<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヘルスメイト養成講座

☆脂肪の取り方を考えよう。
1講話 食生活の現状と問題点。       管理栄養士
2実習 高脂血症予防のための食事献立  管理栄養士
3講話 脂肪のとり方を考えよう。       大学教授
4演習 カロリー計算               管理栄養士


f0147025_1893913.jpg
☆主食 ご飯
 主菜 秋刀魚の変わりチーズ衣焼き
 副菜 簡単白和え
 汁物 根菜スープ


f0147025_18142363.jpg
デザート
 抹茶あずき寒


白和えを厚揚げの中の豆腐で作ったので簡単。
秋刀魚がとてもおいしかったのでぜひこれは家で作ってみたいと思う。
蓮根をスープに入れたことがなかったのでこれもぜひ作ってみたい。
今日の一人分のエネルギー640キロカロリー。
[PR]
by hinata_119 | 2007-11-30 18:32 | Comments(0)
のどかな風景の中に建つオーガニックカフェ。
全く分りづらいところに建っているがいつもお客さんがたくさん居る。
とてもヘルシー。男性には物足りないかも。
1プレートに少しづつのっている。お料理は時々に変わる。
f0147025_1628249.jpg

五穀米+漬物と汁物とデザート そしてコーヒーか紅茶が付く。
プレートの中央にあるのが蓮根をすって団子にしたもの。
(ヘルスメイト養成講座で作った。)
お値段は1260円なり。
[PR]
by hinata_119 | 2007-11-27 16:42 | その他 | Comments(2)

孫たち。

ユッチー6歳・ひなちゃん4歳・太陽君1歳
孫たち。滋賀県に居るのでめったに合わないけどいつの間にかこんなに大きくなった。
来年はユッチーは小学生。あ~私も歳をとった。
この前公園で運手をしようと思いやってみたら肩が痛くて一つも出来なかった。
すごいショック!気持ちは歳をとっていないが体は確実に歳をとっている。
ちょっとした段差につまづく。人の名前が出てこない。「あれ、それ」ばかり。
孫たちよ、おばあちゃんは呆けないように頑張るからネ・・・・。
f0147025_17392027.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-11-26 18:10 | その他 | Comments(4)

つくば万博記念公園

今日は穏やかな小春日和。風がほとんどないのでとても暖かい。
夫とつくば万博記念公園を歩いてみた。
銀杏の葉は半分散っており歩く道が真黄色で綺麗だ。
f0147025_1943349.jpg

このもみじは毎年綺麗に紅葉する。
f0147025_1944508.jpg

f0147025_19455336.jpg
f0147025_19474355.jpg

池の中の鯉たち。
f0147025_2010167.jpg

もうすっかり冬景色。桜の木。
f0147025_1948205.jpg

車の助手席からパチリ。
f0147025_195103.jpg

この後「きぬの湯」に行きたっぷり2時間温泉につかる。
私は、「きぬの湯」が近場では1番のお気に入り。
[PR]
by hinata_119 | 2007-11-25 20:00 | ウォーキング | Comments(0)

花園渓谷

何年振りでしょうか?花園渓谷に紅葉を見に行ってきた。
とても風が冷たく手が凍りそうだった。軍手を持ってくるべきだったと後悔。

以前は車で眺めただけだったが今日は「奥の院」頂上まで上がってきた。
きつかった~。
次回来るときはきっと登れないだろうから・・・と。 最初で最後の思いで登った。
「奥の院」 さすがここまで登ってくる人は少ない。大部分の人は途中で諦めて帰っていった。
下る時は膝ががくがくした。
f0147025_2234029.jpgf0147025_22342034.jpg

もみじの落ち葉が色とりどりでとても綺麗。
f0147025_2237177.jpgf0147025_22371947.jpg

花園神社
f0147025_22573742.jpg


七ツ瀧
f0147025_2240266.jpg


「奥の院」からの眺め。太平洋が見えた。
f0147025_22434388.jpg

f0147025_22465065.jpg


急な坂。階段もなく頼りは鎖。
f0147025_2373251.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-11-23 23:08 | ウォーキング | Comments(4)

食用ホオズキ

今日も真っ青な空。風が冷たい。
冬に近づいたと実感。寒~い。
なのに家では食用ホオズキの花が満開。
何故?何故?夏には蕾さえ出来なかったのに。
f0147025_15473872.jpg

