お風呂で川柳

2月最後の日、また雪です。今年はどうしてこんなに降るのでしょうか!
今日、水戸SDCのアニバーサリーに行かれ皆さん、大丈夫でしょうか!
私は、夫とシネマサンシャイン土浦に「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」を観に行った。
中学生ぐらいの子供たちが多かったかな。この映画も長く続くのでしょうね。
私は、ふ~んなるほど・・・ぎゃ~ などと冷めた目で観ていたけれど中学生ぐらいの子供たちはワクワクしたと思う。
映画館から出たらすっかり雪が止んでいた。良かった~。

自宅のお風呂にゆっくり入り川柳など考えてみた。
「何故貯まる お金じゃなくて 腹の肉」 お腹の肉と一緒に貯金も貯まってくれると良いのですが。
「花もらい はしゃぐ私は 50代」 いくつになってもうれしいものです。
「着れぬ服 痩せたらまたと しまい込む」 痩せるわけないのに捨てられません。
「うざいこと 言いたくないが またも言い」 どうしても息子には言ってしまいます。
川柳は考えてもすぐ忘れてしまう。何かに書いておかないと・・。

昨日いただいたお花。
f0147025_8443910.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-02-28 23:48 | Comments(2)

春のかおり

春を告げるヒメリュウキンカが咲き始まりました。
ずっと蕾のままで何時咲くの?と思っていたが今週の暖かさで花開いた。
あ~春になるんだなぁ~と実感。 と同時にこのごじゃごじゃな庭、何とかしなくては・・。
f0147025_7312480.jpg

実家で取ってきたふきのとうでふきのとうの佃煮を作った。ふきのとうのあく抜きをしてだし汁・鰹節・醤油・みりんで煮詰めた。
f0147025_7344239.jpg
春の香りがたまらない。
お昼に温かいご飯の上に載せて食べた。う~ん懐かしい。そして苦い。
家族は食べないでしょう。夫が少し食べた程度。
いいんです。私が全部食べるから。 

ふきを食べると一気に子供の頃を思い出す。
全校生徒で毎年蕗とり。体育館いっぱいになった蕗が児童会会費になった。
手が真っ黒になって嫌だった。
今はこんなのありえないですね。かなり古い話です。
[PR]
by hinata_119 | 2010-02-27 23:13 | その他 | Comments(0)

春ですね~♪

暖かい!春1番が吹いたとか・・。最高気温18度
こんな日を待っていました。実家で春を見つけてきた。河津桜がきれい。
f0147025_94719.jpg
ふきのとうをたくさん摘んで。ふきみそでも作ろうか!このふきのとうは開きすぎ。
f0147025_942772.jpg
しいたけも取り
f0147025_915397.jpg
今日は車で往復250キロ以上走った。夫の実家、成田に寄り・・・それから父の病院へ。
気候が良いと車を運転していても楽しい。
今日はドライブ気分でカーナビ頼りに違った道から行ってみた。あちこち梅の花が綺麗。
楽しい気分で行かないと片道3時間以上はきつい。
車の中で朝ごはんのおにぎりを食べたり、お菓子を食べたり、大声を出したり・・。

帰りは外が暗いし八街・成田で渋滞が続く。
子供の頃のことや父との思い出などを思い出しながら帰ってきた。
眠くならずに済んだ。
[PR]
by hinata_119 | 2010-02-25 23:45 | Comments(2)

筑波山梅園

今日は女子フィギュアのジョートプログラムがありました。
人事ながらドキドキしてまともに見られなかった。
全日本人の期待を背負っての演技。3人とも素晴らしかった。
私などこんなプレッシャーかけられたら胃が破裂して死んじゃうかも。

午後からとても暖かいので筑波山梅園に行った。コートを着ていられないぐらい暖かだった。
まだ3分咲きとなっていたが今日の暖かさでだいぶ咲いたかもしれない。
がまの油の口上・・・黄門様の印籠に入ったがまの油・・500円で売られていた。
f0147025_1835429.jpg

