ブログトップ

ひな日記

暇な日曜日

今日は夫も子供たちも仕事。私は、ダンスもないし何の予定もない。こんな日曜日はめったにない。
「何か出来る。」と思いつつもTVに見入ってしまった。
元気な102歳、貝でアクセサリーを作って皆さんに差し上げているそうだ。
みんなが喜ぶのを見るのが生きがいだとか。凄いなぁ~と思いつつ布など出してみるが眺めただけで終わり。
やっぱり手芸は私に向かない。

今日は衆議院選、民主の大勝ち予想。
日本は変わるのでしょうか!良い方向に行けばよいのですが心配なめんが多々ある。
まあ~期待しましょう。

台風のせいで午後から大雨になった。そして急に涼しくなった。
雨は久しぶり。花に水をやらなくてもすむ。いつもは1日3回ぐらいやる。
今日の庭の花。 ニオイバンマツリ
家にはこの木が2本ある。暑い間ずっと咲き続ける。花が咲くととても良い香りがして咲き始めが青でだんだん白になる。冬の間だけ室内で後は外。勝手に次から次に咲いていくので育てやすい。
f0147025_749526.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-08-30 23:54 | Comments(0)

オキナワスズメウリ

今日は暑かった。室温で32度まであがった。秋めいてきたと思ったのに日差しが強い。
ベランダで育てていたオキナワスズメウリが元気がなくなりせっかくできたスズメウリが育たず黄色くなってしまった。暑すぎるのか・・・・水不足だったのか・・・失敗。
地植えにしたものが1つだけある。まだ花は咲かないがこの苗に期待したい。

生き生きしていた頃の花と実。たくさん実が出来ると思っていたのに残念。
f0147025_21494988.jpgf0147025_2150422.jpg

昨年いただいたオキナワスズメウリ
f0147025_220117.jpg

今日の庭の花  白花トウワタ
白花トウワタは下を向いて咲くが色のついているカラフルなトウワタは上を向いて咲く。
f0147025_2284076.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-08-28 22:10 | Comments(4)

チェズ島 (済州島)

旅行大好きペコちゃんが、今度はチェズ島に行ってきた。
写真とメールをいただいたのでブログにまとめてみました。

f0147025_15104927.jpgこの暑さの中、チェズ島へ行ってきました。成田から2時間半ぐらい近いですね。時差がないので国内旅行のようです。
お昼、先ず出されたのは冷麺、見た目はよくないですがビーフンのようなしっかりとした麺で魚介類からのエキスの味でこくがありのど越しがよい美味しい麺でした。

f0147025_1523293.jpg
2日目の朝はアワビのおかゆでした。毎回、メインの他、白菜のキムチ、大根のキムチ、きゅうりのキムチ、じゃこの甘辛いためもやしのキムチ、大根の甘酢漬け、青菜のおひたし、わかめの酢の物等どこの食堂へ行っても出されます。
これらはお変わり自由です。


チェズ島は石と風と女の島だそうです。溶岩が流れて出来た島で冬は風が非常に強いそうです。南北朝鮮戦争で男の方が30万人殺されてしまったそうです。
人口56万人、大学が5つ、7・80パーセントの人が観光で生計を立てているそうです。皆が団結して仕事を一生懸命にしているように思えました。溶岩の台地ですからお米は出来ないそうです。畑の周りは溶岩で囲っています。風が強いので風除けだそうです。イギリスのハワースのようです。

ヨン様のロケ地猫山峰は日本円で50億円かけて山を削り、昔のお城を建てたそうです。建物は、セットとは思えない見事でした。大き過ぎてカメラに収められません。
f0147025_15333368.jpg

f0147025_15335063.jpg

石大工が削ったような4角形、6角形の柱のような岩肌。
f0147025_1543883.jpg

13年前に作った石のお寺、薬泉寺大きなお寺で装飾が見事でした。
f0147025_15452854.jpg

トケビ道路此処の道路は廃材タイヤを小さく切ってつなげた物をコンクリートの道に敷いていてとても歩きやすい道路でした。エコですねえ。
f0147025_15481472.jpg

