玉ねぎとじゃがいも

今、新じゃがいも・新玉ねぎがおいしい。
値段も安いし今が旬。玉ねぎ・じゃがいも料理を良く作る。
昨日はゆでじゃがいもを味噌バターで和えた。とてもおいしかった。
今日は、じゃがいもたくさんのスペイン風オムレツを作った。ちょっと卵をケチってしまったのでオムレツに見えないかも。
f0147025_23144735.jpg

超簡単でボリュームもある。
材料は 卵大4個・じゃがいも2個・マシュルーム4個・
シイタケ2個・パプリカ1個・玉ねぎ1/2個・ウインナー3個
卵を後2個ぐらい増やしたほうが良かったかもしれない。

今度作ろうと思っているのが玉ねぎご飯。これは初挑戦おいしいか!ちょっと疑問。
もう一つ、玉ねぎの輪切りに味噌マヨネーズをぬってオーブンで焼く。これはおいしいかも?
来週作ってみようと思う。明日は夜私が居ないのでカレーを今作った。

玉ねぎとじゃがいもの消費がとても多い。でもマイブームが去ったら使わなくなるだろう。
[PR]
by hinata_119 | 2009-05-29 23:54 | Comments(4)

庭の花

今日は何も予定がなかったので庭の手入れ。
写真を撮ったりしているので1時間・2時間があっという間に過ぎる。
小さな花の芽があちこちにでておりこのまま大きくしたら大変。と、思ってもかわいそうで抜けない。だからジャングルのような庭。狭い庭で良かったか!と思うこともある。

孔雀サボテンの花が一気に5個も咲いた。月下美人のように香りがあれば良いのだが香りがないのが残念。
まだ咲きそうな蕾が7個もある。義母から牛糞を肥やしに使うとよいといただいてきたのでやったら今年は蕾だらけ25個ぐらいの蕾が出来た。びっくり!牛糞が良かったのだろうか!でも半分以上ぼたぼた落ちてしまった。
f0147025_7585619.jpg

スイセンノウ(酔仙翁)別名フランネルソウ  ナデシコ科の多年草
今庭でたくさん咲いている。今年からピンクのスイセンノウが加わった。
f0147025_88014.jpg

モミジハゼラニウム・アイビーゼラニウム(薔薇の花のよう)・コンボルブルス ブルーコンパクタ(ヒルガオ科の宿根草)
f0147025_8182861.jpg

お花を見ていると本当に癒される。
[PR]
by hinata_119 | 2009-05-27 23:29 | | Comments(4)

美しいものやおいしいものを見つけると人に伝えたくなる。
孫の子守であまり外に出られない友達に 「ちょっと時間取れない?」 と問うと今日の午後からだと大丈夫とのことで午後友達二人を藤沢邸のバラガーデンに連れて行った。

相変わらずたくさんの人が見に来ていた。
あちこちで 「凄いね~。凄いね~。」 と言う声が聞こえてくる。
凄いね~しか言えないもの。
友達も 「一時子守のことを忘れてバラの香りに包まれ幸せな気分になれたわ。」 と言っていただいた。

子供たちに金銭面の援助は出来ないのでせめて子守だけでもしてあげようと思って・・といつも言っている。
一人保育園に入れるまで育てると次にまた赤ちゃんがやってきる。大変だけど頑張っている。
母の日に全員で写した写真を見せてくれた。 「たった2人から子供・孫と全員で11人になったのよ。」 と・・。
母親って凄いね。(ちなみに私も一応母親だけど、ダメな母親です。)

お二人の写真を撮ったのでカレンダーにしてみた。明日渡そうと思う。
f0147025_8194624.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-05-25 23:32 | その他 | Comments(2)

海ほたる

森田県知事がアクアライン通行料を800円にすると言っている。
800円でなくとも平日でも1000円でいいのではないか!ATCなくとも・・・2年と限定しないで。
3000円は高すぎだよ。

今日は夫が日曜出勤の代休でお休み。
「海ほたる行って見た~い!」 と思い、義母を誘ったら義妹も行くと言うので4人で行ってきた。
義妹は佐倉市に住んでいるので成田市の義母を連れて義妹宅へ行った。
義妹の運転で出発。東京湾アクアライン
f0147025_7464412.jpg

海ほたる展望台   風が強く飛ばされそうだった。
掘削機の記念塔、 巨大!人間の力は凄いなぁ~。
f0147025_7595629.jpg

f0147025_753482.jpg
展望台で咲いていた花・・松葉菊を巨大化したような花。何でしょうか?
f0147025_15322121.jpg
あさりの釜飯おいしかった~。釜飯は義母の好物。
f0147025_824993.jpg

義母を成田の家に送り届けた後、夫が日本酒を買いたいとまたまた千葉市へ。
お酒専門店。結婚当初住んでいた家の傍。「懐かし~い」

家を8時に出て帰ってきたのは19時すぎ。座っていただけだけど疲れた。
[PR]
by hinata_119 | 2009-05-22 23:23 | その他 | Comments(2)

