桜花公園

夫が桜花という戦闘機が見たいというので鹿島にある桜花公園に行ってきた。目立たない小さな小さな公園です。木のたくさん生えた掩体壕の中に桜花が置かれてありました。
桜花は1度出撃すれば2度と帰還できない人間爆弾ロケットです。前の方に爆弾が積まれます。こんな狭い操縦室に乗って出発する若者の気持ちを考えると涙がこぼれます。戦争は絶対にあってはならないですね。
f0147025_18485799.jpg
すぐ近くの鹿島の海を眺めた。
f0147025_22535585.jpg
ついでにでは申し訳ないのですが鹿島神宮にも寄ってきた。東屋でオカリナを吹いている方が居た。この参道の雰囲気にとてもマッチしておりとても心地よかった。
f0147025_22581564.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-01-31 23:03 | Comments(0)

春よ来い 早く来い

今日はやっと自分の時間が出来たので美容院に行った。簡単なカットなので30分ぐらいで終わる。
その後ショッピング。
久しぶりに雨が降った。雨が上がった後庭に出てみると暖かい。
クリスマスローズが咲き出していた。
もうじき暖かい春が来ると思うとなんかうきうきする。
f0147025_21582637.jpg
ブルークローバーもちらほら咲いている。
f0147025_21592639.jpg
葉牡丹
f0147025_23173955.jpg
食卓を見てあら!綺麗。この写真なんでしょうか?
f0147025_2331401.jpg


残ったお粥にラップをかけておいたらラップにこんな水滴が出来ていました。
[PR]
by hinata_119 | 2010-01-28 23:19 | | Comments(6)

介護

今日は実家に行ってきた。父の意識はすっかり回復していたが、体が思うように動かない。まだまだ何かをしたいと言う気力が十分にある。それがかわいそうに見える。こうなると少しボケていた方がいいのかもしれない。強い父だったが私のいいなりのかわいい父になったような気がした。
母がおもに父の介護をしているが少しは協力をしないとと思う。義母も85歳。介護と言う言葉が身近になってきた。

千葉にも少しづつ春が近づいている。
梅の花が咲き出していた。2月に入ると庭の河津桜が綺麗だそうだ。その頃また行こう。
この花はアイリスでしょうか?庭にたくさん咲いていた。
f0147025_23154177.jpg
f0147025_23191763.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-01-26 23:37 | | Comments(3)

今日も保健センター

昨日久々体調を壊した。胃が痛い。寒気がする。頭が痛い。
なんでしょう!胃痛と言えども胆石のときも胃が痛かった。検査の副作用ですい炎になったときも胃が痛かった。ただの胃炎でしょうか?風邪でしょうか? 何処が痛くても嫌なもの。
昨夜は早めに10時ごろ寝た。
今朝は少し頭は痛いが良くなった。
病気になると健康のありがたさを知る。何も無くてもいい健康であれば・・・。
でも健康で居るとつい健康のありがたさを忘れてしまう。不満が多くなる。

広報委員会で保健センターに行く。お弁当もちで1日がかり。
最近保健センターによく来ている。保健所と保健センターの違いが分かった。
住民に身近な保健サービスは市町村保健センターで。
広域的・専門的なサービスの実施は保健所。
今日は会長の話が長くて長くて・・・・眠気を抑えるのに必死だった。
なんとか今日も1日動き回れた。

土曜日成田の実家からの帰り見上げた空。光のシャワー。
若草大橋(千葉と茨城を結ぶ橋)の上から
f0147025_1961781.jpg
f0147025_1962919.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-01-25 19:27 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(0)

試食作り

父の意識が回復したようだ。ほとんど寝ているが話しかければ返事をするそうだ。一安心。

今日、保健センターで骨密度を測る検診が行われた。
骨密度を計った後保健婦さんのお話があり次に栄養士さんのお話がある。
栄養士さんのお話のときに試食品をだし、こんな食べ方もありますよ。と知っていただくのが私たちの役目。
検診に来られた160名の方の試食を私たちヘルスメイト6名と栄養士さんで作った。
☆変わり餃子 ☆じゃこと大豆のきんぴら
カルシウムを多く取るためにカッテージチーズやスキムミルク・小松菜などを使っている。

私は検診はしなかったが実は私自身骨密度が低い。私の体は軽い骨と重い脂肪で出来ているらしい。
人事ではない。しっかりカルシウムを取らなくてはいけないはずなのですが・・・。
f0147025_22505196.jpg

1日かかってしまった。でも二中地区の愉快なお友達が出来た。

昨日会食した龍ヶ崎にある「トラットリアアルベロ 」と言う看板のないイタリア料理店。印象に残ったので名前を書いておこうと思う。
大きな大きなお皿に少しだけのスープ。でもおいしかった。
f0147025_23211073.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-01-22 23:23 | 料理 | Comments(6)

今日はぽかぽか天気。父のことが気になってしょうがない。
男性料理教室最終日。広報誌に載せる写真を撮りに行った。
 
今日の料理は巻き寿司。2月3日に恵方巻きを作ってみたらどうですか?と言うわけ。
副菜として小松菜ときのこの胡麻和え。 汁物・・しじみの澄まし汁。 デザート・・りんごのプリザーブ。

綺麗に巻き寿司が出来ると「ヤッター。」と歓声をあげていた。
「毎日料理を作っている奥さんは大変。自分も少し台所に立ってみようかな?」と言う気になった・・と言う感想。これだけ分かってもらえただけで十分です。

前回、定年後すぐこの料理教室に参加して 「この先何をしたらいいのやら・・・」 と言っていた方に何かやりたいこと見つかりましたか?と聞いたら 「まだ・・・。」 です。と・・・
そんなに簡単に見つからないですよね~。
後でダンスなどどうですか?と言っとけば良かったと後悔。今は名簿など作らないので土浦市内とだけしか分かりません。

