カテゴリ:その他( 435 )

桜見はまだ~。

昨夜は雨と雷、なんだか異常な感じでしたが
今日は穏やかな暖かい日でした。
桜はまだほんの少し
土浦市よりつくば市のほうが咲いているような気がする。
つくば市より東京は早いですね。満開に近いところが多いそうです。

桜は秋までに花芽が作られるそうです。その後
寒さが不十分な年は休眠打破が遅れ、花芽の成長が一様ではなくなるそうです。

イオンで日菜ちゃんにバックと春服を買ってあげた。
やっぱり私の感覚と若い人の感覚は全く違う。
こんな時でないと買えない。私一人で買ったら着ない服になってしまうかも。
明日の夜行バスで帰ります。
京都から滋賀まで一人で帰るようです。
快速で京都から20分ぐらい近いです。
実は6日は私も夫も用事で出かけるので5日にしてもらった。

178.png庭の花
f0147025_19374424.jpg

ちょっと写真にいたずらをしてしまいました。


f0147025_19560190.jpg

ひろくんの週末募金情報です。
もうじき2億円突破です。

[4月8日(土)]
☆JR水戸駅南口 12:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 14:00~17:00
☆小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 11:00~13:00
☆JR有楽町駅(東京都千代田区) 時間調整中
☆真鍋の桜(茨城県土浦市) 14:00~16:00
☆東山動物公園正面入口(愛知県名古屋市) 10:00~16:00
  ※チーム絆さまのご協力による街頭募金活動

[4月9日(日)]
☆TXつくば駅出入口(茨城県つくば市) 14:00~17:00
☆JR水戸駅南口(茨城県水戸市) 14:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00
☆木原城山まつり(茨城県稲敷郡) 10:00~15:00
☆JR錦糸町駅(東京都墨田区) 10:00~13:00
☆東山動物公園正面入口(愛知県名古屋市) 10:00~16:00


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-04 19:45 | その他 | Comments(2)

生きていくのって大変。

今日はつくばACのスクエアダンスを途中で帰ってきた。
無理して動いてしまうとまた痛くなるのでほどほどにしないとね。

今回いただいた湿布1度貼ったら剝がれない。剥がれない。
皮膚が一緒に取れてしまうのではないかと思うほど剥がれない。
1日2枚以上は使わないようにと言われたけれど1枚で十分。
剥がす時が痛い。
夫が剥がしてやるといったけれど冗談じゃない。
お風呂に入る前に少しずつ少しずつ時間をかけて剥がしている。
時々皮膚大丈夫かと確かめるぐらい。
密着度が凄いから痛みに聞くのかもしれません。
うまい剥がし方ないでしょうか。

ダンスから家に帰って日菜ちゃんとしばらくコタツに入って話をした。
良い助言がズバリと言えたらいいのだけれど良い助言が見つからない。
日菜ちゃんはずっとしゃべり続けた。
親の教育方針と違うことを言ってしまってもいけないし
日菜ちゃんの気持ちもよくわかるけれどもっと強くならなくちゃ。
「お父さんのことがストレス。」
そんなこと言ったって何て言ったらよいのか・・・。

勉強頑張るしかないよね。
君のやる気スイッチどこにある~?
これがわかったらね苦労しないです。

もう一度人生やり直したいと思ったこともあるけれどもう十分

中学生の皆さん、頑張れ。

花・フラワーパークのバラの花


f0147025_20342399.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-04-02 20:26 | その他 | Comments(2)

可愛いカップケーキ

昨日彼岸の中日義母のお墓参りに成田に行ってきました。
義母が生きていた頃は、毎週のように通った道。
我が家から1時間半かかります。
昨日は江戸崎に寄り「江戸崎まんじゅうを」を買って行きました。
何度かこのおまんじゅうをいただきとても美味しく。
今度自分で買いに行こうと思っていた。
義姉宅にお土産と我が家のために買いました。
途中、車の中で夫と1個づつ食べた。まだ温かった。
美味しい。甘いものはやめられない。だから太る。

成田から帰ってくるとお土産・・・と娘がカップケーキを買ってきた。
娘の友達が柏の葉キャンパスの駅前のマンションを買って一人で住んでいる。
娘と同い年。女性ですよ。
娘も結婚をしないのならこれくらいの事はしてほしいよ。
遊びまわっていたので娘はお金も貯まっていない。どうするんじゃ!

時々娘は、柏の葉キャンパス駅のそばの友達の家に遊びに行く。
すると帰りにEat Me(イート ミー)でカップケーキを買ってくる。
可愛いけどさ、このカップケーキ食べるのには勇気いるよ。
と言いながらも食べてしまった。
小さいお子さんには喜ばれそうだけど60代のおばさんにはちょっと~。


f0147025_18455319.jpg

これは以前買ってきたカップケーキです。
f0147025_21313067.jpg




[PR]
by hinata_119 | 2017-03-21 19:31 | その他 | Comments(4)

今日はのんびりと

家の中にいるとわかりませんが昨夜から今朝にかけてかなり冷え込んだようです。
朝8時半頃、用事があり車で出かけたのですが日陰の部分は真っ白。
雪が降ったようです。

家の庭の花もみんな凍り付いていました。
出かける前に急いで撮って出かけたのですが後で見て時間があったら撮りなおせたのに・・とがっかり。
こんな風になるのは珍しいので。


f0147025_18345329.jpg


f0147025_18453997.jpg


f0147025_18352583.jpg

午後夫が出かけたのでのんびりPCで遊んでいました。
孫が遊んでいたタブレットでゲームをしたり・・・夢中になってしまいます。

↓この葉っぱの本当の色はどれでしょうか?


