<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

石岡風土記の丘

大賀ハスを見に行ってきました。
暑くて大汗をかいてしまった。
写真倶楽部に入っていなければたぶんこの暑いのに来なかったと思う。
月1回、自分の撮った写真を1枚持っていかなければならない。
こんなに写真を撮っているのに良いと思う写真がないのです。
いつも困っています。
大賀ハスはハス田に咲いているピンクの花より色が濃くて綺麗です。
でもハス田の花の方がたくましいような気がします。

この門をくぐって入ります。正面はお蕎麦屋さんです。
f0147025_11564270.jpg

f0147025_11573341.jpg

f0147025_11581692.jpg
f0147025_18471188.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-07-31 13:36 | ウォーキング | Comments(4)

霞ヶ浦の白鳥

30羽ぐらいは居るでしょうか!
暑くてかわいそうです。なんだかぐったりしているようにも見えます。
私が車から降りると私のいるところにぞろぞろ近づいてきます。
すごい勢いで私の服をつっつきます。お腹が空いているのでしょうか!
白鳥に囲まれてしまい恐い・・・本当に恐いです。
車に乗って退散。車で白鳥をひかない様に気をつけて退散。
f0147025_18595776.jpg
午前中は雨が降ったり止んだりで曇っていたけれど私が霞ヶ浦運動公園に寄ったころにはパア~っと晴れ渡ってしまった。日に焼ける。
f0147025_1945143.jpg
たくさんのマリーゴールド。綺麗でした。
f0147025_199215.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-07-30 19:17 | その他 | Comments(0)

コリンキー

今日は雨になりすずしくなった。
急に大雨になったり雨が止んでみたり変なお天気。
 
コリンキー・・・初めて買う野菜です。
ポリンキーって言うお菓子があったので名前が覚えやすかった。
生まで食べれる南瓜。
普通の南瓜のように硬くありません。包丁でス~っと切れます。
一番小さいのを買って150円。もっともっと大きいのがごろごろ並んでいた。
f0147025_18241923.jpg

特に味と言うものがないので1/4をサラダにした。
マヨネーズとヨーグルトを混ぜたもので和えてみた。
シャキシャキ感が良い。
残りの3/4で漬物を作った。
f0147025_18303271.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-07-29 18:40 | Comments(4)

減塩の食事

蓮田から見た筑波山です。午後から風が強くなり花が隠れてしまった。
今年は昨年より花が少ないような気がする。
f0147025_728485.jpg

今日は保健センターにて減塩について勉強をした。
栄養成分表示では塩分をナトリウムmgで表されていることが多い。
塩分相当量を出してみるには
ナトリウム(mg)×2.54÷1000=塩分相当量(g)が出る。
亀田の柿の種が家にあったので計算してみた。4袋入っているうち1袋の塩分
ナトリウム186mg×2.54÷1000=0.47
一袋食べると0.5g食べてしまう事になる。
1日の塩分摂取目標 今までは男性10g 女性8グラム
H22年4月より男性9g 女性7.5gになったそうだ。
これはきついと思う。

塩分摂取2.6gの食事を作ってみた。カロリー560キロカロリー。
☆ご飯 150グラム
☆鶏肉と野菜の黒酢あん
☆ひじきのマリネ
☆ゴマ風味味噌汁
☆グレープフルーツジュレ
f0147025_9275575.jpg
味噌汁はだしをきかせてこま風味でおいしく食べる・・・だったがまずかった。薄すぎ。
その他はレモン汁や酢を使って塩分を減らしたがおいしく食べれた。
私はどちらかと言うと濃い口なので改善しなくては・・・と思う。
[PR]
by hinata_119 | 2010-07-28 23:34 | Comments(2)

2日連続の大雨と雷

皆さん、大丈夫だったでしょうか!
昨日家の周辺では水道が止まったり停電になったり大変でした。
爆弾が堕ちたような凄い音。1時間以上続きました。

電車はもちろん止ってしまい、しばらくは動かないだろうと水戸に勤めている次女を夫と迎えに行った。水戸駅なんて私、車で行った事ありません。
夫が居てくれて良かった。高速道路だと早い。22時には着いた。
22時・・・まだ電車は動いていません。

今日もです。夕方から暗くなり大雨・雷
もうやめて~。と言いたいです。「ドカン ドカン」雷が落ちています。
あちこちからワンちゃんの鳴き声。恐いのでしょうね。
もう雷はけっこうです。
今日は昨日よりは雷の音が少なかった。電車も動いているようです。

昨日コンパクトデジカメを空に向けて雷を撮って見た。
やっぱりコンデジではシャッターを押してから映すまでに時間がかかるので無理だ!
本当はもっと凄い稲妻を撮るつもりだったのだけれど・・・。
f0147025_18581313.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-07-26 19:05 | その他 | Comments(4)
夫は今、日本酒に凝っています。
飛露喜(ひろき)を求めて何処までも・・・。
よく千葉市の酒屋さんに行っています。
今回は川越の酒屋さんまで・・・。
友達が、飛露喜(ひろき)があったと言うので・・・。
交通費を加えるとかなり高価なお酒になります。
が・・・残念ながら売り切れでした。
人気のある冷酒はなかなか手に入りません。

