<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マツバボタン

マツバボタン(ジュエルミックス)
花は一重だがかなり大きい。6・7センチはある。
枯れずに冬の寒さに耐えたからだろうか!
めしべの色が花びらの色と一緒。
花言葉は 「可憐・無邪気・さわやか」 この花にぴったりだ。

この花を見ると勇気付けられる。
「頑張ろう!」 と言う気になる。 「何を?」 と言われても困るけど・・・。
f0147025_1885717.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-06-27 18:14 | | Comments(6)

リュウゼツラン

何日か前にお友達から「つくば植物園で開花までに40年から100年もかかるサケリュウゼツランが咲いているよ。一度開花すると竹のように枯れてしまうんだって。」と電話があった。
「へ~珍しいね。機会があったら行って見るよ。」と言っておいた。
今日、つくばに行く用事があったので寄ってみた。
本当はサケリュウゼツランだけ見て帰るつもりだったが、とても涼しくて歩きやすい。
ちょっとだけ、ちょっとだけと思いながら1時間以上過ごしてしまった。
サケリュウゼツラン
f0147025_13465572.jpg


リュウゼツランの葉                後ろにもリュウゼツランの蕾
f0147025_1349770.jpgf0147025_13493111.jpg

ハンゲショウ(半夏生)   私は半分しろくなっているので半化粧と覚えていた。
f0147025_1358689.jpg

ウォーターポピー
f0147025_14184.jpg

京都植物園の温室で見たサラセニア・レウコフィラが普通に地植えされていた。びっくり。
f0147025_146116.jpg

ナガバミズアオイがたくさん咲いており涼しげだった。
f0147025_14103814.jpg

ブラック・オーキッド 黒い蘭
f0147025_14135897.jpg

私は9時半につくば植物園に入り10時45分ぐらいに出た。今までにないぐらいの車が駐車されていた。やっぱり新聞に掲載されたので人が増えたのでしょう。
[PR]
by hinata_119 | 2008-06-25 14:18 | | Comments(4)

朝日峠

久々近所の人と出かけた。
ちょっと寄った藤沢邸。植物の抗生物質と言われているエキナセアがたくさん咲いていた。
(昨年マーガレットで買った家のエキナセアも蕾が大きくなりもうじき開花。)
f0147025_1792098.jpg

帰りに 一人が 「カラオケに行こうか!」 「え~カラオケ!」 
私は歌は大好きなのだが自他共に認めるオンチなので絶対に人前では歌えない。
カラオケなんてとんでもない!
だったらドライブしよう!と・・。運よく私の運転だったので・・・。
皆を私の好きな朝日峠に連れて行った。
6月に来たのは初めてだ。なんだか木や草が大きく育っておりいつもの朝日峠と感じが変わっていた。
「なんだかここ怖いね。へんな人が来たらどうする?」 「大丈夫そんな人来ないから」
森林浴をしていこう。と無理やり頂上まで誘った。
この土地で生まれて育った人たちがここに来た事がないなんて・・・・・。
小町の里も知らない。そこにはなにがあるの?だって。やっぱり地元の人は来ないのか。

野アザミの白とピンク
f0147025_17293291.jpgf0147025_17294999.jpg

パラグライダーが飛び立つところ。遠くに霞ヶ浦・牛久大仏などが見える。
f0147025_17343784.jpg

f0147025_17555148.jpg

一人がわらびを見つけた。それから皆でわらび採り。
私はわらびいらない。と思ったがあまりにも採れるので家にもって帰ることにした。
大きくなってしまったわらびもたくさんあるが意外と芽を出したばかりのわらびもたくさんあった。
今頃わらびが採れるとは思わなかった。来年はもう少し早く来よう。

つばながたくさんあった。私は子供の頃このつばなを食べた。まだ白くならないものを取り出しガムのように噛んでいたのを思い出す。うっすら甘かったような・・。
f0147025_17461089.jpg

緑の中に居ると落ち着くのは私だけでしょうか!
[PR]
by hinata_119 | 2008-06-23 23:58 | ウォーキング | Comments(4)

魚市場別館しんや

昨日は、蒸し暑くて、蒸し暑くて、ダンスを踊ってぐったり。
クーラーはかけているがたくさんの人々の熱気で全く効いているような気がしない。

今日は梅雨らしい雨の1日。少し涼しい。
出かけるつもりだったが取りやた。
ランチに夫と 「魚市場別館 しんや」 に行く事にした。つくば市上の室にある。
以前、魚市場食堂に行ったとき行列を作っていたので今回も混んでいるかもしれないと早めに行ってみた。
人が居ない!私たちが最初のお客。まあ~開店と同時なのでそのうちお客さんが来るだろうと思っていたが・・・・・30分過ごし2人お客が来ただけ。がらがら状態。
これではやっていけないでしょう!
お庭もきれいにされているのに・・・。ただ全く目立たない!
こんなところにお店があるの?って感じのところだからだろうか。
ランチは850円~1300円でお値段はお手ごろ。
夫が食べた魚市場丼   1000円
f0147025_1623576.jpg

