カテゴリ:旅行( 162 )

燈籠坂大師の切通しトンネル・濃溝の滝・海ぼたる

バスツアーで行ってきました。
千葉県出身なのですが燈籠坂大師の切通しトンネル・濃溝の滝は知りませんでした。
海ボタルは4度目です。

燈籠坂大師の所で初めてかぶったおニューの帽子を飛ばしてしまった。
取れないところに帽子が引っ掛かってしまい諦めた。
思い出したくない。
燈籠坂大師の切通しトンネル

f0147025_21410955.jpg

濃溝の滝
ハートの模様で有名になりましたね。
早朝の良い時期でないと見れないそうです。
むりだわ~ 来れない。
f0147025_21441351.jpg

f0147025_21443237.jpg

f0147025_21445743.jpg


海ぼたるはもう珍しくないけれどいつ来ても人間の力は凄いなぁ~と思う。

f0147025_21465190.jpg


f0147025_22011725.jpg


f0147025_21474260.jpg

ランチは金谷で・・。
イセエビは千葉の名産ですね。
f0147025_21492503.jpg

明日は母の病院のお迎えでまた千葉に行く。
重なってしまった。
ラフィーのためにエアコンずっとつけっぱなし。
夏バテのラフィー。
ちょっと心配。





[PR]

by hinata_119 | 2017-07-10 21:52 | 旅行 | Comments(4)

ハノイ

11日からハノイに行ってきました。
14日午後6時半に家に着きました。
ベトナムは3度目でホーチミン・ダナン・ホイアン・フエ・ハノイと行ったので
これで最後のベトナム。
車とバイクが走っている中をスイスイと横断できるようになりました。
ハノイは12月と1月は冬と言われていますが暖かかったです。
20度~25度ぐらい。丁度よい気温です。
今年は特に暖かいそうです。

今回、私にとってのメインは つい数百年前まで、海賊の隠れ家だったハロン湾です。
ハロン湾観光。
船の中でシーフード料理を食べビールを飲んで・・・。
船の中に売りに来たハマグリやカキ、ジャコ・カニなども買って料理していただき食べたり。
ますます丸くなって帰ってきました。
f0147025_1847246.jpg

f0147025_201849.jpg

f0147025_20182066.jpg

f0147025_20183769.jpg

船の中です。今回の観光にご一緒した方々です。
大阪から、北海道からとあちこちから参加されました。
新婚旅行の方もいました。12名です。
f0147025_20204687.jpg

ティエンクン鍾乳洞
凄いです。入り口・出口はやや急なのでお年寄りや足の弱い方には大変です。
f0147025_20402011.jpg

f0147025_20403774.jpg

ハノイにある教会で結婚したばかりの方に出会いました。
今年はなんだかいっぱい花嫁さんに出会ったような気がします。
f0147025_20432349.jpg

海の中にある五つ星のホテル。
ここに泊まりました。と書きたいのですがこのホテルが見えるホテルに泊まりました。
泊まったホテルから綺麗に輝いて見えました。
いったいどんな人が泊まるのでしょうか?
f0147025_2048349.jpg

1泊目に泊まったホテルからの風景
とても貧富の差があるように思います。
f0147025_20593211.jpg

色々観光をしましたがこの辺で終わろうと思います。
[PR]

by hinata_119 | 2016-12-14 21:05 | 旅行 | Comments(2)

砂の美術館・鳥取砂丘・浦富海岸

今の時期丁度観光客が少なく昨夜はバラ風呂独り占め。
人口の滝を見ながらバラに埋もれていました。
結局私が出るまで誰も入ってきませんでした。

砂の美術館・・・今年のテーマは「南米」
私は以前、TVでこの砂の美術館を隅々まで見てしまったのであまり感動はなかった。
初めて見る人はかなり感動するようです。
f0147025_74621100.jpg

f0147025_7464119.jpg

鳥取砂漠
懐かしい場所です。大阪の吹田市に住んでいた頃夫はここに毎週通っていました。
バラグライダーの練習場所です。
夫は仕事人間ではなく遊び人間です。
だから私も何度か来ています。
馬の背と言われているところまで登るのがすごく大変です。
昔はこんなに大変に感じなかった。30代でしたから。
ガイドさんから「明日足に来ますよ。僕はもう足に来ています。」
え~~明日1日ダンスなんだけど・・・やばい。
砂の中に足が埋もれるので本当に歩くのが大変でした。
ホテルに置いてあった靴下を持ってきてそれを履いて歩きました。
それでも途中で歩くのが嫌になりました。
f0147025_7591450.jpg

