カテゴリ:夕焼け・空・朝焼け( 37 )

夕日

今日も暑かったです。
雨の被害で大変ですね。
私も高校生の時、山が崩れて大きな木が家の中に入ってきたことがあります。
大黒柱と言う大きな柱で止まり家族みんな無事でした。
その後片付けが大変でした。家の中が泥・泥。
汚くなちゃってきれいになるまで時間がかかりました。
これからがもっと大変だと思います。

世の中何が起こるか分かりませんね。
大好きで結婚したのに今では憎しみあい。
優秀で将来を期待されていた方があっという間に世の中に出られなくなったり
生きているといろいろな事が起こります。

今日は写真倶楽部の女子会でした。5人でランチしました。
月1回しかお会いしませんが10年続いています。
凄いですよね。これからも頑張っていきましょう。
Aさん、元気になってカムバックするのをお待ちしています。

ランチから帰って暑いのでアイスクリームを半分食べようと思っていたのに全部食べてしまった。
それに夕食もバッチリ食べた。
食べすぎ~。やばい!
夕方6時過ぎ霞ヶ浦沿いを歩きました。
やっぱりこの場所は、広々しており気持ちが良い。

夕日が沈むところでした。

f0147025_20422008.jpg

f0147025_20424055.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-07-07 20:46 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(0)

夕日…ベランダから

大寒を過ぎたのにとても寒いです。
風が冷たい。
今季一番!各地で乾燥注意報が出ているそうです。
外に出ると寒いので家の片づけなどして過ごしました。
なんと無駄なもの、ゴミのようなものが我が家には多いか!
すてたらきっとすっきりする・・・・。
分かっているのだが捨てられない。

洗濯物を入れるためにベランダに出たら夕日が綺麗でした。
メタセコイヤ・・・やっと覚えた。
この木がいつもきれいなんです。
太陽が沈むとこのメタセコイヤの木の脇に富士山が見えることがあります。
だから私はよくこのメタセコイヤの木の方向を見ます。
f0147025_20343132.jpg

昨年度のシクラメンの蕾がやっと出ました。
夏の間、日陰の木の下に置いておきました。
この調子だと2月に満開かな?
f0147025_21453583.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-01-23 21:53 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(2)

空がキレイ!

とうとうSMAP解散。ずっとTV見てしまいました。
涙が出て・・涙が出て・・
5人で歌う姿、カッコいい。5人じゃなくちゃね。
5人一緒に歌う姿がもう見れないと思うと寂しいです。

今日は良いお天気になりました。
ユッキーは相変わらず勉強をしています。
私には出来ない。ついTVを見てしまったり好きな事に熱中してしまったりしてしまう。
ユッキーは、勉強は嫌いと言っているけれどたぶん好きなんでしょうね。
私は、本当に嫌いです。

今、1番忙しく休みの取れない息子のために夕食を作って持って行きました。
野菜サラダ・肉豆腐・手作りヨーグルト・卵やウインナ―
土浦から125号線を走っていきます。
お天気が良いととても見晴らしがよいです。
周りの風景が広々しています。
遠くに見える山は、宝篋山です。
もう少し走ると筑波山が見えてきます。
f0147025_20154688.jpg

途中から柴崎方面に曲がります。
何時通っても見通しが良くこの道は好きです。
横にリンリン道路が横切っています。
桜の咲くころは綺麗です。
f0147025_20391254.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-12-28 20:35 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(4)

文化の日いろいろ

今日はさわやかな1日になりました。
洗濯物を入れようとして夕焼けを眺めていたら
ベランダから富士山が見えました。
霞ヶ浦沿いに行ったらもっときれいに見えたでしょうに・・・。
不思議ですね~。こんなに離れているのに見えるのですから。

11月3日、文化の日は、晴れの日が多いそうです。
11月3日、中学生の時、同級生がなくなりました。
文化の日だったので今だこの日が来ると思い出します。

車で走っていたらまたホームセンターが開店していました。
私の家から車で15分圏内に7店舗もあります。
大丈夫かしら?こんなに出来て、と思います。
一応入ってみました。
どこのホームセンターもあまり変わりありません。
今日開店だったので安いと思えるものを10点ぐらいと
ペット用品を買って
お財布すっからか~ん。

今日の植物
サボテンですが名前が分かりません。
このサボテンの名前が分かる人が居ましたら教えてください。
昨年300円ショップで買った物です。
1年以上たつのでかなり増えました。
棘が綺麗で棘に触っても痛くありません。
f0147025_19524013.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-11-03 19:54 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(4)

霞ヶ浦沿いを歩く。

今日は1日中料理です。
昨日栗を茹でておいたので実だけを取り出し
牛乳と砂糖で練って茶巾絞りを作りました。

お友達に差し上げて、家族で食べ残った5個。
お友達に上げるときはラップに包んでリボンをかけて差し上げました。
f0147025_20554528.jpg

新ショウガをたくさんいただいたので新ショウガの甘酢漬けを作り
ハスイモの茎の皮をむいて食べきれなかった分を干した。
料理をしていて暑くて暑くて・・・。10月だというのに。