私が食べた親子丼     1000円
f0147025_16241382.jpg

親子丼より魚市場丼の方がおいしそうに見えた。
1000円なのでこんなものでしょう。でも安いと思う。

その後夫に付き合ってもらい 「第4回常総支部写真展」 が開催されているつくば美術館に行ってきた。
どの写真もすばらしかった。写真を撮るには運も必要だし、朝日・夕日・雲・影・人・月・水・花・動物などとうまく付き合いよく観察する事が大切だと思った。
もっと外に出て撮らなくては・・・。とつくづく思う。
コンパクトカメラでは無理がある。
[PR]
by hinata_119 | 2008-06-22 16:50 | その他 | Comments(4)

胃カメラ

私は、総胆管結石症で入院してから定期的に通院している。
前回 「変わった事がないですか?」 と聞かれ胃の調子が良くなかったので 「少し胸焼けがする。」 と言ったがために胃カメラをすることになってしまった。
医者が検査したいのが見え見え! 練習台か~~。

「僕がやりますから安心してください。」 いえいえそれが心配なのです。
入院中の検査で膵炎をおこしてしまったので・・・。

ガンセンターの内視鏡受付へ行くとたくさんの人が座っていました。「あらこんなに~。」
年配者が多かった。次々とオートメーション的にこなしていくのでしょう。

腸の内視鏡をする人たちがぞろぞろとボトルとコップを持って出てきた。あ~あのボトルの液体を全部飲まなくてはいけないのだ。私には出来ない。

胃カメラで良かった。まず10CCぐらいの液体を飲まされ麻酔液を凍らせた物を喉の奥において溶けるのを待った。
ひそかに鼻からだったらいいなぁ~と思っていたが残念口からだ!

胃カメラ経験2度目で前回は若い女医さんではっきり言ってへただった。
今回は・・・。 「〇〇さんは、入院中にこの倍の太さのものを飲み込めたので胃カメラの管なんてなんてことないでしょう!」 と言われた。そんなことはない。やりたくない。
喉を通るときだけ苦痛があったがスムーズに終わった。
軽い胃炎と一箇所生検に取りました。と言う事だった。
「上手に出来ましたね。」 と看護師さんに誉められたが別にうれしくない。

検査料金8450円なり。なんといいましょうか入院中も皆胃カメラをしていた。
私も軽く 「入院ついでに胃と腸の内視鏡をしましょう。」 と言われた。
私は断った。たぶん私ぐらいでしょう。断ったのは。
私のベットの隣の人もそのまた隣の人も入院費の支払いに困っていた。
簡単に検査をされても困る。 検査をしないでみをとすこともある。
難しい問題だ。

友達からいただいた種で今年初めて見るクラリーセージ。
ハーブ園でかなり大きいクラリーセージを見たが家のは、鉢植えなのでミニ。
それでも40センチぐらいはある。小さな蕾から薄紫色の花が咲く。
f0147025_8473234.jpg

もう一ついただきもの今年初めて咲く。
カンパニュラ ビューテフル トラスト 蕾がとてもユニーク
f0147025_853531.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-06-18 23:55 | Comments(2)
ペコちゃんが今度はイギリスに行ってきました。
写真をたくさん送っていただいたので少し載せます。

〇ハワース。
バスから見る風景は緑の牧場、牛、馬、に羊の群れ、
ニュージーランドみたい。
小説、嵐ガ丘、ジェン-エアー等ブロンテ姉妹の家。
アングレース、アンシャーロット、エミリー 3姉妹の肖像画が印象に残っています。
家の周りの風景は映画嵐が丘のシーンを思い出させてくれました。
f0147025_14554978.jpg

〇ストラットフォードアエイボン  アンハサウェイの家  
f0147025_1458649.jpg

シェイクスピアの生家
f0147025_14594051.jpg

〇バース  ローマ帝国が作った浴場。
ローマンバスは46.5の熱いお湯が毎日110万リットル今でも出ているそうです。
f0147025_1514970.jpg

〇ロンドン  大きなライムの大木
f0147025_1585032.jpg


やはりイギリス、お花の綺麗な写真がたくさんありました。
私(ひな)も一度イギリスの庭園を見てみたいものです。
いつになる事やら・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2008-06-18 15:09 | 旅行 | Comments(0)

初夏の袋田の滝

久しぶりに夫とドライブ。
袋田の滝→三太の湯→ひたちなか市(ジョイフル〇〇)
いったい何キロ走っただろうか?運転は夫だけど。
袋田の滝、新緑がとても綺麗だった。
f0147025_18242866.jpg

f0147025_18244611.jpg

f0147025_182514.jpg

袋田の滝にてマイナスイオンをたくさん浴び、やまがたすこやかランド三太の湯へ
お風呂自体は面白みがないが温泉はとても良い。お肌がつるつるになったようだ。
平日が700円で土・日が1000円。そのせいか人はあまり居なかった。
館内とても綺麗にされている。
お土産にふきを買った。野ふきが欲しかったがもう売り切れで、しかたがなく、とぶきを買った。
f0147025_18391941.jpg

