<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

花見ツアー

昨日帰ってきたばかりなのにまた~と言われそう。
今日は一斉掃除の日で午前中は公園の草取り。予定時間より早く終わった。(住民が高齢化して腰が痛い・・足が痛い・・・との声が多くて)

早めに終わったので「ガーデンカフェ ぬまもと」で皆さんと合流。
皆さんとのお食事は何年ぶりでしょうか!久しぶりにお話できてうれしかったです。
皆さんは「マーガレット」と「オープンガーデン酔翁庭」のお花を見てからぬまもとさんへ
ご一緒に食事をしてぬまもとさんのお庭を見せていただいた。
ヤマボウシがまた綺麗に咲いていた。緑いっぱいの広いお庭です。
f0147025_21241696.jpg

f0147025_21243353.jpg

f0147025_21254997.jpg

その後、Sさんの無料パスで牛久大仏のお花畑へ・・・。
無料パスがあればこそ・・・です。キンギョソウの花摘みをした。10本100円。安いです。
今お部屋で綺麗に咲いている。
f0147025_21414666.jpg

f0147025_2142269.jpg
りすさんも、ちょろちょろたくさん居る。
f0147025_21491823.jpg

またいつかお会いしましょうね。
[PR]

by hinata_119 | 2010-05-30 21:53 | | Comments(6)

ソウル4日目

今日も2万6千歩も歩き日本への飛行機に乗り20時に成田に着いた。
お昼に食べた冷麺、辛くて・・辛くて日本では食べた事のない辛さ。
でも、もうこの辛さを味わえないのかと思うとちょっとさみしい。

ソウルでの4日間晴天で暑かった。夫などかなり日に焼けた。たぶん私も。
日本は寒いと聞いていたが成田に着いて震えた。
なんでこんなに寒くなってしまったの?毛布も冬服も片付けてしまった。

ソウルで撮ったお花。あまり華やかな花はなかった。
エゴノキとクサノオウがいたるところで咲いていた。エゴノキは花いっぱい。
f0147025_20341276.jpg

f0147025_20343093.jpg

障子の隙間から見た芍薬、綺麗だった。
f0147025_20361751.jpg
この黄色いお花私は始めてみた。何だろう?
f0147025_2039354.jpg
このお花は日本でもよく見られるようになりました。ハニーサックル
f0147025_20415673.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-05-29 23:43 | Comments(2)

ソウル3日目

今日も歩いた・歩いた2万6千歩。
だいぶソウルの街にもなじんできた。地下鉄もなんとなく分かってきた。

王室の庭園(後苑)に行った。ここに入るには時間が決められておりガイドさんが付かないと入れない。
どうしようか?迷ったが庭園には興味があったので入ることにした。
入って出るまで2時間もかかる。東京ドーム10個分の広さだそうです。
王様がストレスがたまった時にこの庭園に来たそうだ。
チャングムで王様と歩くシーンはここで撮られたそうだ。
世界遺産であるけれど私が思っていたようなものではなかった。
モミジがたくさんあり秋には素晴らしい紅葉が見られそう。
森林浴だと思って歩いた。庭園入り口
f0147025_238173.jpg

この後国立中央博物館に行った。これ私です。分かりますか?
f0147025_23192367.jpg
明日の夜日本へ帰ります。
[PR]

by hinata_119 | 2010-05-28 23:21 | 旅行 | Comments(4)

ソウル2日目

今日は3万2千歩も歩いてしまった。
とてもハードな韓国です。
「西大門刑務所 歴史館」ってご存知でしょうか?
f0147025_22372332.jpg

私はあまり行きたくはなかったけれど夫が見ておいたほうが良いというので行ってきた。

日本人が韓国人におこなった残虐な場面を人形で表現してあります。
韓国人を閉じ込めた獄舎や監獄があります。とても見ていられません。
この場所は韓国の子供たちの学習の場だそうです。

毎日小学生が見学に来ています。今日もたくさんの小学生が来ていました。
現実なのでしょうがないのですがこんな場所小学生に見せたくない。
不愉快になるとともにいたたまれなかった。

地下鉄に乗った。ハングルばかりで分かりにくい。
日本車は1台も見ていない。
でもセブンイレブン・ファミリーマート・ミニストップなどのコンビニがあった。

お昼はスンドゥプチゲを食べ、夜はキムチチゲとキムチ海苔巻き・・・・なんだか体がキムチだらけになりそう。
明日も歩きます。
[PR]

by hinata_119 | 2010-05-27 22:44 | 旅行 | Comments(2)

韓国から

今、ソウルにいます。
夫の勤続30年の休暇をとる期限が5月いっぱいで消滅するということで急きょ韓国に行くことになった。会社からいただいた旅行費を使って。
本当は茨城空港から行きたかったのだけれどもう空きがなく成田からの出発。

12時半インチョン空港に着きそこからソウルまで1時間ちょっと。
ホテルは17階。見晴らしがとても良いです。
f0147025_2326177.jpg

f0147025_23421715.jpg
荷物を置いて南大門市場へ・・・・広いです。

「バックいりませんか?完璧な偽者です。偽者のバック要りませんか?」としつこく話しかけてくる。偽者なんて要らないよね。と夫と笑ってしまった。
自慢げに言っている姿を見て偽者の意味分かっているのかしら?と思ってしまう。
ソウルはほとんどがハングル文字。さっぱりわからない。
英語とか日本語少し入れてくれてもいいのに・・。
たまにカタカナ見付けるけど間違っている。こんなに日本人来ているのに。

