ブログトップ

ひな日記

今年も行ってきました。息子が「去年よりますますバージョンアップされているよ。行って見てきたら。」と言うので混まない平日に行ってきた。
点灯は17時から22時だそうです。
本当にすばらしいです。夢の世界。誰もがうきうきしてしまう。孫たちに見せてあげたいぐらいです。
1ヶ月の電気代が100万円以上とか・・・。ため息が出ます。
遠くから・・・正面です。
f0147025_2222258.jpg
横から
f0147025_22232227.jpg

門をくぐると
f0147025_22243783.jpg
f0147025_22263918.jpg
東京タワーもあります。
f0147025_22292416.jpg
寒いときには温かい物も食べられます。
f0147025_2238673.jpg

とにかく行って見てみないとこの素晴らしさがわかりません。
駐車場も多く準備されていますが雨の日や雨上がりはぬかるむので駐車場に止められません。
[PR]
by hinata_119 | 2009-11-30 22:38 | Comments(10)

宝きょう山

宝きょう山は何処にあるかご存知でしょうか?
土浦市から見て筑波山の手前の山です。
f0147025_2038514.jpg

今日は宝きょう山に夫と登った。↑の写真・・電波塔が建っているところまで登ります。
団地内の公園の掃除と草取りを終了してから9時45分、家を出発して平沢官衛遺跡に車を止めて10時半に歩き始める。
宝きょう山は5つの登山コースがあるが今回は山口コース(1)から登って山口コース(2)から降りてきた。
平沢官衛遺跡と黒米田のわらぼっち。
f0147025_20271389.jpg

山口コース(1)の途中からの眺め。
f0147025_20505967.jpg
12時に頂上に着く。ここでお昼ご飯を食べしばらく椅子に座って風景を眺める。
頂上からの筑波山。
f0147025_21295062.jpg
f0147025_20433699.jpg
f0147025_2043533.jpg
f0147025_21152866.jpg

帰りは12時45分出発して14時10分平沢官衛遺跡に着く。
帰りは一人がやっと歩けるような細い山道。ほとんど人と会わず。山に居た3時間半のうち会った人は10人ぐらい。それもほとんど頂上で会っている。
山道だけで6キロ歩いた。全工程8キロ。結構大変だった。でも良い運動になったと思う。
次回は小田城コースから登って、極楽寺コースから降りてこようと思う。
[PR]
by hinata_119 | 2009-11-29 21:02 | ウォーキング | Comments(2)

石岡運動公園体育館で行われた。
f0147025_21384568.jpg
茨城県でフォークダンスを踊られている皆さんが一斉に揃ったのでとても艶やかだった。1000人近い人たちが集まったのではないでしょうか!
私たちは体育館の別の部屋でスクエアダンスを踊った。
こちらは、100人ぐらいかな?
フォークダンスの皆さんにスクエアダンスの体験をしていただいた。
感想はどうだったでしょうか?
フォークダンスもスクエアダンスも両方踊られている方もおり皆さんダンスが好きなんですね。

お昼休みデモンストレーションを見せていただいた。とてもステキだった。
フォークダンスは衣装がとても豪華!皆さん、とても美しく見えた。
f0147025_222725.jpg


休む暇も無くスクエアダンスを踊ったのでスクエアダンスの写真はなし。
3時に終了してココスで甘いものを食べて帰ってきた。
[PR]
by hinata_119 | 2009-11-28 22:07 | スクエアダンス | Comments(2)

これ何~んだ!

今日、友達の家に行き帰ろうとしたとき庭でこんな小さな実?を見つけた。これなあに?と聞いたら、あら!気が付かなかった。と言っていた。
f0147025_163255.jpg
カメラを持っていなかったので少しいただいてきた。コップの中に入れて・・。
f0147025_1643249.jpg
花よりずっと大きくなり手で潰すとぶちゅっと水が出てくる。黒いのは種のようだ。
へ~ちょっとびっくり。
調べてみたら・・・「花が咲くと、果実ができて、その中から種子ができます。」とあった。

ジャ~ン・・・・・・・ワイヤープランツでした。
家のワイヤープランツ、一向に花が咲きません。少し延びるとズバズバ切っているからかな?
私の知らないことまだまだたくさんあるなぁ~と思った。
f0147025_1620394.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-11-27 16:28 | | Comments(4)

