夫帰国

今日は久々雨が降った。しばらく青空がみられないようだ。
歩いているとあちらこちらから金木犀の良い香りが香ってくる。
草・花を見ていると季節が変わったのがよくわかる。
「香りかぎ 秋を感じる 散歩道」

昨日夫が無事にルーマニアから帰国した。
空港から直接成田の実家に行き私が成田の実家に迎えに行くことになった。
いつものごとく義母と3人で昼食を食べ3人で買い物をして自宅に帰ってきた。
夫は少し痩せたかもしれない。でもまた次の行き場所を考えているに違いない。

ルーマニアのことが少し分かったような気がする。
ルーマニアの首都がブカレストであることも・・・。
ブカレストの統一広場
f0147025_23551611.jpg
カフェがたくさんあるそうです。
f0147025_23573394.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-09-29 23:58 | Comments(8)

1日スクエアダンス

今日は10時から17時までびっちりスクエアダンス。疲れた~。家事でもこんなに疲れるほどやらないのに・・・・。いいのかな~?
今日は暑かった。汗びっしょり。外はどうだったのだろうか?
夕食は皆さんと一緒に食べた。たぶん息子は明日が休みなので帰っていないだろうと思ったら案の定帰って居なかった。夕食を作らなくても済むのはうれしい。

つくばのダンス会場の側にリンゴ園がある。
つくばでこんなにおいしそうなリンゴが成るのが信じられない。
思わず車を止めて写真を撮ってしまった。お味はどうなんでしょうか?
f0147025_2044249.jpg
f0147025_20441663.jpg


夫は今頃飛行機の中だと思う。乗換えがあるので12時間以上はかかる。明日8時過ぎにつく予定。
あっという間の16日間。有意義に過ごさなくては・・・と思ったのが昨日のようだ。何かしなくては・・と思っているうちに過ぎてしまったような気がする。
[PR]
by hinata_119 | 2009-09-27 21:00 | Comments(2)

岩盤浴  いやしの里

今日は、いやしの里に行った。朝日峠に行く途中にある。家から車で30分。
レストランもホテルもついている。ゆえに泊まる事も出来る。
f0147025_22311695.jpg

娘が休日に岩盤浴に行きたいと言うので私が行ってみたいと思っていた「いやしの里」に連れて行った。
夜に行くと露天風呂から見る夜景がとてもきれいらしい。
でも今日は早朝割引を利用して10時半に着いた。
11時までに入ると岩盤浴が1000円になる。そして露天風呂が700円。
計1700円なり。
室内風呂。ボタンを押すとジャグジーになる。
f0147025_2234717.jpg

露天風呂は貸切状態。ベンチがたくさん置いてあり夜は裸のままベンチで夜景を見ながらまったり出来そう。
f0147025_22344414.jpg
霞ヶ浦がくっきり見える。
f0147025_223512.jpg

お水をたくさん飲んで汗をたくさん出した。
体の内部が洗われた様な気分になった。
たまにはいいのではないかと思う。
[PR]
by hinata_119 | 2009-09-25 22:46 | その他 | Comments(10)

ルーマニアの旅 ④

プレジュメールの要塞教会に行って来ました。
ブラショフの街からは、北東に15kmほど離れた場所にあります。
f0147025_6232674.jpg

要塞内部の中央には教会があります。
f0147025_6242220.jpg
外敵から守るための城壁の内側は、住居になっています。
f0147025_6255858.jpg
翌日はブラン城に行って来ました。
ブラショフから南西に約30kmほど離れており、バスで40分ほどかかります。
バスを降り、土産物屋の並ぶ道から眺めると、遠く中央に見えています。
この城は、ドラキュラのモデルとなったヴラド・ツェペシュゆかりの城です。
f0147025_629258.jpg
ブラン城に向かうバスの車内でブカレストから新婚旅行で来ているカップルと知り合い、城内を一緒に観光することになりました。
f0147025_631123.jpg
f0147025_6312720.jpg
f0147025_632375.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-09-25 06:35 | 旅行 | Comments(4)

