小中湖と昭和の森

今日は大網白里町の幼なじみの家に行った。車で2時間半。けっこう遠い。
毎年二人で東京めぐりをしているのだが 「今年は私の家の近くの桜を見においで。」 と誘ってもらい・・。
たぶん31日ぐらいが丁度満開ではないかと予定を立てた。
本当は・・・本当は満開のはずだったのですが・・・。花の開花の予想は難しい。
でも茨城よりは咲いているような気がした。
彼女の家から20分歩いて小中池に着く。  青い空と桜が咲いていたらすばらしかったのに・・。
f0147025_1952315.jpg

小中池の側のこの階段を上がって昭和の森に入る。昭和の森はもう千葉市。
この公園は私が独身で千葉市に住んでいた頃できた。ただただ広い公園だと思っていたが40年近く立つと木も大きくなりステキな公園になっていた。
f0147025_19552992.jpg

天気が良いと、ここから九十九里の海が見えるそうだ。曇りで残念。
白い高い建物が二つあるところが大網駅。
f0147025_200661.jpg

桜の木の下でお年寄りが体操していた。
f0147025_2022452.jpg

とても広い公園。
f0147025_2035969.jpg
f0147025_2073714.jpg

始めて見たお花。リキュウバイ。
f0147025_2082790.jpg

ピンクの花々。
f0147025_2093357.jpg

帰りに彼女が編んだ籠をいただいてきた。1つはポケットティシュ入れにした。
f0147025_20112286.jpg

非常に悔やまれる事がある。家に帰って昭和の森のHPを見てみたら今カタクリの花が見ごろとか・・・。
見なかったよ~。考えても見なかった。今年まだカタクリの花を見ていない。事前にHPを見ていけばよかった。
それから一つ不思議な事。タンポポの花がたくさん咲いていたが全部関東タンポポ(日本タンポポ)
西洋タンポポは1つも見なかった。私の家の周りは西洋タンポポばかりなのに・・・。

幼なじみの〇ちゃんへ 
お弁当おいしかったよ。籠もありがとうね。今度は秋だね。
[PR]
by hinata_119 | 2009-03-31 22:03 | ウォーキング | Comments(0)

小町の里から朝日峠へ

今日はとても良いお天気。青空。でも桜はまだまだ・・・。
運動不足な夫と私。小町の里から朝日峠まで山道を登った。

私は、この小町の里の風景がとても好きだ。
もうじき山々が山桜でピンクに染まる。
そしてのどかで時間が止まっているよう。

まずは小町の里でお蕎麦を食べて12時45分に出発。
休憩時間を入れて往復2時間。丁度良い距離かもしれない。

小町の里  パラグライダーの着陸エリア
f0147025_20274661.jpg

朝日峠頂上
f0147025_20273445.jpg

頂上から見る筑波山
f0147025_20284388.jpg

ここから飛び降りるなんて・・・とても出来ない。  パラグライダー離陸エリア
よ~く見ると霞ヶ浦と牛久大仏が写っている。
f0147025_20311818.jpg

かわいいお花がたくさん咲き始めていた。
f0147025_20321652.jpg

朝日峠には桜の木がたくさんあるが一つも咲いていない。
びっくりする事に梅の花がまだまだ咲いていた。もうじき4月だと言うのに・・。

夕方からまたとても寒くなった。桜 いつ?満開になるのでしょうか!
[PR]
by hinata_119 | 2009-03-29 20:37 | ウォーキング | Comments(2)

すみれ~よ すみれ

イギリスの詩人、ワーズワースの”Lost Love"の中のスミレ。          

          『 苔むす岩の かたわらに                     

            人目を避けるかのように 咲くスミレ一つ 
                  
           空に たった一つ光り輝く 星のような             

                 その美しさを 湛えて  』   
f0147025_17433844.jpg
  
すみれが次々に咲き出した。なんとも愛おしい。
我が家のすみれは片隅でひっそりと・・・。ではなく庭でだいぶ幅をきかせている。 
増えすぎ~。と思っても何故か抜けない 。              
                  
[PR]
by hinata_119 | 2009-03-27 18:12 | | Comments(2)

