ヘルスメイト研修

今日は市のバスで茨城県総合健診協会(水戸)に研修に行った。
健診協会の説明や検査のしかたなどを見学し癌細胞などを顕微鏡で見せていただいた。
メタボ対策のお話も聞いたが健診協会の職員でどう見てもメタボでしょう!と思われる方が居た。これではまずいでしょう。。

昼食は栄養士さんが考えた645キロカロリーのお弁当。
鮭のホイル焼き、人参と桜海老のかき揚げ、ほうれん草のおかか和え、ひじきの梅サラダ、白米、グレープフルーツ。
ビタミンAをたっぷり含んだ食事らしい。
f0147025_2147892.jpg

正直言って量が少しずつでちょっと物足りない気がするがこれで十分なのだ。
私は食べ過ぎているとつくづく思う。質素な食事が1番。
食事を考えなおさなければ・・・。

今日庭を見たらスミレが咲いていた。もう一つ名前は忘れたが春に咲く花が咲いていた。
暖かかったり寒かったり植物もちょっと戸惑っているようだ。


f0147025_21574188.jpgf0147025_2158173.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2007-10-31 22:02 | Comments(2)

朝日峠の野草。

夫が昨日まで沖縄出張だったので今日は代休をとった。
沖縄はむっとするほと暑かったそうだ。やっぱりね~。

おにぎりを持って朝日峠で昼食をとった。どんよりした天気だったが見晴らしは良かった。
夫が食後横になっている間に野草の写真撮影。

朝日峠
f0147025_22515788.jpg

朝日峠からの風景
f0147025_22525889.jpg

朝日峠で咲いていた野草


f0147025_2345641.jpgf0147025_2352448.jpg

f0147025_238140.jpgf0147025_2382199.jpg


f0147025_23113657.jpgf0147025_23115483.jpg


センブリ・ブタナ・ヤクシソウ・アキノノゲシ・シロヨメナ・シロノセンダングサ

午後からやさと温泉ゆりの郷に行きゆっくり温泉につかる。
[PR]
by hinata_119 | 2007-10-29 23:27 | ウォーキング | Comments(2)

台風20号が近づいている大雨の中 「ワークプラザ勝田」 に行った。
スクエアダンス初心者のためのパーティー。(10時~16時)

今年初めてスクエアダンスをはじめられた皆さん。
f0147025_7571250.jpg

ゲストコーラー 川崎さん。山梨からはるばる台風の中来て頂いた。
銭形平次の歌に合わせて、コールしながらのばら撒き銭。
とても楽しいコールで楽しませていただいた。
f0147025_724219.jpg



f0147025_7452584.jpg
ピンクのコスチューム。筑波スクエアダンスクラブのクラブコスチューム。
ちなみにブルーは藤代スクエアダンスクラブのクラブコスチューム。


f0147025_746427.jpg
カントリーダンス。


懇親会に出なかったので早めの帰宅。
大雨の中家まで送っていただいたのでとても助かった。
土曜日の夜はいつも寝るのが遅い。今日は夫が沖縄に出張なので早く寝ることにした。
というか眠くて起きていられない。
[PR]
by hinata_119 | 2007-10-27 20:02 | スクエアダンス | Comments(0)

舘岸山ハイキング

秋晴れでとても暖かい1日。
小高い舘岸山を目指し岩間駅から歩く。
f0147025_18155457.jpg

ハイキングの途中たくさんなっている銀杏を見た。
私は初めてこんなに成っている銀杏を見た。
f0147025_18191433.jpg

山中でとてもおしゃれなお店とガーデンに出会う。
「フラワーヒル 花ぞの」


f0147025_18211512.jpgf0147025_18215884.jpg

f0147025_1825558.jpgf0147025_1825236.jpg


f0147025_18275780.jpgf0147025_18281795.jpg


山登りをしている人など誰もいなかった。私たちだけ・・・。
途中道がないような所も歩きちょっとやばかった。
軽いハイキングのつもりだったのに5時間も歩いてしまった。
おにぎりがおいしかった~。
f0147025_18314095.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-10-25 18:36 | ウォーキング | Comments(2)

お台場

「私、お台場に行ったことがない。ゆりかもめにも乗ったことがない。」
と以前友達に話したことがあった。
それを覚えていて「お台場に行こう」と誘ってくれた。
彼女は千葉県の大網から私は茨城県から。
ゆりかもめ乗り場で待ち合わせ。
1日乗り放題800円で買った。ゆりかもめは正しく動く展望台。
天気がよく眺めも良かった。
風景を見ていると「人間てすごいなぁ~」とつくづく思う。
こんな建物を作ってしまうんだから・・。