夫です。靴下を履いて靴を持って歩いています。
f0147025_801168.jpg

白いパラソルが印象的でした。
f0147025_833575.jpg

海の中に落ちないかヒヤヒヤ。
以前海に落ちて亡くなった方がいます。
f0147025_844455.jpg

丁度よいパラグライダーの練習場所です。
f0147025_862297.jpg

ふ~疲れた~。
浦富海岸・・・船に乗っての観光です。
山陰の松島と言われているそうです。
水深25メートルの透明度があります。
f0147025_8133049.jpg

f0147025_8134236.jpg

茨城空港へ
飛行機の中から見た夕日
f0147025_8153179.jpg

今回は天候に恵まれました。
茨城県は曇りと雨だったそうで庭の花が枯れずに済んだ。
[PR]

by hinata_119 | 2016-07-16 23:19 | 旅行 | Comments(0)

国宝松江城・出雲大社・水木しげるロード

朝、カーテンを開けるとしじみ採りが盛んに行われていました。
時間制限・日にち制限をすることでしじみ収穫量が日本一に返り咲いたそうです。
涸沼のしじみより小さいそうです。
朝の味噌汁はしじみ汁でした。
f0147025_1942920.jpg

松江城と出雲大社を魅せられたら茨城県は勝てません。
とにかく凄すぎて何とも言えない。
松江城・・現存する12天守の一つです。
f0147025_19452657.jpg

小泉八雲の記念館にも行ってみました。
f0147025_1946998.jpg

出雲大社・・凄すぎる。とにかく広い。
f0147025_19552947.jpg

登っていくのではなく下ります。まだまだたどり着きません。
f0147025_1947294.jpg

f0147025_19503884.jpg

この後鳥取県に行きます。
へた踏み坂。ジェットコースターのようです。
歩道もありますが歩いて渡る人いるでしょうか?
大きな船が通るためのようです。
f0147025_19522346.jpg

水木しげるロード
境港駅から800メートル両脇にたくさん妖怪がいます。
1度はここに来てみたかった。
妖怪だらけ・・・電車もバスも妖怪。空港も鬼太郎空港。
鬼太郎だけでも8体ある。
130以上の妖怪が居る。愉快です。
f0147025_2042593.jpg

今夜の宿は三朝温泉。
ラジウム含有量日本一です。湯治場もあります。
f0147025_208203.jpg

私たちが泊まったホテルですがこの川右側の方に行くと川の中に混浴の露天風呂があります。
露天風呂丸見えです。
私は見ていませんよ。
夫がいるいるたくさんいると言っていました。
レトロな温泉街をウォーキング。
おかげで今日は1万4千歩、良く歩きました。
茨城県はヒョウが降ったとかニュースで聞きました。
[PR]

by hinata_119 | 2016-07-15 23:19 | 旅行 | Comments(0)

足立美術館・・・・玉造温泉

ずっと行きたかった所へ夫と二泊三日のツアーで行ってきました。
茨城空港→神戸→島根県
茨城空港まで早朝だったので我が家から30分で着きました。

島根県、私は初めてでした。
島根県!魅力度私にとっては茨城県より下でした。
でも今回、私の思っていた地味な県とは違ってやっぱり茨城県より上だわ~と思ってきた。
足立美術館のお庭はアメリカで日本庭園ナンバー1になったお庭、ぜひ見ておかないと・・。

草一つ、ゴミ一つないお庭です。
毎朝職員が丁寧にお掃除するそうです。
お掃除しない日は雪が積もった日だけ雨でも台風でもお掃除するそうです。
さすがです。
f0147025_21215461.jpg

f0147025_2122742.jpg

f0147025_2124226.jpg

f0147025_21243433.jpg

f0147025_2137790.jpg

もう行くことはないと思うので四季の写真を写してきた。
f0147025_2126884.jpg

絵もたくさん見てきた。ここで2時間過ごした。
もっと過ごせます。

この日の宿は宍道湖のそばの玉造温泉。
(今、玉造温泉は人気で温泉街は予約が取れず少し外れています。)
美肌の温泉です。ここも来てみたかった。
すぐそばが宍道湖です。
セミがたくさんいて鳴き声がうるさいぐらい。
関東ではまだ聞こえませんね。
夕食の前この周辺をウォーキング。
f0147025_2129762.jpg


