2009年 ありがとうございました。

とても寒い大晦日になった。水戸で初雪だとか・・・寒いはずです。
今年も後わずか・・早いですね。平成になってもう20年過ぎたのですよ。

2004年2月からひな日記を書き始め2007年7月からブログになり、2月になったら7年目に突入です。
「継続は力なり」
こうして続けてこれたのも皆様方のおかげだと思っています。
単なる私の記録なのに読んでいただいてありがとうございます。
日記を開いていただけるだけでとても励みになります。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

庭のミニ葉牡丹。
f0147025_0223642.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2009-12-31 23:24 | Comments(2)

のんびり大掃除

今年もあと1日。なんと早いのでしょうか?
家族はみんな仕事。私だけ家でのんびり大掃除。
大掃除、やっているような・・・やっていないような・・・けっこう雑用におわれる。

昨日は孫たちにお年玉を送った。お米やお菓子なども送った。
小学2年生のお年玉の相場より少し多く入れてあげた。
普段贅沢をしていないので1年に1度ぐらい好きなものを買ったらいい。
近くだったらいろいろ面倒をみてあげられるのにと思うが・・・。
長女家族5人で親に干渉されず好きなように頑張るのも良いかもしれない。

TVで寛平さんがトルコ入りをしたとトルコの映像がでた。
トルコもなかなか良いところだぁ~。実家の甥が今仕事でトルコに住んでいる。
実家の兄たちはトルコに行くことを反対していたが私たちが「行ったほうがいいよ。」と後押しをした。
こんなトルコの映像を見たら私の両親も安心するだろうな。電話してあげようかなぁと思っているうちに終わってしまった。
寛平さんは本当に凄い!夢のような話を実現させちゃうんだから。
いくつになっても夢は持てるんですね~。
私は?夢?ないかも・・・。

今日の庭の花フリージア
f0147025_1813194.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2009-12-30 18:29 | その他 | Comments(6)

半熟かすてら

かすてらの起源は1480年ごろのスペインと言われているそうです。
室町時代末期、ポルトガルから鉄砲とともに種子島につたわりました。
旬風の室町半熟かすてらとやらをはじめて食べました。
かすてらのイメージがちょっと変わります。
ふわふわ・しっとり・とろ~りです。とてもおいしい。
f0147025_22561275.jpg

今日は比較的暖かかった。なのに大したこともせず1日が終わってしまった。
明日また頑張ろう。
いつもの霞ヶ浦
f0147025_23232116.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2009-12-28 23:20 | Comments(2)

メリークリスマス

クリスマス!と言ってもいつもと変わりなし。
カーナビが 「メリークリスマス」 と言ってくれた。
カーナビが言っているのになんだかうれしい。
車の中で「メリークリスマス」と叫んでしまった。
カーナビと会話?寂しいね~。

娘が2日間泊り込み、深夜0時13分の最終電車で帰ってきた。 
昨日1日でケーキなどの販売で平日の6倍の売り上げらしい。凄いね~とびっくりしたら昨年より少なかったらしい。
不景気で 「お家でケーキ」 って人が増えたと言っていたが実際ケーキの予約がかなり減ったようだ。
帰りにケーキを買ってきた。深夜だったので 「いくらなんでも今は食べれないよ。」 しかし娘はパクパク食べていた。
今日も仕事。今日はいったい何時の帰宅になるやら。
 
ワイヤープランツにサンタクローズを飾ってみました。お庭でもクリスマス気分。
f0147025_1817095.jpg

春に挿し木したバラが寒さに負けず頑張って咲いています。
f0147025_18191255.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2009-12-25 18:23 | Comments(0)

鬼柚子

今日は予報どうり暖かくなった。夫がやっと重い腰を上げてくれて庭木を切ってくれた。
私がやるよりずっと早い。背も高いし、力もある。がしかしなかなかやってくれない。
庭に出ていても寒くなく暖かくて仕事もはかどり良かった。
適当に切って終わりにした。それでも切り枝のゴミはかなり出た。

