<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

嵐が去った後のよう

娘たち、10時38分発で滋賀県に帰る。
新幹線乗り場まで送っていった。
孫のひなちゃんの声が大きい。もう少し小さい声で・・。と言っても無理。
電車内響き渡っていた。
眠ろうとしていた人たちに迷惑をかけたかもしれない。

ユッチーが小学生になるので筆箱・鉛筆・などを買った。
今は防犯ベルが必需品。名札を付けて外を歩くと名前を覚えられてしまうので名札は学校内のみだそうだ。嫌な世の中になったなぁ~と思う。

孫たちを送り出しホッとしたが 「おばあちゃんと離れたくない。」 などの声を聞くとちょっとジーンとくる。
近くだったらいろいろと手助けをしてやれるのだが・・・。

家に帰り娘たちの荷物を大きなダンボール3個も宅急便で送った。
来るときはダンボール1個だが帰るときはいつもこのくらい増えている。
家の中はおもちゃや折り紙・絵を書いた紙などが散かっている。
それを片付けてほっと一息。
あ~疲れた~。
明日から平穏な日々になる。

久しぶりに庭の花をじっくり眺めた。
昨年挿し木したベルゴニューム。花が咲き始めていた。
f0147025_8275062.jpg

ショウジョバカマ
f0147025_8295435.jpg

我が家のすみれの群生地。一株植えただけなのにこんなに増えた。
f0147025_8311633.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-03-31 23:32 | Comments(2)

成田航空博物館

f0147025_21494684.jpg

成田の義母宅に行く前に成田航空博物館に寄ってみた。
孫たちは大喜びで走り回っていた。私はここに来たのは3度目。
子供たちを連れて行き次に義母を連れて行きそして今回孫を連れて行った。
月日の流れを感じる。

ここから成田空港の離着陸が良く見える。
ひっきり無しに飛行機が飛び立っている。いったいこんなにも多くの人たち何処に行くのでしょうか!

太陽君、やっぱり男の子。乗り物が大好き。
f0147025_22123090.jpg

5階展望台から
f0147025_22133757.jpg

着陸の飛行機が・・。
f0147025_22143371.jpg

義母に孫たちの服をたくさん買ってもらった。
[PR]
by hinata_119 | 2008-03-29 22:17 | Comments(6)

今日は大失敗。

息子の車で夫を駅に送っていき、その時運転免許証、財布、携帯を入れたバックを後ろに置いた為降りるときにバックを置き忘れてしまった。
息子はすぐ出かけてしまった。
バックがない!と気がついたときはもう遅かった。

毎日孫たちを映画や公園に連れて行っている。
今日は何処に連れて行こうか?と考えていたが運転免許証がない!困った。
しかたがない二人を歩いて鶴沼に連れて行った。

ホトケノザがたくさん咲いていてとてもきれいだった。
f0147025_2059572.jpg

二人ともたくさんお花を摘んだ。
f0147025_2105810.jpg

途中ユキノシタがとてもきれいに咲いているところがあった。雪が降ったようだった。
f0147025_2161687.jpg

おばあちゃんはちょっとお疲れモードです。
[PR]
by hinata_119 | 2008-03-28 21:09 | Comments(2)

病院受診日

8時半予約で1番かもと思ったが違った。8時15分から開始だった。
医者は大変だとつくづく思う。
外来が始まる前に病棟の受け持ち患者を廻る。夜は20時過ぎまで病院に居ることが多い。
この病院は若い医者ばかりだが若くないと勤まらない。

先週の検査の結果胆嚢にもいくつか石があることがわかった。
医者「胆嚢を取りましょうか?また石が降りて痛みを起こすといけないので」
私「え~~取るんですか?それはちょっと」
そんなに軽々取ってたまりますか!痛みが起きてから考えても良いのでは・・。

