<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桐の花

駅に大きな桐の木がある。
f0147025_187349.jpg

大きく天に向かって延びており、見上げないと見れない。
だから桐の木に気づく人が少ないと思う。だから「なにこれ?」と気づいた時にはびっくりする。
花も大きく、意外ときれい。
昔は、女の子が生まれたら桐の木を植えたそうだ。

今日は往復200キロ走って私の実家に行ってきた。
そういえば子供の頃桐の木が裏にあった。
大きな薄紫の花がポタポタ落ちており綺麗だったのでそれを拾い集めたのを覚えている。
いったいあの木はどうしたのだろう?と探してみた。
もうとっくに切ってしまったようだ。
桐のタンスを作ってもらってないよな~。
[PR]
by hinata_119 | 2009-04-28 23:22 | | Comments(0)
朝もなお安比高原は雪。
弘前公園の桜が満開と言う事で混雑する事が予想され、30分早くホテルを出発。
弘前公園は、素晴らしかった。私が見た桜の中で1番のような気がする。
苦労しても来る価値あり。素晴らしいという言葉しか出なかった。
f0147025_210504.jpg

f0147025_2111666.jpg

f0147025_2123263.jpg

f0147025_212571.jpg

次に行ったのが北上展勝地。
このすぐ傍に友達が眠っている。北上川が大好きで北上川が見える立派なお墓の中で・・。
5年前にお墓参りに来た時北上展勝地を歩いた。
桜が咲いたら凄いだろうな~と思っていた。
再び来る事が出来た。ツアーなのでお墓参りは出来なかったけどそっと手を合わせた。
北上展勝地はもう葉桜になっていた。
三箇所とも満開は望めない。
f0147025_229312.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-04-27 23:11 | Comments(2)

桜を追いかけて東北へ

秋田角館→安比高原(宿泊)→青森弘前公園→岩手北上展勝地
東北3大名所を2日間で回った。
安いバスツアー。娘と参加してきた。
往復1400キロだそうだ。
秋田角館までバスで7時間。きついかな?と思ったが飛行機、7時間よりずっと楽だった。
雨だったのが残念。さっと歩いただけ。人が多くて傘のほうがカラフルだった。
桜の時期を避けて歩いてみたいと思った。
f0147025_20184737.jpg

f0147025_20191623.jpg

角館の桜を見て岩手安比高原へ・・・。   ここは雪でした。びっくり!
まさか雪を見るとは思わなかった。
ホテルでゆっくり過ごす。とても広いお部屋で満足。
f0147025_20252195.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-04-26 23:25 | Comments(0)

今日は何の日?

家に帰ると玄関に大きなバルーンが置かれてあった。
バルーンの中にお花が・・・。びっくり。娘からでした。
f0147025_17321960.jpg

この年になるとひっそりと迎えるのが良い。
何年生きてきたか考えない方が良い。
過去も振り返らないほうが良い。
これからどんな生き方をしていくべきか?
夢をつくろう。そして動こう。

知らん振りしている息子にちらっと言ってみた。
「草なぎさんがこんな大変な時期に誕生日だと浮かれている場合じゃないでしょう。」と息子。
「え!お母さんと草なぎさん、何の関係があるのよ」と私。
大変だ~大変だ~かわいそうだと慌てて家を出て行った息子。
いつもこんな感じではぐらかされる。

夫は忘れていました。いつもの事ですが・・・。
でもパソコンのソフトを買ってもらうことになっている。
ただ今夫は出張中。
[PR]
by hinata_119 | 2009-04-24 21:57 | その他 | Comments(4)

私の健康 地球の健康

茨城エコイズム(市民フォーラム)に行って来た。
場所 市民会館  時間 午後1時から4時10分。

こんなに天気が良いのに室内でずっと講演を聞いていたくないなぁ~。と思い迷ったが行って来た。
第一部は、「健康いばらき21」
茨城県は野菜をたくさん作っているのに野菜の摂取量が少ない。塩分が多い。タバコを吸う人が多い。
などから脳卒中・心疾患が他県と比べて上位。
健康で長生きするために。
①ゆっくり 良くかんで 早食いは禁  ②腹七分目  ③夜遅い食事は禁  ④肉食に偏らず魚を多く
⑤野菜を多く、果物毎日  ⑥乳製品を毎日取る  ⑦だしを効かせ薄味で
後軽い運動・・・・(奥さんの言う事を良く聞く)を入れて欲しいというパネラーも居ました。

わかっているけど実行がなかなか難しい。

第二部パネルディスカッション
パネラーに大桃美代子氏や管理栄養士竹内富貴子氏・・・などなどが参加していた。
コーディネーターは元NHKアナウンサー松田氏。やっぱり声も良いしお話がお上手。
大桃さんは司会や女優などをされながら今は無農薬農業(米作り)もされているそうだ。

大桃美代子氏が作られた桃米(古代米)が200g1500円で売られていた。
ちょっと高すぎませんか!古代米は好んでよくお米に混ぜるのですが・・・買いませんでした。

野菜料理は手間と時間がかかるのですよ。
まあ~専業主婦ですからお料理頑張らねば・・・・。エコ生活も頑張らねば・・・。

ちょっと写真で遊んでみました。
f0147025_9163459.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-04-22 23:23 | Comments(0)

