ブログトップ

ひな日記

春が近づいてきた。

今日は10度を越えて暖かくなった。
久々に穏やかな1日だった。
家の庭でも植物が春を運んできた。

ピンクタンポポ                     ふきのとう
f0147025_21231422.jpgf0147025_21233192.jpg

クリスマスローズ                   マムシ草の芽
f0147025_21263050.jpgf0147025_2126473.jpg

暖かいとじっとしていられなくなる。
霞ヶ浦沿いを歩いてみた。  
f0147025_2146496.jpg

茶色い道が自転車道、黒っぽい右側の道が一般道。
f0147025_21102850.jpg

帆引き船発祥の地。
以前ここから帆引き船を見るために船に乗ったことがある。
f0147025_22144244.jpg
        
[PR]
by hinata_119 | 2008-02-29 21:54 | ウォーキング | Comments(4)

今日の夕食

夫が飲み会で遅くなり息子はスパゲティが食べたいと言うので作り、
私は、おやつを食べすぎたのでキャベツ麺を作った。
f0147025_20123834.jpg

はなまるマーケットで薬丸裕英さんがよく作って食べていると言っていた料理。
ヘルシーでお腹いっぱいになると言っていたのでぜひ作ってみたいと思っていた。
作り方は簡単。
キャベツの千切りをどんぶりに山盛りにしてレンジで5分チン。
納豆と卵を上にのせ、めんつゆをかける。
上にのせるものは山芋でもいい。
キャベツが麺の代わりになる。つるつるっと食べれる。

すごくおいしいと言うわけではないが食べられないことはない。
まあまあかな!お腹いっぱいになる。
ダイエット食と言っていいかもしれない。
[PR]
by hinata_119 | 2008-02-27 20:58 | Comments(2)

思いがけない再会。

超音波骨密度測定で保健所センター行ってきた。
結果は1505m/sで黄色ゾーン要指導だった。カルシウムをとって運動をすることかな。

結果はあまり良くなかったがセンターで「〇〇さんではないですか?」と声をかけられた。
以前、長女が3歳のとき転勤で土浦の烏山に住んでいたことがあった。
その時の友達だった。
茨城県に再度転勤で帰ってきたとき、ご主人が亡くなられたと聞いて駆けつけて以来15年ぶり。
同じ市内に居ながら中々会う機会がなかった。
偶然会えてとてもうれしかった。

センター内でお話をしているうちにスクエアダンスのお話をしたら彼女は知っていた。
「スクエアダンスいいわね。やりたい!」と・・・。
なぜSDのことを知っているのか聞くと「お友達のIさんがやっていたの。お家にお邪魔してちょっとやったことがあるのよ。」
「え~~Iさんとお知り合いなの?」びっくり。何処でどう繋がっているかわからない。

4月から初心者講習会が始まるので来ませんか?というと
「あら残念だわ・・・。」と。
なんと彼女は4月から100日間船の旅に出るそうだ。
100日も・・・。それでは無理ねってことになってしまった。

彼女は時々思い切ったことをする。40歳ぐらいのとき家族を置いて一人でワシントンに語学留学に行った。考えられないことをやってのける。

おまけ。。。彼女の骨密度は非常に高く20代の人以上だ。保健師さんがびっくりしたようだ。
彼女いわく。煮干を食べて登山をしているから・・・。と言っていた。

家の葉牡丹
≪踊り葉牡丹の作り方≫葉牡丹を検索していて見つけました。
葉牡丹は春に「とう」が立ち、やがて花が咲きます。この花が咲き終わったら、花茎の根元で切り戻して、わき芽を出させます。5月中旬頃に、根を切らないように注意しながら、大き目の鉢に植え替えます。このまま管理しつづけると、わき芽の先に葉が展開し始めます。くねくねと伸びた茎の先に葉牡丹が載ったような形となり、まるで葉牡丹が踊っているように見えることから「踊り葉牡丹」と呼ばれています。
f0147025_19422610.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-02-26 19:45 | その他 | Comments(2)

成田山公園

今日はとても寒い。風も強いく、砂埃が舞っている。
春1番というが、北風ではないか!日本中寒波が押し寄せている。

寒い中、夫の実家(成田)に向かう。途中 「梅まつり」 の看板に誘われて成田山公園に寄ってみた。成田市には頻繁に来ているが成田山には、めったに来ない。

成田山」というぐらいですから、成田山新勝寺の境内一帯は小高い山です。成田山のシンボル・大本堂裏に鬱蒼と樹木が茂る一帯があります。これが成田山公園。開園は昭和3年で、16万5千平方メートルという広大さです。
成田山公園は日本的でとても良い公園だと思う。
f0147025_19352695.jpg
f0147025_19354562.jpg
f0147025_1937977.jpg

海外の人たちもちらほら。
f0147025_19381075.jpg

梅園、まだちょっと早かった。今年は寒いので開花が遅いようだ。
f0147025_19395516.jpg
f0147025_19401650.jpg

表千家成田市茶道会による野点
f0147025_19405545.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-02-24 19:48 | ウォーキング | Comments(0)

2月の鶴沼

今日は暖かさに誘われて美容院に行った。
3ヶ月ぶり、ちょっと短くさっぱりした。
いったいどんな髪型が自分に合うのかいまだかつてわからず。
いつものごとくボブカット。いわゆるおかっぱ。
50歳を過ぎたおばさんがこんな頭でいいのか!と思ったがしかたがない。
他のヘアースタイルが思い当たらない。

暖かさに誘われてもう一つ。
久々鶴沼に行ってみた。家から車で3分。歩いて来てもいいのだが・・。

なんと白鳥が15羽も居た。以前は居なかったのに・・。
どんどん鶴沼が人工的にきれいになっていく。いいのか?悪いのか?
鳥がたくさん住み着くようになったのでいいのかな!
f0147025_16393992.jpg

白鳥の湖 なんか踊りだしそう。
f0147025_16422267.jpg

藤棚、ここには3箇所の藤棚がある。あと5年ぐらいしたらりっぱな藤棚になるでしょう。
f0147025_16494955.jpg

水車、最近動いていない。壊れたのかな?
f0147025_16524998.jpg

来年ここに何羽の白鳥が飛来するか楽しみ。
誰か餌付けしているのかな?