ラオス

家族が全員出勤しほっと一息。
今は晴れ間も見えているが午後から雨になる予報。

夫が 『ラオスブームは自分が作る』 とラオスのHPを作りました。
まあ~よくここまで作ったとちょっと感心しました。
お暇な時にでも覗いてみて下さい。

http://members3.jcom.home.ne.jp/backpacker/

夫がラオスの花をいくつか撮ってきました。
お花の名前がわかりました。 アマゾンリリー
f0147025_814424.jpg
タイワンハマオモト
f0147025_815735.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-03-25 08:03 | 旅行 | Comments(4)

庭の花

「侍ジャパン」が世界の頂点に!おめでとう。
はらはら・・ドキドキ~まともに見れなかったのでTVをつけたり消したり、運転中のラジオで聞いたり。
結果が出るまでは全く落ち着かなかった。良かった良かった。

今日はちょっと寒いが彼岸を過ぎどっと花が咲き始めて庭もにぎやかになってきた。

イエイオン(はなにら)                           ツルニチニチソウ
f0147025_17263100.jpgf0147025_17264138.jpg

タチツボスミレ                                オキザリス
f0147025_172920100.jpgf0147025_17294191.jpg

春蘭                                      ヒヤシンス
f0147025_17361417.jpgf0147025_17371021.jpg

ヤマトナデシコ                               スイセン
f0147025_17393261.jpgf0147025_17395450.jpg

ショウジョバカマ                           カンアオイ(一応花。)
f0147025_17444790.jpgf0147025_17451789.jpg

ツタバウンラン                            ブルークローバー
f0147025_22321660.jpgf0147025_22323885.jpg

チューリップも咲きだした。ぱあ~っと明るくなった。
景気もぱあ~っと上向いてくれるといいのだが・・。
いつになったら景気が良くなるのでしょうか?
[PR]
by hinata_119 | 2009-03-24 22:35 | | Comments(0)

大コブシと関宿城博物館

今日は晴天!中ノ島公園(茨城県五霞町)にある関東一の大コブシの花を見に行った。
『北国の春』に出てくる
♪こぶし咲く あの丘 北国の ・・・・・・
ああ 北国の春 ♪ で~す。
以前からずっと行ってみたかった。毎年何故か?行けなかった。
開花状態をPCで見ていたので「まだ咲いていない!」とわかっていたが「今日しかない。」と思い行ってみた。
少しだけ咲いていた。
なぜでしょうね?今コブシの花はあちこちで満開のはずなんだけど・・・。
f0147025_826154.jpg

f0147025_8305410.jpg

橋を渡って千葉県の野田市になる。
千葉県立関宿城博物館がすぐ側にあり、コブシの花の中にお城を入れられるのが良い。
でも咲いていないと絵にならない。
菜の花が綺麗でした~。
菜の花とお城。
f0147025_8421568.jpg
f0147025_8422987.jpg

ここは走ったりウォーキングしたりするのにとても良い場所。風景もステキ。
でも私の家からは遠いよね~。

あちこち寄りながら帰ってきてすぐスクエアダンスの例会に・・。
今初心者講習会が行われているので人がたくさん・・・。60人はいるでしょうか!
人の熱気で暑い!暑い!3月いっぱいは無料講習会で4月から講習会がはじまる。
またたくさんの仲間が増えるのが楽しみ。
[PR]
by hinata_119 | 2009-03-21 23:54 | その他 | Comments(4)

菜の花畑

午前中は大雨。夫の実家成田に行った。
義姉夫婦も来ており皆でお墓参り。お墓は宗吾霊堂にあり実家からすぐ側。
その後、皆で食事をした。以前は作って行ったりしたが今は手抜きでお弁当を買ったりしている。

実家の帰りは雨がやみお日様が出てきた。天気予報どうりだ。
帰りは私の運転。2回ほど急ブレーキをふんだら夫が怒った。
私「だって急ブレーキを踏まないとぶつかっちゃうじゃん。」 夫「だから車間をとれっていつも言ってる。」
など言いながらもいつの間にかいびきをかいて寝ている夫。
よく私の運転で寝られるなぁ~。
実は私、かなり荒い運転なのだ。
夫が横で寝ている間、途中で車を止めて菜の花畑を散策。
ここは、阿見町なのかなぁ~。毎年菜の花がきれい。
f0147025_0432673.jpg
f0147025_0434254.jpg
若いっていいですね~。
f0147025_0443750.jpg
菜の花の香りに包まれてとっても気持ちが良かった。いつまでもここに居たかったが寒くなってきたので車に戻り無事に家に着いた。
明日は晴天になるようだ。
[PR]
by hinata_119 | 2009-03-20 23:49 | | Comments(0)