今日は何もしなかったが皆さんの作った巻き寿司をいただいた。とてもおいしかった。
りんごのプリザーブはレンジで作るととても簡単。早速家に帰って作ってみた。
f0147025_1843536.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-01-20 18:06 | Comments(2)

実家に行く。

昨夜兄から電話があり、父が転んで怪我をしてから食事が食べられなくなった。意識があるうちに会いに来た方がいいのではないかと・・。
今日はC3Bの講習の日。困ったなぁ~と一瞬思ったがやっぱり父に会いに行くことにした。
息子は仕事で、偶然次女がお休みだったので夫と3人で実家に行った。

父の具合は今朝、熱も下がりとても調子が良いらしい。私のことが分かったり、分からなかったり。
父は87歳でバイクに乗り乗用車と衝突・・・怪我なし。
88歳で電動四輪車ごと田んぼに落ちたが怪我なし。
不死身なんだけどなぁ~。今回はちょっとやばい。心臓が強いから頑張れると思う。
実家のポン太と金魚(どれだけ増やせば気が済む)と言いたいぐらい居る。
f0147025_22274223.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-01-17 22:30 | Comments(6)

富士山が見えた。

昨日も今日もとても寒い。車に乗っていると暖かいのだが車から降りると震える。
寒くてお花を見ていることも出来ない。
次女が今日は遅出で2時の電車で仕事に行くのでお昼は次女とランチを食べた。
電車の時間に合わせて駅前にある「喜作」で食べた。
私はお友達や忘年会で何度も来ているが次女は行ったことがないというので連れて行った。
ここはふぐとあんこうのお店。次女が「今度はふぐを食べに来ようよ。」
ランチはお手ごろな価格だけどふぐとなると高い。「そうね。」と適当に答えておいた。

食事が済んでから次女は仕事に。私は買い物と別れた。
とにかく寒い。春の暖かさが恋しい。雪が降らないだけましかな。

5時ごろ洗濯物を入れなくては・・・と慌てて屋上に行ったらなんと富士山がくっきり見えていた。
ラッキー。冬は嫌だけど私の家からも富士山が見えるんですよ。
筑波山や霞ヶ浦からもきっときれいな富士山が見えていたのでしょうね。新松戸に越していったお友達の家からは、もっと大きく見えているのでしょうね。
急いで部屋に帰りカメラ持って来てカメラを向けたが寒くて手がカタカタ震える。うまく撮れないかも・・・と思ったがなんとか富士山と分かってもらえるでしょうか?
f0147025_17432058.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-01-14 17:48 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(4)

今日は曇り空。寒い!自宅の周辺は雪が少しちらついたらしい。筑波山周辺は降らなかった。

夫と今日はどうする?・・・外は、寒いよね。私たち二人で1日中家に居たことがない。二人とも外が好きなのだ。
つくば道 (筑波山中腹にある 「筑波山神社」への参道 ) を歩こうか・・・即決まり。
平沢官衛遺跡まで車で行き、マフラーと手袋をして出発。
f0147025_20183515.jpg
こんな道をしばらく歩きます。立派な家が多いです。
f0147025_2122869.jpg
つくば道を歩く人がすごく増えたそうだがこんな天気に歩く人はいないでしょう。あの有名なあんドーナツも買えるかな?
途中、桜井菓子店であんドーナツを買うつもりで寄ってみたがもうすでに売り切れ。TVの取材などで有名になったのであっという間に売切れてしまうらしい。残念!
3キロぐらい歩いた所で手打ち蕎麦屋 ゐ田(いだ)そば店を見つけて、入ってみようか?ってことで入ってみた。ここはかなり有名な蕎麦屋さんらしい。目立たない場所にあるのに駐車場がいっぱい。お客さんが次から次に入ってくる。
f0147025_20304530.jpg

中の雰囲気はとても良いですが今までに食べたことのないお蕎麦です。
太くて硬くて短いお蕎麦です。口が疲れました。このお蕎麦のよさは分かりませんがファンは多いようです。
お蕎麦が出る前にお抹茶が出ます。これもはじめてです。囲炉裏のそばに座った。程よい暖かさ。蕎麦湯もおいしかった。
f0147025_20454839.jpg
途中から急な坂道。これからが結構きつい。以前ここを車で通ったことがある。恐かった~。
f0147025_21112236.jpg
筑波山神社の鳥居に到着。ここから引き返した。筑波山に行ってみようと思ったけれど帰りも歩きなのでやめた。
f0147025_2123941.jpg

往復11キロぐらい歩いたと思う。坂道だったのでちょっときつかった。
次はどの道を歩こうかな?
[PR]
by hinata_119 | 2010-01-11 21:29 | Comments(4)

写真倶楽部

今日は月1回の写真倶楽部の日。
会員は12名。男性7名。女性5名。コミセンの写真講座を受けた人たちで出来た倶楽部。
写真を持っていき皆さんに見ていたく。
今回はこの写真を持っていった。
f0147025_20253284.jpg

上の夕日は無い方が良いと言う意見が出たので他の写真を使ってこんな風にしてみた。
f0147025_20314036.jpg
写真は見せずに魅せる。と言うことを聞いたことがある。やっぱり下の写真の方がどんな夕日なんだろうと考えさせるのかもしれない。
写真のことはよく分からない。
カメラの事を勉強しなければいけないことは分かっているのだが・・・勉強嫌いなもんで進まない。
 
午後からはテープダンス。夜はSDの例会と忙しかった。今年のスクエアダンス三昧がまた始まる。
[PR]
by hinata_119 | 2010-01-09 23:29 | その他 | Comments(6)