お隣さんから鬼柚子をいただいた。毎年いただく。昨年は柚子ジャムを作ってみた。
鍋いっぱいに出来てしまい作りすぎた。この大きさだから半分で作っていいかもしれない。
今年はどうしましょうか?
鬼柚子のピールでも作りましょうか!
お隣の鬼柚子は特に大きい。普通の柚子の何倍ぐらいあるでしょうか?
f0147025_23224626.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2009-12-23 23:23 | その他 | Comments(6)

牛久シャトー

今日は息子も娘もお休み。夫が出勤なのでやっぱり6時には起きなくてはならない。
夫が休みの日は息子が仕事。ゆえにずっと6時起床。

娘はケーキ屋に勤めている。明日から泊まりに入る。23日・24日の勤務時間5時より22時まで。
驚異的だ。だから今日は休み。
牛久シャトーに行ったことがない。と娘が言うので夕方行ってきた。
f0147025_757314.jpg

寒かったのでスーベニアショップで買い物。私は年始用にワインを買った。娘はワインと父親のプレゼントに日本酒とビールを買った。
けっこう荷物が重くなってしまったのでさっと一回りした。イルミネーションが綺麗だった。
f0147025_8101371.jpg
f0147025_8102829.jpg
今度昼間に来ようよと娘。
そうね。桜の花の咲く頃に来ようか!と私。

息子は寝ていて起きないのでほっといて夫と連絡を取り牛久駅で待ち合わせ。
その後3人で居酒屋へ。私は運転手なので飲めない。
居酒屋の料理っておいしんだけど油ものばっかり。毎日こんなことしていたら太るわ~。
風邪を引いているのに今日も無理をしてしまった。
[PR]

by hinata_119 | 2009-12-21 23:25 | その他 | Comments(4)

つくばスクエアダンスクラブ クリスマスパーティー

f0147025_23131197.jpg
恒例のポットラックパーティー。今日は60人もの人が集まりました。
公民館のホール、人・人・人・・・人の熱気で暑い。いつも思うのですがこんなに人が集まるクラブあるでしょうか!コミセンに勤めていた頃、人を集めることがいかに難しいかを実感したのでこんなに人が集まることが不思議。そして凄いと思う。
6時半よりお食事タイム。一人一品持ち寄りなのでたくさんのおいしいものが並びました。
一斉にGO! たくさんいただいた。
f0147025_23415531.jpg

お食事の後はカントリーダンス・・・そしてプレゼント交換。さてさて何が手元に来るのでしょうか?
サンタさんからプレゼントを渡される。
f0147025_23494488.jpg

プレゼントが並びました。
f0147025_23523997.jpg

ダンス・・・たっぷり踊った。
f0147025_23545725.jpg

コーラーさん。二人のハーモニーがステキです。
f0147025_7183532.jpg
クリスマスパーティーが終わった。皆さん、良いお年をお迎えください。来年もいっぱい踊りましょう。

これで私の今年の予定が全て終了。ほっと一息。
来週から大掃除に取り掛からねば・・・。
[PR]

by hinata_119 | 2009-12-19 23:33 | スクエアダンス | Comments(4)

いばらき食育推進大会

今日は風邪も冷たくとても寒かった。あちこちで大雪になっている。

茨城県立県民文化センターに行ってきた。今週は出かけてばかりで行きたくなかったがキャンセルはしにくかったので参加した。保健センターから市のバスで行った。
茨城県内から1400人ぐらい集まったそうだ。

午前中は給食献立コンテストや小・中・高生の朝ご飯をつくろう料理コンテストの表彰式など。
パネルディスカッション  「地域に広がる食育の輪」
今は学校給食もかなり工夫がされておりおいしく出来ているのですね。

子供たちの作った朝食がいくつか並べられてあった。
f0147025_732864.jpg

お昼は茨城産をつかった栄養バランスの取れたお弁当。エネルギー602キロカロリー。ご飯は十穀ご飯。
f0147025_7434553.jpg

お茶付きで700円で売られているそうです。おいしかったです。完食しました。

午後からは奥田和子さんの講演。お話の中で心に残ったことは今の人は薄塩になったのでご飯を食べなくなった。おかずをたくさん食べて御飯は食べないですむ。おかずをたくさん食べると薄味でも塩分は多くとってしまう。・・・なるほど・・・と思った。
阪神・淡路大地震を体験された奥田さん、皆さんが1番食べたがったものが、パンでもうどんでもなく温かいご飯だったそうです。2番目が野菜だそうです。やっぱり基本に戻るようです。

