ヒーリングヴィラ印西

とうとう4月も終わりです。今年も三分の一が終わちゃいました。
早いなぁ~。あれよあれよというまに今年も終わります。いやだ~。

今日は夫と久しぶりに印西市にあるヒーリングヴィラ印西(温泉)に行った。
私たちはここで2時間45分過ごした。
サウナは男女一緒だが夫と一緒になったことがない。
私はまず体を洗い露天風呂などを一人楽しみ女性専用の岩盤浴に行く。
この岩盤浴は温度が低く一眠りするのに丁度良い。暗くて天井が星でいっぱいのように見える。
その後サウナへ・・・大きなお部屋全体がサウナになっており、ごろごろ寝てる人や本を読んでいる人などがいる。この大きなサウナの周りに小さいいろいろなサウナが5つもある。冷たいサウナもある。(もちろん室内着を着て入るサウナですよ~)
2時間45分過ごして1500円。安いか!高いか!

帰りにカノンというお花屋さんでお花を買って帰った。

今、家の花水木、満開です。
f0147025_20214834.jpg
f0147025_20135116.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-04-30 20:16 | その他 | Comments(2)

流山SDC 第五回サンクスパーティ

久々スクエアダンスのパーティーに行ってきた。
流山SDCは、以前つくばSDCで一緒に踊っていたTさんが作ったクラブ。
流山市からつくば市まで毎週通っていたのですね。大変でした。

つくばエクスプレスに乗って流山セントラルパーク駅で降りる。
ステキな名前の駅だけど周りにはまだ何もない。
目の前に今日の会場の流山生涯学習センターがあるのみ。
これからどんどん発展する場所なのでしょうね。
パーティー会場。流山生涯学習センター
f0147025_201129.jpg
ゲストコーラー 鈴木孝子さん。衣装変えが何度かあった。ステキでした。
f0147025_20213380.jpg
ダンス・ダンス・ダンス
f0147025_20225251.jpg
f0147025_20231012.jpg
久しぶりのパーティーは楽しかったけど疲れた。
つくばSDCからは25名ぐらいの人が参加した。
久しぶりに昔の友達Kさんたちにお会いした。K さんたちにお会いすると千葉市での生活を思い出す。皆さん、ちっとも年を取っていないです。
やっぱりSDは若くいられるのでしょうか!
[PR]

by hinata_119 | 2010-04-29 20:42 | スクエアダンス | Comments(2)

アルストロメリア

また雨になってしまった。
昨日のような暑くもなく寒くもなく丁度良い気候って続かないですね。
明日も雨のようです。

五色のアルストロメリアをいただいた。この名前なかなか覚えられない。
今、お部屋のあちこちで咲いている。
お庭が広かったら庭で咲かせたいお花。でもあいにく狭い庭なので植えることが出来ない。
娘がこの花、つつじ?と聞いた。そう言われればつつじに似ている。
今では何十種類もの色合いの花があるようです。
フラワーアレンジメントには、かかせないですね。
f0147025_16143756.jpg
庭の山野草が次々に咲き出している。 アマドコロとホウチャクソウ
アマドコロとナルコユリとても良く似ている。キバナホウチャクソウというのもあるそうだ。
f0147025_16281640.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-04-27 17:17 | | Comments(2)

ドバイ、ギリシャ、エーゲ海クルーズ

ペコちゃんがまたまた行ってきました。
メールをいただいたのでまとめてみました。
ドバイ・・・・行ってみたいですね~。


4月15日から10日間ドバイ、ギリシャ、エーゲ海クルーズへ行ってきました。
アイスランドの山が噴火した影響で帰りが一日伸びるかも知れないと
言われていましたが、土曜日夜遅く無事に帰って来られました。
ドバイは前から憧れていました。
3月28日からエミレーツ航空が成田から直行便が就航されて便利になりました。
以前からエミレーツ航空は評判が良いと聞いてました。
機内の天井には星空をイメージした照明がとても綺麗でした。
預ける荷物もエコノミーでも一人30キロまでいいのです。
朝の4時過ぎドバイ空港へ着きました。
3月に新しく出来上がったばかりの広い空港。
気温28度、昼間はこの時期35度から40度
真夏は50度以上になるときがあるそうです。ホテルで朝食。
ドバイは、高層のビルの林のようです。
世界で一番高い828メートルのタワーの建物。
f0147025_21161265.jpg