ひたちなか市のジョイ〇。巨大なショッピングセンター。
車の数が・・・。びっくりするぐらいの車の数。いったい何処からこんなに車が集まるの~?
私たちもたまにここまで買い物に来るからね~。
私の住んでいる街にもあるのに・・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2008-06-15 23:49 | Comments(4)
今週は花見週間。偶然重なってしまった。
今日も五月晴れで暑い!暑い!
これからお花見も楽ではない。

長福寺は茨城県 久慈郡大子町にあり、ボタンの見頃は4月、シャクヤクの見頃は5月、花菖蒲の見頃は6月。今、チドリ草がたくさん咲いていた。
以前ウォーキングで来た事があったがお花の庭園には入らなかった。
入園料300円とあったが誰も居ないので後で払いましょう!と入った。
花菖蒲の花が一面広がっていたが、何度も来ている友達からすると「だいぶ菖蒲園が縮小されてしまった。これではお金取れないわ。」と・・・。
だぶん無料になったのでしょう。桜の時期は有料かも。
一番上まで上がってみると周り中、緑でのどかな場所だ。とても落ち着く。
f0147025_7282165.jpg

f0147025_7285288.jpg

f0147025_729812.jpg


友達お薦めのお店で鮎定食を食べる。鮎が美味しかった。
川のせせらぎを聞きながらのお食事。お店の名前?思い出したら後で書く事にする。
f0147025_735276.jpgf0147025_7352762.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2008-06-13 23:42 | | Comments(0)

花めぐり 2日目

昨年の秋、笠間市の舘岸山に登る途中に見つけたお花畑に今年も行ってみたいね~って事で行ってきた。
フラワーヒル花ぞの
オーナーのコメント「私は手造りの「花の楽園」を作りたいと夢を持っていました。ある時、 ヨーロッパ「花紀行」に参加しイギリスの庭園に魅せられ、この花園へ、自然環境をいかした「癒しの空間」を提供しようと考えました。」
http://www.geocities.jp/nishiyama971/
ガーデンハウスでお茶と手作りケーキをいただくのが楽しみの一つだが今日水曜日は定休日。とても残念!
お花畑だけ見せていただき、お花を見ながらベンチでおしゃべり。
f0147025_7491256.jpg

遠くに見えるのが愛宕山。
f0147025_7495556.jpg

こんな山の中にこんなステキな庭園があるなんて皆さん知らないかもしれない。
f0147025_7561114.jpg

せっかくここまで来たのだからと車で愛宕山に登ってみる。ヤマボウシがたくさん咲いており
森林浴をしながらまたまたおしゃべり。
愛宕神社入り口
f0147025_815666.jpg

お昼は常陸風土記の丘の中にある「曲屋」でお蕎麦をいただく。
5万本のスカシユリ情報。ご覧のとおり、まだまだです。
今年はこの場所以外のゆりの出来が良くないようで成長していない。
f0147025_88070.jpg

花菖蒲もあったが手入れが出来ていない。残念だ。
f0147025_893837.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-06-11 23:13 | | Comments(5)

花めぐり

梅雨の合間の晴天。暑い!暑い!
3箇所廻ることを目標に出発。まずはオープンガーデン藤沢邸。
昨日の雨で日曜日から比べるとだいぶ痛んでいた。バラもそろそろ終わりに近い。
4月ごろ来ても素晴らしいかもしれない。

f0147025_1819485.jpgf0147025_18192277.jpg

その後友達に常総市まで車を走らせていただきハーブガーデンへ。
ハーブ園内で500円食べ放題ランチ。              どくだみの八重
f0147025_18224767.jpgf0147025_1823311.jpg

かわいいナデシコ                 ガーデン
f0147025_18241059.jpgf0147025_18243373.jpg

その後坂野家住宅とオープンハウス坂野邸に行く。
たくさんの木に囲まれた趣のあるステキな場所。たぶん夏もここは涼しいと思う。
坂野住宅                                 竹林
f0147025_18365033.jpgf0147025_18374877.jpg

坂野邸オープンガーデン。大きな木やバラに囲まれたステキな庭園。
高台にあり坂を利用してたくさんのバラを植えてある。こちらのバラは今が見ごろ。
f0147025_18421861.jpgf0147025_18424373.jpgf0147025_1843617.jpg 

1日フルに使いお花見。とてもステキなお庭。家も何とかしなくては・・・。とは思うが。
庭と言える庭がないのでしょうがない。

Sさん・Kさん今日もたくさん走りましたね。 お付き合いありがとう。               
[PR]
by hinata_119 | 2008-06-10 21:22 | | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119