今日はダンスで午後から茎崎に「あるふれあいプラザ」に行った。午後9時まで踊ってきた。
行きは混んだりしたので遠く感じたが帰りはスイスイあっという間に家に着いた。
夜遅くはあまり食べないようにしているがお腹が空きすぎて食べてしまった。あ~あ!

平沢官衙遺跡で宗次朗さんのコンサートがあるんだけどなぁ~と思いながらもダンスのほうをとってしまった。
宗次朗さんのコンサートを聴いてからダンスに来た人がいてとても良かったとのこと。
ただ道がかなり渋滞したらしい。来年はぜひ行こうと思う。

今日はハロイン!娘がかぼちゃのケーキを買ってくるまで気づかなかった。
いったいなんなのでしょう?ハロインって・・・・。
娘は川崎までハロインの仮装行列を見に行った。電車の中にも仮装している人がいたとか・・。
***ぜ~んぶかぼちゃが使われています。***
f0147025_21195128.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-10-31 23:26 | その他 | Comments(4)

熟した柿

友達にいただいた柿をしばらく食べないでいたら見事に熟してしまった。
どうしよう?と考えたとき以前TVで見た映像が頭に浮かんだ。
さつま芋・牛乳・熟した柿を使ったデザート。
分量などはわからないけど確かこの3つだけを使って作っていた。
適当に作ってみた。さつま芋は適当に切り、鍋にさつま芋と牛乳を入れてそして熟した柿(種と皮を取って)の実をいれ煮込んでみた。
見た目は悪いけれどさつま芋がとても甘くなりおいしい。
熟した柿を捨てないで利用できた。 
熟した柿を冷凍してシャーベットのようにして食べてもおいしいと聞いたことがある。冷凍庫の中にいくつか熟した柿が入っているが、なかなか食べる気がしないでそのままになっている。ゆえにどんな感じかわからない。
f0147025_22273486.jpg

久しぶりに庭の花。クレロデンドルム・ブルーウィング・・・・蝶のように咲く淡いブルーの花
f0147025_2304246.jpg
ダルマギク・・・・花は菊のようだが葉っぱが変わっている。以前友達と北茨城市に行ったとき庭一面にこの花が咲いているお宅があり「このお花何だろうね?」と話したことがあった。PCで調べたらダルマギクだった。お店で見かけたので2年前に購入。鉢植えなのでたいして増えない。
f0147025_234258.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-10-30 23:12 | Comments(4)

代車「IQ」

車検日より1ヶ月前だが今月中に車検をして欲しいと頼まれ今日車検に出した。
代車に「IQ」を貸してくれた。私が小さくてかわいい「IQ」に興味を持ったので買わせるつもりでいるらしい。
「でも買いませ~ん。」 諦めてください。
車もどんどん進化しておりキーがいらないドアノブに触れるだけでロックされエンジンをかけるのも軽く押すだけ。快適と言えば快適。
乗ってみて私が思っていたほど良くない。ほとんど一人か二人で乗っているがたまに友達を乗せることもある。後ろの席が狭くて窓も小さい。コンパクトな車だからしょうがないけれど・・・・・・・・荷物を入れるところもあるようなないような・・・。
ちょっとこれは売れないかも・・。と思ってしまった。
燃費はとても良いらしい。前二人の席はゆったりしている。
女性向ですが・・・。
月極め駐車場にて白いIQ
f0147025_18155868.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-10-28 18:19 | Comments(2)

県民大学

県民大学と言われるものに行って来た。
場所 ウララにある生涯学習センター。
「写真の撮り方と見方、そして読み方」 題名に魅力があったから。
講師 柳下征史先生
今、笠間日動美術館で写真展をしているそうだ。
f0147025_2326634.jpg

生徒はほとんどがおじさん。43名中女性が8名のみ。
定年後趣味を増やしたいとか若い頃写真を撮っていたけど仕事が忙しかったのでまた再びやってみたい人などが集まっていた。
何処に行ってもおばさんばかりが目立っていたけどおじさんはこんな所に集まっていたのか!と思った。

今日は先生の自己紹介。そして生徒一人一人の自己紹介で終わってしまった。
後3回しかないけれどあまり期待できないような気がした。

私自身いろいろなことに手を出しすぎかな?など思ってもみたが 「行きたいところがある。」 「見たいものがある。」 「食べたいものがある。」と言うことは幸せな事かな?とも思った。
[PR]
by hinata_119 | 2009-10-27 23:51 | Comments(0)

かりんとうまんじゅう

今、ちまたで話題をよんでいます。
黒糖のあげまんじゅうと言いましょうか・・・・・・・皮がカリカリのかりんとう。
中はしっとりあんこ。新しい発想ですね。
オープントースターで焼くと出来た手の温かいおまんじゅうになります。
おいしいです。

甘いものは制限しようと思いつつ誘惑が多い。
f0147025_8312325.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-10-25 23:31 | Comments(2)

ベランダの紅葉

ナンキンハゼ、中国原産(江戸時代に渡来)
かなり大きくなるらしい。よく街路樹として植えられている。
今、家のベランダで真っ赤に紅葉している。
ベランダの日よけにしようとSさんに相談したら街路樹から一枝折って挿し木してくれた。
今では、ベランダでだいぶ大きくなり1メートル40センチぐらいの大きさになった。そろそろもう一回り大きい鉢に植え替えようかと思案中。
f0147025_1912066.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-10-23 19:02 | | Comments(4)