一泊25万から最低3泊以上泊まらなくてはならないバージュアルアラブホテル。
f0147025_21121064.jpg

海岸で綺麗な貝殻を拾いましたが、人工的に撒いたようだといっていました。
世界で一番料金が高いアトランティスホテルに今年一泊450万円で泊まった日本人がいたそうです。
f0147025_2115595.jpg

マンションも億単位だそうです。世界のセレブ達が住んでいるそうです。
現地の人達は税金を納めなくてもいいし、学校、病院、など全て無料だそうです。
ドバイはアラブ首長国連邦7つの国のうちで2番目に大きい国だそうです。
一番はアブダビ。ドバイは全て人工的に作られた所のように思えます。
夕方、アテネへ。
3日目世界のへそといわれているデルフィへ。博物館見学。
4日目奇岩の上に立つメテオラ修道院。女の人はスカートを履かなくてはならない。
 この日は雨が降って霧で奇岩の上に立つ修道院が良く見えません。
f0147025_2124419.jpg

5日目ピレウス港 いよいよ4泊5日のクルーズ。
 2万トンの船アクアマリン号。今までに乗った船の6分の1.
 火山の爆発でヨーロッパからの乗客が遅れたためにミコノス島に着いた時は
 日が落ちていて残念でしたがこの島の名物のペリカンのペドロ君が居た。
 夜は、ナイトショウで民族舞踊を見ました。
6日目朝、トルコのクシャダス。トルコ人との日本語で会話とても楽しかった。
 夕方、パトモス島。お天気なのでとても景色がいい。
 海の青さ、プランクトン等が居ないので海水が澄んで綺麗。
 夜は、ドレスコード、ブルーandホワイトデイー。ギリシャの国旗をイメージした物を付ける。
 ナイトショウはギリシャの踊り。
7日目一日中、ロドス島。船を2回も下りて散策。
 お天気で気持ちいい。夜はキャプテン主催のカクテルパーティー。
 ドレスコード、エレガント、ラテンフィーバーで楽しみました。
8日目 クレタ島、日差しが強いが日陰は爽やか。
 夕方、ギリシャを代表するリゾート地のサントリーニ島。
 青い空、青い屋根、白い壁、綺麗な夕日が見られました。
f0147025_213278.jpg

午後、ドバイ空港へ、空港は広すぎて乗り場を間違えると大変です。
 空港とは 思えない緑のオアシスがありました。
 5時間のトラジット時間、軽食、飲み物、果物のサービス。

楽しいお友達に巡り合えて、コースも良く楽しい旅行でした。
f0147025_21371147.jpg

ペコちゃん、お帰りなさい。
お元気そうで何よりです。もう行った事のない場所、ないのではないですか?
でも今度は何処に行くのでしょうか?

[PR]

by hinata_119 | 2010-04-26 21:44 | 旅行 | Comments(0)

夫の実家に行く。

今日は良いお天気です。
咳が出るので義母にしばらく会いに行っていないので義母から電話があった。
夫の実家に行ってきた。千葉では田植えが始まっていました。でも今年はいつもより遅い気がする。

何年も風邪をひいていなかった義母も今年は風邪をひいてしまったそうだ。
やっと治った様子。
一人だと心細いでしょうに・・・。
でもお互いに距離があったほうがうまくやっていけると思っている。

いつも買い物に行くと義母は二人分のお弁当を買う。夕食を友達と一緒に食べている。
一人暮らしの義母の家には友達も来易いのかも知れない。

実家に行く途中寄った菜の花畑。遠くに筑波山。
f0147025_7325829.jpg

いただいたお花のケーキ。ケーキの箱に入っておりろうそくもついている。すっかり騙されました。
でもケーキよりお花の方がうれしいです。
f0147025_7355728.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-04-25 23:39 | その他 | Comments(2)

高崎自然の森

今、芝桜がとても綺麗です。
f0147025_855413.jpg

桜の下でシートを敷いてお昼ご飯を食べた。
自然の中でのお食事とてもおいしかった。たまには良いですね。
八重桜も満開です。
でも今年のここの八重桜はちょっと変です。
満開を迎える前に葉がたくさん出てきてしまっています。だからいまいち八重桜のピンクがさえない。
f0147025_8123915.jpg
f0147025_823317.jpg
トウカエデのかわいい葉っぱが出てきました。この葉が茂った遊歩道を私たちはトトロの森と呼んでいる。
何かが出てきそうなので・・・。
f0147025_8164519.jpg

