<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新築はいいなぁ~。

今日は朝から雨だったけれど新築したてのお友達の家に行って来た。
とてもステキな夢のあるお家です。
イタリアンレストランのような・・・。
アンティークのものもたくさん置いてありどこか外国の田舎に来たような落ち着きがあります。
「若い人はいいなぁ~夢がある。」とつくづく思った。
私の家も何とかしなくてはね・・・。
以前は引越し引越しでそのたびにいろいろ捨ててきたけれど今の家に17年も居ると物が増えて・・もっとすっきりしなくては。

少し写真を撮ったので、差し支えのない程度に並べてみました。
f0147025_18275337.jpg

お昼ごはんもとてもおいしくお料理の勉強にもなった。ご馳走様でした。
ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました。

帰る頃には青空が見えてきた。明日は晴れるかな?また雨?
[PR]
by hinata_119 | 2010-06-30 19:37 | その他 | Comments(0)

庭の花

今日も暑い!部屋の中でも30度超えました。雨上がりなのでとてもムシ暑い。
息子も娘もお休み。なおさら暑いのかもしてない。

昨年挿し木したバラ。黄色いバラが咲き終わり次は秋かな?と思っていたらまた蕾が出来て今度はオレンジ色のバラが咲いた。不思議です。
f0147025_17164048.jpg
アルストロメリアの原種。たくさんのクリスマスローズを魅せていただいた時にいただいてきたもの。
f0147025_17264820.jpg
今頃ポピーが・・・。
昨年咲いていたかな?こぼれ種からかしら。
f0147025_1728254.jpg
ガウラ・・日陰なので背がどんどん大きくなり槙の木の間から咲いている。
f0147025_17344815.jpg
シャラ・・夏椿、咲いては落ち。咲いては落ち花の命は短い。
f0147025_174425.jpg
暑いけれどお花が咲いてくれるとうれしい。お花を見ていると暑さも何処へやら。
[PR]
by hinata_119 | 2010-06-28 17:50 | Comments(2)

イオンの中を歩く。

夫がソファーでごろごろしているので、鶴沼か霞ヶ浦を歩いてみる?と誘ってみると行こうかと乗ってきたが暑いところは嫌だと言う。
何処か涼しいところを歩きたいと・・・。

それではイオンの中を歩こう。
一階を一周して2階を一周して3階も一周して・・これってかなりの距離ですよ。
私は暑い日はここを歩こうとひそかに思っていた。
今日、それを実行です。なかなか良いアイデアだと思いませんか!
イオンで7000歩、歩きました。
でもでもここでお昼を食べてお腹いっぱいと言いつつたい焼きまで食べてしまった。
なんにもならない。

イオンに「ゆってぃ」が来ていた。
「小さい事は気にしない わかちこわかちこ。」
衣装とバンダナが銀色に輝いていた。地道な営業を続けているのですね。
娘に話したら写真撮った?と言われた。写真を撮るという気が全くなかった。

今日の庭の花・・ネジリバナ
突然芽が出て花が咲いた。何処からか種が飛んで来たのでしょうか?
じっくり花の形見たことがありますか?
f0147025_23144788.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-06-26 23:17 | ウォーキング | Comments(4)
ニッポン、勝ちましたね。
良かった!良かった!
でも寝不足です。
毎回の事ですが息子の友達が集まって応援です。
今日は3時ですよ。参った。
「うおぉ~やったー。」と、どよめき。私は布団の中で点、入れたのかしら?
「あぁぁぁ・・」入れられちゃったのかしら?
寝れません。
皆で応援したほうが楽しいのはわかるけどご近所に迷惑では・・・。などいろいろ考えてしまった。
でもこんな時間帯は今日だけなので許してもらいましょう。

「岡田死ね!」などひどい事を言っていた息子もワールドカップに来てから岡田監督様々かも。
次回はパラグアイ・・・火曜日11時からですね。頑張れ~。

嫌なニュースばかりの中うれしい勝利です。経済効果もかなりなもんでしょう。

今日は暑かったので涼しく見えるかな?
息子が飼っている熱帯魚と私が飼っているベタ
f0147025_18104873.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-06-25 18:12 | Comments(3)

