花めぐり&スーパー銭湯

集中豪雨&雷で各地に被害がでている。
異常気象と言うのでしょうか?
今日もとっても変な天気。曇ったり、晴れたり、雨が降ったり・・・。
今日見た小貝川。鬼怒川・利根川かなりの水量になっていた。

朝早く家を出て埼玉まで行ってきた。家から125号線をずっと走り続けた。
途中、平沢官衙遺跡の黒米を見るためにちょっと寄ってみた。
筑波山の上にかかった白い雲と青空が素敵だった。
今年も黒米は健在だ。
f0147025_20315365.jpg


埼玉県北川辺町、オニバスの群生地に行ってみた。
凄い!こんなにたくさんのオニバスを見たのは初めて!
つくづく面白い葉っぱであり、面白い花である。
トゲだらけの蕾からこんな綺麗な花が咲くなんて。

昔は霞ヶ浦周辺にもたくさん見られたようだが今は見られない。
9月過ぎた方がもっとたくさん花が咲くと思う。
f0147025_20404610.jpg

f0147025_20411043.jpg

次に 「童謡のふるさと おおとね」 のホテイアオイの花を見に行った。
お日さまギラギラ暑くて暑くてとても 「きれいだ!」 と感動にひたっていられなかった。
あと半月ほどしたらもっと綺麗かも知れない。
f0147025_20474254.jpg

f0147025_2048470.jpg


その後夫の希望の 「いちの湯 古河店」 スーパー銭湯で2時間ほど過ごした。
露天(洞窟風呂、岩風呂、寝湯、壷湯、踏石湯、替り湯、塩サウナ)、サウナ、備長炭水風呂、ジェットバス、電気風呂、檜湯、腰掛湯
などがあり安い値段で楽しめる。
[PR]

by hinata_119 | 2008-08-30 21:36 | | Comments(6)

もう抜かなければならない花

ヤブミョウガ
ヤブミョウガと言ってもミョウガの仲間ではなくツユクサの仲間。
黒い実が出来てきたものは処分した。
この実があちこちにいくと来年は狭い庭がこのヤブミョウガに占領されてしまいそうだから。
下の写真のまあるい実が黒くなる。花は清楚でかわいいのだが・・・。
f0147025_17401013.jpg

ヨウシュヤマゴボウ 別名アメリカヤマゴボウ
大きく木のようになるがこの花は、我が家の鉢に勝手に生えたので小さい。
これまた種を落としてしまったら来年は庭中に生える。
成長が早いのであれよあれよという間に大きくなってしまう。
実もかわいいのだが今日抜いて処分した。
f0147025_17461061.jpg

庭に勝手に生える植物は強い。

★夫のHP 「熟年バックパッカーの旅日記」 ポルトガル編
ひな日記にコメントを書いていただいた皆さんありがとうございました。
コメントをそのまま・・勝手ながら使わせていただきました。
お暇なときにでも覘いてみてください。

http://www.jukunen-backpacker.com/

もし不都合などありましたらお知らせください。
[PR]

by hinata_119 | 2008-08-26 18:00 | | Comments(0)

もやしだらけ

今日も雨で湿気が多い。
湿気がなければ涼しくて過ごしやすいのだが・・・。
あっという間に8月25日。早い!早い!

この頃 「はなまるマーケット」 で見た 「もやしだらけ」 にはまっている。
私は 「簡単・・安い・ヘルシー・美味しい」 の4拍子揃った料理が好き。
この「もやしだらけ」はまさに4拍子揃っている。
見た目は 「おいしいかしら?」 と思うけど意外とおいしい。

材料は もやし  豚肉(バラ薄切りなど)  ポン酢  塩・こしょう のみ
     もやし・豚肉の量はは家族の人数による。

ホットプレートに洗ったもやしを並べてその上に切った豚肉をのせて塩・こしょうをふり蒸す。
ポン酢につけて食べる。

この料理を紹介してくれた家族は食べざかり3人の子供を含め5人家族。
もやし12袋に豚肉1キロだそうだ。 ギョギョと思ったがもやし1袋は私も食べれる。
ホットプレートに3回に分けて作るそうだ。

f0147025_19134965.jpgまなまるマーケットから写真をお借りしました。
昨夜は夫ともやし2袋、豚肉?(クラムを見なかった。)を食べた。
私の場合フライパンで蒸した。 
油を使わないのでとてもヘルシーです。
今日もやしが10円で売っていたがさすが連続では・・・・買わなかった。
[PR]

by hinata_119 | 2008-08-25 19:27 | 料理 | Comments(12)

三日連続の雷&集中豪雨

凄い雨。短時間ではあるけど1日分の雨が降った感じ。
今日は 「またか~」 と思いつつ家の中から眺めていたが昨日と一昨日は車の中。
「怖い!怖い!」 川の中を走っているようで車がダメになってしまうのではないかと思いながら。
団地から出た県道で時々水があふれる場所はあるが今回はその場所以外の場所でも川のようになっていた。やっぱり異常気象。
対向車が来ると波がザフンと車にかかる。
一昨日は消防自動車まで出ていた。水を吸い込んでくれていたのだろうか?
昨日雨があがった後の不気味な空。PM6時45分頃。急に寒くなってきた。
f0147025_8223279.jpg


ソフトボール金メダルおめでとう。
ついついオリンピックに熱中してしまう。
世界中が観ているんだなぁ~と思うと凄いことだ。
[PR]

by hinata_119 | 2008-08-21 23:59 | その他 | Comments(0)

