父の米寿のお祝い。

晴天で無事に終わりホッとしている。
近所の方々や親戚35名が集いお祝いをしていただいた。
私はほとんど何十年ぶりかでお会いする人ばかり。
どうしよう?みんな誰だかわからない。
お話をしているうちにすこしづづ思い出し何とか乗り切った。
実家の大きな行事に参加するのは初めて!今まで大阪に住んでいるときにいろいろあったが遠いからと参加していなかった。
私は兄と二人兄弟なので今回は、参加しないわけには行かない。

長女が米寿のお祝いに絵を描きプレゼントした。(水彩色鉛筆)
笑ってしまうぐらい良く似ている。
f0147025_22513437.jpg


父のお礼の挨拶                   88歳のカラオケ(歌大好き)
f0147025_22571096.jpgf0147025_22554359.jpg

父と母                          皆さんで会食
f0147025_22591456.jpgf0147025_22594261.jpg

実家に帰る途中の「ひめはるの里」でこいのぼりがたくさん泳いでいた。
この辺は田植えがすでに終わっている。茨城と比べるとやっぱり早い。
f0147025_2311649.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2008-04-29 23:15 | その他 | Comments(2)

オーストラリアから

ワインとドライフラワーとチーズが届いた。
次女が誕生日・母の日・結婚記念日・父の日、ひとまとめにしてお祝いを送ってくれた。
あ~覚えていてくれたんだ!とうれしかった。
次女は、ケアンズ→ダーウィン→アリススプリングス→アデレート→ブリスベン→メルボルン→パースと移り現在バースに滞在している。
パースでかなり働いてお金を貯めた様だ。
早いもので後、半年で帰ってくる。
日本に帰ったら回転寿司と焼肉に連れて行って・・・。と書いてあった。
たぶんかなり日に焼けて太って帰ってくると思う。
オーストラリアには体重計が見当たらないそうだ。みんな気にしない。
日本に帰ってきたら大変だ~。
f0147025_18311524.gif

私はよくこの地図を見ながら「今ここに居るんだ。」と娘の足取りをたどっている。
[PR]

by hinata_119 | 2008-04-25 18:38 | Comments(2)

花めぐり

今日は予想に反して晴天で暖かい日になった。ちょっと日に焼けたかもしれない。
お友達の車であけぼの山農業公園→牛久清瀧(ランチ)→観音寺→牛久大仏(お花畑)→高崎自然の森。
今日1日でこれだけの場所を廻った。たくさんお花を見られて幸せ~♪
〇あけぼの山農業公園。3日前にも行ったがチューリップの多さに本当にびっくり。
今日は菜の花畑を。
f0147025_2163022.jpg

〇観音寺 (お花のお寺)
f0147025_2114486.jpg


アジュガ(十二単)                  サギソウ
f0147025_2116363.jpgf0147025_21164998.jpg

誰の後姿?                      クマガイソウ
f0147025_2118875.jpgf0147025_21182438.jpg

〇牛久大仏 こんなにもたくさんのお花畑があるのを知らなかった。
f0147025_2123716.jpgf0147025_21232615.jpg

f0147025_2125985.jpg

〇高崎自然の森 トウカエデのなんと美しい事か!八重桜もたくさん咲いている。
トウカエデ 
f0147025_2134648.jpg


フデリンドウ?                    シロヤマブキ
f0147025_21431334.jpgf0147025_21432886.jpg

ジュウニヒトエ                     八重桜
f0147025_21444783.jpgf0147025_2145861.jpg
[PR]

by hinata_119 | 2008-04-23 21:46 | | Comments(10)

柿の木

今日は柿の木を切った。
この木は私が10年以上前に種を蒔き、芽を出せ 葉を出せ 大きくなれ!と育てたもの。
ある時気がついた。
こんな狭い庭で柿の木を大きくしてどうする?と・・・・。
一度気づいて切ったのにいつの間にか切り株から枝を出しまたまた大きくなった。
昨年は実が成った。
食べてびっくり渋い!渋柿ではなかったのに。
やっぱり切ろうと思いつつ今日になってしまった。

新芽がたくさん出てもう蕾まで出ている。切るのが切ない。
あ~なぜ新芽が出る前に切らなかったのか・・・・後悔!後悔!
木の直径が10センチぐらいある。木は恐ろしい。あっという間に大きくなる。

柿の木を倒しのこぎりで短く切っているときに急に我慢できないぐらいの頭痛に襲われた。
どうしたんだろう?痛い!ここでやめようかと思ったが明日になると切りにくくなる。
我慢して切っているとすっと痛みが消えた。
これは木の復しゅうだろうか・・・・・・・・・・・・・?