クリスマスローズ

今日は初夏のような暖かさ。長い間外に居たので日に焼けちゃったかな?と思うほど日差しが強かった。
お友達のお友達の家にたくさんのクリスマスローズが咲いているので行ってみませんか?とお声をかけていただき行って来た。
凄い凄い!たくさんのクリスマスローズ。
高価な、高価なクリスマスローズもいっぱいあった。
クリスマスローズにもびっくりしたがもっとびっくりしたのはバラの数。いまはまだトゲトゲの木でしかないけどもう少ししたら葉が出て花が咲きバラ屋敷になりそう。
バラに対する情熱はプロです。凄いの一言。

これらはほんの一部クリスマスローズです。
f0147025_19172010.jpg

f0147025_19173311.jpg

お庭の様子
f0147025_1921145.jpg
f0147025_1921379.jpg

葉牡丹 4年物だそうです。
f0147025_1923466.jpg

バラ園のお隣は池でここに座って1日過ごせそう。
f0147025_19262136.jpg

帰りにはたくさんの苗と切花をいただいてきた。
早速明日植えなくては・・・。
朝早くから夕方まで花談議。これから波のごとくいろいろな花が押し寄せてくる。
どこまで追っていけるやら・・。
お付き合いしていただいた皆さん ありがとう。
[PR]
by hinata_119 | 2009-03-19 19:44 | | Comments(2)

つくばウォーキング

今日は、息子のアトピーの薬をもらいにつくば市に行った。
凄く混む皮膚科が10日も休みをとった。何か訳があるのでしょうけど・・・。信じられん!
今日は、その影響で処方箋を出してもらうまでに2時間50分もかかった。
私は、いつもこの待ち時間2時間以上を楽しく有意義に過ごそうと思っている。
今日は暖かかったのでウォーキング日和。
歩いたりお店を覗いたり美術館に行ったり・・。
最近はこの時間が楽しみにもなった。たぶん次回来るときは桜が満開でしょう。
いつものエキスポセンターにて 毎回ここに来る、そして美術館にも寄る。
f0147025_18573310.jpg

今日は暖かいので公園には小学生の団体や保育園の子供たちがたくさんいた。
左のピンクの花は梅の花。日影のせいか今が満開。
f0147025_1911121.jpg

歩く道はまだまだ冬景色。後一週間たつと風景が変わってくると思う。新緑の中を歩くのもまた良い。
f0147025_1933114.jpg

こうしてゆったり時間が過ごせるのは、ありがたいことだ。
[PR]
by hinata_119 | 2009-03-18 21:53 | ウォーキング | Comments(0)

今日の私の昼食です。おいしかったので完食。
f0147025_16404893.jpg

献立発表会  場所保健センター
それぞれが一品だけ試食品をつくり、それらが昼食になった。
左下から右に→
〇ふんわりサラダポテトコロッケ(サラダ感覚で食べれるコロッケ)  〇鶏ひき肉の松風焼き(蓮根使用・土浦市のお正月料理だそうです)
〇ヤーコンの簡単ピクルスサラダ(らっきょ酢使用)  〇蓮根のカレー風味焼き
〇切り干し大根とじゃこの即席寿司  〇鮭とえのき茸の炊き込みご飯  
〇さんまの餃子  〇手作りソーセージ  〇鬼まんじゅう
〇油揚げのピザ風  〇彩り三色巻き
*切り干し大根が意外と酢飯にあっていた。友達と『ダイエットにいいかもね。』と話した。
*さんまの餃子もとてもおいしかった。
*すべて中高年向きのような気がする。はたして若者や子供たちが満足するかどうか・・・。

いろいろ食べたので夕食は食べなくても良いかな?と思ったのだがやっぱり夕方になるとお腹が空く。
[PR]
by hinata_119 | 2009-03-16 17:33 | Comments(4)