夕食は夫が石焼ビビンバ・私が冷麺。二人でチヂミも注文。それにサービスで小皿が5品も付いた。
焼酎小瓶1本。満腹です。
f0147025_23354727.jpg


明日は1日ソウル市内を歩くつもり。
[PR]

by hinata_119 | 2010-05-26 23:58 | 旅行 | Comments(0)

藤沢邸

やっと晴れました。でも蒸し蒸し蒸し暑い。
買い物ついでにちょっと藤沢邸に寄ってみた。平日だというのに凄い人でした。
駐車場も増えていました。
以前はこんなに人がいなかったのに・・・。
f0147025_1865663.jpg

昨年から比べるとまたまたバージョンアップ、植える場所も変えてあり、ま~凄いそして素晴らしい。今丁度見ごろでしょうか!雨上がりなのでちょっと花びらに傷がついていたけれど全て生き生きしている。
こんなにたくさんバラは育てられないので年に1度ここで見せていただくだけで十分。
f0147025_17484832.jpg

f0147025_17492443.jpg

f0147025_17495775.jpg

f0147025_17503064.jpg

明日からちょっと旅行に行ってきます。
旅行先から日記が書けたら書こうと思います。
[PR]

by hinata_119 | 2010-05-25 18:03 | | Comments(4)

とても疲れた。

午前中夫とイオンに買い物に行った。イオンは広いのでかなり歩いちゃった。
お昼はフードコートでお互いに食べたいものを食べた。
フードコート、平日はがらがらなのですが土・日はかなり混んでいる。
広い座席がいっぱいです。
7月から「すき家」が入るようです。ここだったら女性でも一人で気軽に食べれます。
近くにイオンが出来て映画を観るのも食べるのも、買い物をするのもとても便利になった。

2時からチャレンジのテープダンス。そしてスクエアダンスの例会。
2時から9時までスクエアダンスでした。

疲れた~。15000歩を超えた。
チャレンジダンスは、意外と歩いていない事がわかった。3時間半で1600歩ぐらい。

9時近くになるとは眠くてふらふら・・・今朝は5時に起きたんだっけ・・・。
家に帰り軽く食事をして、「ちょっと寝かせて。」とソファーで3時間眠り込んでしまった。
夫に起こされて1時過ぎに布団に入った。

今日の庭の花・・・・ニオイバンマツリ
咲き始めは紫でだんだん白い色に変わっていきます。
とっても良い香りがするんですよ~。癒されます。
f0147025_8272096.jpg
アップで
f0147025_1074114.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-05-22 23:59 | その他 | Comments(4)

五月雨(さみだれ)

「五 月 雨 を 集 め て 早 し 最 上 川 」 なんて俳句ありましたね。
「五月雨は・・・・・好きだと言えずに 初恋は・・」なんて歌もありましたね。
雨は緑を余計に美しくしてくれる。
明日は晴天になるようです。

雨の中庭に出て花の写真を撮った。
コンボルブルス・・・・名前教えていただきました。難しくてなかなか覚えられないです。
でもお花は育てやすく耐寒性もあり外に置きっ放しです。
f0147025_1647824.jpg
もみじ葉ゼラニウム
f0147025_16492579.jpg
宿根かすみ草
f0147025_17102990.jpg
ブルーベリーの実・・・Sさん、昨年買った木ですよ。
f0147025_17104875.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-05-20 17:08 | | Comments(2)

ベタ

今日は亀の餌を買いに行きベタを見つけたので衝動買いをしてしまった。
真夏になれば300円前後で買えたと思うのだが今日は680円もした。
ちょっと高いと思ったが買ってしまった。

ベタは空気中からも酸素をすうこともできるため、水の中の酸素が少なくても生きてゆけます。
このベタは綺麗なのでオスだと思う。
ベタはオスのほうがヒレが長くて美しい。
f0147025_22301030.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-05-19 22:50 | Comments(0)

花めぐり ネープルパーク

今日は初夏のような暑さ。新緑の中を歩いてきた。少し日に焼けたかな?

お友達の車に乗せていただきつくば市の高柳さん宅のお庭を見てモモコハウスで食事をして猿島郡総和町にあるネープルパークに連れて行っていただいた。お花めぐりの1日だった。

高柳さん宅・・・・オープンガーデン。
ブルーのかわいいお花がいっぱい。ハーブだそうです。名前忘れちゃいました。私は始めてみるお花です。
f0147025_1973516.jpg
アグロステンマがたくさん咲いておりかわいかった。こんなお庭でコーヒーでも飲みながら本でも読んでいたいです。
f0147025_1994215.jpg
北側の空間にもびっちり植物が植えてあった。なんかステキ。
f0147025_19294685.jpg
ランチはモモコハウスで・・・。人気があるのですね。次から次にお客さんが入ってきてあっという間に満席になってしまった。お勧めランチを食べた。
そしてネープルパークへ
目の前に目が冷めるような鮮やかなあやめが・・・凄いね~と話した。
f0147025_19535422.jpg
f0147025_19553952.jpg
歩いていると茅葺の古民家があった。中に入ってみるととても懐かしいものがあちこちにあり、良き時代だったと思った。私も子供の頃は茅葺の家に住んでいた。
f0147025_20392015.jpg
一度行って見たいと思っていたネープルパークに行く事が出来て良かった。桜の木がたくさんあり、これからは日光キスゲの花がきれいでしょう!
[PR]

by hinata_119 | 2010-05-18 20:40 | | Comments(4)