ブログトップ

ひな日記

西蓮寺

この寺に大きな銀杏の木が2本あると聞いた。
銀杏の葉が散る前に一度行ってみたいと思いつつ・・・
葉が散ってしまっている今日になってしまった。
西蓮寺は、茨城県行方市にあり我が家から近い。
常陸の高野山といわれているとか・・・・。
西蓮寺の大銀杏は樹齢1000年以上で見事なものだった。
紅葉の見事さが想像できた。
西蓮寺は延暦元(782)年に桓武天皇の勅願により、最澄の高弟・最仙上人が開いた天台宗の古刹。周辺は山百合の名所として知られ1万本以上が群生。7月上旬に見頃を迎え、多くの人で賑わうそうだ。
桜の木や彼岸花もありぜひ花の季節に来よう。
西蓮寺
f0147025_21315180.jpg


この遊歩道に1万本の山百合が咲くという。
f0147025_2134076.jpgf0147025_21342345.jpg

ここは藤棚。
f0147025_21395337.jpg

私は、近場は知り尽くした。と思っていたがまだまだ知らない場所がたくさんありそうだ。
[PR]
by hinata_119 | 2007-12-23 21:50 | ウォーキング | Comments(6)

クリスマスパーティー



f0147025_11264949.jpg筑波スクエアダンスクラブ、
ポットラック・パーティー。
クラブ員数が今日の発表で80名を超えたとか!
凄いことだと思う。
今日の参加者も50人を越えていた。
毎週土曜日の夜こんなに人の集まる場所はあまりないと思う。
狭いホールに人・人・人・。
人の熱気で寒さを忘れてしまうほど。

たくさん踊り、たくさん食べて、今年の踊りおさめ。

来年も皆さん楽しく踊りましょう。




f0147025_11221226.jpg


f0147025_11224063.jpgf0147025_112332.jpg

f0147025_11234812.jpgf0147025_1124873.jpg

f0147025_11245078.jpgf0147025_11251254.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2007-12-22 11:29 | スクエアダンス | Comments(2)

美野里花木センター

今日は孫の子育てで大変な友達と最近仕事をやめてやっと出かけられるようになった友達3人で美野里花木センターに行った。
真冬だと言うのにここは花だらけ・・・。色鮮やか!
1日見ていても飽きない。
f0147025_1312764.jpg

蘭の花もたくさんあった。
f0147025_13222488.jpg

今年は小さな葉牡丹の寄せ植えがとても多く1番目をひいた。
友達はいくつかの葉牡丹を買って家にある籠に寄せ植えを自分ですると買っていた。
私が買った葉牡丹の寄せ植え。
f0147025_13141329.jpg

お昼はキャトル・セゾンで四季の御前を食べた。(どうしても和食を選んでしまう。)
相変わらず混んでいた。
f0147025_1328661.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-12-21 23:59 | | Comments(0)

マルタ共和国

ペコちゃんがまたまた海外旅行に行ってきた。
マルタ共和国?私は知らなかった。
f0147025_7361025.gif

ペコちゃんから・・。↓
マルタ共和国は、1964年イギリスから独立、1974年共和国になり着いた日12月13日
独立記念日でした。通貨もマルタリラから来年1月1日からユーローになるそうです。
マルタ共和国は、マルタ島、ゴゾ島、3島の無人島からなっています。
マルタ島は佐渡ヶ島の二分の一の広さ、人口40万人、観光業、農業、工業、
資源のほとんどは輸入して、製品にして輸出しているそうです。
言語も英語、マルタ語、英語の留学でマルタを選ぶ人が多くなったそうです。
宗教はカソリック、マルタ、ゴゾ島を合わせて365の教会があるそうです。
あっちにも、こっちにも教会の丸い屋根が見えていました。
マルタ島の建物は全てマルタスーンで建てられています。
島に22ヶ所石切り場があるそうです。日本の大家石と同じよう石を切り出すようです。
憧れの聖ヨハネ大聖堂は素晴らしかったです。
外見は素朴でしたが内装は豪華絢爛、騎士団の財力を思わせます。
f0147025_7541071.jpg