霞ヶ浦総合公園

今日は大雨の中保健センターに行った。
外を歩いているときは滑らないように気をつけていたが、保健センターに入ってすぐ右側を振り向こうとして滑ってしまい右肩に全体重がかかってしまった。
右を向いて寝ているようなかんじになった。
子供が転ぶ姿はかわいいけどこの年で転ぶとかっこ悪いしはずかしい。
右肩がすごく痛かったけれど「なんともないよ。」と言う顔をしてすぐその場を去った。
何処で災難が待っているかわかりませんね。
もし私が高齢だったら怪我をしていたかもしれません。

ヘルスメイトの研修で 「食塩と健康~減塩はなぜ必要か」 「低血糖症」 についてのお話を聞いてきた。ハンバーガーやスナック菓子、子供たちにはよくない事はわかっているけれど好きなんだな~子供たちは。おいしいものは体に良くないらしい。

研修会が早く終わり外に出てみると雨が病んでいた。「そうだ!霞ヶ浦総合公園に寄っていこう。」
大雨の後だったので人が居ない。
歩いていると睡蓮が咲いていた。もうこんな時期なんですね。
f0147025_8203786.jpg
睡蓮の花が終わると蓮の花が咲きます。ここはいろいろな蓮の花を実験的に育てています。花が咲くのが楽しみです。
f0147025_8221792.jpg
アサザの花も咲いていました。霞ヶ浦のアサザより咲くのが早いです。
f0147025_824375.jpg
ハンゲショウ(半化粧 半夏生)どくだみ科だそうです。昔は霞ヶ浦の周辺にたくさんあったそうですが今はここでしか見られません。年々増えています。
家の庭にもあります。買い物ツアーで100円で買いました。でもまだ白い葉は出てきません。
f0147025_8323043.jpg
歩き終わり車に戻った頃また雨が降り出してきた。
今日は運が良かったのか悪かったのか!
[PR]
by hinata_119 | 2010-06-23 23:36 | ウォーキング | Comments(0)

湿度が高くて気分悪し

今日もムシムシ、湿度が高い。
そのせいでしょうか!全くやる気が出ません。
一応洗濯と掃除機かけはしたけれど・・・。
ベタの水変え、亀の餌やり、花の手入れなどやったけれど・・。
頭はぼ~っとしている。
こんなやる気のない状態が強くなったものが「うつ病」かもしれないと思う。
だからうつ病になった人は辛いだろうなぁ~と思う。

今日お休みの娘にランチ食べに行こうか!と誘う。
でもこんな時はこんな物です。目的のお店はお休みでした。
しょうがない・・・違うお店で私はお蕎麦。娘はカレーうどんを食べた。
それからショッピング。孫の服を買った。
エアコンの効いたお店に居たせいか、気分が良くなった。
やっぱり湿度が高いせいです。

お店でこんなバラを見ました。「エコローズ」と書いてあった。
以前娘から七色のバラをもらった事がある。そのバラと同じつくり方かも知れない。不思議なバラです。
f0147025_1851257.jpg
娘からもらったマンゴープリンと杏仁豆腐。また食べてしまった。もう食べないと決めたんだけどなぁ。
f0147025_190342.jpg
この食べ終わった容器に緑を入れてあちこちの飾ってある。夫にはたびたび邪魔だと言われているけれど緑を見ていると気分が良い。
f0147025_1964739.jpg


たまにはこんな日もあるよね。
吉川英治さんの
「『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ』という言葉を知った。
[PR]
by hinata_119 | 2010-06-21 21:00 | その他 | Comments(0)

服部農園あじさい屋敷

今日は父の49日で実家に行った。
私は18歳で家を出たのでご近所の来てくださる皆さんのお顔がわからない。
まず年齢を聞いて私より3歳下?誰だっけ。
私より12歳下、わかるはずないよね。
いろいろな人と出会いだんだん少しづつ実家にいた18年間の事を思い出してきた。
今まであまり思い出すこともなかったので父のおかげです。

帰り実家を早めに出た。何故かと言うと・・。
実家の近くにある服部農園あじさい屋敷に寄るため。
今まであじさいの咲く時期に来た事がないのでぜひ寄りたかった。

場所・・・千葉県茂原市
平成4年より植栽が始められた。苗の増殖と品種の収集が進められ、現在総敷地面積2万7000平方mのうちの1万3000平方mに、200品種、1万株以上のあじさいが色彩豊かに咲き競います。
まだ満開ではないがかなり見事だった。6月の下旬頃はもっと綺麗だと思う。
入園料400円。夕方で逆光だったので綺麗な色が出ていない。写真より実物の方がずっと綺麗です。
f0147025_22203486.jpg

f0147025_2222677.jpg

f0147025_22234493.jpg

f0147025_22264221.jpg

f0147025_2227656.jpg

夕方だったので人もあまり居なく良かった。
3時間、運転して帰って来た。
[PR]
by hinata_119 | 2010-06-20 22:33 | | Comments(2)

