<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

偶然って不思議

今日も蒸し暑い。不快指数100%。娘を駅に送りそのまま大型ショッピングセンターでショッピング。買うものなし。食料品だけ買ってきた。駐車場を歩いているときに大声が聞こえいろいろ叫んでいる人がいた。
最初は無視していたがなんだろう?と振り返ったら知り合いだった。私を車で追いかけていた。
「ごめんね、名前度忘れしちゃって・・・名前呼べなかったの」と・・。懐かしい方だった。「お元気でなにより。」
もう70歳になられたでしょうか?まだバリバリ元気。
市内にお住まいではないのにこんな偶然ってあるんだなぁ~とびっくりした。
私がもう少し遅く出てきたり早かったりしたらお会いすることはなかった。
私はお会いするはずのない人と偶然お会いすることが良くある。本当に不思議だ~。

今日の庭の花  フタエオシロイバナ  Sさんから今年いただいたもの。
どんな花が咲くのか楽しみで・・・今日、花開きました。かわいい~。
オシロイバナは夕方花開き、朝には閉じている。種たくさん採れるかな?
f0147025_1963481.jpg

f0147025_1964943.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-07-30 19:10 | | Comments(4)
場所 保健センター 9時半~13時半
お年寄りの食べやすい料理の作り方を教わってきた。
★豆腐団子のトマト煮込み      ★かじきのおろし和え     ★かぼちゃのきんぴら
★黄な粉のプラマンジェ        ★簡単すまし汁         ★温泉卵
6種類を作った。
レシピをいただいて後で作るもの
☆鶏ささ身と青梗菜の中華あんかけ         ☆長いものチーズ焼き
☆ツナ入り長いもステーキ               ☆ずんだ餅

★の料理は私たちが食べてもおいしい。かぼちゃのきんぴらは初めてでした。
温泉卵もレンジで簡単に出来る。家に帰り早速作ってみた。
作り方・・・・小鉢かミニ耐熱ボウルなどに水50mlをいれ卵をそっと割りいれる。卵の上にみずがかぶるぐらいに水をたし、両脇を開けてラップをする。電子レンジで1分ぐらい加熱する。
器に盛りだし醤油をかける。子供でも出来る。
f0147025_16184489.jpg少しレンジの時間を長くやり過ぎた。80%の出来かな? 
「だし割り醤油」は、だし汁100cc+醤油大匙2
カップラーメンのカップにお湯を入れて生卵を入れ蓋をしてしばらく待つと温泉卵が出来ると聞いたことがある。これは試していない。
今日作った料理。一人前。
f0147025_16433866.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-07-29 16:45 | Comments(2)

鶴沼

夫と息子を送り出し7時。いつもはほっと一息ついてまったりするのだけれど今日は曇っているので鶴沼に行ってみようと思った。冬に白鳥を見に行ってから行っていない。
凄く久しぶり。白鳥が居ないのはわかるけど鴨も一匹も居ない。
鴨って渡り鳥だったかしら?
f0147025_20353918.jpg

鳥一匹も居ない鶴沼は、ちょっとつまらない。
f0147025_203727.jpg

鶴沼のそばにある蓮田に行ってみた。ここは白い花ばかり。白い花もまた美しい。
f0147025_20401864.jpg

f0147025_2043069.jpg

f0147025_20413937.jpg

1時間半ほど居て家に帰った。さて家事をこなさなければ・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2009-07-28 20:45 | Comments(2)

豚肉の梅風味あん

市の9月号広報誌に載せる健康料理が決まり今日その料理と撮影が行われた。
結局私の出した料理が決まったが私のレシピでは塩分も油もとり過ぎって訳で油で揚げずにフライパンで焼くことになった。梅干の数も減らし塩分も減らした。
若者向きではなくなった。油を少ししか使っていないので豚肉の照りもない。でも題が健康料理なのでしかたがないか~。豚肉と梅で夏バテ回復ってことになりそう。
豚肉の梅風味あん。こんな感じで載ります。
f0147025_1743232.jpg

これで一つクリアした。この後子供料理教室・男性料理教室などなどいろいろと行事が待っている。
主婦は長いことやっているが料理はあまり自信がない。素人が教えるのだからどうなることか?
[PR]
by hinata_119 | 2009-07-27 17:24 | Comments(2)
3月から始まったビギナー講習会が今日、卒業式を迎えた。
全工程出席できた方、途中でやめていった方いろいろだが9名の方が卒業をしてクラブ員として一緒に踊っていくことになった。新しい仲間が増えますますにぎやかになった。
毎週土曜日50人以上もの人たちが集まる場所はなかなかないと思う。
「やめようか! 皆が居るから 続けられ」 仲間が居るから長く続けられる。
ディプロマ授与。
f0147025_1934097.jpg

卒業生と今回のスクエアダンス・ラウンドダンスの講師。
f0147025_19434133.jpg

みんな集合
f0147025_19405689.jpg

ダンス・ダンス・ダンス。
f0147025_1946759.jpg
 
f0147025_19462282.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-07-25 23:52 | スクエアダンス | Comments(0)
只今の室温28.5度湿度79パーセント。湿度が高すぎて頭がくらくらする。
暑いので外に出て亀の部屋を掃除していたら知り合いが来て立ち話をした。
話をしているだけなのに汗がだらだら落ちた。
お日様が出たり雨が降ったり、だからなおさら湿度がたかいのかもしれない。

