ブログトップ

ひな日記

協〇病院に薬をもらいに行った。
胆汁の流れをよくして胆石を溶かしたり、消化不良や肝臓の機能を良くする薬を飲んでいる。
毎食後なのでよく飲み忘れる。ゆえに4ヶ月ぶりに薬をもらいに行った。
99日分もいただけるのでとても助かる。
大病院なのに受付を済ませて薬を受けとるまで25分。早い!
待つつもりで本を持っていったが見ている暇がなかった。
息子の皮膚科と大違い。薬をもらうまで3時間はかかる。どういうこっちゃ。
処方箋を書いてもらうのに息子の罹っている皮膚科は720円。私の行っている病院は420円。
薬代は息子の二週間分と私の99日分を比べると私のほうが安い。
私は長期服用なのでジェネリック医薬品 を使用しているので特に安い。
月800円弱程度。 しかし効いているのやらいないのやら・・。

6月も今日で終わり。梅雨らしく雨で涼しい。7月のカレンダーを作ってみた。
f0147025_2284797.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-06-30 22:14 | その他 | Comments(2)

川村記念美術館

一度来てみたいとあこがれていた場所。多古町から佐倉の川村記念美術館に行ってみた。
思っていたとおり素敵な場所だった。
美術館には入らず遊歩道を散策。
f0147025_21312620.jpg

f0147025_21224235.jpg

f0147025_2123271.jpg

川村記念美術館の花々
大賀ハスが満開だった。
f0147025_21244233.jpg
 
f0147025_2126469.jpg
 
f0147025_21265228.jpg

半化粧
f0147025_21284631.jpg

睡蓮
f0147025_2129374.jpg

f0147025_2130514.jpg

あじさいもここでは今が見ごろたくさん咲いていた。
自然が美しい。
丁度見終わって帰る頃雨が降り出した。天気予報は当たっていた。
[PR]
by hinata_119 | 2009-06-28 21:37 | Comments(1)

多古町 あじさい遊歩道

次女が今日インドに出発した。7日間のインドのツアー。北海道の友達と二人で行った。
夫が死に掛けたインド。 「よく行くわ~ 私には」考えられない。」
夫はどんな印象を持って帰ってくるか楽しみだと言っている。
インドはもう絶対に行きたくない派とまた行きたい派に分かれるようだ。

朝、娘を成田空港に送っていった後、せっかくここまで来たのだから香取郡多古町のあじさい遊歩道に行ってみた。
多古町に来たのは初めてだがある千葉県の大会に参加したとき多古中学校を略して「多古中(タコチュウ」とありみんなで笑ったのを覚えている。

多古米も有名だがある人が多古米を見て 「古米が多いお米なのね。」 と言っているのを聞いて笑ってしまったこともあった。
何かと私の中には面白いイメージがあった。一度多古町に行ってみたかった。

あじさい遊歩道。
栗山川畔に約1万株のあじさいが咲き競う。残念ながらもうあじさいの花も終わりだ。
6月の中旬だったらもっとすばらしかったと思う。
f0147025_20211728.jpg
f0147025_2021326.jpg

野外ステージ
f0147025_20244148.jpg

道の駅 多古
ここには懐かしいものがたくさんあった。また来てみたい道の駅。
千葉の特産、卵の太巻き。子供のころよく食べました。 「また~太巻き」 と嫌な顔をしたものです。
しかし今はとても懐かしい。
子供の頃、近所のおばさんたちに 「この太巻きが上手に出来ないとお嫁に行けないよ。」 と言われていたが出来なくともお嫁に行けちゃいました。
f0147025_20303124.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-06-28 20:40 | Comments(2)

浮釣木と言うとは知らなかった。アプロチンと呼んでいた。
アプロチン属に属すると言うらしい。
昨年一枝をいただいて挿し木した。簡単に根付く。
f0147025_2132756.jpg

昨日黄色いウキツリボクを見たのでちょっと遊んでみた。
青いウキツリボクも作ってみた。
f0147025_21333861.jpg


f0147025_2135477.jpg

                      ↓
f0147025_21354115.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-06-26 21:39 | Comments(2)

梅雨の合間の花めぐり。

今日もたくさん巡った。運転手さんありがとう。
まず新利根アジサイ・ブルーベリー実験農園へ。
f0147025_2165599.jpg

ブルーベリーがおいしそうに成っていたので苗を買ってしまった。
来年はこんなブルーベリーが我が家で食べられちゃうのです。土も肥料も全部作ってあり一鉢1000円。
安いと思う。でもこの苗重くて私にはとても持ち上げられません。
アジサイの花もたくさんあった。
f0147025_2112588.jpg

牧の原でランチを済ませ佐倉の立原園芸へ
この園芸店には、珍しいお花がたくさんある。また来てみようと思うけど私に再び行けるかな~。
次に行ったのは佐倉 草ぶえの丘のバラ園。
まだ少しバラの花が見られた。
f0147025_21272714.jpg

今シーズンのアカンサス・モリス。
f0147025_21285622.jpg

クラリーセイジ
f0147025_21295823.jpg

そして最後に佐倉ラベンダー・ランドへ
ここには、たくさんのミツバチと蝶々が飛び交っていた。ラベンダーの香りでいっぱい。
f0147025_213286.jpg

f0147025_21322729.jpg

f0147025_21324470.jpg

1日でこれだけ廻れた。さすがです。
お付き合いしてくれた皆さん、ありがとう。
[PR]
by hinata_119 | 2009-06-25 21:53 | | Comments(4)

