今日は9時半~14時半まで介護食の講習会。
時間があるので受けておこうかという軽い感じで受講した。
と言うかほぼ強制的だったかも。

一番前に座ってしまったのに何度かうとうとしてしまった。
じっとしていることに慣れていないのでいつも眠気が襲ってくる。

一つ心に残ったことは 「生き残るには 強さでもなく 賢さでもなく 変化に対応する能力」
誰かの言った言葉だそうだ。 変化に対応する能力!そうかもしれない。

午後からは市委託医による 「高齢者の障害と疾病」 の講義があった。
市委託医〇先生のお年を聞いてびっくり。82歳だそうだ。
82歳の高齢者の先生が1時間半も立ったまま講義をして私たちが座って聞いている。
「いいのかな?」と思ってしまった。
でも〇先生はお元気でお肌の張りも良くとても80代には見えない。
「死ぬまで元気で!」 誰もがその思いだ。

明日から少しの間日記をお休みします。
庭のあちこちで咲いているフウロソウ。
f0147025_2028783.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-09-24 20:35 | Comments(2)

ぶどうジャム

今日は雨で寒い!「暑さ 寒さも 彼岸まで」 正しくそうだ。

自民党総裁 圧勝で麻生氏に・・・・・・・・。やっぱりね。
男児殺害の犯人は母親・・・・・・・・・。かなりショック。
東金女児殺害・・・・・・。実家の近く。のどかな場所で。
中国食品・・・・・・・。もう食べれない。

TVのニュースを見ながらいただきもののぶどうでジャム作り。

綺麗に洗ってザルにあげる。          ホーロの鍋でにる。
f0147025_739939.jpgf0147025_7392853.jpg

種を取った後 ↓                こして皮を除き砂糖を加えて煮込む。瓶につめる。
f0147025_742287.jpgf0147025_7424848.jpg

今回は種があるキャンベルアーリーで作ったので種を取るのが大変だった。
爪が黒くなってしまった。ジョースとしても飲んだが濃厚でおいしかった。

今日夕方5時過ぎの空。明日は晴れそうだ。久しぶりに多量の洗濯をしよう。自宅から。
f0147025_7513835.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-09-22 07:43 | Comments(2)

霞ヶ浦のアサザ

台風の去った後の霞ヶ浦沿いをドライブ。
やはり水かさは増えている。
どんより曇り空が残念。台風の去った後は青い空、白い雲が定番なんだけど。

長女は琵琶湖のそばに住んでおり私たちは霞ヶ浦。
なんだか湖に縁がある。琵琶湖の周りにはホテルなどのビルがたくさん建っているが霞ヶ浦には風情がある。このままの霞ヶ浦でいてほしい。
白鳥も住み易いのか真夏の暑い日にもこの霞ヶ浦に住み着いている。
白鳥は渡り鳥ではなかったのか・・・・。
f0147025_775771.jpg

今年3度目のアサザの花見。
今日は麻生町に行ってみた。
霞ヶ浦に浮かぶ黄色い線。遠くから見ると「なに?あれ」とびっくりする。
f0147025_7144869.jpg

麻生町に咲くアサザは今が満開。
f0147025_7163237.jpg

f0147025_7431224.jpg

ここは家の近くのアサザ。アサザプロジェクトに紹介されていない。
ハスの花とのコラボ。空が青かったら空の色が湖に映り綺麗だったかも。
f0147025_7321166.jpg


夕方、久々にSD土曜例会に行った。
相変わらず60人もの人が集まり熱気でエアコンも効きが悪い。
あまり頭を使わずにすむので楽しく踊ってきた。
[PR]
by hinata_119 | 2008-09-20 23:38 | | Comments(2)

1日中調理人

朝から常磐線が故障のため動かない。
そのために道も凄い渋滞。
保健センター(調理室)に行くまでに45分もかかってしまった。

疲れた~。
食育のためのレシピ集を出すための写真撮り。
5人で29種類の料理を作った。
料理の鉄人のような忙しさ。
一人分づつ作るので量も細かく面倒くさい。
昨夜一応作るものの予習をしていったので何とかスムーズに出来たが「あれがない!これがない!どこ?」と大騒ぎ。
無事終了。良かった。良かった。
しかしこんなことまでするとは思わなかった。この先思いやられる。

自分たちの作った料理の一部、こっそり撮ってみた。
f0147025_16105379.jpgf0147025_16111086.jpg

f0147025_16122670.jpgf0147025_16125458.jpg

f0147025_16133531.jpg一応これらの料理、栄養のバランスは完ぺきなはず・・・・・・・・。
こんな料理を食べていたら健康でいられるということらしい。
「我が家の食卓もこうであってほしい!」 と夫に言われそうだがなかなか家ではこうはいかない。
[PR]
by hinata_119 | 2008-09-18 16:37 | Comments(4)

ペコちゃんより
先週、シアトル、サンフランシスコから帰ってきました。
シアトルマリナーズ対ニューヨークヤンキースの試合を見に
日本からたくさんの方がそれぞれの応援に来ていました。
私は勿論、イチローの応援ですけど。
1日目はイチローの2本のヒットで勝ちました。
2日目はイチローのヒットが1本も出なくて負けてしまいました。
イチローを見に初めてきて2日目を見た人はがっかりしたと思います。
イチローの人気はすごいです。
マリナーズのフアンは熱狂的で、なぜかとても暖かいものを感じました。
セーフコ・フィールド
f0147025_2322454.jpg

f0147025_23282674.jpg

f0147025_2329031.jpg


ペコちゃん、おかえりなさい。
良かったね~。2試合も見れて。
ウキウキしているペコちゃんが目に浮かびます。

[PR]
by hinata_119 | 2008-09-16 23:45 | Comments(0)