もっと暖かくなったら土筆を見に来よう。
[PR]
by hinata_119 | 2008-02-22 16:56 | ウォーキング | Comments(6)

同期会

筑波SDC、20期生の同期会を3年ぶりに「串焼 すぎうら」で行った。

f0147025_8215976.jpg
15年前に一緒にスクエアダンスを始めた皆さんとその時の講師をお迎えして9名が集まった。
仲間が居るから続けられるのだと思う。
たぶんみんな、動けなくなるまでSDを続けていくだろう。


f0147025_8284963.jpg
豆腐のステーキ、この料理はヘルシーでとても簡単に出来そう。
お豆腐の上に山芋を摺ってのせてだしと塩・胡椒で味付けをする。
オーブンで焼き、ネギとかつおぶしをかける。
お店の人に聞いたわけではなく食べた感じで・・・・。
ぜひ後で作ってみようと思う。
[PR]
by hinata_119 | 2008-02-20 23:45 | スクエアダンス | Comments(2)

16日(土)~17日(日)鹿島ハイツ スポーツプラザにて合宿研修会。
ダンス技術の向上と会員相互の親睦のため。
ゲストコーラ タック尾崎さん。
f0147025_1932849.jpgf0147025_1934449.jpg


2階の大展望風呂からの見晴らしがとてもステキ。筑波山も遠くに見える。
お風呂は、広くて夜・朝と2回も入れた。ダンス以外でゆっくり宿泊してみたい。

鹿島ハイツの庭園                  たくさんの梅の木
f0147025_1913639.jpgf0147025_1914744.jpg


うさぎがたくさん放し飼い。            何故か3人組が私のカメラに・・。Uさん撮影
f0147025_1920391.jpgf0147025_19202221.jpg


ダンス・ダンス・ダンス
f0147025_193127100.jpgf0147025_1931451.jpg

お部屋にてハイ!チーズ
f0147025_106186.jpgf0147025_1063487.jpg


美味しい夕食                       懇親会
f0147025_19362452.jpgf0147025_19364391.jpg

皆さんお疲れ様でした。足がとても疲れたけど楽しい2日間でした。
タック尾崎さん、ステキなコールありがとうございました。
今日はゆっくり休んでまた明日から頑張りましょう。
f0147025_19514240.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-02-17 19:58 | スクエアダンス | Comments(2)

和食ダイニング かせぇ

今日もきれいな青空だけど風が非常に冷たい。

友達お薦めのお店でランチをした。
とても盛り付けがきれいで女性向けかもしれない。
f0147025_22543384.jpg

私はお魚料理のランチを頼んだ。
f0147025_2256535.jpgf0147025_22563681.jpg

f0147025_22584617.jpg
これらの食事に飲みもの(私はコーヒーを頼んだ。)がついて1300円
お魚はその時によって変わるらしい。
とてもおいしかった。
「かせぇ」とは青森弁で「食べていって。」と言う意味だそうだ。


食後つくば植物園を散策。福寿草がたくさん咲いていた。
外は寒いが温室はとても暑く、上着を脱いでしまうほど。
今年もヒスイカズラの花が咲き出していた。
f0147025_23165459.jpgf0147025_2317794.jpg

バケツラン、                    アメリカデェイゴ
f0147025_2327461.jpgf0147025_23272332.jpg

ギンヨウアカシア、                 バナナの花
f0147025_23283064.jpgf0147025_23285673.jpg

外はまだ冬景色だけど温室はまだまだたくさん咲いている。
[PR]
by hinata_119 | 2008-02-14 23:34 | ウォーキング | Comments(2)

寒いよ~

昨日は雨でとても寒いと思ったが今日は晴れてはいるが風がとても冷たく昨日より寒く感じる。
最高気温が5度以下。やっぱり寒い。

立春を向かえ暖かくなったと思っていたこの頃だったので、この寒さにはがっかり。
寒さがしばらく続くようだ。
春よこい。は~やくこい。

入院してから病気の記事が目に付くようになった。
以前に行われた「ガンの発見と予防に関する国際シンポジウム」で、生き方とガンの関連性について発表されてた。
それによると、喜びや感謝、希望、満足感などと言った感情は、がん細胞への抵抗を強めると指摘している。前向きで、楽観的な生き方がよいらしい。

今までどうり楽観的な生き方でいこうと思った。

フリージア
f0147025_054088.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-02-13 23:07 | Comments(0)

ヘルスメイト養成講座

久々に講座を受けた。
昨年9月から始まったこの講座も来月で修了する。
今日は高齢対策とこころの健康について勉強した。
年間自殺者が33000人を超えたそうだ。とても信じられない数字。
死ぬまで健康でいたいものだ。

実習は高齢者のための食事献立
〇ご飯 150グラム
〇豆腐とひき肉の重ね蒸し
〇野菜とあさりのスープ
〇人参と杏のサラダ
f0147025_224131.jpg

熱量511キロカロリー カルシウム217ミリグラム
満腹になるのにカロリーは少ない。
ちょっと地味だがこんな食事をしていれば健康的なのでしょう。
[PR]
by hinata_119 | 2008-02-08 23:31 | Comments(0)