ハナズオウの葉っぱに触れたら蜂に刺されたような痛みを感じた。あ!またやちゃった。
ヒロヘリアオイラガだ!私は年に1・2回刺される。葉っぱの裏にいるので気がつかない。ちょっと触れただけなのに・・。3箇所赤くなっている。かなり痛い。ずっと痛みが取れない。
この毛虫に子供が触れたら大変だなぁ~と思う。

ヒロヘリアオイラガ
f0147025_16294095.jpg体中トゲトゲで棘にはかなりの毒があるようだ。他の毛虫はなんとか大丈夫だがこの毛虫だけは憎い。
写真にとって靴で潰した。
なんでこんなにトゲトゲなの?どっちが前なのか後ろなのかわからない。いつもはグミの葉っぱに隠れている。今年は早めにきれいに切ってしまったので大丈夫。と安心していたがハナズオウの葉っぱにつくとは・・あなどれないやつ。

今日の庭の花  矮性クレオメ「ハミングバード」
クレオメを小さくしたような花。一株でたくさん花が咲く。
f0147025_1648373.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-07-24 16:49 | Comments(2)

庭にて

カマキリが蝶々を食べているのを目撃。
カマキリって残酷。それにしてもよく敏感な蝶々を捕まえたこと。私にも捕まえられないのに・・。
カマキリが緑色をしているので草かと思ったのかもしてない。油断しちゃったんだな~。
「ムシャムシャおいしいよ。」
f0147025_1762078.jpg
「うわ!ミツバチが来た。」
f0147025_177776.jpg
「隠れなくちゃ・・
f0147025_1775349.jpg
この細い体の何処に入ったのでしょうか?羽だけ残して全部食べちゃいました。
その羽をアリたちが一生懸命に運んでいた。
皆、生きるために必死じゃ。こんなのじっと眺めている私は暇人か!
虫たちを見て・・よりよく生きるためにもう少し必死になるか!と感じた。
[PR]
by hinata_119 | 2009-07-23 17:20 | Comments(0)

ルドベキア・タカオ

いつも竹シーツを敷いて寝ている。昨夜は竹シーツが冷た過ぎて寝ていられず取り外した。
今日は雨が降ったり止んだりでとても涼しくすごしやすい。今夜も竹シーツは必要がなさそうだ。

3連休あちこち動き回ったので今日はほっと一息。のんびり庭の草取りと花の手入れ。
動物にしろ植物にしろ生き物を育てるのは大変なことだ。
私の苦労もしらず家人は 「庭をもっときれいにしたら・・もっとすっきりさせて・・ジャングルみたい。」 などなど言いたい放題。
確かに~綺麗な庭ではないですよ。確かにジャングルみたい。
でもどの植物も私にとって大切なのです。たとえ花が咲かなくとも見た目が悪くとも・・。
もう少し私に美的センスがあったらね~。

ルドベキア・タカオが咲き始まりました。今年はたくさん咲きそう。
昨年は蕾さえでませんでした。なぜなの?「ひょっとしたらこれってただの草?」と思ってしまった。
今年も草のままかな?と思っていたがうれしいことに咲きました。
なぜ昨年は咲かなかったのかとても不思議です。
f0147025_9171196.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-07-21 23:27 | | Comments(2)

千葉市花の美術館

ぜひとも行きたいところだった。
花・花・花で思わず「凄い~」と叫んでしまった。
千葉市の花木 キョウチクトウ  千葉市を走っているとあちこちで咲いている。
f0147025_23412888.jpg

こんなにマジマジに見たのは初めて。 f0147025_23415151.jpgf0147025_2342529.jpg

花の美術館・・・・・・・茨城にもこんな美術館がほしい。
f0147025_23472786.jpg

美術館のお庭。
f0147025_23485349.jpg
f0147025_2349496.jpg
f0147025_23495394.jpg
睡蓮まつりが行われていた。たくさんの睡蓮がすぐそばで見られる。
f0147025_23521488.jpg

f0147025_23562050.jpg
f0147025_015914.jpg
この場所は私が子供の頃海でした。
この周辺は、埋め立てをして出来た街です。以前は緑のない街で不気味な街でしたが今では緑がたくさん増え素敵な街になっていた。
[PR]
by hinata_119 | 2009-07-19 23:57 | | Comments(6)

千葉公園

ETCを車に付けてから一度も高速道路に乗っていない。(乗る機会がない)
今日は高速道路に乗って福島にでも行こうか!と夫と話していたが朝、気分が変わり千葉市に行くことにした。夫の行きたい酒屋さんと私のみたい花を見るために・・。
一応柏まで高速道路で行ってみた。やはりETCは快適だ!

まずは千葉公園。
f0147025_23145533.jpg
この公園のそばに6年も住んでいた。
この公園で桜のお花見を良くした。あちこちでお花見をしているのでちょっと遅れていくと自分たちのグループが何処に居るのかわからなくなる。私は皆が見つからず帰ったことがある。
散歩がてらに歩いたこともある。とても懐かしい場所。
この公園のお隣は千葉競輪。だからと言うわけではないが変な人がたくさん居る。
若い頃この公園の近くでニューハーフの方々をお見かけした。ニューハーフの方々のお店があったから。
その頃はスカートをはいていてもどう見ても男って感じだった。
私のような純粋な乙女?が住む場所ではなかったかも・・・。

アガバンサス
f0147025_23132474.jpg

f0147025_23135513.jpg
大賀ハス
f0147025_23164858.jpg

f0147025_2317392.jpg
公園の横をモノレールが走っている。
f0147025_23181432.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-07-19 23:18 | | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119