20年ほど前に韓国の本土を1周しましたがその時も思いましたが韓国は道路が綺麗だなあと思います。ごみが落ちていない、噛んだガムなどが落ちていない。食堂のスプーンはきちんとキャップに入っている。
皆が、一生懸命に物事に取り組んでいるように思えました。

チェズ島、私も行ってみたい場所です。ペコちゃんのチェズ島の旅をを見せていただいて勉強させてもらいました。近いうちに行きたいです。
ペコちゃんは、今頃シアトルへマリナーズの試合を見に行っていることでしょう。
元気なお帰りをお待ちしています。

[PR]
by hinata_119 | 2009-08-26 16:01 | Comments(0)

やっと静かになった。

孫たちが滋賀に帰りホット一息ついた。
市川市に住んでいる従兄弟が亡くなりお通夜などにも行ったので本当に忙しい6日間だった。
部屋の中も散らかり放題。
今日、東京駅まで送り家に帰り大きな荷物2つを滋賀に送り、さて!何処から片付けようか?

8歳のゆきなが 「ゆきなネ、おばあちゃんみたいなおばあちゃんになる。」 と言ってくれたのが救いかな?
今のうちだけかもしれないけど。

今日でおばあちゃんは終わり。しばらくは 「おばあちゃん」 と呼ばれなくてすむ。
なんかしわが増えたような気がする。

鶴沼にてクローバーの花を摘んで髪飾りを作った。ゆきなが2つ作り私が1つ作った。
f0147025_17505995.jpg

やっぱりおねえちゃん。よく弟をおんぶしてくれる。
f0147025_1753152.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-08-25 18:04 | Comments(2)

長女帰省

8歳・6歳・2歳の子供たちが走り回っています。
いつもは静かな部屋が大嵐。
今日は東京ドームシティに行って疲れたのかやっと寝た。
やれやれ、明日はどうしよう? 疲れるなぁ~。
次女からのケーキの差し入れ・・・・・食べ切れません。綺麗だったので一部写真に撮ってみた。
f0147025_2312674.jpg

f0147025_23124370.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-08-20 23:17 | Comments(6)

〇さんの手術日

今日も湿度が少なくさわやかな夏晴れ。

以前よくウォーキングにお連れしたお友達のご夫婦(お友達と言ってもだいぶ先輩)
ご主人のほうが今日、脳の手術をされている。
1時ごろから5時ごろまでかかるそうで今、5時を過ぎたのでそろそろ終了したでしょうか?
とても気がかり。奥様と娘さんを病院まで車でお送りしたときは明るく振舞っていたけど、今どうしていられるでしょうか?以前のように元気なお姿で退院して、また一緒に出かけられるのを願わずにはいられない。

 *奥様より連絡が入り手術も成功して予定時間より早く済んだとのこと良かった良かった。

今日、Sさんからいただいたタヌキマメが開花した。
蕾が毛むくじゃらでタヌキに見えないこともない。
f0147025_17441316.jpg
小さな花です。葉っぱを伝っているアリを見ると大きさがわかると思います。
f0147025_175082.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-08-17 17:53 | その他 | Comments(0)

烏瓜の花みつけに

友達から茎崎の天宝喜(あまぼうき)に烏瓜の花がとても綺麗なところがあると聞かされスクエアダンスが終わった後行ってみた。天宝喜集落センターの近くと聞いたが凄い!と言われるような所は見つからなかった。残念。
少しはあったがまだ明るかったのでまだ花が開いていない。
夜の7時ごろが見ごろとか・・。そんな時間には行けない。
午後5時半ごろの烏瓜の蕾
f0147025_21101063.jpg

ガガイモの花がたくさん咲いていた。アサギマダラの食草らしいです。庭に欲しい。ダメダメもっとジャングルになってしまう。
f0147025_21142215.jpg

帰りに見た夕焼け綺麗だった。夕焼けを見ると秋だなぁ~と思ってしまう。車の中から写す。
f0147025_2119583.jpg
筑波山
f0147025_21203611.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-08-16 21:25 | | Comments(2)

