ブログトップ

ひな日記

野生の狸に遭遇

私が歩いていると知らない人が「あそこを右に曲がった所に狸がいるよ。」と教えてくれた。
え~何処何処?探していたら居ました。
「あなたは、いったいどんな所に住んでいるんだい!」と言われそう。
「観光地でよい所ですよ。田舎ですが・・。」
「すぐ近くに大きな霞ヶ浦がありますよ。」
f0147025_1814389.jpg

この霞ヶ浦の近くに狸が居ました。
f0147025_181685.jpg

ドアップで撮ってもにげませんでしたが中学生達が来て「狸だよ、狸。超かわいい!」など騒ぎ出したので草むらの中に消えていきました。
f0147025_1835910.jpg

餌はどうしているんでしょうか?皮膚の一部が皮膚病にかかっているような感じです。
寒さに耐えて頑張って生きて・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2009-01-27 19:43 | Comments(6)

今日の鶴沼

もう26日、私自身はスローな日々だと思っているのに日にちはどんどん進んでいる。
前回日記を書いてもう5日も経っている。ぼ~っとしていると1月も終わりだ!

24日にちらほら初雪が降った。昨年は1月17日に雪景色が見られるほど降っている。
今年の冬はどうなんでしょう?私はとても寒く感じる。
今年は、珍しく風邪を引いてしまったので余計に嫌な冬だ。
春が来るのがとても待ち遠しい。

夕方鶴沼に行ってみた。歩かずにずっと鳥たちを見ていた。
白鳥が2羽来ていた。
f0147025_16545024.jpg

昨年の今頃は10羽もいたのに今年はどうしたのでしょうか?
やっぱり餌を持ってこないとダメかなぁ~。
f0147025_16572020.jpg

遠くに筑波山がうっすら見えます。
午前中はとても良いお天気だったのに午後から曇ってしまった。
f0147025_1659144.jpg


春よこい♪ 早くこい♪ 春が来たらまた年をとってしまう。(>_<)
[PR]
by hinata_119 | 2009-01-26 17:06 | ウォーキング | Comments(2)

ポインセチア

今日は友達と水戸市内に行った。
「路線バス」と言われていた私の運転もカーナビがついたおかげで行動範囲が大いに広まった。 
友達は定年後のご主人といつも一緒。なかなか自由な時間がない。
ゆえに私と二人だけになるとご主人の話、家族の話と話が止まらない。普段ご主人に言えないことをずっとしゃべっている。
彼女の言いたい気持ちもわかるのでずっと聞き役で過ごした。
年をとっていく中、自分はどう生きたらよいか?
楽しく有意義に過ごしていくには・・・・いつもいつも考えさせられる。

偶然2ヶ所でとてもすばらしいポインセチアにお目にかかった。
f0147025_22523625.jpg
f0147025_22525331.jpg

クリスマスは終わったけれども両方ともとても大きくてステキ!
どうしたらこんなに立派なポインセチアが出来るのでしょうか?
[PR]
by hinata_119 | 2009-01-21 22:57 | | Comments(0)

ようやく快復

4日続いた熱も下がり動き回れる体になった。
やっぱり動けると言う事は良い事だ。掃除も洗濯もどんどん片付く。

今日は11時半よりヘルスメイト(食改さん)の会食がつくば市の木曽路で行われた。
もう2100円の会費は払い済みなので参加できて良かった。
108名の参加のうちやはり4名の方が熱があると欠席。
私のように熱が出ている人がいるんだ~。

f0147025_22301670.jpg★今日のお料理の説明が店長さんによって行われた。しかし「おしながき」がなかったので耳から入った説明ではすぐ忘れてしまう。日本料理だが一つ食べ終わると次と言う具合に出てくる。

f0147025_22383730.jpg★天ぷら・伊勢えび・もろもろ。最後のデザートはチョコレートケーキ。
天ぷらはいまいち。伊勢えびはマヨネーズの味が強すぎなど料理経験の豊富な皆さん、文句が多いこと!でもね~このお値段ではしょうがないでしょう。
木曽路はしゃぶしゃぶがメインです。一度食べに来て見たい。

f0147025_22505867.jpg★食事の後折り紙で箱の折り方を教わった。かわいい箱が出来た。。
自分で作った箱の中にチョコレートとキャラメルとあめをいただき詰めて帰ってきた。

