ブログトップ

ひな日記

なんだか、なんだか出かけることが多く今日は「何もない日」と空けておいたが、
こどもまつりの受け付けをしてほしいと頼まれてしまって断れなかった。
あ~ぁと思いつつ朝早く家を出た。
以前私が勤めていた場所であって「義理ははたしたのでもうお手伝いはしない。」と、こころに決めていたが頼まれると断れない意志の弱さ。

しかし来て良かったと思う事もあった。
今日は消防自動車のはしご車が来ており、乗せてもらった。初体験だ。
f0147025_20482344.jpg

風が強くて怖かった~。でもしっかりカメラを持っていました。
はしご車のてっぺんから見た筑波山です。富士山も見えたがカメラには撮らなかった。
f0147025_20503432.jpg

娘の友達がお子さんを連れてきていたのでパチリ。
f0147025_20515736.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-11-30 20:56 | その他 | Comments(0)

DO SA DO パーティー

茨城県DO SA DO(初心者のための) パーティーに行ってきた。
場所は龍ヶ崎たつのこアリーナ。とても広くて綺麗な会場。
私はカーナビがあるので地図なくてもいいわ~と軽く考えていた。
ところが・・ところが・・「目的地付近に着きました。」と案内されたところは何もない。
え~見渡す限りそれらしきものはない。どうしよう!あせった。
何処に来てしまったの?私!って感じ。
カーナビで検索すると「たつのこアリーナ」が2つ出ており2番目の方にしたらめでたく到着した。
良かった!良かった!

f0147025_2093439.jpgf0147025_20959100.jpg

スクエアダンス                        ラウンドダンス
f0147025_20122010.jpgf0147025_20124219.jpg

龍ヶ崎ゆったり館にて忘年会。
f0147025_20143373.jpgf0147025_20145030.jpg

忘年会が終わった後ゆったり館の広いお風呂に入り、汗を流し帰ってきた。
会場が広すぎてどうかな?と思ったがゆったり踊れて良かった。
[PR]
by hinata_119 | 2008-11-29 23:21 | スクエアダンス | Comments(0)

今日は、午前中介護食講座を受け午後からはパソコンで水彩画の講座をうけた。
移動時におにぎりを食べ食べ車を走らせた。
今日の介護食講座は非常にためになった。
今、死因の4位が肺炎。ほとんどがお年寄り。
肺炎の原因として誤嚥が多い。食べたものが食道に行かず肺に入ってしまう。
父もむせる事が多い。肺へ入らないようにする弁があるのだがその弁の鍛え方の体操を教わった。さっそく父に教えてやろうと思う。
それから笑いは「奇跡」の薬
笑う事の効用。①脳を刺激する ②免疫力を高める ③痛みを抑える
④ストレスを解消 ⑤自律神経の働きを良くする ⑥細胞や血管を若々しくする。
⑦人間関係がよくなる  一つ一つ実証されている。
大いに笑いましょう。

パソコンで水彩画の最後の講座。4回、あっという間だった。
今日は自分たちが書いた絵でカレンダーを作った。
パソコンは公民館のパソコンだったので自分の描いた絵は持ち帰れなかった。
今急遽オキナワスズメウリの写真でカレンダーを作ってみた。
f0147025_1846987.jpg
なんだかいろいろな事が出来そうだ。
充実した1日だった。しかしこの習った事がどれだけいかせるかが問題。
[PR]
by hinata_119 | 2008-11-28 23:40 | その他 | Comments(2)

御岳山

今日は、千葉の幼なじみと御岳山に行ってきた。
秋葉原で9時に待ち合わせ。
久し振りの満員電車。押され押され上半身と下半身の位置が違う。ひぇ~満員電車こりごり。
秋葉原からはどういうわけか座ったまま青梅まで行きそこからまた御嶽駅まで。
JR青梅線は中高年ばかり。高尾や奥多摩にも行くのでしょうか。

2時間近くかかるがおしゃべりしているとあっという間。
半年に1回しか会わないけれど話はつきない。

御嶽駅からバスに乗ってケーブルカー乗り場へ
御岳山からの眺め。 
ここは東京都ですよ。レンゲショウマの群生地として有名。
春に来るとお花がたくさん咲いているそうだ。春に来てみたい。
f0147025_220864.jpg

