<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0147025_15492542.jpg


友達から種から育てた苗をいたたき、日当たりの良いベランダに置いた。
今年は、花は無理無理!と思っていた所予想に反して蕾が出てびっくり。
朝は蕾だったのに午後ベランダを覗いたら咲いていました・。
感動です。うれしい。(内心ちょっと遅めの蕾なので蕾のまま終わってしまうのではないか!など思っていた。)
パッションフルーツはアメリカ大陸の亜熱帯地域を原産とするトケイソウ科の果物で別名クダモノトケイソウ(果物時計草)とも言われている。
面白い花の形、どれが雄しべなんだか、雌しべなんだか・・。
人工受粉しなくてはいけない。やったことがないけどやってみますか!
[PR]
by hinata_119 | 2007-07-31 16:10 | | Comments(4)

集中豪雨のような大雨

午前中とても涼しく蚊もいないし草取りにもってこいだ~。
雨を気にしながら草取りをした。
午後1時ごろから大雨になった。
ちょっと外に出てみると亀の部屋が水でいっぱいになっておりアプアプ泳いでいた。
これは大変だとお水を捨てようとしたとき亀も一緒に出てしまった。
「これは大変!」亀3匹を捕まえて部屋に戻した。一瞬の出来事だったが私の体はびしょぬれ。
髪の毛からは水がぽたぽた・・・。
ああ~凄い雨だ!
3時ごろ「あ~あ今日は買い物にも行けない!銀行に行く予定だったのに・・。」とがっかりしていると明るくなってきた。
雨も止んできた。「これだったら行ける。」と駐車場まで歩いていくと道路が混んでいる。
「まさか~~!」と思い県道に出てみるとご覧のとおり。
やっぱり~・・・・。川のような道路。
大雨の日に私はここで何度も怖い思いをした。家に帰れず、車を止めて裸足でスカートをまくって川のような道路を歩いて帰ったことがある。
今日は出かけるのをやめた。

f0147025_15561777.jpg


f0147025_15564130.jpg


f0147025_15565831.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-07-30 16:13 | Comments(2)

暑気払いパーティー

筑波スクエアダンスクラブの恒例の行事。
「暑さを吹き飛ばして元気に踊ろう」ってことで筑波ハムの2階を貸しきり、
100名以上の人たちが集まりワイワイがやがや踊りまくった。
PM3:00~9:00まで6時間。
足がとても疲れたが楽しいひと時を過ごした。
お食事タイム
f0147025_16391954.jpg

今年はハム寿司一人4個づつあった。
そのせいかまだ食べたいものがあったがお腹いっぱいで、食べれなかった。
ドリンクヨーグルトは濃厚でおいしい。しかしこれまたお腹にたまる。


f0147025_16524718.jpg
スクエアダンス
8人でスクエアになって踊る。
8人のチームワークが必要です。

f0147025_16583715.jpg
カントリーダンス
カントリーミュージックに合わせて踊る。
うまく踊れると楽しいし、うまく踊っている人を見るとかっこいいと思う。
[PR]
by hinata_119 | 2007-07-28 23:11 | スクエアダンス | Comments(0)
子供の頃、山でこの花に出会うと恐怖を感じるぐらい嫌いだった。
黒い花で格好も不気味だったから・・・。
でもなぜか今は愛着があり庭でたくましく咲くこの花が愛おしい。

f0147025_1839168.jpg
マムシ草の実は半分ぐらい赤く色づいた。
花に興味のない夫が「あのとうもろこしみたいなのはなんだ?」とよく言う。
いくら教えても忘れる。夫が気がつくぐらい家で1番目立つ。



f0147025_18433798.jpg
ウラシマソウの実。
目立たない。葉の影に隠れているから。
小さくてマムシ草の八分の一ぐらいの大きさ。
この実も秋には赤くなる。
[PR]
by hinata_119 | 2007-07-27 18:55 | | Comments(2)

霞ヶ浦と蓮田

蓮根生産日本一の土浦市。
土浦に来て一番びっくりするのは何処まで行っても続く蓮田ではないか!
今の時期が一番見ごろ。
蓮根を使った麺・どら焼き・カレーガンモ・まんじゅう・餃子 etc 作られている。
霞ヶ浦環境科学センターから蓮田を眺めてみた。

f0147025_21531092.jpg


f0147025_21263737.jpg


f0147025_2127490.jpg


f0147025_21291531.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-07-25 21:30 | | Comments(2)