暑かった~。

日中は、真夏を思わせるような暑さだった。夕方から急激に涼しくなった。 
アトピーの薬を出してもらうためにつくば市へ・・。
待ち時間に美術館で美術鑑賞。良く美術鑑賞をしている割にはセンスが全くよくならない。
センスは生まれつきなのでしょうね。そう簡単に良くは成りません。

つくばの中心地から見た筑波山。筑波山は見る位置によっていろいろ変わる。
f0147025_2155265.jpg

午後からインターネットで高速バスの予約を取った。
今は楽です。ネットで予約をしてコンビニでお金を払う。
でもでも予約を取るときに3度も失敗をしてしまった。日にちを間違えたり乗る場所を間違えたり。
こういうお仕事も私には向かないなぁ~と思った。

*miyokoちゃん、切符買ったよ~。
[PR]
by hinata_119 | 2009-09-24 22:15 | その他 | Comments(0)

ひだまり亭の絵手紙展

今日は友達二人に付き合っていただき絵手紙交流展を見に行ってきた。 
場所は、取手市で常総線「寺原」駅から歩いて2分のところ。
常総線には、はじめて乗った。2両のかわいい電車。
寺原駅、この駅もかわいい造りでした。
f0147025_1865981.jpg

ひだまり亭
f0147025_17534914.jpg

たくさんの絵手紙がありどれもみんな素晴らしかった。皆さんのアイデアが凄い!
こんな風に描けたらいいね~と話した。
f0147025_17572390.jpg

帰りは取手駅で降り昼食・買い物・おしゃべりで楽しい1日を過ごした。
帰り道ふと見上げた空。天高く・・・。
f0147025_1805996.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-09-23 18:03 | Comments(4)

ルーマニアの旅 ③

クルージナポカからシビウを経由しブラショフまで戻って来ました。
クルージナポカの城塞から見たクルージナポカの市街です。
f0147025_6292597.jpg
物価を見てもらいましょうか。こちらで食事を頼んだり、飲み物と購入した限りで云うと、日本の半分くらいの感じです。ただし、車などは日本に比べてかなり割高のようです。ここに並んでいるのかブドウと洋ナシのように見えますが、ブドウは1kgで2レイ、約70円。洋ナシは1kgで3レイ、約100円です。
f0147025_6303593.jpg
ルーマニアの国土は広大です。その使い切れないほどの土地にトウモロコシと牧草が植えられています。ただ広大過ぎるためか全部の土地を使っているわけではありません。土地を休ませながら順番に植えているのかもしれません。
ここに来て、北海道の美瑛を思い出しています。あそこを国のサイズまではるかにスケールアップした感じでしょうか。ただ乾燥した大地のためか、他の野菜が植えられている所は見ていません。
f0147025_63487.jpg
シビウの大広場です。
f0147025_635490.jpg
シビウの市街です。
f0147025_636525.jpg
シビウの福音教会の塔に上り、シビウの街並みを見たところです。
f0147025_6364545.jpg
ブラショフの街を城壁の外から見たものです。真ん中の見えるのは15世紀に造られた黒の教会です。
f0147025_1643108.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-09-23 06:42 | Comments(2)

霞ヶ浦沿いを歩く。

午後から雲も多くなってきたので霞ヶ浦沿いでも歩いてみるか!と行ってみた。
かすみがうら市にあるりっぱな郷土資料館。ちょっと寄り道をしてみた。いつもは人が居ないのですが今日はけっこう人が居ました。やっぱり休日なんですね。
f0147025_17424682.jpg

歩いて歩崎展望台に行った。この階段が2つ、結構大変。
f0147025_17471228.jpg

歩崎展望台から霞ヶ浦を眺めた。広い芝生、平日は本当に人が居ないのですが今日はバーべキューをやっている人たちが居た。ここでスクエアダンスが踊れそう。
f0147025_17503951.jpg
f0147025_17573535.jpg