梨狩り 初体験

私の家の周りには梨園がたくさんある。
いただいたり買ったりで今の時期は梨をよく食べる。
「梨狩りに行こう!」 と言う発想はなかったが 「ただ券」 があると言うことで皆さん総勢17名で行ってきた。
梨狩りってどんな風にするんだろう?と疑問だった。
まずゴザとプラスチックのナイフ・皮を入れるバケツを渡される。
自分で好きな梨を取り皮をむいて食べる。納得、なるほど~。
でも梨ってそんなに食べれないですね。3個食べたかな~。
矢口果樹園  たくさん梨が成っていた。
f0147025_18195150.jpg

今は幸水が終わり豊水。少し酸味がある。私は幸水の方が甘いので幸水が好きだが・・。
どちらが良いか個々の好みによる。
f0147025_18221360.jpg

たくさんのマルバルコウソウが垣根を作っていて綺麗だった。
f0147025_18341385.jpg

梨狩りの後、雪入りふれあい公園でお弁当を食べちょっとだけハイキング~。

皆さん!お疲れ様でした。
[PR]
by hinata_119 | 2008-09-15 19:00 | Comments(2)

神立公園のツルボ

今日は「曇り」と言う天気予報だったが夏のような天気になった。
SD チャレンジ3Aの踊りこみに行く途中車の中からちらりと公園を覗いたらピンクのツルボの花が咲いているのが見えた。
「見にこよう!見にこよう!」と思いながら忘れていた。

体調が完璧に良くなったのではないのでSDを2時間で終わらせお弁当を食べてかなり早めに帰ってきた。
神立公園の群生しているツルボの花を見に行ってみた。
残念ながらもう終わりに近かった。「もっと早く来るべきだった。」

ツルボの花 多年草。ユリ科ツルボ属 山野の日当たりの良いところに生える。 
        草丈20~40cm。
f0147025_16331077.jpg

たくさん群生している。もう少し早い時期だったらもっとピンクの色が綺麗だったと思う。
f0147025_16244072.jpg

f0147025_1625868.jpg

もうすっかり秋の風景。
f0147025_16265385.jpg

この公園は銀杏の葉が黄色くなると冬桜が咲き始まる。
[PR]
by hinata_119 | 2008-09-14 16:50 | | Comments(2)

家でゴロゴロ

ちょっと体調をこわし家でのんびり過ごしている。
病院にいかなくても治るだろうと思っていたけどやっぱり昨日病院に行った。
行って良かった。薬をもらってだいぶ良くなった。

若い時は自力で治していたこともだんだん歳と共に自力では治らなくなる。
「若くないんだ~」と再認識。

明日のチャレンジ3には行けるだろう。

庭に咲いている花

ウェデリア つる性で庭中で咲いている。       サンゴ油桐
f0147025_21545118.jpgf0147025_2155728.jpg

ブーゲンビレア 満開状態できれい。       オキザリス
f0147025_220838.jpgf0147025_2203595.jpg

トラディスカンティア・シラモンタナ         名前?
f0147025_2271367.jpgf0147025_2273086.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2008-09-13 22:15 | Comments(0)

偕楽園の萩

今日は本当にさわやかな秋晴れ。
日差しは強いけれど、日蔭は涼しく、風もさわやか!
こんな天気が好きだ。
布団を干し一通り家事を済ませて水戸まで行ってきた。

県立歴史館
緑の芝生が奇麗で風がさわやか。木陰で寝転んだりおしゃべりしたりしている人が多かった。
私も芝生の上で寝転びたかった。
歴史館に保存されていた旧水海道小学校。
f0147025_15545964.jpg

偕楽園
萩の花が見ごろです。
f0147025_15582214.jpg

萩の小道
f0147025_15562470.jpg


f0147025_15593564.jpg
f0147025_1611631.jpg


f0147025_161546.jpgf0147025_1631865.jpg


f0147025_1644615.jpg

千波湖に青い空が映りきれいだった。
f0147025_1672085.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-09-09 16:10 | | Comments(4)

1日スクエアダンス。

今日は10時から17時までスクエアダンス。頭も体も疲れた。
昨日もフォトクラブでパソコンのCD貼り付けの話があり私にはさっぱり理解できなかった。
今日のスクエアダンスも頭の回転が悪い。なかなか覚えられない。
話をしていても「あれ これ」ばかりでものの名前が出てこない。
私、大丈夫?など思ってしまう。頭が悪いとつくづく思う。

疲れた頭のためには、植物をぼ~っと眺めているのが1番!
珍しい豆を見た。ナタマメ。 30センチぐらいある、巨大な豆。
食用ではなく珍しいので植えているそうだ。
f0147025_204398.jpg

団地の入り口でかわいいスズメウリを見つけた。
毎年ここには大きなキカラスウリが成るのだが今年はどうしてしまったのだろうか?
でもカラスウリよりスズメウリの方がかわいくて良い。
f0147025_2049285.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-09-07 21:04 | Comments(2)