午後からスクエアダンス。休み休み踊って1万歩。
[PR]

by hinata_119 | 2010-04-25 08:21 | | Comments(2)

山野草

あんなに暑かったのに昨日も今日も寒い。だからでしょうか!私の咳もなかなか治らない。
食欲もあるし動ける。なのに咳だけがとれない。
私は体質的に咳の風邪を引くと1ヶ月は治るのにかかる。
10年ぶりぐらいに罹った。病院に行って薬をもらってきた。
「あの・・・この薬全然利かないのですが・・・。」 「薬の組み合わせの違いで効きますから・・。」 「そうですか!」
また同じような薬をもらってきた。
年を取ると風邪も治りにくい。火傷の痕もぜんぜん治らないし・・・年齢を実感。

明日は晴れるようです。うれしいです。

家の山野草。☆ウラシマソウ
子供の頃マムシ草もウラシマソウも山に行くとよく見かけた。
この花を見ると非常に嫌な気持ちになった。見た目からかな~?嫌いな花だった。
でも山野草が好きになってからこの花もいとおしくなった。
実家の山(ウラシマソウだらけです。)から1つ取ってきて庭に植えたら増えちゃいました。
変な花ですね~。
f0147025_1542654.jpg
☆シラユキゲシ
家では誰も見ることなく裏でひっそり咲いています。そんなところがあっている様な花です。
どんどん増えていきます。
f0147025_1549139.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-04-23 15:52 | | Comments(4)

霞ヶ浦総合公園

今、チューリップが見ごろです。家事を片付けてからカメラ片手にウォーキング。片方に霞ヶ浦。
f0147025_17345177.jpg
片方に筑波山が見えます。
f0147025_1735948.jpg
ライラックの花も見ごろ。
f0147025_17484792.jpg
ハトの舞。
f0147025_19451432.jpg
丁度お昼の時間帯だったので人の数も少ない。お弁当を食べている人も何人かいた。
私もお腹がすいたので短時間で家に帰った。
この後強い風が吹いてきて雨になった。
本当に今年は良いお天気が続かない。
[PR]

by hinata_119 | 2010-04-20 19:49 | Comments(6)

お庭でグレープフルーツ

友達のお庭でグレープフルーツがたくさん成るんだそうです。茨城県南地区で・・・。
え~ほんと! 私温室でしか見たことないけど・・・。
お庭で出来たグレープフルーツ持って来てくれました。5個も。
f0147025_1405853.jpg

本当に成るんですね~。
無農薬だからと言うのでグレープフルーツピールを作ってみた。
5個全部作ったのでたくさん出来た。
そうだ!母が好きなので今度の帰省時に実家に持って行こう。
ちょっとほろ苦くてやみつきになりそう。
実はちょっとすっぱいので実だけをとって砂糖漬けにしてある。
f0147025_14104872.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-04-20 15:02 | Comments(2)

アイスランド火山噴火の影響

今日は午後からとても春らしいお天気。
布団を干して窓を開けとても気持ちが良い。
こんな日が長く続いてくれたら良いのに。明日から気温は高いがお日様は見られないようだ。

熟年バックパッカーの夫が明日から18日間、クロアチアに行く予定でした。
アイスランド火山噴火のため中止になった。クロアチアに行くにはフランス経由で行くので予定がたたない。今日から休みをとってあったのに会社に行った。

五月の連休は夫がいないと思ったので何の予定もない。
どうしよう?ずっと家に居るのもね~。
私一人だったらそれでも良い。花の手入れなどで終ちゃうから。
何か考えねば・・・。でも何処も混むだろうな~。

庭の花☆山野草・・・・・・一人静(ヒトリシズカ)変わった花です。
もう少ししたら二人静も咲き出します。
f0147025_18221395.jpg

タンチョウソウ(イワヤツデ)
f0147025_18281484.jpg
イカリソウ
f0147025_19113748.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2010-04-19 18:31 | | Comments(3)