鶴沼

朝から蒸し暑くて汗がだらだら出る。
曇っているので鶴沼を歩こう!と思い立ち久々歩いてきた。
家から1・5キロぐらいのところにあるのになかなか来ない。
藤棚もあるしエゴノキもあるがまだその時期に来ていないので花を見たことがない。

真ん中に見える建物が小学校。秋にはこの小学校の上辺りに見える夕焼けが綺麗。
f0147025_194714.jpg
晴れていたら筑波山が見えるのに・・。鳥たちがみんな何処かに行ってしまい寂しい限りです。冬になったら鴨や白鳥がやってきます。
f0147025_195168.jpg
藤棚から
f0147025_196951.jpg
キンシバイの花
f0147025_1964267.jpg
小学校のビオトープ・・・ここで子供たちが田植えをするそうです。
f0147025_19153313.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-06-18 19:26 | Comments(4)
今年もまたヘルスメイト(食改)が始まった。
5月に総会が行われ、またヘルスメイトとしての1年が始まる。

今日は一人100円程度で昼食を作った。
混ぜご飯に鯵の塩焼き・野菜サラダ・お吸い物。
お米は以前残っていたものを使い、鯵が1匹33円、その他野菜で67円。
100円で出来ちゃうんですね~。
食事を食べながら地区で今後の事について話し合った。
我が地区は会員15名で少ない。

15名の中に高齢かな?と思われる人が一人居てお年を聞いてびっくり・・・。
86歳だそうです。義母と同い年です。義母もかなり若いと思っていたがこの方には負けるかも。
集まりのある日は必ず参加して料理を作って片付けもして私と同じ事をして帰る。
とてもお元気。
はたして私が86歳になった時こんな意欲があるだろうか!と思ってしまった。
「いつも自分で食事を作っているのですか?」 と聞くと 「いいえ 一人なので最近はめんどくさくて買ってきてしまうことが多いんですよ。」 と言っていた。

元気なお年寄りが多いですね。昨年の敬老の日の調査では100歳以上が4万399人とか・・・。
今年はもっと増えていると思う。

つくづく思う。体に良い食べ物を食べて健康でいなければと・・・。

葉っぱの上に乗っていたまわるいしずくを撮ってみた。
f0147025_15442750.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-06-16 15:50 | Comments(0)
梅雨入りしましたね。しばらくは雨の日が続くようです。
雨の日の楽しみは写真を撮る事でしょうか!
緑が綺麗だし、いつもと違った写真が撮れる。

ベランダに出てみたらフェイジョアの花が咲き出していた。
蕾が出来てから咲くまで長かった。まだか!まだか!と見ていた。

フェイジョアの花を始めて見たのは6年ぐらい前、私がボランティアで機能訓練のお手伝いをしていたお宅のお隣さんの垣根がフェイジョアの木でした。
なんとか挿し木をしたいと行くたびにこっそり枝を折ってきたが一向に根付かない。
Sさんに根付いたらあげるからと言いながら全くダメでSさんがしびれをきらし、フェイジョアの木を買って逆に挿し木をしてくれた。
昨年は咲かなかったが今年は大きくなりとうとう花が咲いた。

花びらは食べれます。とても甘くやわらかいです。実はまだ食べた事がないけれど、香りがパイナップルに似ているので、“パイナップルグアバ”ともいうそうです。
この花を真っ白にすればグアバの花と同じです。
何処かで見かけたら花びらを試食してみたらどうでしょうか?
f0147025_16312930.jpg

f0147025_8361825.jpg
2階は夏になるととても暑い。ゆえにベランダに何本かの木を置いてある。
ナンキンハゼ・・・・秋になると真っ赤な葉っぱになる。この木もSさんに挿し木をしてもらった。
f0147025_16401455.jpg

ハナズオウ・・・・・春にはたくさんの花が咲くが今の時期ハートの形をした葉っぱがかわいい。
この木も友達が挿し木をしてくれた。これらの木々のおかげで少しは涼しく過ごせる。
f0147025_16523063.jpg

バラと芍薬・・・バラは蕾が次から次に出来てきてかわいい。両方ともいただきもの。
家の庭・ベランダは頂き物で出来ている。
f0147025_174894.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-06-14 17:08 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119