庭で咲き出した花。スパラキシス。2種類。f0147025_23371434.jpgf0147025_23373383.jpg
[PR]

by hinata_119 | 2008-04-21 23:39 | | Comments(4)

満天の湯と手賀沼

友達から「満天の湯は、いいわよ。」と聞いていた。
いつか行こうと思いつつも私の家からはちょっと遠い!
躊躇していたが今日行く事にした。手賀沼もぜひ見てみたかった。

今日は霞ヶ浦マラソンのある日。
9時半を過ぎると家から出られなくなるので9時前に家を出て、10時には柏市の満天の湯に着いた。手賀沼温泉、かけ流しで750円。安い!
寝転び湯があるのが気に入った。その他はまあまあかな!
2時間過ごした後すぐ近くの手賀沼に行ってみた。
夫は車で昼寝。私は一人で手賀沼湖畔をウォーキング。
f0147025_205634100.jpg

f0147025_21291351.jpg

f0147025_20565191.jpg

f0147025_20571351.jpg

手賀沼親水広場 水の館
ここで夫とプラネタリウムを見る。
私は、温泉とウォーキングの疲れですっかり眠ってしまった。
f0147025_2131582.jpg

せっかく柏市に来たのだからとあけぼの山農業公園に寄ってみる事にした。
チューリップは開ききっていたがそれでも綺麗だった。
こんなにたくさんのチューリップを見たのは初めてだ。
f0147025_21121274.jpg

f0147025_21122697.jpg

ちなみに福島・三春の滝桜が今満開だそうだ。根津神社の早咲きのツツジも見ごろ。
根津神社は連休に行ってみようと思っていたがもう遅いかな?
春になってからは駆け足で進んでいる。
[PR]

by hinata_119 | 2008-04-20 21:16 | ウォーキング | Comments(8)

外大野のしだれ桜

今日は思いがけない方からのお誘いがあり大子町のしだれ桜を見に行って来た。
大子の町に着くとまだ桜が綺麗に咲いていた。
何処を見てものどかでお花がたくさん咲いていて車から見る風景がとても綺麗!

★外大野のしだれ桜  茨城県指定天然記念物
花は淡紅色で細かく、気品の高い糸桜。
伝承によると、水戸藩二代藩主徳川光圀が、この地を巡村したおりにお手植えされ「他所へ移されても根付くな」といわれたという。
樹齢3百余年。見る方向により桜の形が変わる。
f0147025_20371599.jpg

f0147025_20375178.jpg

f0147025_2038726.jpg

f0147025_20382160.jpg

桜の下でお蕎麦をいただき、満足。
「帰りに静神社に寄ってみようか?」「え!うれしい。有名な八重桜が見られる。」
わくわくしながら行ったが八重桜はまだ早かった。1週間後ぐらいが見ごろかな?
この静神社周辺はウォーキングしたのでとても懐かしかった。
[PR]

by hinata_119 | 2008-04-17 20:59 | | Comments(2)

ひっそりと咲く花

〇イカリソウ
いただいてからもう何年経つでしょうか?
木の陰でひっそりと咲いている。たぶん私しか見ていない。
満開の イカリをおろし 春爛漫
f0147025_7265711.jpg

〇一人静(ヒトリシズカ)
葉っぱが開くと同時に白い花が顔を出す。
清楚でもの静かな姿を、義経を偲びつつ頼朝の前で舞いを舞った悲劇の愛妾・静御前の姿に見立ててヒトリシズカの名前がつけられたという。

f0147025_7375568.jpgf0147025_738158.jpg

〇ハナズオウ
挿し木をした小さな枝が今では私の身長を追いた。
マメ科の植物。葉っぱは、花が咲いてから出てくる。
ハート型のかわいい葉っぱ。
今年からベランダに持っていったせい?環境が変わったからかな?花のつきが悪い。
f0147025_748329.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2008-04-16 23:01 | | Comments(0)