胃のもたれと胸焼けがあることを話すと「胃カメラをしましょう!」
「え~~胃カメラですか?」そんなに簡単に検査をするのか!
言わなければ良かった。
消化器科に入院の患者はみんな胃カメラをやったが私は入院中は断った。
どうしてするのか分らなかったから・・・。
今回は考えた末人間ドックのつもりでやることにした。
6月予約なのでまだ先の事だ。

病院受診後孫たちを霞ヶ浦運動公園に連れて行った。
暖かいので人がたくさん出ていた。
梅の花と桜の花が同時に見られた。
梅林
f0147025_2302546.jpg

桜の花(咲いているのは1本だけで後はまだ蕾)
f0147025_2312748.jpg

霞ヶ浦にて
f0147025_238990.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-03-25 23:12 | Comments(2)
松戸フレンズスクエアダンスクラブ10周年アニバーサリーに行ってきた。
松戸「森のホール21」という立派な会場。
「モーニング娘。2008春」のコンサートが大ホール行われており人の長~い行列が出来ていた。

私たちのダンス会場も人であふれかえっていた。
74クラブ・740人が集まった。
ゲストコーラー 伊藤達彦さん、田島治さん、島田秀幸さん。
ゲストコーラーさんにひかれて参加したしたようなもの。

前の方で人と人がぶつかりあいながら踊った。酸欠状態のような息苦しさを感じた。
こんなに人がたくさんだと楽しくない。もっと余裕を持って踊りたい。
自分が何処に居るのだか分らなくなる。


f0147025_22411983.jpgf0147025_22413533.jpg


f0147025_23321089.jpg
昼食に出たお弁当。食べる場所がなく立って食べた。
どこも人・人・人。
スナックは、サンドイッチやフルーツ・お菓子などが出されていた。
[PR]
by hinata_119 | 2008-03-23 23:44 | スクエアダンス | Comments(2)
昨年8月に開講式があり今日修了式を迎えた。
8ヶ月、楽しく皆さんと過ごせた。
立派な修了証書をいただいた。
これから地域の食育のためにボランティアとして動くことになる。

主婦の力は凄い。
わが家に伝えたい自慢料理を各班3品づつ作り12品の料理が出来上がった。
皆で会食。豪華なランチになった。
f0147025_15505165.jpg

この中で「レンコンサラダ」はすぐ作ってみようと思った。
簡単でおいしいい。私は簡単料理が好きだ。
レンコンサラダのレシピ(6人前)
材料  レンコン200g・きゅうり1本・ハム6枚・酢大匙4・砂糖大匙5・マヨネーズ大匙5
     辛子小さじ1・1/2・すりゴマ大匙2
作り方 ①はすは薄切りにして、酢・砂糖を煮立てて、そこにはすを入れて、さっと茹でる。
       ざるに上げて水気を切る
     ②きゅうりは薄切りにする。
     ③ハムは千切りにする。
     ④ボウルに辛子とマヨネーズとすりゴマを入れて混ぜ、①~③を入れて混ぜる。

長いようで短かった8ヶ月。無料でいろいろなことを教えていただいた。
5月から新しいボランティア活動が始まる。
[PR]
by hinata_119 | 2008-03-21 16:22 | Comments(6)

手前味噌

神立コミセン主催の「手作りみそ教室」に参加してきた。
10割麹味噌。最上級の味噌の出来上がり。←ほんとうです。
麹と大豆と塩を捏ねるのが非常に大変だった。
明日筋肉痛になりそうだ。
粘土を捏ねているようで面白くもあった。
10月頃から美味しくなるそうだ。楽しみ。

おでん味噌の作り方赤味噌   1キロ
             三温糖   1キロ
             卵黄     1個
             だし汁    100cc
             みりん    300cc
             練りゴマ   大匙一杯
これらを良く混ぜ合わせて火にかける。
常温で半年はもつそうだ。今日はきんぴらもこのおでん味噌で味付けをした。
おでん味噌を利用してサバの味噌煮・味噌炒め・焼肉などなどいろいろ利用が出来る。
味噌を使った軽い食事を最後に食べた。