実も出来てきたがはたして食べれるまで熟すであろうか?
無理かも・・・・・この寒さでは。
f0147025_1549275.jpg

私はまだ食べたことがない。昨年も食べはぐった。
味は「甘酸っぱいすもも」や「甘いプチトマト」に似ているとか・・・。
食用ホオズキの健康効果としてビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチンそして話題のイノシトールが豊富に含まれており、コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、がん予防、そして老化を遅らせる効果まであるらしい。
スバらしい!来年は夏に食べれるようにしたいものだ。
[PR]
by hinata_119 | 2007-11-22 16:04 | | Comments(2)

夕焼け

今日も暖かい1日。
成田の義母の家に行った。いろいろ用事があり3週間ぶりになってしまった。
いつもと変わらず83歳の義母は元気で居る。

成田の帰り夕日がとても綺麗だったので車の中から写真を撮ったがやはり写真より自分の目で見たものの方がすばらしい。
この自然の凄さは私の未熟な写真では伝わらないと思った。

茨城県と千葉県を結ぶ橋。川は利根川。
f0147025_14354380.jpg

稲敷市から
f0147025_14395738.jpg

牛久大仏
f0147025_14462029.jpg

日が沈む瞬間 阿見町から
f0147025_1449505.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-11-18 23:54 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(2)

庭の花

友だちからいただいたブルークローバ。夏の暑さに耐え今日始めて開花した。
木立オキザリス3年前に購入今年も咲きだした。
f0147025_21223127.jpgf0147025_21225198.jpg


食用ホオズキの花。今頃寒くなってから咲き出した。実、食べれるでしょうか?
ホトトギスの青花。今年はたくさん咲いた。
f0147025_21254933.jpgf0147025_21263299.jpg


コウヤボウキの花。10日以上咲いている中々散らない。
ツワブキの花。家の左側は真黄色。抜いても抜いても増える。
f0147025_21363336.jpgf0147025_21385050.jpg


ヒメツルソバ、家の小さな庭がこの花に征服された。来年はどうなることか。
千日紅、種を蒔くのが遅かったので今頃満開。


f0147025_21501857.jpgf0147025_21504676.jpg


今日は暖かい1日だった。
久しぶりに家でゆっくり過ごした。
[PR]
by hinata_119 | 2007-11-15 21:55 | | Comments(4)

ヘルスメイト養成講座

1講話 「ガン予防について」  医師
2実習 「がん予防のための食事献立」 管理栄養士
3講話 「暮らしの中の食品衛生について」 食品衛生監視員
4演習 「カロリー計算をする」 管理栄養士
9;30~15;30までびっちり詰まっておりトイレタイムぐらいしか休み時間がない。
肩凝った。もう学生には戻れないな~。
興味のある勉強だが1時間以上も座っているのは苦痛だ。

主食 人参じゃこご飯    汁物 もちもち蓮根のすまし汁
主菜 鮭と野菜の炒め浸し 副菜 りんごと柿のおろし合え
f0147025_2259053.jpg

調理実習は実に楽しい。本当にあっという間に出来てしまう。
さすが主婦たち。
もちもち蓮根団子は小松菜に隠れて見えないのが残念。
今日の料理は513キロカロリー意外と少ない。
もちもち蓮根団子は家でも作ってみたい。
[PR]
by hinata_119 | 2007-11-14 23:08 | Comments(2)

夕暮れの公園を歩く。

今日は成分献血のため阿見町にある医療福祉センターに行った。
「もう私もそろそろ年なので・・・。
若い方の血液の方がいいですよね。」 とそれとなく言ってみた。
「そんなことないですよ。まだまだ大丈夫ですよ。」 と言われてしまった。
実は今回で終わろうとしていたのだが、「もうやめます。」 とは言えなかった。
そのうち献血をしたくても出来ない年齢になるので自然とやめることになるでしょう。
もう少し様子をみることにした。

医療福祉センターの帰り霞ヶ浦運動総合公園に寄ってみた。
午後4時を過ぎていたので暗くなりつつあった。空が綺麗なので写真を撮ってみた。
f0147025_2223433.jpg

秋はサルビアなんだ~。
f0147025_22242251.jpg

公園の紅葉。
f0147025_22245187.jpg

いつもの白鳥の居る霞ヶ浦。
f0147025_2239787.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-11-13 22:32 | ウォーキング | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119