので喜作で食事をした。和室の個室です。
f0147025_17332047.jpg
2時間ほど食事・おしゃべりをして解散。
皆さん、お疲れ様でした。無事に家に着いたでしょうか?
風邪などひきませんように。
[PR]

by hinata_119 | 2010-09-23 17:45 | その他 | Comments(6)

暑かった~。

午前中は保健センターで過ごしたので涼しかった。
家に帰りあまりの暑さに気分が悪くなったのでエアコンをつけた。
何故?こんなに暑いの~?と叫びたい。
夕方になってやっとやる気が出てきた。

昨日は父のお墓参りに行ってきた。
私が実家に行く楽しみは母との会話といろいろな植物を見ることが出来ること。
そのために往復6時間もかかるが行きたくなる。
実家の裏にある池。兄がここで鯉を飼っている。ホテイアオイが増えて増えてホテイアオイの山が出来ているぐらい取っているのに、池の中はホテイアオイでいっぱいになってしまうらしい。
f0147025_19192114.jpg
イチジクがまだ青かったのでザクロをもらってきた。
兄の話だとこのザクロもまだ食べるのには早いらしい。観賞用にかざってある。
f0147025_19402194.jpg
あけびもまだ早かった。10月になったら食べごろのものがたくさんある。
f0147025_19434895.jpg
もうひとつトケイソウの実。黄色くなったら食べれるそうです。黄色い実もたくさんあったのに試食しなかった。
食べれるとは知らなかった。
f0147025_19474183.jpg
夜になりだいぶ涼しくなった。明日の梨狩り大丈夫かな~。雨になりそう。
残念ながら満月は見えません。月見団子がたくさん売っていたのにな~。
[PR]

by hinata_119 | 2010-09-22 20:18 | その他 | Comments(2)

毎日が早い。あっという間。

今日もスクエアダンスでした。
10時から17時半まで・・・大変ですね。
私は昨日、成田の夫の実家に行っており、明日は私の実家に行くというハードスケジュールのため15時には終了して帰ってきた。
9月いっぱい予定が詰まっている。この毎日の予定を消化すると10月だ。
早いなぁ~。あっという間に今年も終わりそう。

今日のダンス会場のそばのりんご畑。
暑い!暑い!と言っていたのにもうりんごの季節になったんですね。
つくばのりんご。
f0147025_2037055.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-09-20 20:40 | スクエアダンス | Comments(6)

ダンス・ダンスの1日

今日は午後2時から午後9時までスクエアダンスでした。
ダンスだけで1万歩。良く歩きました。
さすがに疲れた。
一緒に踊って居る皆さんタフですネ。
疲れを癒すためにお花をMさんが毎回活けてくださる。
今日は赤いバラです。
f0147025_8325081.jpg

ダンスが終わって家に帰るとイチジクのタルトがあった。
おいしそうだけどこの時間に食べていいの?と思いながら少し食べた。
子供の頃は家のあちこちにイチジクの木があり 「これおいしくない。」 と捨てていた。
熟しきった本当においしいものだけを食べていた。
今は高級食材になってしまったのですね。
イチジクをこんな風に使おうなんて以前は考えた事がなかった。
少し前に生桃のタルトをいただいた。今はイチジクのタルトだそうです。
f0147025_8143054.jpg
もう一つこんなの初めて・・と思ったロールケーキ。
「はんじゅくスフレロール。」ふわふわとろとろで口の中に入れると解けてしまう。はんじゅくです。
f0147025_8222139.jpg
どちらもいただきものなのでお値段の方がわからない。
[PR]

by hinata_119 | 2010-09-18 23:39 | スクエアダンス | Comments(6)

梨狩りツアーの下見

毎年恒例の梨狩り。
昨年好評だった場所にするつもりだったけれど今年は不作で梨狩りはやめたとのこと。
昨年行った場所周辺は不作のようです。

地図やPcで探し「かやば農園」に決めた。
行った事のないところなので一応行ってみなければ・・・。
今日しかないと思い急遽行ってみる事にした。
かすみがうら市と石岡市の境目あたりで国道6号から少し入るので分かりにくいかも知れない。
ここから風土記の丘には4キロぐらいで近い。
f0147025_17552311.jpg
f0147025_17561136.jpg
梨狩りの後風土記の丘に行く事にした。
今は花が咲いていません。どうかなぁ~と思ったけれど広場があるから良いかな?
f0147025_17594522.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-09-17 18:05 | Comments(4)