岩山で岩がゴロゴロしている中で見事に花を咲かせている。
足が悪くなっては登れない。足は大切だ。
f0147025_1842456.jpg
f0147025_1842188.jpg
f0147025_1845710.jpg
黄色いマンサクの花もたくさん咲いていた。
f0147025_21225965.jpg
ウォーキングも出来て綺麗なお花も見れて、気持ちも晴れ晴れして一石三鳥。
[PR]
by hinata_119 | 2010-02-24 21:33 | | Comments(0)

2並びの日

今日は平成22年2月22日ですね。そうだ!22時2分にブログを送信すれば2の連続、そううまくいくかな?
今日は天気予報では 晴れて暖かくなる・・・ではなかったかな~。
あれをしよう。これをしようと思っていたのに曇りで寒い。がっかりだ。
お日様が出たのはほんの少しだけ。
1日暖かい晴天の日が待ち遠しい。

コートダジュールの「つくばの栗ひろい」と言うモンブランを食べた。
渋皮付き栗がたくさん入っておりすっごくおいしい。モンブラン好きの方お試しあれ。
私は和菓子が好き。ケーキなど何年も買っていない。なのになぜか?いつもケーキが冷蔵庫にある。
なんでだろう・・・・・なんでだろう♪ これが私の太る原因。
f0147025_2027067.jpg


水戸まで仕事に行っている娘の情報。
3月21日・22日・・・・・「コみケッとスペシャル5in水戸 」
ひたちなか海浜鉄道湊線と鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は3月21日・22日、列車を使ったメード喫茶「メイドトレイン」を運行するそうですよ。ちょっと面白そうです。
コスプレをしている人もたくさん歩くようです。行ってみたいけどおばさんは浮いちゃうなぁ。
[PR]
by hinata_119 | 2010-02-22 22:02 | その他 | Comments(7)

スクエアダンス川柳

今日はスクエアダンスC2・C1・Aクラスの日。私はC3をやっているのに・・・C2もとても難しい。基礎が出来ていないんだなぁ~。
C2の踊りこみ10時から12時半まで参加してその後は夫とデート。

MさんからSD暦15周年を記念して自作のSD川柳百首をまとめたものをいただいた。
百首・・凄いです。私も五首ぐらいは作ってみたのですがそれで限界。

Mさんが作られたSD川柳の一部。
「たかがダンス されどダンスで15年」 私、1年先輩だったかしら?
「ベイシック 手抜きのつけが いつまでも」 今になって私も実感です。
「フォローミーと 振り返ったら 誰も居ず」 勘違い多々あります。
「学んでも 学んでもなお 道遠し」 遠いですね~。
「踊っている 笑顔が十歳 若く見え」 皆さんお若いですね。
「踊れてる たたそれだけで 至福なり」 よ~くわかります。
「傷ついて 傷つけられ 上達し」傷ついても傷ついても続けなくては。
「落ちこぼれ 仲間の助けで 生き返り」 そうです。実感です。
Mさん、載せちゃいました。全部、全部納得です。

ダンスの帰り梅園公園に寄ってみた。梅の花・・・満開までまだまだです。
今年はちょっと遅いようです。
f0147025_2015922.jpg

f0147025_19422237.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-02-21 19:45 | スクエアダンス | Comments(6)

訪問入浴

久々晴れると言う予報だったので実家に行った。
10時ごろ実家に着いたのだけど雨が降り出していた。
何これ?今日は、「晴れる」と予報では言っていたのに・・・。
雨はすぐ止んだが曇り。15時ごろよりやっと晴れてきた。

今日は父の訪問入浴の日だった。いったいどんな風にするのだろうか?想像がつかなかった。
父のベットのそばに折りたたみの浴槽をセットする。3人で手際良くあっという間にりっぱなお風呂が出来た。家の水道水を使って訪問入浴の車の中の装置でお湯が作れる。お湯が溜まるとネットの上に父を寝かせてそのまま沈めていく。
頭も洗ってもらってひげも剃ってくれる。爪も切ってくれて至れり尽くせりだ。
1時間で全て終わった。
お風呂に入れてもらえるのは、とてもありがたい事。