今日は全然動いていない。
空もきれいだし健康のことも考え霞ヶ浦沿いを夫と歩いた。
f0147025_2142429.jpg

蓮の葉がすっかり枯れてしまいました。
夏に孫たちと歩いた時は、青々していたのに。
f0147025_215270.jpg

今日のような雲を「うね雲」と言うそうです。
f0147025_215552.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-10-06 21:13 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(0)

今日の夕日

今日は市役所や税務署に行きてんてこ舞い。
夫の県民税・市民税の振り込み用紙が届きました。
びっくり!え!なんでこんなに支払うの?
余りにも多いので市役所に聞きに行きました。
調べていただいたら夫の出した確定申告に間違いがありました。

計算しなおしていただき安くはなりましたが3万円程度・・・な~んだこれだけ?って感じ。
税務署にも訂正に行きましたがこれがまた手間がかかる。時間がかかる。
でも4万円近く帰ってくることになりました。

県民税・市民税・・・疑問に思わず支払ってしまっていたら7万円も損をするところでした。
良かったと言うか確定申告をするときに良く見直さなければと思った。

今日の夕日・・・霞ヶ浦沿いの蓮田から
コンデジにて撮影
f0147025_21281852.jpg

f0147025_2129833.jpg

太陽が沈んだ後
f0147025_21301025.jpg

まだお日様が沈む前反対側の空には月が出ていました。
f0147025_2132663.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-06-17 21:35 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(0)

土浦駅周辺に沈む夕日

17時半ごろ夫と霞ヶ浦沿いまで車で行き5千歩を目標に歩いた。
このところずっと忙しくて歩く余裕がなかったので今日は久しぶりのウォーキング。
きれいな夕日が見れました。
一応いつも小さなデジカメを持って歩きます。

また蓮を植える時期になってしまいました。
もう何度見てきたでしょうか!
若い頃、こういう所に住むなんて夢にも思っていなかった。
でも良いところです。
f0147025_22425784.jpg

f0147025_22431392.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-04-20 22:49 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(2)

お食事会

なんだか寒くなってしまいました。
3月の中旬なのに、箱根は大雪の様です。
せっかく春が来たと喜んだばかりなのに。

今日は、写真倶楽部の女性の皆さんとかすみがうら市の「中むら」でお食事。
あまり目立たないお店だけれど手ごろなお値段でいろいろ食べれる。
ここで2時間以上おしゃべりをしてしまった。
女性にとっておしゃべりは必要です。
せめて女性だけでもまとまって一緒に写真を撮りに行きたいと思う。
お友達の話。
小学生のお孫さんが「おばあちゃんがいつも楽しそうに出かけて
写真を撮っているのでそれを見て将来私はカメラマンになりたい。」と作文に書いたそうです。
何とも言えないほっこりするお話です。

食事きれいに完食しました。
f0147025_2221655.jpg

f0147025_22213196.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-03-14 22:31 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(2)

今日の夕日

日が短くなり1日があっという間に過ぎていきます。
やらなくてはいけないことを1つ1つ片づけていかないと後で慌てることになってしまう。
分かっていながら、「ま!後でいいか」と思ってしまうことがいけない。
時間があるようでない。頑張らねば・・。

夕方霞ヶ浦沿いのウォーキング。
夕日がきれいでした。
蓮田の中の夕日。
f0147025_20352097.jpg

霞ヶ浦に沈む夕日。
f0147025_20355817.jpg

いつ見ても不気味なハスの実。
蓮の実のどら焼きはおいしいけど。
f0147025_20381477.jpg

建設中の協同病院。
ウォーキングの帰りに寄ってみました。
日曜日の夜でも作業は続いているようです。
近くに出来るスパーマーケットも建設中です。
駅から遠いけれど発展していくのでしょうね。
f0147025_20454081.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-10-18 20:51 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(4)

鶴沼の夕日

夫が17日間入院して5キロぐらい痩せた。
たぶん筋力も落ちただろうと思いそろそろウォーキングを始めた。
コンデジをもって久しぶりの鶴沼です。

鶴沼は空が広くて、大きくて好きな場所です。
友達が昼間行ってみたけれどちっともよくなかったと言ったけれど
見方が違うのではないかと思う。
ただの池じゃんと思えばただの池。
ただの池から何かを見つけたい。

夕日がきれいでした。
f0147025_19531336.jpg

f0147025_19551141.jpg

f0147025_19541661.jpg

帰ろうとして後ろを振り向くと太陽と反対側に回るい赤い月が見えました。
写真では分からないけど赤くて大きな月でした。
f0147025_2044266.jpg


鶴沼でお会いした方へ
いつから入院ですか?
退院お待ちしております。
今度は一眼レフを持って夕日を撮ってみようと思います。
[PR]
by hinata_119 | 2015-09-28 20:16 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(2)