竹シーツでエコ生活

ネットのお友達より聞いて昨年から竹シーツを使っている。

f0147025_17271859.jpg竹シーツ?寝心地が悪いのでは?痛くないかしら?など考えながら買って使用してみた。
それがなんと冷たくて気持ち良い。竹が体の熱を取ってくれるような気がする。
エアコンなしで寝れる。
ちょっと気温が下がると寒くて体が冷えてしまい使っていられない。ここ3日間は使用していない。

f0147025_1732574.jpg
拡大するとこんな感じ。
値段は忘れたが少し高めのシーツと変わらないと思う。
ネットで調べたらけっこうしたが私はHCで安く買ったと思う。
片付けるときはくるくると丸めればよい。
ただ難点は重い。
リビングなどに敷いてみても良いかもしれない。

以前暑がりの友達に竹シーツを勧めたことがあった。
今日電話がかかってきて「あれ 使っているよ。快適でみんなに勧めちゃったよ。」
あれとは竹シーツのことだった。
[PR]

by hinata_119 | 2008-08-20 17:30 | Comments(6)

久々の雨。

木や土や花、みんな雨のおかげで生き返ったように生き生きしている。
気温も下がりだいぶ涼しくなった。室内24度過ごしやすい。

買い物ついでに再度霞ヶ浦のアサザを見に行った。
アサザがもっともっと増え霞ケ浦を埋め尽くしたらすごいだろうな~。
でも現実はなかなか増えない。
f0147025_2050126.jpg

アサザの近くの草むらに咲いていたガガイモ(つる性の多年草)、野草にしとくのにはもったいないような気がする。
f0147025_20585626.jpg

色がきれいな蓮の実を見つけた。
夫は「気持ちが悪い!」と言うけれどなんだか面白い。
あんなきれいな花からこんな物が出来るなんて不思議ではないか!
見れば見るほど面白い。
f0147025_2155354.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2008-08-17 21:10 | | Comments(2)

あゆみ祭り 花火

私は、ここ土浦に住んで16年になる。
お隣の市のお祭りで霞ヶ浦湖上で花火が上がるのを初めて知った。

夫と二人で混むことを考え早めに出かけてみた。
しかし道路はからから状態。空いている「本当にあるの?」
霞ヶ浦沿いを走ってみたが走っている車がない。不安になった。

帰ろうか!と言いそうになったとき花火が上がった。

霞ヶ浦沿いに車を止めて目の前で見た。
規模は(非常に)小さいがこんなガラガラ状態で花火を見たのは初めて。

土浦花火競技会も霞ヶ浦湖上でやったらあらゆる方向から見られて良いような気がするのだが・・・・・。道路が狭いのが難点。
そうなったら家のベランダからも見えるかもしれない。
f0147025_930532.jpg

f0147025_9315642.jpg

f0147025_933422.jpg

花火が終わって帰る途中、雷が鳴り雨になった。
明日は久しぶりの雨の1日になりそうだ。
[PR]

by hinata_119 | 2008-08-16 23:45 | Comments(0)

真夏の花めぐり

まず友達の車で朝8時半に出発。
玉造の霞ヶ浦湖畔にあるアサザの群生地に行った。
以前見せていただいた写真から比べるとアサザが少なくなったような気がする。
f0147025_19292382.jpg

黄色くてとてもかわいい花。1週間後にはもっとたくさん咲くかもしれない。
f0147025_19304766.jpg

近くの蓮田では紅白の花が咲いていた。
f0147025_1930566.jpg

玉造から石岡方面に走っていくと見事なひまわり畑。
思わず 「うわ~」 と歓声をあげてしまった。
f0147025_15325056.jpg

f0147025_15343742.jpg

f0147025_160876.jpg

暑かったけどたくさんの花に会えてうれしかった。
田圃と霞ケ浦を通った風は涼しかった。
[PR]

by hinata_119 | 2008-08-14 15:50 | | Comments(2)

山形県郷土料理 「だし」

実家から夏野菜をたくさんいただいてきたのでなんとか消化しなければ・・・。
その一つとして 「だし」 を作った。
f0147025_7185411.jpg

これをよくかき混ぜて半日ほど冷蔵庫でねかせればおいしくなる。
食欲のない日 (私にはありえないけど) ご飯にかけたりソーメンやお蕎麦にのせたり
お豆腐の薬味にしたりするとおいしくどんどん食べれる。

何を入れてもいいのだが私が使った材料はいったい何種類入っているでしょうか?
なす2本  きゅうり1本  みょうが3つ  おくら2本  マイタケ1パック
玉ねぎ半分  シソの葉4枚  昆布10㎝ほど  鰹節30g  酒  醤油

野菜はみじん切りにして塩水につけてしぼる。
マイタケはレンジでチンしてみじん切り
昆布も細かく切り
全部合わせて醤油に漬けておくだけ簡単。

スーパーでできたものが売っているけどとても高い。
[PR]

by hinata_119 | 2008-08-13 23:39 | Comments(5)

1日スクエアダンス

朝10時から夕5時までびっちり。C3&A
疲れた~。最後はぼ~っとしたまま動いていた。

けっこう勉強をして行ったつもりだが忘れる。すぐ反応しない。
毎日頭からSDの事が抜けない。
どうしましょう!困ったものです。

SDからちょっと頭を切り替えて・・・・。昨日アゲハチョウが家の中で孵化した。
ベランダにあるミカンの木にたくさん毛虫がいた。
ミカンの枝を切って毛虫を全部処分したつもりだったが1匹だけ家に入り込んでカーテンにさなぎを作ったらしい。
きり絵のように美しい蝶々だ。
しばらく眺めて窓を開けてやると大きく羽ばたいて出ていった。
だいぶ毛虫を殺してしまったのでせめてもの罪滅ぼしでちょっといい事をしたような気がする。


f0147025_22171734.jpgf0147025_22174286.jpg
[PR]

by hinata_119 | 2008-08-10 22:24 | スクエアダンス | Comments(0)