四万川ダム

今日は2時間半もかかって四万川ダム周辺を歩いた。
豊かな自然と神秘的なコバルトブルーの湖「奥四万湖」素晴らしかった。
右を見ても左を見ても前も後ろも山・山・山・・・空の青・コバルトブルーの湖なんとも言えない。
ダムを見上げて
f0147025_22202790.jpg
ダムから下を見下ろして
f0147025_2221468.jpg

奥四万湖
f0147025_2222575.jpg
f0147025_22222462.jpg
f0147025_22224272.jpg
紅葉している山々
f0147025_2224158.jpg
群馬名物焼き饅頭。
f0147025_22281824.jpg

二日間とも晴天に恵まれ暖かった。帰りの高速バスも12人。ゆったり二席独り占め。
良い二日間を過ごした。
やはり健康でないと旅行も楽しくないし両親が病気になっても出かけられない。行ける時に行こうね。
また次の旅行まで頑張ろう。
[PR]
by hinata_119 | 2009-10-21 22:29 | 旅行 | Comments(6)

四万温泉  積善館

NHK朝連ドラマ「ファイト」の舞台となった宿・千と千尋の神隠しのモデル旅館・・・・積善館
泊まってみたいとずっと思っていた。千葉に住んでいる幼馴染のMちゃんと行って来た。
願いが叶い感激。
元禄時代の創業で300年の歴史を持つ温泉旅館・県重要文化財になっている。
東京八重洲中央口から四万温泉行き高速バスで3時間。42人乗り大型バスにたった12人のみ。
がらがら状態。渋滞もなくスムーズに着いた。
積善館入り口。赤い橋を渡っていくとそこにあります。
f0147025_20585033.jpg
積善館には4つのお風呂があり写真の一階が元禄の湯。大正ロマネスクを用いた当時の姿そのまま。それから混浴が1つ。大浴場。家族風呂がある。お部屋にもお風呂が付いている。私は3箇所のお風呂を体験した。混浴にも・・・ウシッシ~女性だけの時間帯があり一人で入った。誰も居なかったけれど3分ぐらいで出た。
f0147025_2059730.jpg
木々の後ろに見えるのが佳松亭ちょっとお値段が高くなる。
f0147025_20593364.jpg
泊まったお部屋は山荘の角部屋大正ロマン漂う部屋。古いけれどとても綺麗に手入れがされている。千と千尋の従業員のお部屋がイメージされる。
お部屋の外はモミジに囲まれており、1・2週間したらモミジが真っ赤になるでしょう。そうしたらまた雰囲気が変わるかもしれない。
f0147025_21235328.jpg
カガミのトンネルとロマンのトンネル。不思議な空間。自分のお部屋に帰れなくてうろうろしている人も居た。私たちも帰る頃やっと道を覚えた。
f0147025_213515.jpg
お食事・・・≪ヘルシー懐石プラン≫お部屋食
f0147025_214948100.jpg
ここには泊まってみたい宿がまだある。「四万温泉 たむら」いつかね~。
写真は四万グランドホテルの一部とても広いです。積善館の54客室に比べ気が遠くなるような客室数。ここで安いランチを食べた。
f0147025_8684.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-10-21 21:52 | 旅行 | Comments(4)

今日は成田の実家に行く予定だったが急遽来週義兄たちが来る日に変更になった。
ならば「コキア」を見に行かない?と夫を誘った。
家を出発するのが遅すぎた~。駐車場がかなりの混雑。あんなに広い駐車場なのに臨時駐車場まで出来ている。オータムフェスティバルで今日は入園料が無料日だった。
いったい何万人の人が来たのでしょうか?何処を見ても人・人・人。
食べ物屋さんもたくさん出ていた。何処も行列。
f0147025_17163542.jpg
たくさんの催し物も行われていた
f0147025_17351016.jpg
。コキアの紅葉。たくさんの人。でもとても見事。
f0147025_17175913.jpg
f0147025_17234086.jpg
コスモスも今が見ごろ。
f0147025_17213974.jpg
f0147025_17215189.jpg
f0147025_1722714.jpg
パンパースグラス
f0147025_17261152.jpg

台風で花々がだいぶ傷んでいると聞いていたが見事に復活していた。
2時間ぐらい歩いた。暑かった~。だいぶに日焼けたと思う。無防備だった失敗。
[PR]
by hinata_119 | 2009-10-18 17:31 | | Comments(6)

日本バラの会 バラ展

今日は午前中石岡へそして午後からバラ展・夜はスクエアダンスと走り回った。

バラの花・・・豪華すぎて私には似合わないと全く育てる気がなかったが今回挿し木がついたのでこの花だけでも育ててみようと言う気になった。少しづつバラの花に興味をもってきた。
今日、お友達がバラ展でフラワーアレジメントのデモンストレーションを行うということで行ってきた。
場所は洞峰公園筑波新都市記念館。湖畔に面したお部屋。
おじゃべりをしながらお花を活けていく。さすがですね。
スクエアダンスではお友達ですがここでは大先生です。お花を活けながらスクエアダンスのPRもしっかりされていた。
短い時間にいろいろな花器にあっという間に活けてしまった。
逆光でうまく撮れなかったけれど彼女が活けたお花の一部。
f0147025_7522732.jpg
f0147025_7534711.jpg
f0147025_754144.jpg
f0147025_7544620.jpg
f0147025_7562319.jpg

花のある暮らしは良いですね。
庭にある木や葉っぱなどを使って少しづつ活けていこうと思う。
[PR]
by hinata_119 | 2009-10-17 23:10 | | Comments(2)