久々晴天

朝から晴天は8日ぶりだそうです。
九州・四国・近畿など次から次に梅雨明けしているが関東はまだかいな?
もう少し様子を見るらしい。

今日も息子の薬をもらいにつくば市に行く。
処方箋を書いてもらうのに2時間はかかる。
ただぼ~っと待っていてもしょうがない。
きれいな青空に誘われ2時間歩いてみた。

f0147025_16493567.jpg

f0147025_16543649.jpg

つくばエキスポセンター
「つくばエキスポセンター」では、宇宙開発、海洋開発、原子力開発、その他科学技術全般について幅広い展示が行われています。
世界最大級のプラネタリウムがあります。私はここに入るとすぐ眠くなってしまう。

f0147025_1704567.jpg

ここを渡りちょっと買い物。重くないものを買った。
まだまだ歩くので・・。

f0147025_1735248.jpg

少し見える国際会議場と白い建物オークラフロンティアホテルつくば エポカル

2時間かかって処方箋を書いてもらい薬をもらうのに30分待たされた。
家に帰ってどっと疲れた。
[PR]
by hinata_119 | 2007-07-24 17:13 | ウォーキング | Comments(2)

豊里ゆかりの森

今日もムシムシ湿度が高く不快指数80パーセント。
ブルーベリー狩りに行ったが着いて気がつく月曜日は定休日。
「あら!どうしましょう。」ってことで近くのゆかりの森に行ってみた。
いつもここは空いているのだけれど夏休みに入ったためキャンプ場は人がたくさん居た。

f0147025_18551973.jpg
野外ステージ
ロックコンサートなどがよく開かれるそうだ。



f0147025_18575568.jpg
ハーブ園
かわいいお花がたくさん咲いていたが草だらけなのが残念。



f0147025_1933649.jpg
エキナセア(ハーブ園にて)
この植物は免疫力を高め風邪の予防に良いハーブ



f0147025_194812.jpg
宿泊施設「あかまつ」
木造二階建てのカナディアンロッジ風の宿泊施設。
3LDKウッドデッキ付き。
お部屋を見せていただいた。
広くてとても良い。
今度ここに泊まりに来ようねと話した。
宿泊費が安くて魅力だが古いのが難点。


その後食事&おしゃべり。
ぶらぶらショッピングで1日が終わる。
[PR]
by hinata_119 | 2007-07-23 19:22 | ウォーキング | Comments(4)


f0147025_904032.jpg
13名の卒業生(3名欠席)
残念なことに3名の方が転勤やもろもろの理由にて残らないことになってしまったが、10名の皆さんこれからも楽しく一緒に踊りましょう。



f0147025_1043814.jpg
今日は60名の男女が集まった。
毎週土曜日1時間以上かけて来られる方もたくさんいる。



私は筑波スクエアダンスに入って15年目に入った。
私がこんなに長く継続したものはあったか?。
しいていえば夫との結婚生活ぐらいかな!数えてみたら29年目である。
ひぇ~びっくりだ。

「継続は力なり」 20年目・25年目と楽しく踊っていたい。
[PR]
by hinata_119 | 2007-07-21 22:58 | スクエアダンス | Comments(0)

お花に癒され

今日は久しぶりに晴れ間が出たので2階の大掃除。
じめじめしているとつい2階はさぼってしまう。
息子の部屋も久しぶりに掃除をしてあげた。汚い!汚い!
また土日は曇りと雨になりそうだ。
庭の花の写真を撮った。
お花を見ていると時間のたつのを忘れる。

ツンベルギア・アラータ
高さ1~2m程度に伸びる蔓性植物。熱帯各地で広く野生化している多年草です。
f0147025_2005423.jpg


カワラナデシコ
秋の七草の1つ。目が覚めるようなピンク
f0147025_205352.jpg


ペチュニア
夏の代表的な花
f0147025_23133877.jpg


木立ちベコニア
ピンクと白のやさしい色に癒される。
f0147025_23285016.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-07-20 23:39 | | Comments(0)
f0147025_19282350.jpg

買い物の前に園芸店に寄ってみた。
園芸店に寄るのが私の楽しみの一つ。
どうゆうわけか水曜日に行くことが多い。
園芸店で1番、目に付いたお花ミルトニア。なんてかわいいお花でしょう。
パンジーに似たお花だが大きさがミルトニアのほうがずっと大きくラン科の植物。
高温にも低温にも弱いそうだ。

八重のベコニア
f0147025_19365030.jpg

家には4種類のベコニアがある。
このベコニアは家に来て3年がたつ。一時枯れそうになったが復帰して綺麗に咲いている。
ベコニアはとても育てやすい。何日も水遣りをしなくても平気で次から次に咲いていく。
[PR]
by hinata_119 | 2007-07-18 19:51 | | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119