レンコンロード&霞ヶ浦沿いドライブ

土浦市はレンコン生産日本一。
どこまで行っても、どこまで行っても連根田は続く。
花もたくさん咲いていた。白い蓮の花もなかなか良い。

土浦に越してきてこの蓮根田を見た時は本当にびっくりした。
今日は友達3人を乗せて走った。
始めて見る蓮根田にやはりびっくりしていた。
「こんなにあるのに何故蓮根の価格が高いのでしょうね?」と・・・・・・・。
これだけの量を見ると誰でもそう思う。
でも蓮根農家にとっては、寒い時期の蓮根植え・・そして寒くなってからの蓮根堀。
重労働らしい。蓮根農家の知人など「もう体がぼろぼろ」と言っている。
後継者がいなく60代の人が多いそうだ。
霞ヶ浦環境科学センターから
f0147025_851687.jpg

霞ヶ浦沿いを走って西連寺へ。山百合まつりは終わっておりもう山には入れなかったけどのどかな風景を見てほっと一息。
風が涼しくとても気持ちが良かった。
f0147025_8114629.jpg

お昼は何所に行こうか?行った2か所とも定休日。水曜日に定休日なお店が多いんですね。
3か所目「ビストロ パスパス」ランチタイムギリギリセーフ。
シンプルランチ。
私が食べた「10種類の焼き野菜のロースト」パプリカのスープと飲み物・パンがつく。
バルサミコスをもう少しかけてほしかった。黒トマトというものを食べた。
f0147025_8292828.jpg

友達が食べた「若鳥のなんとか・・・・」
f0147025_831019.jpg

やさいは自家栽培したものが多いそうだ。

スイカのゼリー。おいしかった。私も作ってみようと思う。
f0147025_8343225.jpg


3人さんお付き合いありがとう。
[PR]

by hinata_119 | 2008-07-30 23:41 | Comments(4)

洞峰公園

息子のアトピーの薬をもらいにつくばに行く。
10時前に着いたがもうすでに薬だけで64番目。ひえ~いつもの事ながら凄い混みよう。
待ち時間2時間以上。すぐ近くにあるお店で涼みながら過ごしたがまだまだ時間がある。

久しぶりに洞峰公園に行ってみた。
公園なのに駐車料金がとられるなんておかしいよ~。
1時間100円、1時間だけ居る事にした。
歩いているとパンのいい香り。思わずパン屋さんに入ってしまった。
出来立て熱々、ふわふわのフランスパンを買った。
公園のベンチで鳥や風景を見ながら食べた。
硬いフランスパンだと中々食べれないけどこんなにふわふわだといくらでも食べれてしまう。
食べすぎだ~。
写真を撮りながら歩いた。カメラがあるから歩けるのかもしれない。
ミソハギが浮き島にきれいに咲いていた。
f0147025_18151854.jpg

木はいい・・。私は子供の頃木の絵を描いて金賞をもらったことがある。たまたまだけど。
それ以来何の賞ももらっていない。
f0147025_1822045.jpg

鳥がバケツの水を飲んでいた。わざわざ水を用意しなくても池に水がたくさんあるのに・・と思った。これも熱中症対策かな~。うそ~鳥も・・。
f0147025_18281883.jpg

何やら撮影が行われていた。休憩を取り今から再び撮影に取り掛かろうとしているところ。
私は、そこから写真を撮りたかった。でも私が行くと変なおばさんが写ちゃうからからね。
f0147025_1834685.jpg

12時半皮膚科に着いたら処方箋が出来ていた良かった~。でもまた薬局で30分待たされた。
薬をもらうだけで一仕事。薬を使わなくてすむように早くなってほしい。
[PR]

by hinata_119 | 2008-07-29 18:46 | ウォーキング | Comments(2)

大賀ハス

あるHPで千葉公園の大賀ハスを見せていただいた。
とっても、とっても行って見たくなった。
私はこの千葉公園の側で何年か住んでいた。思い出の場所だ。

千葉公園の記念碑に刻まれている文
「昭和26年3月、
千葉検見川東京大学グランド地下より発見された3粒の蓮の実は、
蓮の権威者大賀一郎博士に依り、約2000年前のものと鑑定され、
その年の5月発芽し、翌年7月18日見事に開花した。

その後、此処千葉公園に移植され、毎年、薄紅色の美しい花を開いている。
また、ここから世界各地にも送られ、友好親善を深めている。
この蓮の永久に生命あらんことを念じて止まない。」