高崎自然の森と牛久散策

今日はウォーキング友達と高崎自然の森&牛久ウォーキング。
高崎自然の森のトウカエデと八重桜を見に行った。
この公園は入り口が分りにくいそれに狭い。こんなところに公園があるなんて知らない人が多い。などから人が少ない。公園に入っていくのが怖いような気がする。
駐車場から車を出そうとした時「この公園で待ち合わせをしたのですがどうやって入っていくのですか?」「この道を行ったら怖そうなのですが、大丈夫ですか?」など質問された。
知らない人は絶対にそう思うでしょう。
トウカエデ この並木の中に小道がある。トトロが出てきそうな小道
f0147025_7382053.jpg
芝桜
f0147025_7434997.jpg

昼食は牛久市の同源亭へ・・・でもお休みでした。
同源亭のお庭(滝見園)へは「自由にお入りください。」と書いてあったので入らせてもらった。
なんとなんとすばらしい!個人のお宅なのに滝が流れている。
f0147025_75113100.jpg

f0147025_7513826.jpg

f0147025_7532914.jpg

夜はライトアップされるようだ。こんなお庭を見ながらお食事いいですね。

牛久シャトー周辺も歩いた。とても綺麗。
たくさん歩き、たくさんお花を見てそれに曇りでウォーキング日和、幸せな1日だった。
f0147025_8194654.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-04-20 23:07 | ウォーキング | Comments(2)

霞ヶ浦マラソン

2万人以上の人が走るのですから凄いです。
私の家の傍の道路
f0147025_23552129.jpg

家の傍の道路は、9時半から11時半まで通行止め。困ります。
いつもは9時半前には家を出て実家などに行ってしまうが今回は千葉市に住んでいる義兄が走るのでおとなしく家に居ることにした。
義兄が走るのをカメラにおさめようかとちょっと出てみたがこれでは見つけるのが大変!と少し見学して家に帰った。義兄は10マイルなので11時半には終了したと連絡があり迎えに行く。
義兄はいろいろなマラソンに出ておりあと富里町のスイカマラソン(スイカ食べ放題)に出てしばらくマラソンはなく夏は山登りになるそうだ。
どっちも疲れそう!

義兄夫婦を風土記の丘に連れて行く予定で居たが早く帰らないといけなくなったということで私の好きな場所。「小町の里」と「朝日峠」に連れて行った。
いつも人の居ないのどかな場所だが今日はどちらも異常に人が多かった。
暖かくて天気が良いので人が集まったのでしょう。

朝日峠にたくさん咲いていたふでりんどう。
f0147025_23561061.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-04-19 23:05 | Comments(0)

石岡 風土記の丘


f0147025_22375997.jpg今日は写真同好会の皆さんと石岡風土記の丘に行った。10名。2名欠席。
皆さんに承諾なしで載せちゃいました。私がブログをやっているのを知らないのでだまっていればわからないはずなんだけど・・・・。
朝方は曇りで午後から日差しが見えてきた。
暑くもなく丁度良かったかもしれない。
皆バラバラに写真を撮りみんなが集まったのはこの場所だけ。後は自由解散。
女性だけで八郷の「そば処 楓」に行った。こんなのどかな所に・・・お蕎麦屋さんが・・・知らなかった。今度友達を連れてこよう。
このお蕎麦屋さんの近くに綺麗なお花畑があった。こんなのどかな所で過ごしていたらストレスもないのでしょうネ。

新緑で山々がとっても綺麗。
f0147025_23112681.jpg

f0147025_15493970.jpg

枝垂れ桜のトンネル。
f0147025_23123248.jpg

目の前に筑波山が・・。私の家から見える筑波山と形が違う。
f0147025_23154281.jpg

八重桜がとても綺麗だった。
f0147025_23151693.jpg

五月過ぎると桜の向こう側に花菖蒲が咲き出します。
f0147025_23241941.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-04-18 23:25 | Comments(0)

ハナミズキ

我が家のハナミズキの花
f0147025_18512180.jpg

この時期になると一青 窈さんが歌うハナミズキの「薄紅色の可愛い君のね」をつい口づさんでしまう。
我が家のハナミズキは薄紅色ではないけれど・・・。

ウォーキング中に見つけた薄紅色のハナミズキ。
f0147025_882010.jpg

ハナミズキのサビの部分。
 ♪ 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように ♪

何度聞いても歌詞の意味が全くわからない・・・だけどなんか良くて心にしみる。
何故でしょう?

どんな意味なんだろうとネットで探してみたら
一青 窈さんが 「9・11」 同時多発テロで彼女が感じた想いや願いの入った歌詞だそうだ。
「そうなんだ~」 わかったようなわからないような・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2009-04-17 20:45 | Comments(4)

庭の花

今日も晴天、風が少し冷たく気持ちが良い。
毎日これぐらいの気温だったら良いがこんな時期は少ない。すぐ暑くなり日焼けが気になる。
今日は何もないので布団を干し家中に風をいれ気持ちが良かった。
冬眠から覚めた亀にも日光浴。

不景気な世の中こうしてのんびり過ごせるのはありがたい。
でも自分に出来る何かをしなければならないと思う。

何もしないのにちゃんと春になると芽を出し花を咲かせる花たち。

ヒメフウロ                        シラユキゲシ
f0147025_9203567.jpgf0147025_92053100.jpg

アマドコロ                        モロッコナズナ
f0147025_9221470.jpgf0147025_9222843.jpg

ハボタン                         ピンクのエイザンスミレ
f0147025_9242031.jpgf0147025_9243675.jpg

イカリソウ                        ヒトリシズカ
f0147025_9255170.jpgf0147025_9261499.jpg

ハナミズキ                       キケマン
f0147025_9281057.jpgf0147025_9283738.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2009-04-16 18:14 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119