今年初めての積雪

今週は曇りか雨。お日様が見たいよ~と思っていたら今日は雪。
朝、千葉では雪と言う連絡が入り、へ~今頃!と思っていたらこちらも雪になってしまった。
寒い~。ストーブにかじりついていた。

SDの合宿研修会の準備。
漬物を作り、後はみかんを買っていかなければ・・・。
家の近所のスーパーには何処にも売っていません。困った!
いよかんや八朔はたくさんあるのだけれど・・・。
最後にタイ〇ーで見つけた。ここにはたくさんあった。良かった!
明日から守谷で一泊研修。疲れるな~・・でも頑張ろう。

今年初めての積雪なので写真に撮った。
f0147025_17131697.jpg
f0147025_17133215.jpg

f0147025_1714516.jpgf0147025_17142034.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2009-02-27 23:19 | その他 | Comments(0)

つぶやき

昨日は15時ぐらいまで冷たい雨。
今日も、時たま小雨ぱらぱら。
今年は雪が降らない分雨の日が多いような気がする。
明日も雨らしい。

小さな用事であちこち1日中車で走り回った。疲れた~。

年賀ハガキの当選番号を見るのをすっかり忘れていた。
もう世間がさわがないので忘れてしまう。かもめ~るも当選番号を調べた事がない。
だんだんかもめ~るのようになってしまうのか!
夫が今年から年賀ハガキを誰にも出さないと断言した。
皮肉にもその夫宛てに届いた年賀はがきから4枚の切手シートが当たった。
私はゼロ、1枚も当たっていなかった。
もう切手も使わなくなったから・・・・・いらないって言えばいらないが。
世の中が変わってきてしまった。

孫の「ひなちゃん」が今年から1年生。
「ひなちゃん」は我が道を行く・・っていうタイプなのでちょっと心配。
椅子にずっと座っていられるか。孫の事まで心配してもしょうがないよなぁ~。

今年の春は茨城に帰ってこないようなので荷物を送った。
不況の波がじわりじわり押し寄せてくる。交通費がもったいないらしい。
来たら来たで大変だけど来ないとなるとちょっとさみしい。

昨日雨だったのでPCでいろいろ遊んでみた。
f0147025_14301262.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-02-24 21:31 | その他 | Comments(0)

夫の実家に行く。

今日は、夫の実家に行く。
お弁当を買って行き義母と夫と3人で食べそしていつものごとく買い物に行く。
義母は買い物が大好き。自分のものより私たちに買ってくれることが多い。
安く買えるととてもうれしいようだ。
私たちと買い物に行くのをとても楽しみにしている。

私の都合(スクエアダンス)で3週来れないことを話すととてもさびしそうだった。
義母が元気で一人暮らしをしているのでこうしてダンスを続けていられると感謝している。

実家のすぐ側にある宗吾霊堂。
ここは桜の花と紫陽花の花が有名?とにかくたくさんある。
今日は梅の花と一部桜の花が咲いていた。
f0147025_2041136.jpg
f0147025_20415694.jpg
f0147025_20421794.jpg

私のブログも花花になってきてしまった。
春になったらもっと花花になる。あ!「はなはな」って歌手いたけどどうしてるかな?
[PR]
by hinata_119 | 2009-02-22 20:56 | | Comments(2)

筑波山梅林

今日は天気がとても良かったが風が冷たい。この風がなかったら暖かいのに・・・。
筑波山の梅林で梅まつりが始まったので夫と行って来た。
梅林に着くと、とても強風で帰りたいと思うほどだった。
でもその分空が青くとても綺麗だった。

私は茨城県に転勤で来たのは2度目であわせると20年ぐらい住んでいる。
それなのに梅林に来たのは初めて。こんなに近いのに。

想像以上にステキな梅林だった。
今は5分咲き。あと2・3日したらもっと咲いて綺麗かもしれない。

ガマの油売りの口上が行われていた。腕を切っているところ。この後血らしきものが出る。
f0147025_21514677.jpg
青空がきれい。
f0147025_21542068.jpg
f0147025_21565770.jpg
展望台・・・・・・ここからの眺めも良い。
f0147025_2155506.jpg
f0147025_21581516.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-02-21 22:04 | | Comments(0)

つくば植物園

今日もとても風が冷たい。土曜日のあの暖かさは何だったのでしょうか。
2月なので寒いのが当たり前だけど・・・・。
でもお花はどんどん咲き出しています。

友達から「つくば植物園でとても背の高い蘭が咲いたそうよ。見に行かない?」と教えていただき 「行きたい。行きたい。」 と返事をしたけど私の都合が合わなく一緒に行くのは諦めた。

やっぱり行ってみたくなり、今日、休日の娘と行って来た。
★エウロフィエラ・レンプレリアナ・・・・難しい名前。ニックネーム・・・・・マダガスカルの女王
蘭科でもっとも大きくなる種のひとつ。
タコノキ属の枝にしか着生しない。
一株から高さ3メートルに達する13本の花序に200輪を超える花を着けた例はないそうです。
世界最大級の開花株になるかもしれません。
f0147025_14545850.jpg

★水生植物温室で咲いていたコブラランとサソリラン
f0147025_14595486.jpgf0147025_1501021.jpg
★屋外では、うめの花・フクジュソウ・シナマンサク・セツブンソウが見ごろ。
フクジュソウ
f0147025_154272.jpg
シナマンサク
f0147025_15205784.jpg