アッパーバラッカーガーディンからの眺めは最高!!
パンフレットに出てくる世界遺産の場所、グランドハーバー
12時になったときに大砲がドドーンと鳴りました。
f0147025_7574982.jpg

世界遺産の神殿がいくつかありますが紀元前3600年とか言う古い神殿なので
大きな石が転がっているような感じです。
f0147025_822743.jpg

漁村の町、マルタ会談のあった海上、マルサシュロック此処はのどかできれいな船が沢山浮かんでいた。雨がざーっとふたと思ったら雹が降ってまた、直ぐにお天気になり印象に残った町でした。
f0147025_89374.jpg

f0147025_892296.jpg

f0147025_8123053.jpg

あ~未知の世界だ~!
ペコちゃんはもう世界中に行っているので次の場所探すの大変ですね。
また見せてください。ありがとう。
[PR]
by hinata_119 | 2007-12-20 23:50 | 旅行 | Comments(0)

アイ・アム・レジェント

この 「アイ・アム・レジェント」 、何の知識もなくただ 「幸せのちから」 のウィル・スミスが主演なのと 「ニューヨークにただ一人」 という見出しに 「観たい!」 と思った。

映画館は公開したばかりだからでしょうか?予想以上に人が入っていた。
SF小説 「地球最後の男」 の3度目の映画化。
抗がん剤の研究から作り出されたウィルス感染により人類が死滅してしまった地球でたった1人、有能な科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)だけが生き残る。彼は究極の孤独と闘いながら愛犬サムとともに3年間もの間、ほかの生存者の存在を信じて無線で交信を続け、人類再生の道を探ってきたが、彼に謎の敵が迫ってくる。

こんなすばやいゾンビがたくさん出てくるとは思わなかった。
ひぇ~気持ち悪い。ホラー映画か!
伝説を残すのは大変なことだ。
ウィルスは世の中で1番恐怖となるものかもしれない。
究極の孤独と恐怖感。生きる意味を考えさせられる。
私が思い描いていたものとはちょっと違った。私はハッピーエンドが好き。

金の成る木
もうじき開花。この花の開花と同時にお金がザクザク入ってくると良いのですが・・・。
f0147025_954188.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-12-16 23:58 | その他 | Comments(4)

私の50肩がいつの間にか治っている。
2年間痛みが続いた。本当に自然に治るものなのだ。
病院に行こうかどうしようか迷っていたが、「病院に行っても変わらない。」と言う経験者の話を聞いてじっと治るのを待っていた。
左肩が完璧ではないがまずまず良かった。
痛みが続いているときは長い!と思っていたが治ってみると2年間あっという間。

今日は雨冷え。朝の大雨の中息子のアトピーの薬をつくばまでもらいに行った。
雨で待ち時間にウォーキングできなくて残念だったがいつもより早く薬がもらえた。

久しぶりに花の写真を撮った。
夏の花、この寒さに良く耐えている。やはり暖冬なのか外でまだ大丈夫。

サザンクロス・ほぼ1年中咲いているがそろそろ部屋の中に入れなくては。
ウモウゲイトウ・そろそろ枯れはじめてきたが12月までもつとは思わなかった。
f0147025_1612113.jpgf0147025_16132742.jpg

ブーゲンビリア・咲き出すのが遅かったので今が1番きれい。
ハナキリン・この花も1年中咲くがやはり夏が似合う。夏は真っ赤な花になる。
今はオレンジ色だが家の中で育てると白い花になる。そろそろ家の中に入れなくては。
f0147025_16183443.jpgf0147025_16191476.jpg

千日紅・葉っぱは枯れているけど花はきれい。種が取れそうもない。
ショウジョウソウ・非耐寒性とあるが枯れる気配がない。
f0147025_1627511.jpgf0147025_16291975.jpg

ペチュニア・まだ蕾が出来ている。いつまで咲くか!
食用ホオヅキ・部屋の中で育てている。1個でも食べてみようと思って。
f0147025_16351016.jpgf0147025_16405467.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2007-12-13 16:45 | | Comments(4)

