上野公園は花見盛り

3月も終わりです。早いなぁ~。2010年も1/4が終わってしまった。
なんだか寒いので春がやってきたような気がしない。

年度末なので今日は反省会&食事会、2ヶ所の掛け持ち。
あ~疲れた。

夫が今日、上野公園に行ったと写真を撮ってきた。
もう、上野公園はこんなに桜が咲いているのですね。
茨城はまだ数えるほどです。
東京の桜は綺麗だけれど人が多すぎる。
f0147025_2015328.jpg

f0147025_20155314.jpg
夫が昼休みに撮った都庁。
f0147025_21442185.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-03-31 20:28 | | Comments(6)

ハランの花

今日は天気が良いが寒い!今朝ベランダのバケツの水が凍っていた。寒かったんですね。

f0147025_1775658.jpgハランという植物を知っていますか?常緑で葉が大きく、美しく、芳香が良いので、古くから日本料理の飾りや、仕切りに使われていました。いまは、お弁当などに樹脂製ハランが多く使われています。
昨年増えてしまったのでこれ以上増やさないように鉢に移した。その残りが少しだけ庭にあります。
そのハランの周りに面白い花が咲いていた。鉢に移したハランにも咲いていた。
長い間庭に植えてあったけれど花は初めて見た。葉っぱが茂っていたので目に入らなかったのかもしれない。
土の上で花を咲かせています。 実も出来ます。

f0147025_17302310.jpg

庭にたくさん咲き出したタチツボスミレ 。正しくすみれ色。
f0147025_17421116.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-03-30 17:44 | | Comments(0)

今日は父の介護に実家に行って来た。父が頭に怪我をしたので病院に連れて行った。
本当に介護は大変だ!

朝家を出る時はみぞれ交じりの雨。それからずっと小雨が降っていた。11時ごろには止み12時過ぎお日様が出てきた。そして15時過ぎ雨。17時過ぎ成田を走っていたときびっくり大雪。どうしよう?窓ガラスに積もった。茨城県が見える頃止み。夕焼けが・・・。そして家に付くころには満月が輝いていた。
1日でほとんどのの天気を経験した。

今日は6時過ぎに家を出た。何故かと言うと茂原公園の桜を見るため。
茂原公園は私が通った高校の近くで実家に行く途中にあります。
高校生にもどったような気分で懐かしい。何年ぶりでしょうか?父が病気になるまでは春に実家に行くことがなかったので。
ここには2000本もの桜があり、桜の名所100選に選ばれています。

雨で、寒くてそして早く実家に着きたかったので少しだけ歩いた。雨で残念。
桜の花もやっと咲き始まったところ。週末あたりが良いかな?
f0147025_21255596.jpg
f0147025_2126945.jpg
f0147025_21263432.jpg
実家は今,春爛漫。たくさんの花が咲いている。
f0147025_89218.jpg
f0147025_8122974.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-03-29 21:44 | | Comments(2)

今日も寒いよ~。

今日も寒かった。
日曜日は出かけたり、スクエアダンスだったり、夫の実家に行ったりでいつも忙しい。
今日は、夫が宇部市に出張。 
1時半の電車に乗るために駅まで送りそして久々何もない、のんびりの日曜日。
庭の手入れをしたいけれど寒くて冷たくてやめた。
庭のハナニラ
f0147025_19411096.jpg

掃除機をかけたり、洗濯物を入れたり、PCのゲームをやったりで終わってしまった。
あ~、もったいなかった。何か出来たのに・・・。
私は家で手芸をしたり絵を描いたりの生活にあこがれる。
やってみたいと思うが出来ない。布を広げて見るのだが布を眺めるだけで終わり。
やっぱり好きではないのだ。

明日夫を駅まで送らなくても良いので実家に行く事にした。
あさ6時ごろ出ようと思う。雨よ降らないで・・・。

昨日のスクエアダンスの例会の様子。
f0147025_19522350.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-03-28 19:55 | その他 | Comments(2)

霞ヶ浦の白鳥

今朝筑波山を見たら頂上の方が白くなっていた。筑波山は昨夜雪だったんでしょう。
とても寒いもの。庭の花も昨年に比べると咲き方が遅い。
桜の花の便りが聞かれるのになかなか青空が出ない。
あ~した天気にな~れ・・・。

古くなってしまった食パンを捨てようかな?と思ったが待てよ。
白鳥にあげよう。ちょっと車を走らせて霞ヶ浦に行った。
20羽ぐらいの白鳥が丘にあがり日向ぼっこをしていた。
ここの白鳥はあまり飢えていないけれど食パンを出すのをもたもたしていたらこの白鳥に「早くしろ!」と催促された。恐いよ~。
f0147025_1711271.jpg
あなたは白鳥じゃなくてアヒルみたいだよ。
f0147025_17145740.jpg
白鳥の方がカモメよりずっと大きいのにカモメに餌を取られてばかり。カモメはかしこい。
f0147025_17181551.jpg
この白鳥、みんなの中に居ず1羽でポツンと居た。後で気が付いたのだが上のくちばしが折れている。
あ~この白鳥にパンをあげれば良かった。もうパンないよ。
f0147025_1723591.jpg

今度はパンを買ってきてあげるからネ。
[PR]
by hinata_119 | 2010-03-26 17:32 | その他 | Comments(2)