朝早く千葉公園に行くなんてとても無理な事だ。
ならば石岡の風土記の丘の大賀ハスでいいではないか!
と思い今朝早速行って来た。
ピンクでとても大きな大賀ハス。とっても見事だった。
2000年前にもこの花が咲いていたんですね。ロマンを感じます。
f0147025_23234529.jpg

f0147025_743982.jpg

f0147025_23241120.jpg

f0147025_23283947.jpg

f0147025_2327383.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2008-07-26 23:35 | Comments(4)

恒例 暑気払いパーティー

筑波スクエアダンスクラブ恒例の行事。
筑波ハムにてPM3時から9時までおいしく食べていっぱい踊った。
他のクラブからもたくさんの参加があり100人以上の人が集まった。
筑波ハム・自然味工房"
f0147025_0111748.jpg


ラウンドダンス                      スクエアダンス
f0147025_0121480.jpgf0147025_0125183.jpg

特に生ハム寿司とヨーグルトが美味しい。今年は生ハム寿司一人4個まで。f0147025_0162352.jpgf0147025_0185840.jpg

8月の土曜例会はお休みになるが日曜日が全部ダンスで埋まっている。
どうしましょう!
[PR]

by hinata_119 | 2008-07-26 23:31 | Comments(0)

暑い!暑い!

毎日暑い日が続いている。私は、なんだかぼ~っと、過ごしている。
これではいけない!と思いつつも・・・。

宿根アサガオの花が咲き出した。2年前庭に植えてひどい目にあった。(狭い庭がこのアサガオに占領されてしまったから)もう二度と植えないと思ったが今年2階のベランダに植えてみようと思った。少しでも涼しくなれば・・・と思って。
今はハナズオウの木に絡ませてあるが何とかしなければ。
宿根アサガオは種が出来ない。挿し木で増やせるらしい。やってみようと思いながらまだやっていない。花はかなり大きい。直径10センチはある。房咲きでつぼみが1箇所に集まっている。ブルーからだんだんピンクに変わっていく。不思議なアサガオだ。
f0147025_18362550.jpg

もう一つ今家で一番輝いている葉っぱ。葉ケイトウ。
どうしてこんな葉っぱになるんでしょうね。花は葉の陰に隠れて地味で目立たない。
f0147025_18501451.jpg

ついでにもう1枚。エキナセア。「植物の抗生物質と言われているのよ」と言われて昨年小さな苗を買って今年は花が8個も咲いている。凄い繁殖力。今は鉢植えだが庭に植えたら凄く増えそう。庭がないからしかたがない。
f0147025_1911622.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2008-07-24 19:08 | Comments(2)

日光植物園

朝から温泉三昧。10時ぎりぎりに宿を出る。
今日は良いお天気。日焼けが心配。近くの日光植物園に行く。

日光を歩いていていかに湿気が多く雨が多いのかがわかる。
木のくいに付いたコケの仲間? 日光植物園にて
f0147025_23132915.jpg


オゼヌマアザミ                     ルリトラノオ
f0147025_23243535.jpgf0147025_23251087.jpg

ウバユリ                         ヤマユリ
f0147025_23263338.jpgf0147025_23265021.jpg

キレンゲショウマ                    ツルガシワ          f0147025_2328369.jpgf0147025_23293871.jpg

ツクシカラマツ                    まだまだ紫陽花が咲いている
f0147025_2342897.jpgf0147025_23425434.jpg

キレンゲショウマがたくさんあったが蕾ばかりだったのが残念。
大きな木に囲まれておりかなり広いのでたくさん歩いた。

宇都宮にて餃子を食べて帰ってきた。
今日は筑波SDC卒業式だったが休んでしまった。卒業式に休んだのは初めてかもしれない。
[PR]

by hinata_119 | 2008-07-19 23:49 | Comments(2)

霧降高原

今日は朝から雨。起きるとすぐ露天風呂に1時間ほど入り霧降高原に出発。
キスゲ平のニッコウキスゲの群生を見るのが目的だったけどリフト代が非常に高い。
近くに咲いていたお花を眺めて諦めた。
f0147025_22302410.jpg

雨の中いくつかの滝を眺めて日光東照宮へ。
f0147025_22364851.jpg
f0147025_2237762.jpg

早めに宿に帰り温泉三昧。ホテルユーロシティー
f0147025_22384981.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2008-07-18 23:40 | Comments(0)