男性料理教室 本番

無事終了。ホッとしている。
たくさんの男性に見つめられながら料理をするなんてないもの。

前で行うデモンストレーションを見てから料理を作り始める。
けっこうこのデモンストレーションでの質問が多かった。皆さん熱心です。

男性と言えども私が担当したグループは、テキパキ上手にされていた。
定年後の男性ばかりで 食事をしながら ☆自分の食事ぐらい作れるようになりたいと思ってね~・・。
☆定年して2ヶ月たつけど何をしたら良いか・・・。   ☆これから個人年金減りますよね・・・
などなど女性同士とはまた違った会話。
「疲れた~。三食を作るのは大変なことですね~。」 と奥様のありがたさを再認識された方もいられた。
ご主人さんにこのような教室に参加してもらうと料理の大変さを分かってもらえるかもしれません。

なにはともあれ「終わった~。」って感じ。そしてけっこう楽しかった。 

後の男性料理教室は、カメラマン (ちょっと言いすぎ広報誌に載せる写真を撮るだけ) としてで参加するだけ・・・・・これは気楽だ。
食後アンケートを書いてもらっているところ。
f0147025_15385229.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-11-25 15:43 | Comments(4)

観賞用 ミニかぼちゃ

昨日、竜神峡でカナリアナスがたくさん売られていた。
1個ほしいなぁ~と思ったけれど家の近くのJAでも売ってるわ~と思い買わなかった。
今日、JAに行ってみたら売っていなかった。残念。いつか見つけたら買いたい。 
世の中には変わった実がたくさんあるものだ。このカナリアナスは黄色くて狐の顔のような形をしている実が出来る。
f0147025_1975758.jpg

この籠の中には、カラスウリ・オキナワカラスウリ・観賞用ミニかぼちゃが入っている。
このミニかぼちゃを切ったら種が出てくるでしょうか? 
その種を撒いたらこのようなかぼちゃが出来るのでしょうか?
誰か~教えてください。
来年はこのミニかぼちゃを育てたいと思っている。カナリアナスは難しそうだから・・。
[PR]
by hinata_119 | 2009-11-24 19:04 | | Comments(4)

土・日と用事があったので今日(勤労感謝の日)は山に出かけようと思っていた。
朝起きたら夫が風邪気味なので行こうと思っていた山をやめて家でのんびりしようか!と思ったが9時ごろよりパア~と晴れてきたので夫も外に出たくなったらしく 「何処かに行こう」 という事になった。
山登りは汗をかくので良くないということで急遽花貫渓谷・・・竜神大橋ドライブになった。
常磐道→高萩IC→花貫渓谷→竜神大橋
花貫ダム周辺を少し歩いた。
f0147025_2120848.jpg

紅葉は色あせた。となっていたがまだ十分紅葉が楽しめた。
ダムのそばに桜の木がたくさんある。(写真の右側) 春にはとてもキレイだと思う。
f0147025_21253863.jpg
走っていると滝が見えたので車を止めた。滝の名前は忘れた。写真より実物の方がずっと良い。ここはモミジがステキだった。
f0147025_21272646.jpg
f0147025_21273963.jpg
f0147025_2130225.jpg
花貫物産センターに寄りすいとんを食べた。しし汁・きのこ汁などのお店が出ており大変混雑をしていた。
そこから細い道をくねくね曲がって竜神大橋の看板が見えるところまで来ると、突然渋滞。車がぜんぜん動かない。どうしようか?と迷ったが1時間程度ねばってやっと止められた。
竜神大橋、何時来てもたいしたことないね~と思うのにまた来てしまった。今回もそう思った。 
でも次から次に観光バスが来ている。 
ハイキングコースを歩いたら良いかもしれない。
f0147025_2144361.jpg

何処を見ても山ばかり。
f0147025_2146518.jpg
新蕎麦を食べると言う目的もあったのだが何処も混んでいて諦めた。残念!
[PR]
by hinata_119 | 2009-11-23 21:57 | ウォーキング | Comments(0)

納豆羊羹

娘が明日始発で大阪に行く。
またまた友達の結婚式。友達の結婚式ばかりでいっこうに本人はその気配が無いようだ。
もう長女は結婚をしているので次女は結婚してもしなくてもどちらでもよい。気楽に待っている。

「おみやげ何が良いかなぁ~?」 「茨城のお土産って何?」 と聞かれてもね~。困る!