セツブンソウ
f0147025_1517987.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-02-19 15:22 | | Comments(2)

カード作り

マスクをしている人がずいぶん増えてきました。
花粉がたくさん飛んでいるのでしょうね。
私は20年苦しんで今はすっきりです。あの頃の事を思うと夢のようです。
いつも鼻が詰まっていてそれなのに鼻水が出て・・目は痒く取り出して水で洗いたいぐらい。
鼻炎・花粉症の皆さん。大変ですね。おさっしします。

午後からharuさんに家に来ていただいて、Photoshop Elements 6によるカード作りを教わった。
便利なものがあるもんだ。PCの中いったいどうなっているんでしょうね?
どこまで進んでしまうんだろう!と思ってしまう。
いろいろ楽しめそうだ。

haruさんが帰られた後ちょっと作ってみた。
f0147025_19384979.jpg
f0147025_19394355.jpg
f0147025_19402098.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-02-17 19:52 | その他 | Comments(2)

花の展覧会

今日は春を通り過ぎて初夏になったような暖かさだった。
異常だ~。一気に梅の花が満開になるかもしれない。

花農家の人たちが育てた花の展覧会が行われていた。
規模は小さいが花の一つ一つがとても美しかった。
一番多いのがアルストメリア。その一部でこの他に真っ赤な色や黄色そして真っ白なアルストメリアが咲いていた。
アルストメリアは、南アメリカ地方に多く分布しており 昭和初期の頃に渡来したそうです。
多年草(球根)。切花としてとても人気があります。
f0147025_2125575.jpg
f0147025_21255840.jpg
f0147025_21261868.jpg
f0147025_21263866.jpg

f0147025_23432626.jpg

今日はバレンタインデー。私にはあまり関係のないことだけど娘からのケーキ。
美味しかった~。
f0147025_23452142.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-02-14 23:49 | | Comments(4)

梅園公園

今日は息子のアトピーの薬をもらいにつくばへ。
午前中に用事があったので午後から。
3時半から診察が始まるので早く終わらせるために2時45分には並んだ。
3時には受付をしていただける。
4番目だった。「やった~早く薬が処方される。」と喜んだがつかの間、「お薬の方は5時半以降になります。」 「どういうこと?早く並んだ意味ないじゃないですか!」と言いたかったけどやめた。もう少し待つ患者の事も考えて欲しい。
2時間半待たなければ・・・・・。
曇っているしもう夕方になってしまうのでとても遊歩道を歩く気にはなれなかった。
近くのお店をふらふらしてから 「そうだ、梅の花を見に梅園公園に行こう。」 と思い立って行ってみた。
f0147025_22141143.jpg

梅の花は木によって違うけど三分咲きってとこかな。
満開の木もあるけど全く咲いてない木もある。
やっぱり梅の花は青空が似合っている。曇っていてはね~と思いつつ花の写真を撮った。

f0147025_2228554.jpg f0147025_22283626.jpg
f0147025_22285878.jpgf0147025_22291820.jpg
f0147025_22295560.jpgf0147025_2230161.jpg
f0147025_22304036.jpgf0147025_2230576.jpg
梅の花もいろいろな種類があり八重や一重、ピンク・白・赤とよく観察すると面白い。
[PR]
by hinata_119 | 2009-02-13 22:36 | | Comments(0)

カランコエ

今日は昨日と違って暖かくなった。
ふきのとうが出てクリスマスローズの花が咲きだした。
春の気配。うきうきする。
暖かさに誘われてカランコエの花もやっと咲き出した。
f0147025_19354996.jpg

今日も昨日に引き続き保健センターに行った。
今日はすごく気が重い。食育子供班の集まり。
半強制的に入ってしまったようなもの。
私はほとんど参加していない。ゆえに行きづらかった。

子供たちが作れる料理のレシピを考え、子供たちに教えていくボランティアの集まり。
まあなんとか目立たない程度に参加してきた。
今日は、子供たちにも作れる〇お好み焼き 〇かぶとりんごのサラダ 〇オレンジゼリー
をみんなで作ってみた。簡単であっという間に出来た。
子供たちにも出来そうだ!

主婦の集まりなのでお赤飯を作ってきた人やお漬物を作ってきた人などがいてお腹いっぱいになってしまった。食べすぎ~。
[PR]
by hinata_119 | 2009-02-10 19:48 | | Comments(0)

試食品づくり

今日は保健センターで骨粗しょう症の健診が行われた。
健診の後保健婦さんのお話があり、栄養士さんによる食事の指導が行われる。
カルシュームが多く取れる参考レシピも渡される。
そのレシピのうち「洋風ちらし寿司と手作りがんも」の試食品を朝8時50分から作り始めた。
衛生面にかなり気を使い午前中に作ったものはいくらあまっても午後には出せない。
午前中に2回、午後に2回、4回に分けて作った。
保健センターから食中毒を出してしまっては大変ですから・・。
一口分程度だが400人もの健診者に試食していただくとなるとかなりの量になる。
f0147025_2364885.jpg

洋風ちらし寿司にはチーズが入り、手作りがんもにはスキムミルクと桜えびが入るので自然とカルシュームがとれることになる。
手作りがんもはふんわりとしていて美味しかったので家でも作ろうと思う。

今日はお日様が出ず保健センターの調理室がとても寒かった。
お日様が出ると出ないではかなりの温度差。寒くて疲れた~。
[PR]
by hinata_119 | 2009-02-09 23:28 | Comments(4)