今時の酒屋さんは冷蔵庫のような寒い薄暗いお部屋に日本酒がずらり見事に並んでいます。
ちなみに我が家にも日本酒専用の冷蔵庫があります。凝り性の夫ですから。

川越に行くのなら小江戸川越を散策してみようか!と同行した。
暑いだろうなぁ~。と思いつつ。

ここを歩いているとちょっとタイムスリップしたような気になります。
暑いのを覚悟していったせいか、意外と暑くなかった。
有名な「時の鐘」
400年前から、城下町に時を知らせてきた川越のシンボルです。
f0147025_167333.jpg
蔵作りの街並み。
f0147025_16101338.jpg
f0147025_16114489.jpg
f0147025_16115962.jpg
大沢家住宅・・・1792年店舗として建てられたもの。
f0147025_16274360.jpg
これは炭で作ったお人形だそうです。お部屋に一つ置いておいといいかも。
f0147025_16135620.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-07-25 16:18 | ウォーキング | Comments(4)

葉唐辛子

今日も暑くなりました。いったいどこまで暑くなるのでしょうか!
部屋の中でも31.5度もあります。たまりません。

今日は行方市の観光物産店に行った。
霞ヶ浦大橋を渡ってすぐです。
f0147025_1641834.jpg
f0147025_1643548.jpg
f0147025_1653733.jpg
ここには「行方バーガー」などと言うものがあるそうです。
買ってみようかと思ったけれど500円ぐらいしたのでやめた。
野菜がとても安い。トマト6個200円。葉唐辛子120円。生姜・ピーマンなどを買った。
もう少し車を走らせれば「山百合まつり」が行われているなぁ~と思ったけれど暑いのでやめた。
たぶん曇っていたら私のことだから行っていたと思う。でもこの暑さでは・・。
他で用事を済ませて帰って来た。

早速、葉唐辛子の佃煮を作った。
こういうものを作るとご飯をたくさん食べてしまうので本当は作りたくないが夫のお弁当に良いと思い作った。
あの暑い車の中に3時間以上葉唐辛子を入れておいたのにまだ花も葉も生き生きしていた。
良く見ると唐辛子の花もかわいい花です。
f0147025_16181518.jpg
残った青唐辛子で唐辛子味噌を作った。この暑さを唐辛子で乗り切ろうと思って・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2010-07-22 16:28 | Comments(2)

映画 「エアベンダー」

暑いです。体が痛くなるような日差しです。
この暑さから逃れるために映画を見に行った。
今日は水曜日なのでレディースデーです。最近は3Dがとても多くなりました。
「エアベンダー」を3Dで見た。
次女がオーストラリアに居た頃テレビアニメで放送されていたそうだ。

火が走り、水が飛び、土が跳ねる・・・どうやってこんなスケールの大きいものを作るのだろうか?
映画ってやっぱり凄い!現実にありえない事をやってしまうのだから。
主人公アンの動きが凄かった。まだ子供なのに・・。
実際に少林寺拳法でも習っているのだろうか?

映画館は寒かった~。何故こんなに冷やすんだろう?と思うぐらい。
私はサンダルだったので靴下を持っていった。映画館では長い靴下をはいた。足がとっても冷えてしまう。映画を見て買い物をして外に出ると暖かくて気持ちが良いぐらい。
映画館ですっかり体が冷えてしまった。

日差しが強いので朝・昼・夕と花に水かけをしている。あっという間に水が吸い込まれていく。
水かけ・・・一仕事。
今日の庭の花。
アメリカフヨウ・・・・たくさん咲いているけれど1日でしぼんでしまいます。かなり大きな花です。
f0147025_16582619.jpg
ルリダマアザミ・・・今年はたくさん咲きました。
f0147025_16592840.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-07-21 17:01 | その他 | Comments(2)

成田の義母宅に行く。

なかなか義母の家に行けず、今回は久々。1ヶ月ぶりになってしまった。
朝早めに家を出た。成田の坂田ヶ池の花ハスを見るため。
一石二鳥ってわけ。
でも着いてみると花ハスはたいして咲いていなかった。
家の周りのハス田の方ずっと綺麗だと思った。

坂田ヶ池の池周辺を歩いた。暑かった~。お日様ギラギラ。
f0147025_20214765.jpg
浮き橋とでも言うのでしょうか、歩くたびにこの橋がふらふら揺れた。
f0147025_2022377.jpg

f0147025_20264299.jpg
日陰を歩こうと山道を通ったら山百合がたくさん咲いていた。
f0147025_2028514.jpg

11時過ぎに義母宅に着いた。義姉夫婦も来ており皆で昼食。
義母は相変わらず元気だが義姉がかなり痩せておりちょっと心配になった。
私のように太ってばかりも困り者だが痩せすぎもどうしたのかと思ってしまう。
[PR]
by hinata_119 | 2010-07-19 20:54 | ウォーキング | Comments(2)
梅雨が明けギラギラの夏がやってきた。暑い!
今日は2時からテープダンス。5時半から例会でダンス・ダンス・ダンス。
昼食は作る気がしないのでお弁当を買ってきた。
今、お弁当もおかずが何種類も入ったものがありこれを家で作るのは大変だと思う。次女と夫と3人で食べた。夕食は次女に作ってもらった。
私はダンスで家に帰ったのは9時半過ぎ。

3月の末に始まったビギナー講習会・・・今日卒業式を迎えた。
卒業式は4名と寂しいですが4名とも1度も休まず皆勤賞でした。
これからクラブ会員として踊っていきます。

皆さんで
f0147025_1831963.jpg
ディプロマの授与
f0147025_1843172.jpg
卒業生のあいさつ。
f0147025_1854375.jpg
卒業生の皆さん。来週から会員として楽しく一緒に踊りましょう。
[PR]
by hinata_119 | 2010-07-17 23:42 | スクエアダンス | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119