日光市 湯の湖ウォーキング

兼ねてから泊まりたい!泊まりたい!と思っていた霧降高原の全室露天風呂付き食べ放題の宿「ユーロシティー」に2泊予約がとれた。メゾネットタイプ源泉かけ流しの温泉。
宿を決めてそこからどこに行こうか決めた。

f0147025_2116519.jpg朝6時半出発。
いろは坂を上り明智平で一休みして→華厳の滝
久しぶりに華厳の滝を見た。高さ97mの滝。
岸壁を水しぶきをあげて一気に落水する豪快さと、自然が作り出す華麗な造形美の両方をあわせ持ち、日本三大名瀑のひとつ。
ここに立つと寒いぐらい涼しい。
梅雨時のせいか今まで私が見た中で一番勢いがあった。
本当に凄い。しぶきでびしょ濡れになってしまう。

中禅寺湖・戦場ヶ原を見て湯の湖に行く。
湯の湖一周2時間のウォーキング。木々に囲まれた中を歩く。紅葉の時期は人がたくさん集まるのだろうけれど今日は人が少ない。緑が綺麗で気持ちよかった。
恐竜のような古木。
f0147025_21453443.jpg


始めて見た湯滝。見に来て良かった。            湯の湖遊歩道
f0147025_21554289.jpgf0147025_21555939.jpg

お部屋についていた露天風呂。源泉かけ流し24時間お湯があふれている。
この形が一人で入るには丁度良い。
外の大きな露天風呂に入ってからお部屋の小さな露天風呂に1時間ぐらいつかった。
温泉好きにはお薦めの宿だと思う。
f0147025_2204313.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2008-07-17 23:11 | Comments(4)

ブルーベリー狩り&ランチ


f0147025_18152693.jpg久々ウォーキング友達とブルーベリー狩りに行った。ブルーベリー摘みをした場合500円で食べ放題。
1年分のブルーベリーを食べてしまった感じ。1000円分以上食べたと思う。目よ、良くなれ~。
しかし暑かった。お日様が出ていないのが救いだ。


f0147025_1827216.jpg

そして今年4度目の藤沢邸。枯れた草花を取り去りまた綺麗になっていた。
バラの花もまた次々に咲き出しており綺麗だ!
f0147025_1832278.jpg

アーティチョークの花が咲き出していた。花が重いせいか倒れているものも多かった。
f0147025_18352670.jpg

「フォンテーヌの森」の側に古民家をレストランにしたお店があると知り行ってみた。
「家庭懐石 るーらるはうす」見た目は本当にレストラン?と疑いたくなるような感じだが中に入ってみるととてもステキな造りになっている。落ち着いた感じでたくさんおしゃべりが出来た。

お値段は少々高め。でもゆっくりできたので良いでしょう。f0147025_1843894.jpgf0147025_18432611.jpg

店内の様子。                        窓から見た風景
f0147025_1847436.jpgf0147025_1848984.jpg

その後に行った 「カフェ カラハコ」 ここは私がちょっと気になっていたお店。田園風景を眺めながらゆっくりお茶を飲む空間。
f0147025_18525954.jpgf0147025_1853186.jpg
[PR]

by hinata_119 | 2008-07-14 19:00 | Comments(4)

西蓮寺

今日は暑かった。本格的な夏がやってきた。
霞ヶ浦沿いを車で走ると霞ヶ浦大橋のところに出る。
そこから西蓮寺は近い。行方市玉造町にある。

霞ヶ浦沿いを走ると釣り人がたくさん居る。最近は女性の釣り人も増えている。
釣りね~。楽しいのでしょうか?子供の頃やったことはあるけれど・・・。

西蓮寺では、山百合まつりが行われていた。残念ながらまだ蕾。
西蓮寺から少し離れた小高い山が山百合の里になっている。写真奥小高い森。
f0147025_21414898.jpg

山の中は歩きやすいようになっている。
f0147025_2143499.jpg


やっと見つけた一輪               たくさん咲いていたヒヨドリバナ
f0147025_21463116.jpgf0147025_21464951.jpg

群生していたトラノオ                ハナニガナ
f0147025_21545225.jpgf0147025_2153396.jpg

ヤブカンゾウの花がたくさん咲いていた。
f0147025_2232162.jpg

山登りをして大汗をかいた。暑い!
とてものどかな場所。秋に樹齢1000年以上のオオイチョウを見に来ようと思っている。
[PR]

by hinata_119 | 2008-07-12 23:37 | Comments(2)