帰りは高速をつかわずに帰ってきたのでかなり時間がかかってしまった。
やっぱり市のバスなので高速道路は使えないのでしょう。
こんなものか!と体験したので来年はもういいかな。1回で十分だ。
[PR]

by hinata_119 | 2009-12-18 23:17 | 料理 | Comments(0)

箱根2日目

朝から晴天。雲ひとつない。ツアーでないのでのんびり(8時半)宿を出発。
箱根園に行き駒ケ岳にロープウェイで登るつもりだったけど今日は点検などで11時半から動き出すとのことで諦めた。駒ケ岳頂上に登ったら素晴らしいだろうなと思う。仕方がない待てない。
箱根恩賜公園に行った。ここも素晴らしい風景。
f0147025_2022058.jpg
f0147025_20221658.jpg
f0147025_20223035.jpg

芦ノ湖スカイラインを走る。
最初見ていた富士山もあっという間に雲に隠されてしまった。なってことでしょうか?雲が動くのを待っていたけれどここでまた諦めた。
f0147025_20293113.jpg

この後私が行きたかった強羅公園に行った。夫は花には興味がないので私一人で行った。
とてもステキな公園なんだけど冬なので花が少ない。寒桜が満開。
f0147025_20363332.jpg
f0147025_20374064.jpg

ポインセチアだらけのハウス。ポインセチアのクリスマスツリー。
f0147025_20553632.jpg
f0147025_20572797.jpg
f0147025_2057439.jpg

他にブーゲンビレアだらけの温室。いろいろな花の温室がある。ゴクラクチョウカ
f0147025_2143357.jpg

一人で強羅公園を満悦した。そして早めに帰宅。二日間があっという間に終わった。
[PR]

by hinata_119 | 2009-12-17 21:06 | 旅行 | Comments(4)

箱根1日目

夫が年休の残りは捨ててもいいけどフレックス休暇がまだ2日残っている。
これは使わないと・・・どこかに行こうよ。と言うので何処がいいか? 
迷った末、富士山が見たい!と思い箱根に決まった。
何年ぶりだろうか?子供が小さい頃はよく行ったけどもう随分行っていない。

息子を7時に送り出しさあ出発。残りご飯でおにぎりを作ったが夫はいらなかったのに・・。その土地の名物を食べた方が良いのに!と言われてしまった。
でもね~観光地は値段の割りにいまいちなのよね。
おにぎりを食べたのにメロンパンやお焼き、焼きそばなどを買ってしまった。
これから宿でたくさん食べるのに・・。

まずは小田原城。懐かしいです。独身のときに来て以来です。35年ぶりでしょうか!
f0147025_1722678.jpg

小田原城はたくさんお花の木があり春に来たらステキでしょうネ。樹齢200年の藤の木。古木だけれど木いっぱいに花をつけるそうだ。とても見事な藤棚。いつか花いっぱいの藤棚を見てみたいものだ。
f0147025_172417.jpg

お猿さんが寒さのために皆抱きついていた。生活の知恵でしょうね。寒そうでした。
f0147025_17281997.jpg

小田原城から鈴廣かまぼこの本店に行きかまぼこ試食。
その後箱根園へ。芦ノ湖のそばの大島桜。花いっぱい咲いたら見事でしょう。
寒かったのでお店の中に入ってショッピング。
f0147025_17342086.jpg

最後に大涌谷。ここも何度か来た思い出がある。
黒玉子5個500円。ただのゆで卵、ちょっと高いけど買ってしまった。
周りの観光客。ほとんどが韓国・中国などの人ばかり。
f0147025_17504432.jpg
f0147025_17525224.jpg

野良猫が住んでおり観光客からゆで卵をもらっていた。夫が手を出したら手になにもなかったので引搔かれ手から血が出た。「バカだね~。猫を甘く見ちゃだめだよ。」
f0147025_17561738.jpg

2時半ごろ宿に着いた。せっかく広いお部屋を安く泊まれたのだからのんびりしなくちゃ。
温泉三昧。
[PR]

by hinata_119 | 2009-12-17 18:06 | 旅行 | Comments(0)