父のパジャマなどを洗って帰ってきた。16時過ぎに実家を出たので帰宅はだいぶ遅くなってしまった。

実家の河津桜・・・やっと咲き始まったところ。
来週は暖かくなるのでいっせいに咲き出すかもしれない。
f0147025_026972.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-02-19 23:29 | その他 | Comments(2)

またまた雪

今朝起きてびっくり。雪が積もっている。
1月中は、今年は積雪を見ずに終わるのか!と思っていたが2月に入ってから雪の日が多い。
今年は特に多いかもしれない。
庭のハナミズキ。花が咲いたようだ。
f0147025_23183428.jpg
このまま降り続いたらどうなってしまうだろうか?と心配したが9時ごろには止み、だんだん解けていった。夕方にはすっかり雪が無くなった。
f0147025_23241935.jpg
f0147025_23254822.jpg
幻想的な風景を追って歩いたらきっと良い写真が撮れるかもしれないと思ったが。こんな日は家から出たくない。
1日中家の中で過ごした。
暖かい花いっぱいの春が待ち遠しい。
「ふきのとう 見つけて心 騒ぎだす」
[PR]
by hinata_119 | 2010-02-18 23:43 | その他 | Comments(2)

カレーパンとお饅頭

今朝は昨夜の雪が少し積もっていた。だからとても寒~い。
蓮根田を通って保健センターに行った。
こんなに寒い日でも胸の辺りまで泥の中に入って蓮根掘りをしている。
うわ~~見ているだけで凍りつく。大変だ~。蓮根の価格が高いのも分かるような気がする。

子供の食育を考えるグループで簡単カレーパンとじょうよ饅頭を作った。
カレーパンは6枚切りの食パンの耳を取り麺棒で伸ばし食パンにカレーを入れ二つに折りフライを作る要領でパン粉をつけて油で揚げる。とっても簡単に出来る。
じょうよ饅頭は、白米を微細に粉砕した『米粉』に山芋を混ぜ、よ~く練り上げた生地で餡を包んだお饅頭のこと。本当は兎を作るはずだったが長い耳をつけられなかった。
f0147025_18282575.jpg
一口食べて正しくカレーパンだわ・・。
でも今の私はこのカレーパンを全部食べたら胸が焼ける。以前のように油物を多量に取れなくなった。 
皆さん主婦なので残ったパンの耳でかりんとうを作ったり、コーンと青菜で掻き揚げを作ったり・・・。さすがです。手早い。
その他に小松菜のチーズ蒸し・豆腐団子のスープなどを作った。
[PR]
by hinata_119 | 2010-02-17 19:05 | 旅行 | Comments(2)

花畑牧場フェア

今日は父の見舞いに行くつもりだったけど雪が降るかもしれないので来なくていいよ。と母から電話があったので行くのをやめた。
往復6時間かかるので運転だけで疲れちゃう。
高速道路があればな~と思う。

次女がお休みなので以前から行ってみたいと思っていた「蔵日和」に行って見た。
混んでいました。え~こんなに待っているの・・・・・やめよう。
その後ガストへ・・。何でここまで来てガストなの!と娘に言われたけど25%の割引券があるから・・。使わなくちゃね。
そしてイオンへ
花畑牧場フェアをやっていた。
北海道に出張の夫に生キャラメルをやっと買ってもらったのに・・・。
ここには山のようにありました。人気なくなったのかな?
ブームが去った・・・。
カチョカヴァロというチーズを買ってみた。焼いて食べたらとってもおいしかった。
プリンも買ったけれどそれほどではなかった。
ホエー肉やメロンパン・・・。
おいしそうなものがたくさん目に入り目の毒。
f0147025_1758189.jpg

20時・・・雪がちらちら降ってきました。積もりませんように・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2010-02-16 21:06 | その他 | Comments(4)