やっと夏晴れ

日差しは強いけれど、湿度が低くて日陰に入ると涼しい。
こんな青空久々見たような気がする。

夫と霞ヶ浦沿いをドライブした。
まず霞ヶ浦環境科学センターに行きオニバスが咲いているか確認に行ったが咲いていなかった。やはり栽培は難しいのだろうか!
こんな休息所が建てられていた。ここからの蓮田の眺めもなかなか良い。
f0147025_1939743.jpg

ここから霞ヶ浦沿いに行き、青い空と青い霞ヶ浦を眺めながら走った。
釣り人や水上バイクの人たちがたくさん居て水上バイクが気持ちよさそうだった。
青い空を見上げて蓮の花が満開。
f0147025_19455955.jpg

白鳥の親子に出会った。茶色の色をしたのが子供たち。でも子供のほうが大きいような気がする。白鳥は渡り鳥ではなかったのか!こんなに暑くても大丈夫なんだ~。
f0147025_19483276.jpg

ドライブから帰って買い物をして3時からのスクエアダンスの例会に行った。
明日も1日スクエアダンス。
[PR]
by hinata_119 | 2009-08-15 23:28 | Comments(0)

冷静と情熱のあいだ

朝はさわやかで涼しく庭の草取りなどが出来たが午後からグッと湿度か高くなり蒸し暑い。
一時湿度が82%までいった。不快指数100%。
この蒸し暑さどうしましょう!など思いつつTVを付けたら「冷静と情熱のあいだ」が始まるところだった。
ラッキー。だいぶ前話題になった映画だけど見ていません。
7月に「アマルフィ 女神の報酬」を見たばかり、またもやイタリアを舞台に、こちらはラブストーリー。
「アマルフィ 女神の報酬」はサスペンス。サラ・ブライトマンの主題歌がとても良かった。

「冷静と情熱のあいだ」
君は忘れてしまっただろうか、10年前のあの約束を-。かつての恋人と交わした約束だけを信じて10年の歳月を紡いだ男と女の、純粋で切ない珠玉のラブストーリー 良かったわ~。
竹野内豊とケリー・チャンの華麗なる共演、ケリー・チャンは、日本の常盤貴子にそっくり。
最初は間違えてしまった。でも途中で違うと気がついた。
イタリアの風景にもうっとり。いつかは行ってみたいなあ~。
原作も読んでみたい。

世間ではお盆だけど家では、皆仕事に行っているので普通に過ごした。
実家のお墓参りはもう済ませている。

今日の庭の花 ショウジョウソウ(猩々草) やっと葉っぱが色づいてきた。
f0147025_1873628.jpg

久々遊んでみた。
f0147025_1882289.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-08-13 18:14 | その他 | Comments(2)

親子料理教室の事前

親子料理教室を行う前にその料理を実際に作ってみてこのままでよいか検討した。
以前話し合ったときはカレーパンを作る予定だったが県のほうから「レンコン料理をやってください。」と指示があったため急遽変更になった。
メニュー
☆にんじんご飯  ☆さわやかスープ  ☆レンコン入り大根もち  ☆きなこのプランマンジュ
大根もちの味付けを4通り作ってみた。〇カレー粉・塩 〇塩・胡椒・粉チーズ 〇醤油・胡椒 〇味噌・胡椒 
少しずつ食べてみた。結局子供向けなのでカレー粉・塩に決まった。
f0147025_1813141.jpg
スープをお皿に盛り付けたほうがおいしそうに見える。地味な料理なのではたして子供たちに気に入っていただけるだろうか?疑問。とにかく味がすべて薄い。自宅で作るときはもう少し何とかしなければ食べてくれないかもしれない。
f0147025_1861529.jpg


★四国では大変だがわが家のほうでは、台風の影響もなく夕方には涼しい風に変わりホット一息。今朝静岡県中部で震度6弱の地震があった。なにかと騒がしいニュースが続く。
[PR]
by hinata_119 | 2009-08-11 18:22 | Comments(2)