約10キロ                        おでん味噌おいしかった。 
f0147025_14491587.jpgf0147025_14493187.jpg

今日作ったお味噌は3キロの重石をして紙でふたをして6月頃まで置く。
[PR]
by hinata_119 | 2008-03-19 15:14 | Comments(4)
今日はSD・C2の踊りこみ。10:00~16:00
ゲストコ-ラー モト吉村さん。
5時間たっぷり踊った。

終わった~ バンザ~イって感じ。
3月に入ってからスクエアダンスのC2.C3の事が頭から離れる暇がなかった。
毎週、踊りこみがあったから。

勉強をしなくては・・・と思いつつ他の事に走ってしまい何時も後回し。
要するに私は勉強が嫌いなのだ。
なかなか覚えられない。頭がパニックになる。
しばらくは頭から消せる。本当にバンザ~イ!

みんな頑張っている。                  みんなで昼食
f0147025_7375158.jpgf0147025_738983.jpg


昨日、成田の実家に行く途中見つけた菜の花。
阿見町になるのだろうか!霞ヶ浦沿いの田んぼ一面に菜の花。とっても香りが良くて
春だなぁ~と実感。しばらく車を止めて何処までも続く黄色いジュータンを眺めていた。
f0147025_7451697.jpg
f0147025_7453116.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-03-16 23:47 | Comments(2)

オロブロンコ

とってもおいしいから・・・といただきました。
私は、初めて食べました。
グレープフルーツ(白)とザボンを交配してポメロが生まれ、更にそのポメロにグレープフルーツ(白)を掛け合わせて誕生したのがオロブロンコ種です。早生種で果皮が厚く、苦味もなく非常に甘いことで、評価が高いフルーツ。ちなみに、アメリカで育てられたものが「オロブロンコ」、イスラエル産のものが「スウィーティ」だそうです。

f0147025_19454363.jpg
緑色と黄色の皮がある。
とても甘くてグレープフルーツ独特の苦味がない。
1個かるく食べれるがかなり糖分がありそう。

f0147025_19524318.jpg
簡単に果肉が取り出せる。
これは便利。食べやすい。
スウィーティよりおいしいような気がする。


スーパーで売っているだろうか?
あまり見かけないような気がする。今度探してみよう。
[PR]
by hinata_119 | 2008-03-13 20:45 | Comments(4)

栃木県花めぐり

セツブンソウ・ユキワリソウなどかわいい花にたくさん会えてうれしい1日だった。
自宅から牛久市に、そこで友達に乗せていただき下妻ピアパークへ、
そこで他の友達と待ち合わせ、その友達の案内で栃木県花めぐり。
初めてな場所なのでわくわく・ドキドキ。
まず「四季の森 星野」へ。セツブンソウの群生地。

セツブンソウ                      セツブンソウと福寿草
f0147025_2112626.jpgf0147025_2114415.jpg

                              マンサク
f0147025_2142562.jpgf0147025_2144869.jpg

キツネノカミソリの群生地でもある。夏には土手が真っ赤になるらしい。
f0147025_740177.jpgf0147025_7412352.jpg


花之江の郷(山野草を中心とした植物園 約800種類)ここで昼食。けんちんうどんを食べた。暖かくておいしかった。
ユキワリソウ
f0147025_21215972.jpgf0147025_21221635.jpg

ユキワリソウ                      アズマイチゲ f0147025_21224420.jpgf0147025_2123938.jpg

 カタクリ                         ザゼンソウ    f0147025_21233236.jpgf0147025_21235650.jpg

みかも山                        とちぎ花センター
f0147025_21394996.jpgf0147025_2140574.jpg


カタクリの開花時に・・・そして新緑のみかも山をぜひぜひ歩いてみたい。
[PR]
by hinata_119 | 2008-03-12 21:49 | | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119