フジTVの展望台ふじたまからの眺め。
f0147025_22142598.jpg

ゆりかもめの中から
f0147025_21562397.jpg

f0147025_2215226.jpg

本当にここお台場?
f0147025_2216879.jpg

ホテルグランパシフィックでランチ。
パンフラワー展を見学。
f0147025_2223632.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-10-23 22:25 | ウォーキング | Comments(2)

家で咲いている花

月曜日は何かと忙しい。
長女宅に米・お菓子・子供の服などを荷造りして送った。
18キロにもなってしまった。
滋賀県でも明日には届くのでとても助かる。
孫たちは6歳・4歳・1歳。ユッチーは来年は小学生だ。
歳を取るはず・・。 「しわが増え 顔を見るたび あ~ため息」

トラディスカンティア・シラモンタナと言う花が咲いた。
トラデスカンチャとか白雪姫とも呼ばれている。
原産地はメキシコ。株全体は白色の長い軟毛で覆われているのが特色。
花言葉は「密かな恋」だそうです。そんな感じがする。

f0147025_1856756.jpg

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
葉の形がツタに似て、花がウンランに似ていることからの名前。
原産地:ヨーロッパ。大正時代の初めに観賞用として渡来。
この花は、春からずっと咲き続けている。葉っぱも花もとてもかわいい。

f0147025_1983322.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-10-22 19:15 | | Comments(2)

行ってみたい!行ってみたいとの願いが今日叶った。
コスモス祭りは終わっていたが感動的だった。
こんなにたくさんのコスモスははじめて見た。
f0147025_20161011.jpg

f0147025_20163438.jpg

f0147025_20171936.jpg

f0147025_20175598.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-10-18 20:24 | | Comments(4)

今日の夕焼け

f0147025_18494342.jpg


f0147025_1858204.jpg

いつもの鶴沼。
今日は夫が17時半に駅に着くと連絡があり大慌て。
17時10分家を出てみると空が・・・。空が・・・。何と綺麗なことが。
急いで車を飛ばし鶴沼へ
慌てて写真を撮ったので後で見て失敗ばかり
信じられないぐらい綺麗!
車を止めて眺めている人もいた。
夫を迎えに行かなくては・・。なんとか間に合った。
[PR]
by hinata_119 | 2007-10-17 19:14 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(4)

スクエアダンス、C!・アドバンスで小野川公民館に行く。
12時から17時までのSD。
疲れたけど楽しかったと思いつつ車を走らせていた。
途中、後ろからパトカーがチカチカさせながら付いてくる。
ゆっくり走らなければ・・・。でもなんかおかしい。
なんか声がする。ラジオを止めてみると後ろのパトカーが何か言っている。

「ひょっとして私?うそ~~~」
端に寄せて止まると、おまわりさんが近づいてきた。
「さっきの交差点、一時停止しなくてはいけないんですが、わかっていますか?」
「えーわかっていますよ。あそこは気をつけないと危ないですから。」
「後ろのパトカーに乗ってもらえますか?」
パトカーに乗るの初体験と思いつつ乗り込むと
「ブレーキを踏んだのも左右確認したのもわかっていますが車が停止していなかったですよ。」
「なぬ~。」
運が良いのか悪いのか車がいなかったので速度を落としたが停止をしなかったのは確かかも。
見晴らしが良いので車が来ないのがわかったら行ってもよいのでは・・。
「速度も落とし左右確認もしっかりしたじゃない!ここでゆっくり停止していたら車が次々に来てしまうじゃない。」
「なにもこんな時間こんな所で見張っていなくても・・・。」
など言いたいことはたくさんあった。

でも何を言ってもダメだと思い 「めったに乗れないパトカーに乗せてもらったお礼に7000円払いますよ。」 と皮肉ってやった。

ゴールド免許に初めてキズがついた。
しかし私自身結構荒い運転をしていたかも・・・・。この辺でお灸をすえるのも良いのでは?
と良い方に考えることにした。
しかし7000円は痛い!
[PR]
by hinata_119 | 2007-10-14 20:29 | その他 | Comments(4)

歩行鶏天国

f0147025_2222437.jpg


f0147025_22242292.jpg


f0147025_22361286.jpg


f0147025_22494455.jpg

今日はとても良いお天気。
つくばに行ったついでに乙戸沼公園に寄ってみた。

何故ここには雄鶏がたくさん居るのでしょうか?
絵になるようなきれいな雄鶏がたくさん居る。それも放し飼いで。
いつも不思議に思う。捨て鶏なのか!
夜は木の上に登って寝るらしい。かなり木登りがじょうずな鶏たち。

スイレンが沼一面に広がっていた。花の時期はとてもきれいだと思う。
[PR]
by hinata_119 | 2007-10-11 22:53 | ウォーキング | Comments(0)