28日・29日のNHk今日の料理でヘルスメイトのお仲間がレンコン料理を作るそうです。
[PR]
by hinata_119 | 2009-01-19 22:59 | 料理 | Comments(2)

久し振りに風邪をひいてしまった。
昨日阿字ヶ浦温泉「のぞみ」に行った後ふらふら歩き回ってしまったのがいけなかったようだ。
薬を飲んで良くなったので以前から予定していた「愛宕山の植物観察」に行ってきた。
霞ヶ浦環境科学センター 野外講座で無料バスで連れて行ってくれて植物の説明をしてくれる。

参加している皆さん、植物の事をとても良く知っており葉の付き方、新芽のでかたなどでこれはなんと言う植物か言い当てる。
私など「植物が好き」などおこがましくて言えないぐらい。
f0147025_17261527.jpg
愛宕山には1000本もの桜の木がある。
桜の花が咲く頃はきっときれいなことでしょう!
f0147025_17282829.jpg
ここから見る山が春には山桜でピンクに染まり美しいとの事。
毎年4月20日頃が見ごろらしい。
ぜひ春に来てみようと思う。
f0147025_17495349.jpg

愛宕神社から見た風景。(笠間市周辺)
f0147025_17511660.jpg
ハイキングコースをかなり歩いた。天気が良く風もなくウォーキング日和だったが日影に入るやっぱり1月。かなり寒い。

午後から薬の効用がきれ寒気がしてきた。
家族にお弁当を買い家に帰ってすぐ寝た。
[PR]
by hinata_119 | 2009-01-14 23:57 | ウォーキング | Comments(2)

踊り葉牡丹

私が昨年作りたいと思っていたがどうやって作っていいかわからず失敗。
今日偶然コミニュティーセンターで踊る葉牡丹を見つけた。
「これ誰が作ったの?」と問うとYさんが作ったとの事。やっぱりYさんか~。
Yさんの作った踊り葉牡丹。
f0147025_22105542.jpg
f0147025_22111596.jpg
f0147025_22113322.jpg

2年もの。作り方を教わってきた。
まず葉牡丹に花を咲かせて花が三分の二ぐらい枯れたら葉を2・3枚残して切る。
新しい芽が出てきたら植え替える。
このことを覚えていれば誰でも出来るとの事。
ぜひ今年はこの踊る葉牡丹に挑戦しようと思う。
[PR]
by hinata_119 | 2009-01-10 22:29 | | Comments(4)

今日は雪予報だったが雪は降らず・・・。
でも東京では初雪が降ったそうだ。

とっても寒いので朝から台所でシチュー作り。
昨日買った大きなかぶ、カリフラワー、「どうしましょう?」って事でかぶのシチューを朝から作った。かぶがふわふわでおいしい~。

この野菜、カリフラワー?ブロッコリー?
f0147025_14194565.jpg

茹でてみました。
f0147025_14203269.jpg

茹でたてはとっても甘くて何もつけずにそのままけっこう食べてしまいました。
カリフラワーだと思い買ったのですが味はブロッコリーに近いです。
茹ですぎてもブロッコリーのようにくずれません。
黄色いカリフラワー、紫のカリフラワー、緑のカリフラワーも売っていた。
料理がカラフルになって良いかも知れません。

今日のおやつ。娘がいただいてきたタルト。
いったい誰が食べるんだい!太るわけよ!
f0147025_1442644.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-01-09 14:49 | Comments(4)