ヘルスメイト養成講座

1講話 対象別食育            管理栄養士
2実習 塩分を控えたお正月料理    管理栄養士
3講話 血圧管理と健康づくり       医師
4演習 塩分の取り方を考えよう。    管理栄養士

主食  黒豆ご飯
主菜  豚挽き肉の松風焼き風
副菜 フルーツきんとん ・菜種和え
汁物  カニかま入りしめ卵の吸い物
f0147025_17151941.jpg

エネルギー576キロカロリー。塩分2.8g
塩分は少ないがとても満足のいく味付けだった。

主菜には蓮根がたくさん使われており柚子も入っている。

私はこの講座を受けて食の考え方が変わった。
いまさら受けても・・と思っていたが本当に受けてよかったと思う。
残り3講座、3月で終了。班の皆さんとお別れするのがちょっと寂しい気がする。
[PR]
by hinata_119 | 2007-12-11 17:37 | Comments(0)

柚子の甘煮

また柚子をいただいた。
今度はどうしよう!と思っていたとき土曜日のスクエアダンスの例会で柚子の甘煮をごちそうになった。とてもおいしかったので作ってみることにした。
材料
  柚子の皮   400グラム(柚子7個)
  砂糖      100グラム
  しょう油    大2杯弱(薄口)
  みりん     大2杯弱
  赤唐辛子   1本
柚子を半分に切り実を取り除く。
f0147025_16222825.jpg

1.柚子の皮は塩を少し加えた湯で7分ぐらい茹でてから、4時間程度水にさらす。
  (さらし時間は好みで加減する。)
2.さらした皮は好みの形に切り、砂糖、しょうゆ、みりん、輪切りにした赤唐辛子を加えて火    にかける。
3.中火で水分が少し残っている程度に煮つめる。

ハイ!出来上がり。
f0147025_16232624.jpg

半分以上冷凍する。少しづつ食べなくては・・・。
太るのが恐ろしい。

まだ柚子が残っている。残りはお風呂に入れようか。
[PR]
by hinata_119 | 2007-12-10 16:32 | Comments(2)

朝日峠の紅葉狩り

今日は、兼ねてから予定していた朝日峠の紅葉(もみじ)を見に行った。
とても穏やかで暖かい1日。日差しがとてもやさしい。
なんと空が青いのでしょう!
自然の中でウォーキング友達とのんびり過ごした。

紅葉の森を歩いた。半分ぐらいは散っていたがまだまだ綺麗な紅葉もたくさんあった。
f0147025_1765357.jpg

f0147025_1771014.jpg

f0147025_1772582.jpg

朝日峠から見た筑波山。
f0147025_17132466.jpg

ここからパラグライダーが飛び立つ。
f0147025_17311427.jpg


暖かいので外で自然を眺めながらの昼食(いやしの里)。
いつか夜景を眺めながらここの露天風呂に入ってみたい。
f0147025_17221516.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-12-06 17:40 | ウォーキング | Comments(0)

柚子ジャム作り

柚子をいただいたので柚子ジャムを作った。
部屋中柚子の香りでいっぱい。
材料
  柚子 1.3キロ
  砂糖 400グラム(砂糖をひかえた)
  水  750CC

砂糖も頂き物なので材料費0円。
昨夜柚子の果汁と皮を分けて皮は千切りにして一晩たっぷりの水につけて置いた。
今日柚子の皮の水気を絞って鍋に入れ水750CC・果汁も入れる。
種にはペクチンがあるので固めるためにだしパックに入れて鍋に入れる。
f0147025_15404339.jpg

私は全て適当だが皮が柔らかくなるまで40分ぐらい中火で煮る。
その後種を取り出し、200グラムの砂糖を入れ20分ぐらい煮る。
その後残りの砂糖を入れとろみが出るまで煮詰める。
ハイ出来上がり。
煮沸したビンに詰め終了。
f0147025_15503383.jpg

ビンに入りきれなかった分はタッパーにいれる。
今日は寒かったので早速カップに少量入れて柚子茶として飲んだ。
スプーンにとって食べてもみた。美味しい!
今夜は私の好きな柚子焼酎でも飲みますか!
でも食べ過ぎて太らないようにしなくては・・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2007-12-03 16:05 | その他 | Comments(4)