石岡風土記の丘

昨日夜コミセン祭りの実行委員会に出席したとき突然くしゃみと鼻水が止まらなくなった。
どうしたんだろう?鼻炎?など思っていたがどんどん風邪の症状が出てきた。
あ~夫にうつされたんだ。夫の風邪がうつったんだ。
薬を飲んで早めに寝た。
今日も鼻水がとまらない。夫の実家に行くつもりだったが義母にうつしてしまったら大変。
行くのをやめた。
しかし天気が良い。風邪はひいているがじっとしていられず石岡風土記の丘に行く事にした。 枝垂桜がきれいだと以前から聞いていた。ぜひ見たいと思っていた。
きれいだと聞いていたが本当にきれいだった。感動的だった。
f0147025_20231351.jpg
f0147025_20235079.jpg
f0147025_20245369.jpg
f0147025_2025828.jpg
f0147025_20275540.jpg

いったい何本の枝垂桜があるだろうか?凄い!
なんと言っても日本の春は桜でしょう!
5万本もあると言われているスカシユリも芽を出していた。ぜひ5万本ものスカシユリの開花時にも来て見たい。

明日もSDがあるので今日のSDの例会は休んだ。
早く寝て明日は回復していないと大変だから・・・。
[PR]

by hinata_119 | 2008-04-12 23:34 | | Comments(4)

霞ヶ浦環境科学センター 野外講座

「桜川の源流と磯辺の桜を尋ねて」に参加してきた。
無料で連れて行ってくれて植物の説明をしていただける。
それに桜の名所に行けるって事で早速申し込んで体験してきた。
バスは満員。桜川市の高峰山の美しさが茨城新聞に大きく載ったので申込者が殺到したらしい。高峰山の見ごろは4月15日以降だそうだ。
ピンクに染まった山をぜひ今度見てみたい。

ちょっと曇りで寒かったことが残念。でも桜は綺麗だった。
桜川の源流 (鏡が池)
f0147025_1712715.jpg

いろいろ植物の名前を教えていただいたがほとんど忘れた。

ウリカエデ 唯一覚えた。              春蘭  f0147025_17195359.jpgf0147025_17204394.jpg

椿とは思えぬ美しさ                 大山桜
f0147025_17215861.jpgf0147025_17221252.jpg

磯辺桜川公園 ここで昼食。お弁当は各自持参。
f0147025_1724650.jpg
f0147025_17242287.jpg

磯部稲村神社
f0147025_17262440.jpg

神社内の糸桜
f0147025_17271316.jpg


f0147025_17323762.jpg帰りに友部インターで納豆大福を買ってきた。想像したとおりの味。納豆餅のようだ。
ちょっとせわしなかったが植物の講師がついて無料なので満足。
またいつか参加してみたい。

「常よりも 春辺になれば桜川
  波の花こそ 間なく寄すらめ」
                 紀貫之
[PR]

by hinata_119 | 2008-04-09 17:34 | ウォーキング | Comments(4)

庭の花

昨日はC2・C3の踊りこみで精神的にとても疲れた。
勉強不足を指摘された。なかなか本を開こうと言う気になれない。
私の好きなことではないのかもしれない。

今日はのんびり花の写真を撮った。
すぐ花の名前を忘れてしまうので名前を残しておこうと思う。

ヒメハナビシソウ                    ディモルフォセカ           
f0147025_1395052.jpgf0147025_1310917.jpg

タチツボスミレ                     ビオラ・ソロリア
f0147025_13204493.jpgf0147025_1321669.jpg

エイザンスミレ                     ニオイスミレ
f0147025_13324034.jpgf0147025_13325944.jpg

クレマチス・モンタナルーベンス           モロッコナズナ
f0147025_1339319.jpgf0147025_13395374.jpg

シラー・シビリカ                     ツタバウンラン
f0147025_1345811.jpgf0147025_13453050.jpg

ツルハナシノブ                     ヒメツルニチニチソウ
f0147025_13522212.jpgf0147025_13524818.jpg

タンチョウソウ                      白花たんぽぽ
f0147025_13561089.jpgf0147025_13563011.jpg

アフリカンアイ                     ニオイバンマツリ
f0147025_1493840.jpgf0147025_1495383.jpg

このお花の中で私が買ったものはディモルフォセカ 150円、タンチョウソウ150円・アメリカンアイ150円だけ。
あとは、いただきもの。
[PR]

by hinata_119 | 2008-04-07 13:58 | | Comments(2)