この続きは明日。
[PR]

by hinata_119 | 2016-07-14 21:39 | 旅行 | Comments(4)

谷川岳ロープウェイ(天神平)・・・・群馬県

群馬県には何度も観光で行っています。
そのたび茨城県より魅力あるかも・・・と思う。

私たちが泊まった宿のお部屋から見える風景。
一面緑です。
この下には利根川の清流が流れています。
私は電車が通るところを撮りたくお部屋で待ったのですが撮れませんでした。
f0147025_15332413.jpg

今日の日程
バスで谷川岳ロープウェイ→天神平→高倉山に登る。
谷川岳ロープウェイ(土合口駅)からバスで上毛高原駅→歩いて矢瀬親水公園(昼食)
歩いて上毛高原駅→新幹線で上野→自宅。
Mちゃんは東京駅→自宅

朝起きるとまぶしいほどの朝日。快晴です。
暑いだろうな~と思ったけれどさわやかでした。高原だから。
天神平…白いものは雪でまだ積もっています。
連休は人であふれていたのでしょうが今日はまばらです。
富士山も見えました。でも私のコンデジではうまく写りません。
f0147025_1552885.jpg

f0147025_1553551.jpg

Mちゃんの後ろ姿。
f0147025_15534661.jpg

高倉山の頂上から天神平の反対側は緑緑です。
f0147025_15594617.jpg

高倉山はカタクリとショウジョウバカマが群生していました。
水芭蕉も咲いており思いがけずたくさんの花と出会えて感動です。
f0147025_1623021.jpg

2日目は1万歩越え良く歩いたね~。
帰りの新幹線ではウトウト。
歩けなくなるまでまた出かけましょう。
[PR]

by hinata_119 | 2016-05-13 16:08 | 旅行 | Comments(4)

水上温泉 ノルンみなかみフラワーガーデン・・群馬県

幼なじみのMちゃんと行ってきました。
Mちゃんとは春と秋に一緒に出掛けています。
あと何回一緒に出掛けられるだろうね。とよく話しています。
今回良く歩いたので当分大丈夫でしょう。

今日の日程
上野から新幹線に乗って
上毛高原駅→バスで水上温泉(ここで昼食)
→無料シャトルバスにて「ノルンみなかみフラワーガーデン」

本当は満開の水仙を見たかったのですが・・連休の初めが一番きれいだったようです。
連休は混むし連休明けは1番安いのでしょうがない。

もう水仙は終わっていたけれど十分楽しめた。
雨になるかと思っていたけれど大丈夫だった。
f0147025_20113559.jpg

f0147025_2012115.jpg

f0147025_20122384.jpg

行きはリフトで登り、帰りは歩いて降りてきた。
頂上付近はまだ水仙がきれいでした。
f0147025_20141527.jpg

f0147025_2016385.jpg

f0147025_20161591.jpg

ノルンみなかみフラワーガーデンから出てバスの時間があったので周辺を散策
八重桜が満開です。
桜の花が見れるとは思いませんでした。
f0147025_2018452.jpg
f0147025_20185856.jpg

無料シャトルバスに乗ってホテルの前で降ろしていただき今夜はゆっくり・のんびり。
明日は谷川岳に行きます。
[PR]

by hinata_119 | 2016-05-11 23:25 | 旅行 | Comments(0)

長野 2日目

夜の間に雨がたくさん降ったようです。
朝からお天気が良いです。
雨上がりの中庭、6階のお部屋から
f0147025_1538877.jpg


朝から温泉に入ってたくさんの朝食を食べてさあ、出発です。
友達の運転で帰宅です。
途中横川サービスエリアに車を止めて散策。
こんな道を歩いて小根山森林公園まで歩こうと思ったが途中で諦めた。
f0147025_15534316.jpg