「水戸のお土産屋さんに寄ったら納豆製品ばっかり・・・・・。大阪のお土産に納豆はどうかなぁ~」などぼやいていたがいろいろ納豆製品を買ってきたようだ。
私に納豆羊羹を買ってきてくれた。納豆大福は食べたことがあるけど羊羹はね~どうでしょうか?

ほんのり納豆の香りがする。おいしいとも言えず、まずいとも言えない。微妙だ。
お土産としては面白いかもしれないが納豆嫌いの関西人はパッケージを見ただけで逃げるかも。
f0147025_7531929.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-11-20 23:55 | Comments(4)

男性料理教室 事前

今日は料理教室の事前・・・本番の前にレシピどうりに作ってみて味や分量の検討をする。
9時半より保健センターにて行った。
男性料理教室、私は始めて。とても憂鬱だ。やりたくはない。人に教えるほどの腕はないのだ。
まぁ~8人でするから良いのだが料理のデモンストレーションをやらなくてはいけない。これが憂鬱。
男性と言えども常連さんはマイ包丁を持参するそうだ。こんな人は私より料理が上手でしょう。
全く料理をしたことのない人もいる。常連さんはどんどんやってしまうので出来ない人にも均等にやってもらわなくてはいけない。来週です。どうなることでしょうか?

味の検討もある人は味が濃い、ある人は丁度良い。人によってだいぶ違う。
いろいろ厳しく言う人もいるので市の若い管理栄養士さん、おばさんパワーにたじたじ。
「あ~ぁ大変だなぁ~。」とひそかに思っている。
私自身、こんな事をしたい。など思ったことがなかったのにあれよあれよという間に引きづられてしまった。

男性料理教室、3回の講座で1000円。1回約333円。昼食が食べれるのでまあまあのお値段でしょうか!
料理に凝る男性が増えているようです。家の近所で暖簾までさげて料理を作って友達に振舞っている男性がいます。

男性料理教室で作るもの
☆菜飯  ☆秋刀魚の南蛮漬け  ☆厚揚げと野菜のオイスターソース炒め
☆味噌汁(秋刀魚の骨でだしをとる) ☆フルーツ(りんご・柿)・・・皆さんに皮をむいてもらう。 
事前で作ってみました。当日はもう少し量が多い。これにフルーツが加わる。2回目は洋食になる
f0147025_19195411.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-11-18 19:24 | 料理 | Comments(0)

今日は雨。朝夫を駅に送っていくときは雨が降っていなかった。どうか午前中だけでも降らないで~と祈っていたけどすぐ降ってきた。あ~あどうしよう?行こうか!やめようか!
今日は石岡風土記の丘で県民大学野外講座「茅葺の屋根を撮ろう。」の日。家にいても何もしないだろうから行くことにした。
傘をさしての写真撮影。外はとても寒い。え~こんな雨の中で・・・。
傘をさしてコンデジを持って歩き回った。
でも今までの講座では皆さんと会話をする暇もなかったが、お昼にお蕎麦を一緒に食べ3人の女性と会話をすることが出来た。牛久・阿見町・岩間から来ていた。みんなバラバラ。せっかく親しく話が出来たがこの講座も後1回で終了。あっという間だった。
この茅葺の家でお蕎麦を食べた。
f0147025_178566.jpg
雨に濡れながら・・。看板やライトを入れないように撮るのが難しかった。
f0147025_17125534.jpg
f0147025_17134948.jpg
f0147025_17143064.jpg
春には桜でピンク色に染まる。
f0147025_17153192.jpg
懐かしい道具が揃っている。
f0147025_17163425.jpg
こんな雨の日に来たのは私たちと社会見学の小学生だけ。
f0147025_1718473.jpg
皆さんより少し早めに帰ってきた。私が1番近いのだけれど・・。帰り道にパチリ。
f0147025_17233635.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-11-17 17:21 | その他 | Comments(4)