亀吉脱走

昨日亀の部屋を洗っているときに亀の部屋(衣装ケース)にひびが3本入ってしまった。
じょうがない明日新しい衣装ケースを買ってくるか・・・と思っていた。

今日亀の部屋を覗いてみたら衣装ケースに大きな穴が空いていて2番目に大きい亀吉がいない。
何処に行ってしまったのでしょう?雨の中びしょ濡れになりながら庭を探したが見つからない。道路にも出てみたが見つからない。10時までにトヨタに行く予定になっている。
困った。
15年も我が家に居たけどこれでお別れか!これ以上探せないと思っていたとき、道路を歩いていた人が私にびっくりしたように 「亀が 亀が道路を歩いてる。」 と叫んだ。
急いで道路に出てみると道路の真ん中を堂々と歩いている。
家の亀は特に大きいからびっくりしたらしい。
「ありがとうございます。家の亀です。」 と言って捕まえてきた。 
良かった。車にひかれないで・・・。私が道路を探したときには居なかったのに、何処に行っていたのでしょう。

奮発して高い衣装ケースを買ってきた。今までの衣装ケースの3倍のお値段。
しょうがないか!少しでも広いほうが良いから。
f0147025_1875685.jpg

また3匹の生活が続く。このままいくと私より長生きしちゃうかも。

今日の庭の花  ミムラス
トレニアの花に似ているがトレニアより花が大きい。暑さに弱い。昨日の西日の強さにすっかり弱ってしまったが日陰に移したら復活した。
f0147025_18181712.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-06-24 18:21 | Comments(2)

今日も雨

湿気が多い。梅雨だからしかたがないけどからりと晴れた日が懐かしい。
今日もあっという間に過ぎ去る。

今日の庭の花 クラリーセイジ
花が咲くまでの過程が面白い。蕾が下を向いているがだんだん上向きになっていく。
地植えにするととても大きくなるが家では鉢植えなので80センチぐらい。
f0147025_22145561.jpg


f0147025_22151730.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-06-22 22:20 | Comments(2)

今日は1日雨

せっかく何も用事がない日曜日なのに雨で残念。
花めぐりに行けな~い。
しょうがないので昼食に「たまには豚カツが食べたいね~。」ってことで夫と「〇んQ」に行った。
相変わらず混んでいた。今日は父の日ってことでジョッキ1杯のビールのプレゼントがあった。ラッキー!
おかげで帰りは私の運転。
つくばで一番日本酒の揃っているお店に行った。「え~日本酒ってこんなにたくさんあるの?」とびっくり。
今日は日本酒、買えませんよ。家の日本酒専用の冷蔵庫が日本酒でいっぱいなのです。
毎日・毎日飲んでいるのに次から次に凝りもせず買ってくるからです。
全部銘柄が違うけど私にはどれもたいした差はありません。

今日の庭の花
カンパニュラ   ホタルブクロ  凄いです。家のあちこちで咲いています。
f0147025_18271553.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-06-21 18:30 | Comments(0)

湯パラダイス佐倉

今日はスクエアダンス、お休みをした。
義母が私たちをぜひ 「湯パラダイス佐倉」 に連れて行き大衆演劇を見せたいと言うので行って来た。
義母と10時待ち合わせ。ちょっと早めに着いたので宗吾霊堂の紫陽花を見に行った。
宗吾霊堂は、紫陽花と桜がたくさんある。いつの時からか柏葉紫陽花がたくさん増えた。
私は普通の紫陽花のほうが好きだ。 今が見頃かもしれない。
f0147025_215683.jpg

f0147025_2182068.jpg

f0147025_2110313.jpg

10時義母を連れて義妹宅に行き義妹夫婦と5人で湯パラダイスへ。
湯パラダイスは佐倉駅前にある。宿泊施設付天然温泉。7階建て。
12時半より大衆演劇が始まるのでそれまで温泉に入るが義母が長く入っていられないので私も付き合って早く出てしまった。いつもは2時間も入っているのでなんだか物足らない。
食事を済ませて義母の好きな大衆演劇。
近場で見ると皆さん色っぽいネ。
f0147025_2211399.jpg

小学生何歳かな?
f0147025_2214971.jpg

プレゼントの1万円札が何枚も・・・。
信じられない!
f0147025_22165875.jpg

次回、踊りの好きだった義父の命日(10月3日)にお墓参りをしてここで皆で集まろうと言うことになった。
[PR]
by hinata_119 | 2009-06-20 22:31 | Comments(2)

都庁見学

新宿御苑から歩いて都庁に行った。新宿御苑の静けさと違って人ごみの中を歩いた。
やっぱり新宿。人ごみの中を歩くと特に疲れる。
都庁
f0147025_23322795.jpg

45階の展望室から都心を眺めた。
45階まで一気に50秒で上がってしまう。凄い。
f0147025_23335323.jpg

夫からよく「都庁の職員食堂で昼食を食べる」と聞いていたのでお昼ご飯を都庁の職員食堂で済ませることにした。
私は、660円でうな重を食べた。お味はそれなり。
f0147025_23402148.jpg

足が疲れた。1万5千歩も歩いた。
茨城県に入り田んぼが見えてくるとホッとする。やっぱり都心には住めない。
雨に降られず1日が過ごせて良かった。
[PR]
by hinata_119 | 2009-06-18 23:45 | Comments(4)