湿気が多いのですね~苔がたくさん生えていました。
f0147025_1613183.jpg

f0147025_1615213.jpg

ヒルがたくさんいると聞いたのですが他人ごとだと思っていました。
この桜の下で休憩したとき友達の足にヒルが食いついていました・・・・・。ヒェ~
f0147025_167334.jpg

私は小さい子供のころ見た以来です。
やっぱりパニックになってしまいます。友達が手で払いのけてもなかなか取れません。
取れた後から血が出てきます。
もう一人の友達が塩を持っており塩を塗りカミバンで止め何とか収まった。
本当は最初に塩をかけるとひとりでにとれるようだ。
山に登るときは塩が必需品。
ヒルの対処方法も勉強しました。
これから塩を持ち歩くことにしようと思う。今回とても勉強になった。
(娘の話、オーストラリアにはヒルがたくさんいて、血を吸わせてお腹いっぱいになったら
ポロリと落ちるのでそれまで待つのだそうだ。)待てないよ~。

大丈夫とホッとしたところでお昼ご飯を食べました。
まるごと群馬丼。
サービスエリアの中の電車の中で食べました。
f0147025_16254782.jpg

家で簡単に出来そう。今度作ってみようと思う。
休憩をしながら通勤ラッシュに合わないように無事に帰ってきました。
運転お疲れさまでした。楽しかったネ。
また来年行こうね。今度は塩を持って。
[PR]

by hinata_119 | 2016-04-14 23:38 | 旅行 | Comments(6)

長野に行ってきました。1日目

長野県から帰ってきました。
天気予報では曇りと雨のマークが出ていたので
雨かも?と思っていたら予報に反して青空も見えました。
f0147025_20142947.jpg


長野ののどかな場所に立ちました。
山々に囲まれ良い風景です。
f0147025_20122881.jpg

プラムの花です。小さくてかわいいお花です。
f0147025_20141226.jpg

春の香りいっぱいのお昼ご飯をごちそうになりました。
ウド・こごみ・菜の花・ふき・キャベツ・アスパラ・・・あ~おいしかった。
みんな、食べちゃいました。
f0147025_20242287.jpg

真田邸を見学しました。
真田邸は、元治元年1864年に松代藩9代藩主の真田幸教によって建てられらました。
当初は幸教の義母貞松院の住居だったそうですが、やがて隠居した幸教の住居となり明治以降は真田家の私邸として使われたそうです。
f0147025_20284056.jpg

松代城です。
桜の花がとても綺麗でした。
f0147025_2035281.jpg

f0147025_20354581.jpg

今日の宿泊は戸倉上山田温泉です。
[PR]

by hinata_119 | 2016-04-13 20:47 | 旅行 | Comments(2)

ハワイから帰ってきました。

安いツアーで行ってきました。

終日自由行動で自由に過ごし。
ホテルがワイキキビーチの近くだったのでぼ~と海を眺めたり散歩したり。
無料のトロリーバスで観光したり。
朝晩は涼しく気持ちが良いです。

物価は高いです。
3食、外食だとけっこうなお値段になります。
あっさりした日本食が食べたい。と思ってしまった。
ここまで来て日本食はね~と言いながら海苔巻きお寿司を食べた。

外国に行くと日本の良さが分かります。

散歩したワイキキビーチ
f0147025_176639.jpg

夕日に赤く染まる街
f0147025_1774293.jpg

ダイヤモンドヘッドに登りました。頂上より。
f0147025_17103615.jpg

ダイヤモンドヘッドを背にした噴水の所で結婚の記念写真を撮っていました。
日本の方の様です。
f0147025_17124842.jpg

この坂を上った1番上に老人ホームがあります。
人気でなかなか入れないそうです。
私も入りたい。・・毎日綺麗な風景を見ながら過ごせる。
f0147025_17155210.jpg

ビールを飲みながら足でこいで街を散策するのだそうです。
疲れても漕ぐのをやめられません。
f0147025_17192069.jpg

カメハメハ大王の像
f0147025_17281276.jpg

2階のテラスで夕食を食べながら・・・。
f0147025_1729191.jpg

最後にハワイと言えば大きな木。このきなんのき。
f0147025_17302587.jpg

来年は何処に行きましょうか?行けるかな。
[PR]

by hinata_119 | 2016-01-26 18:07 | 旅行 | Comments(6)