山道を歩いて御嶽神社へ。
f0147025_2235988.jpg

宿坊、お土産屋さんなどが山の上にたくさんある。かやぶきの屋根も何軒か見かけた。
救急車が入れるようなところではないのでヘリポートがあるそうだ。
f0147025_2276100.jpg

山の頂上に建つ御嶽山神社。
f0147025_22112682.jpg

御嶽山から帰り御岳渓谷の紅葉を眺め 「千葉の養老渓谷より明るくて綺麗だね。」 と話しながら歩く。養老渓谷は関東で1番遅い紅葉。12月に入ってから。実家から近いが何十年も行っていないな~懐かしく思う。
f0147025_22172139.jpg

f0147025_22192433.jpg

玉堂美術館。銀杏が眩しいぐらい綺麗だった。
f0147025_2225747.jpg

この紅葉の下で酒まんじゅうとおからまんじゅうを食べた。酒のかおりがしてとても美味しかった。近くにある小澤酒造で日本酒のお土産を買った。
f0147025_22282836.jpg

帰りは夫と新宿で待ち合わせて一緒に普通電車のグリーン車で帰ってきた。
グリーン車両は、ゆったりしていて快適だが値段が高すぎ。何故?こんな車両を作ったのかわからない。いくら疲れていても、具合が悪くてもお金を持っていないと乗れない。
他の車両は満員。今日は大奮発。

幼なじみの〇〇ちゃん、今度何処に行こうかね。
[PR]
by hinata_119 | 2008-11-26 22:41 | ウォーキング | Comments(2)

久々の成田山

昨日は松戸でのスクエアダンスで帰宅23時すぎ。
遅くなってしまった。
今日は、ゆっくりしたかったが成田の実家に行った。
義母が歯が痛いと言うのでお昼は煮込みうどんを作ってみんなで食べた。
やっぱり寒い時は暖かいものが1番。

久々に成田山を歩いてみた。
今時の七五三? 着物の生地で作っているドレス。こんなのはじめて見ました。
二人ともブーツです。
f0147025_20293052.jpgf0147025_2029429.jpg
f0147025_2033867.jpgf0147025_2033266.jpg

成田山公園
お琴と尺八の演奏をしていた。とても風景とマッチしており日本的雰囲気。
f0147025_2038538.jpg
f0147025_2039586.jpg
f0147025_20414750.jpg
f0147025_20453245.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-11-24 20:48 | ウォーキング | Comments(2)

佐白山

今日は晴天。成田に行くつもりだったが義母に用事ができたと言う事で行くのをやめた。
それならば、佐白山の紅葉が見ごろらしい。行ってみよう。夫と出かけた。
佐白山は、山全体が城跡となっている。
笠間城ってあったんだ~と初めて知った。壊してしまったのはもったいない。
ウォーキング出発時点の山麓公園の紅葉 (公園には浅野氏支配下のころ、先祖が国家老をしていた関係から大石内蔵助の立像がある)
f0147025_75752.jpg

f0147025_8365351.jpg
歩き始め光のシャアーを浴びた。
f0147025_814947.jpg

頂上から
f0147025_834751.jpg

佐白山から降りてつつじ公園にて。つつじの紅葉。
f0147025_863738.jpg

ウォーキング1時間15分。丁度良い距離だと思う。
森林の中を歩くと気分がリフレッシュできてとても気持ちが良い。
[PR]
by hinata_119 | 2008-11-22 23:13 | ウォーキング | Comments(0)

皇帝ダリア

今日は天気予報どうり寒くなりました。
風がとても冷たい。
毎年今頃になると2件お隣の皇帝ダリアの事が気になる。
今年も綺麗に咲きました。
このダリア4メートルぐらいあるかもしれません。
「増えたので球根差し上げますよ。」 と言っていただいたけどとても家の狭い庭には植えられません。人様の家のお花を眺めるだけでうれしいです。
冷たい風に耐えている皇帝ダリア、とてもステキ。
今日は家人が居なかったのでしょうがないこっそり撮影。コンパクトデジカメをズームさせて。
f0147025_16113213.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-11-19 16:13 | | Comments(4)