歩いていてとても懐かしいものを見つけた。槙の実。
私が子供の頃、実家の塀は槙の木でした。(残念ながら今は槙の塀ではありません)秋になると真っ赤な実をつけます。赤い部分だけを採ってよく食べました。
こっそり1個食べてみました。そうそうこんな味。今はもうこの実を食べる人はいないでしょう。
f0147025_1874958.jpg

帰り道蕎麦の畑に出会った。きれい~。
f0147025_181084.jpg
f0147025_181026100.jpg

今日も自然と触れ合って過ごした。シルバーウィーク自然の中でお金を使わず過ごしてしまいそう。
[PR]
by hinata_119 | 2009-09-22 18:13 | ウォーキング | Comments(0)

梨狩り

千代田町梨狩りツアーを行った。水戸や取手方面から集まった友達、総勢15名。団体さんです。
コースは千代田ショッピング・モール10時集合→「ひたち苑」→朝日峠
ひたち苑・・・・ここは昨年梨狩りをしたところより綺麗で良かった。
ナイフとバケツを渡されいざ梨園へ・・・・・大きな豊水がごろごろ成っていたけどそんなに食べれるものではありません。やっと2個食べたでしょうか!
f0147025_1864666.jpg
f0147025_16554352.jpg

梨でお腹いっぱい。
次は私がよく行く朝日峠にご案内。 
今日は風向きが良いのでしょうか?パラグライダーが次から次に飛び立っていた。
平日はここには誰も居ません。
今までに何度も行っているけれどパラグライダーが飛び立つのは始めて見た。
鳥になる瞬間です。
f0147025_18192748.jpg
f0147025_1820034.jpg
f0147025_19284777.jpg

広い場所を見つけて昼食・・・・・・自然の中で食べると特においしい。
f0147025_18264063.jpg

朝日峠から見る筑波山。
f0147025_1851988.jpg

駐車場からの眺め。冬場空気が澄んでいると富士山が見える。今日は曇りなのであまり見晴らしは良くない。
f0147025_1854343.jpg

ワイワイがやがやそして動き回り程よい疲れを感じ帰って来た。

皆さんお疲れ様でした。またのお越しをお待ちしております。来年もあるかなぁ~。
[PR]
by hinata_119 | 2009-09-21 19:29 | その他 | Comments(2)

庭の花

昨夜は大変だった。「運転免許証がない。」カバンをひっくり返しても出てこない。
私の乗っている車も息子の車も探したがない。「どうしよう!」
テンション下がり明日のSDの勉強できない。TVも頭に入らない・・・・・・・・。
でもしょうがないじゃん「寝よう。」
明日のダンスは免許証不携帯で行くしかない。再発行してもらおう。
諦めたら意外とぐっすり眠れた。
朝、息子に私の車の駐車場まで送ってもらおうと息子の車に乗り込んだとき、助手席の足元に落ちていました。私の免許証が・・・。
あった!テンション上がった。良かった~。
こんなものです人生は・・。昨夜息子の車も探したのに見つからず諦めたら見つかった。
これでC3の踊りこみにも、ルンルン気分?で行ける。

今日は10時から17時までのSDの踊りこみが終わった後久々 「〇コス」 に行った。
以前hさんと八重桜か八重桜ではないか・・と、もめ食事を賭けた。結局私が負けた。
今日食事をおごる羽目になった。これで一件落着。
昨日載せようと思っていた庭の花。テンション下がりすぎて載せなかったので今日載せようと思う。

アンデスの乙女                         ツルバキア
f0147025_2056437.jpgf0147025_2056182.jpg

ショウジョウソウ                       ノウゼンカズラ
f0147025_20585032.jpgf0147025_2059553.jpg

シーマニア                          トレニア
f0147025_217136.jpgf0147025_2172660.jpg

名前はあとで・・・度忘れ
f0147025_2191056.jpgf0147025_219308.jpg


f0147025_21112384.jpgf0147025_21252549.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2009-09-20 21:15 | | Comments(4)