とうとう新型インフルエンザが滋賀県大津市で発生。
長女の家も大津市に近い。孫たちの通っている小学校もお休みになってしまったそうだ。
マスクが全く売っていないとか・・・。
じわりじわりと自分の身近に近づいてきてるような気がする。
私は50歳を過ぎているのでまあ~、安心だが孫や子供たちが心配。

昨日藤沢邸に行ったついでにつくば植物園に寄ってきた。
食事を食べた後のウォーキング。
何故だか入園料が無料だった。ラッキー。
不思議な花を二つ。名前を見てくるのを忘れた。
f0147025_1951191.jpg

f0147025_19515023.jpg

クレマチス展をやっていたので見てきた。たくさんの種類があった中の一部。
f0147025_19545981.jpgf0147025_19552087.jpg
f0147025_19554844.jpgf0147025_1956965.jpg
f0147025_19564125.jpgf0147025_19573100.jpg
f0147025_1958434.jpgf0147025_1958203.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2009-05-20 20:02 | | Comments(0)

藤沢邸  バラガーデン

友達と藤沢邸に行ってきた。バラは5月が一番綺麗かも知れない。
1年分のバラの花を見てしまったような気分になった。
どうやったらこんなに綺麗に咲かせられるんでしょう。何十種類のバラがあるのでしょう。
もう言葉では何も言えない。
f0147025_20502593.jpg

f0147025_20505942.jpg

f0147025_205291.jpg

f0147025_223245.jpg

クレマチスのような花びら。
f0147025_2235029.jpg
コサージュのような花。
f0147025_2242798.jpg
椿の花のよう。
f0147025_2213568.jpg
シャクヤクの花のよう
f0147025_22135020.jpg
とにかくたくさんのバラ。年々豪華になっているような気がする。
[PR]
by hinata_119 | 2009-05-19 22:16 | | Comments(2)

姪の結婚式

私は、二人兄弟なので兄の子供、〇ちゃん。
おめでとう。結婚の馴れ初めを聞いてびっくりしちゃった。
姪が4度もプロポーズしたらしい。やっとOKが出て結婚にたどりついたとか。
積極的な子だと思っていたけど・・・・・。わからないなぁ~。
お相手の方はお相撲さん?プロレスラー?って感じだけど・・・・・・・・・とてもやさしそう。
f0147025_18124998.jpg

お色直し前のサプライズ。
「新婦のおばあ様(私の母)、どうぞ新婦〇さんのところまでおいでください。」
え!何?誰も知らなかった・
姪から祖母(私の母)あてに感謝の手紙が読まれた。そして手をつないで一緒に退場した。本当は祖父にも出てもらいたかったらしいが祖父は体調が良くないので家で留守番。
私はそのシーンを見て涙がぽろぽろ出てしまった。
私は母に遊んでもらったり、本を読んでもらったりなどなかった。生活が大変だったから。
でも孫には私にしてあげられなかった分、何倍ものことをしてあげていたような気がする。
良かったなぁ~。母は幸せだと思った。
f0147025_18324320.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-05-16 23:46 | その他 | Comments(2)

いつも使っているPCが全く使えない。ちょっと使いにくいノートPCでなんとか書き込み。

お友達に券をいただいたので行ってきた。
西部ドーム。 遠いと思っていたけどお話しながらだとあっという間に着いた。
西部ドームの中に出来たたくさんのお庭。すばらしかった。
こんな大きな木をどうやって植えたのでしょうか!
たくさんの木々が生き生きしている。スタッフの皆さんの苦労がうかがえる。
西部ドーム
f0147025_7422215.jpg

西部ドームの側に急遽作られたイギリス風の家。
f0147025_7424869.jpg

たくさんのお庭。見たことのない花々もたくさんあった。
f0147025_852849.jpg

f0147025_7494860.jpg

f0147025_862536.jpg

f0147025_7522062.jpg

f0147025_813337.jpg
f0147025_815948.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-05-15 23:59 | Comments(2)

薔薇・薔薇・薔薇・・。素敵でした。
この日に1番良い状態で咲かせなくてはならないのが大変だそうだ。
大賞をとったバラ。他のバラとどこが違うのか素人にはわからない。
f0147025_17413778.jpg
皇后陛下・皇太子妃殿下御愛培花。
f0147025_17454444.jpg

盆栽?全てバラ。
f0147025_17484100.jpg

f0147025_17482529.jpg

f0147025_17484870.jpg

f0147025_17493562.jpg

f0147025_1751248.jpg

葉だけでも素敵!
f0147025_17533454.jpg

とても素晴らしいものを見せていただいた。西武ドームいっぱい歩き回って足が疲れたが薔薇の素晴らしさを堪能した。
[PR]
by hinata_119 | 2009-05-15 23:59 | | Comments(0)

壊れた~

PCが突然壊れた。突然に来るから困る。
消えた。消えた。みんな消えた。復帰できるかどうか!
どうしよう。
たぶん家族みんなが使うので使いすぎ。
2年ちょっとで寿命?なんて・・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2009-05-15 00:07 | その他 | Comments(2)