中貫公園の銀杏

今日は次女とジョイフル〇にクリスマスカードを買いに行った。
いろとりどり、たくさんありどれもステキで迷っていた。
オーストラリアでお世話になった方に出すそうだ。
私は、クリスマスカードなど出したことがない。

ついでに灯油を買った。20リットル1380円、1リットル69円。
だいぶ安くなった。

帰りに中貫公園を通ったらあまりにも銀杏がきれいだったので車を止めてしばらく見とれてしまった。やっぱり日本の秋はいいですね~。
f0147025_23333925.jpg
f0147025_232911100.jpg
f0147025_23292860.jpg
f0147025_23304041.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-11-18 23:35 | Comments(4)

白樺湖&諏訪神社

お友達からバスツアーを誘っていただいた。
駅6時45分出発。早朝家を出たが、車の運転が怖いほどの濃霧。
いったいどうなる事か!と思ったが高速に乗ってまもなくぱぁ~っと晴れてお日様が出てきた。
良かったね~。長野は晴天でした。

白樺湖まで道路が空いていた割には、4時間半もかかっている。
「中高年の小旅行 とりあえず 便所」 きみまろ語録。
トイレタイムでけっこう時間がとられたと思う。

まず世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館へ
メルヘンの世界だ~。「きり絵やりたい!」 と以前思っていたけれど私のような大雑把な人間には無理、無理。

白樺湖リゾート池の平ホテル
4階展望ランチバイキング。
揚げ物は除いてまずまずは食べた。
f0147025_83042100.jpg

白樺湖。
以前行った野反湖と同じ人造湖だが全く違う。
野反湖は自然そのもの。白樺湖は人工のものが多すぎ。
f0147025_8342179.jpg

次に行ったのが諏訪神社。 ここで参拝。
f0147025_837161.jpg

鳥居の中から見た風景。山々が紅葉している。
f0147025_8385990.jpg
落ち葉掃きが大変そう。
f0147025_8404497.jpg

本宮一の御柱 これが有名な諏訪神社の御柱(おんばしら)。
f0147025_84433.jpg

ここで長野名物おやきを買った。お土産だ。

帰りの車中。二人がけの所一人で座った。広々。
朝が早かったので寝るつもりだったが綾小路きみまろのDVDが始まり見入ってしまった。
「中高年旅行3泊 帰って4日寝込む」
「中高年 歯が抜け 髪が抜け 抜けないのは疲れだけ」
「おばあちゃん、元気だね~。」 「死ぬほどの元気はねえ~よ」
まあね。笑うってことはいいことだ。

帰りは意外と早く着いた。19時ちょっとすぎ。
[PR]
by hinata_119 | 2008-11-17 23:57 | 旅行 | Comments(0)

もみじ寺~永源寺

今日は娘と夫と3人で袋田の滝の観爆台を見に行った。
友達からかなり混む事を聞いていたので6時45分に家を出発。
高速に乗って1時間半。かなり早く着いた。
しかし人はけっこう居ました。観爆台10分待ち。
観爆台に登っても人が多く思ったほど良くない。
観爆台から見た紅葉。袋田の滝は今が1番見ごろ。
f0147025_7311382.jpg
つり橋から眺めた滝
f0147025_7313161.jpg

袋田の滝で柚子味噌団子なるものを食べ永源寺に行ってみた。
あまり期待はしていなかったがついた途端感動!感動!
なんて綺麗なんでしょう。燃えるようなもみじ。
カメラ越しに見るより肉眼で見たほうがずっと綺麗。
この美しさはカメラでは伝えられないと思った。
f0147025_7563578.jpg
f0147025_825643.jpg
f0147025_7565819.jpg
f0147025_7574333.jpg
f0147025_758110.jpg

紅葉を堪能した帰り久慈パノラマラインを通って帰ってきた。
パノラマラインと言っても田舎道。紅葉が綺麗だった。
久慈の山
f0147025_8724.jpg

帰ってからスクエアダンスの例会に行った。やっぱり年だね~。
以前はなんでもなかったのに今日は非常に疲れた。
[PR]
by hinata_119 | 2008-11-15 23:11 | Comments(6)