冷たい雨です。

今日は雨。夕方雪がちらついた。
膨らんだ桜の蕾も震えている。明日も雨のようです。

今日は偶然にも2人から「千葉に早く帰っておいでよ。」と言われた。
1人は幼なじみ古い付き合いです。50年の付き合い。
気心が知れているので1番楽。
近かったらいつでも一緒に出かけられるのにね。私ももう少し近かったらと思うよ。

もう1人は千葉市に住んでいる叔母から・・・電話がかかってくると長い。
私のことが大好きだと言う事はありがたいが「近くに住んで私が病気になったときには頼むよ。あなたが頼り」といつも言う。
私に頼らなくても・・・「息子と娘が居るじゃん。」と言いたいけど言えない。
叔母からの電話はちょっとストレス。寂しいのはわかるけどね~。
ちょっと愚痴ちゃいました。

庭の雨に濡れたクリスマスローズ
f0147025_0442945.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-03-24 23:47 | | Comments(0)

お墓参り

今日は天気が良かったら夫の実家のお墓参り。天候が悪かったらスクエアダンスへと決めていた。
朝起きたら風もなくとても穏やかな晴れ。いいお天気。お墓参りに行くことにした。
成田の実家に行くと義姉夫婦が来ており義母と5人でお墓参り。

義姉は、昨年定年を迎え仕事をやめている。退屈ではないか?と聞いてみたら忙しい仕事から解放され家に居ることが楽しくて楽しくてしょうがないそうだ。
女性は家に居てもやることがたくさんありますものね。
家事をしてTVを見てゴロリとして・・・そんな生活を楽しんでいる。
定年後男性はどうなんでしょうか?いつまでも仕事を続けて居たいと言う人が多いです。
家に居ることが楽しくて・・・などならないのでしょうね。

夕方実家のすぐそばにある公津公民館(宗吾霊堂のお隣。)のしだれ桜を見た。早いです。もう五分咲き。どど~っと桜の時期がやってきてあっという間に初夏がやってくるのでしょうね。暑い暑い夏が・・・。
f0147025_184762.jpg
f0147025_18483425.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-03-22 18:53 | その他 | Comments(4)

春の嵐です。

今朝5時ぐらいから強風の音で起きてしまった。
そよ風は良いのですが強風は嫌ですね。春になると、この強風に悩ませれます。
洗濯物が外に干せない。外の風景も灰色。

午前中自冶会の総会があり午後から阿見にある本屋に行った。
夫のお気に入りの大きな本屋さんだったけれど閉店していた。ちょっとショック。
本屋さん、あちこちで閉店している。経営が大変なんでしょう。実際私も本を買わなくなった。
分からないこと。料理のこと。花のこと。みんなPCで調べてしまうし活字を読まなくなってしまった。しょうがないかも。

阿見町に来たので予科練平和記念館に寄ってみた。阿見町が13億円もかけて創ったそうだ。
入館料500円・・・・どうしようか?迷ったけど入らなかった。(見れない場所が2箇所あったので)この場所は良く通るので次回入ってみることにした。不思議な変わった建物です。
f0147025_23543549.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-03-21 23:59 | その他 | Comments(0)

今日も暖かい。庭に出ている時間が増えた。
「これは何の芽かしら?」と思える芽があちこちから出ている。
本当に「芽生え」っていいですね。
イエイオン(ハナニラ)の花が咲き始まった。
青いイエイオンはお隣の家から飛んできてひとりでにどんどん増え、黄色いイエイオン(セロウィアナム)は、友達がおまけを鉢に入れといたから・・と何の花だろう?昨年は咲かなかった。今日咲いてわかった。かわいい~。
f0147025_77541.jpg

今日は土曜日。スクエアダンス、無料体験2回目。はたして4月から始まる初心者講習会何人来て頂けるでしょうか?たくさん来ていただけると盛り上がるのですが・・。
f0147025_7165695.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-03-20 23:28 | | Comments(0)

は~るですね~♪

冬眠してしていた亀たちが起き出した。春なんですね。
また一回り大きくなったような気がする。
ずっと亀の部屋を洗ってなかったので亀を出して綺麗に洗ってあげ水を入れてあげた。
これからまた秋まで亀の世話がはじまる。冬眠しているときは楽だった。

今日は庭の蕗の葉を摘んで煮た。ほろ苦く春の味がした。
狭い狭い庭なのだけれど蕗や明日葉があちこちから出ていて私が食べるのには丁度良い。
家族はあまりこういうものは食べない。
私は白いご飯と蕗の葉の佃煮があれば何もいらない。

キャベツが2個もありこれどうしようか?と思っていたら脂肪燃焼スープと言うものを思い出し検索してみた。ありました~。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/02.html
早速作ってみました。
キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・トマト・人参・セロリをだし汁で煮るだけ。
セロリだけが冷蔵庫になかったので買ってきた。
f0147025_19441363.jpgあまりおいしそうには見えないですね。でも意外とおいしいです。これで脂肪燃焼するかしら?
まさかね!夫にも食べさせてみた。「どお?」 「うん」 夫はいつもおいしいとは言わない。「うん」がおいしいと言うことらしい。
1番大きな鍋にいっぱい作ったのでしばらく食べれそう。
今日はおいしいと思ったけれど飽きてしまうかもね。
[PR]
by hinata_119 | 2010-03-18 20:29 | Comments(2)