TOTOYA から ALTO BOSKOへ

レストランの名前です。
以前友達から 「TOTOYA」 というステキなレストランを紹介していただいた。
しかしこのお店とは全く縁がなく1回目に行った時は道がわからずにたどり着けず、2回目は向かっている途中に違うお店が目に入り違うお店に入ってしまった。
3回目に行った時は改造中で入れず4回目に行った時は休業日。
こんなに縁のないお店ってあるでしょうか?
しばらくTOTOYAの事を忘れていたが次女が明日から働き始めるのでランチ一緒にしょうということになりTOTOYAに行ってみる事になった。

今日は絶対に入れると思って行ったらジャ~ン
TOTOYA から ALTO BOSKOへ変わっていました。
結局2年間行こうと思い続けたTOTOYA には、行く事が出来ませんでした。
本当に縁がなかった。

ALTO BOSKO 森の中のレストラン
暖かくなったら木々を眺めながら外でのお食事が良さそう。
f0147025_14542289.jpg

店内の薪ストーブが赤々と燃えていた。薪ストーブってこんなに暖かいの~。
私の顔が真っ赤か!
f0147025_14592345.jpg


一番安いパスタランチを食べた。f0147025_15131415.jpgf0147025_15133451.jpg
f0147025_151411.jpgf0147025_15141877.jpg
好きなお飲み物が付きます。
とてもおいしかったです。今度新緑の頃来てみたい。
[PR]
by hinata_119 | 2009-01-07 15:19 | 料理 | Comments(0)

鶴沼。  白鳥がいません。
鴨ばかりです。どうしたのでしょう?昨年の今頃は10羽以上いたのに・・・。
f0147025_7472477.jpg

鴨が異常に増えているような気がする。
霞ヶ浦も鴨だらけ・・・・・。鴨によるレンコン被害が深刻だそうだ。

今まで泥の中に深く入っていた蓮根も品質改良をされて浅く植えても成長する蓮根が増え、鴨に蓮根をつつかれ傷がついてしまい商品にならなくなってしまうそうだ。
網をはったりする蓮根田が増えている。
風情がなくなってしまう。

今日、お笑いのTVで「上善水如」と言う言葉を知った。
こんな名前のお酒がありますね。
いったいどんな意味なんでしょう?調べてみました。
老子の教えだそうです。
「上善」とは理想的な生き方。それは「水の如し」なのだという。
水というのは相手の器しだいで、いかようにも形を変えていく柔軟性と、つねに低い所へと流れていく謙虚さを体現しています。
「人間もそういう生き方を心がけよ」との教えだそうてす。

水は丸い入れ物にいれれば丸く、四角い入れ物に入れれば四角に・・。
以前介護食の講座で聞いた 「生き残るには 強さでもなく 賢さでもなく 変化に対応する能力」
と言う言葉を思い出した。
今年は「上善水如」でいきますか・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2009-01-06 23:35 | Comments(2)

お正月もおわり

やっといつもの生活にもどった。
お正月気分は全くなかったが夫の実家に行ったり私の実家に行ったりであっという間に終わった。
夫の実家では姉夫婦、妹夫婦、と久し振りにみんなが集まった。
定年後はどうする?や健康の話。趣味の話、みんな50代なのでそれぞれの気持ちがわかる。
楽しく過ごした。
私の実家では、父が夏よりは元気になっていた。一安心。
姪の結納。両家の顔合わせが行われていた。
私の結納もついこの前だったような気がするが・・・ちょっと言いすぎ30年前でした。

今年も葉牡丹を植えた。最近は小さな葉牡丹が出回っておりかわいい。
大きな葉牡丹は狭い我が家の庭には不向きなのでミニタイプの葉牡丹。
1ポット50円と言う安さだったので買った。計200円なり。
f0147025_22162077.jpg
こちらはもっとミニミニの葉牡丹。
f0147025_22192415.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2009-01-05 23:32 | | Comments(0)