f0147025_18510283.jpg


答え・・・左上です。
こういう時間が好きです。


****************************
「ひろくんを救う会」

今週末の街頭募金予定

[3月11日(土)]
〇JR甲府駅北口 12:00~16:00
〇TXつくば駅出入口 13:00~17:00
〇TX流山おおたかの森駅 13:00~17:00

[3月12日(日)]
〇JR有楽町駅 12:30~16:00
〇JR甲府駅北口 13:00~17:00
〇イオンモール土浦 11:00~18:00(13:00~14:00は除く)

予定です、追加、変更になる場合もあります、ご了承ください。
ピンクののぼりとピンクのビブスを着た人が目印、
皆様のご支援ご協力をよろしくお願いします。 


[PR]
by hinata_119 | 2017-03-08 18:56 | その他 | Comments(0)

ひな祭り

ひな祭り日和で暖かくなりました。
3月3日と言っても我が家は何もしません。
小さな子もいないし・・・。

子供たちが小さいときは「1年後の自分へ」と題してお手紙を書かせてお雛様の中に入れて
片づけたものです。
自分の大切にしている絵や小物も入れていました。
ひな祭りが近づくとあけるのを楽しみにしていました。
それも遠い昔です。

今年のお雛様。
近所の高齢の方が作ってくださいました。
私は手芸が苦手で・・・。
ひな壇は私が作るから…と張り切って言ったのですが
結局作りませんでした。ダメですね~。
せめて写真で並べてみました。

f0147025_14350584.jpg

このカレンダーはアートサイト八郷で武蔵野美術大学の学生さんが作ったものです。
我が家にはカレンダーがたくさんあるのですが寄付のつもりで買いました。
3月は可愛いのですがなんなんだか良く分からない月もあります。

f0147025_14394397.jpg

我が家のあちこちで咲いているヒメリュウキンカ。
朝晩は花が閉じています。
この暖かさでいろいろな花が咲きだしうれしい限りです。

f0147025_15081828.jpg


****************************
「ひろくんを救う会」
週末の募金場所。

[4日(土)] ☆初めての場所  ★追加の場所 〇他
☆ショッピングセンターサプラ(茨城県龍ヶ崎市) 13:00~15:00
★水戸ホーリーホック戦@ケーズデンキスタジアム(茨城県水戸市) 12:00〜16:30
☆JR有楽町駅(東京都千代田区) 11:00~14:00
☆JR高崎駅(群馬県高崎市) 13:00~15:00
〇小田急線相模大野駅(神奈川県相模原市) 13:00~15:00
☆JR京橋駅(大阪府大阪市)13:00~15:00

[5日(日)]
★TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 10:00〜13:00
★上野公園 10:00〜13:00
〇かつぬま朝市(山梨県甲州市)9:00~12:00

ピンクののぼりの横で、ピンクのビブスを着てます。
見かけましたら、よろしくお願いします。



[PR]
by hinata_119 | 2017-03-03 15:13 | その他 | Comments(2)
孫のユッキーが一足先に高校合格の通知が届きました。
普通に受験しなくてもよくなりました。
良かった。良かった。塾に行かず我が家で勉強した甲斐があったのか・・・。疑問ですが。
「高校合格おめでとう。しばらくゆっくりして これからが、始まりだからね。」と言っておいた。
人の事だから何とも言える。あ~大変だ!
この後はユッキーの好きなようにしたらよいと思う。
援助できることはするから。
遠くから見守っているよ。

可愛いクッキーいただきました。
手作りです。
食べながらつい微笑んでしまいます。

f0147025_21144927.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-02-15 21:24 | その他 | Comments(2)

雪です。

昨日の夕方風もおさまったので霞ヶ浦環境科学センターから霞ヶ浦沿いを歩いた。
f0147025_20013163.jpg

腰が痛いなぁ~と思いながらも歩いてしまったので昨夜から腰痛。寝返りも打てない。
50代までは腰痛の経験がない。私には腰痛などないのかも…と思っていたら
最近腰痛がある。その年になってみなければわからないことがある。

天気予報は雪だけれどこの辺は降らないだろうと思っていたが雪が降りました。
寒いから丁度良いと思い家事を終わらせてから、横になったりゴロゴロしていた。
普段、昼間横になるということはほとんどない。
夕方だいぶ良くなった。たぶん横になっていたのが良かったのかも。
無理をしてはいけないとつくづく思った。

庭の雪
f0147025_20145754.jpg

f0147025_20152272.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-02-09 20:17 | その他 | Comments(4)

生きるという詩

3年前に撮った写真ですが・・・・。(茨城県フラワーパークにて)

f0147025_19561028.jpg


TVコマーシャルで
生きているということ
誰かに必要とされること
今日という日が2度と来ないこと
毎年健康を願うこと・・・・
というCMを聞いて
「生きる」という詩を思い出しました。

生きている、その当たり前すぎて気づかない
何でもないことが生きていること
若い頃は、あまり感じなかったけれど
今60代になるとこの詩がジーンと来る。


生きる      谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そしてかくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと
生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ


[PR]
by hinata_119 | 2017-01-27 20:06 | その他 | Comments(2)

なんとなく過ごす。

毎日寒いです。大寒波がやってきています。
寒いので家でじっとしていたい。

土曜日筑波スクエアダンスの例会に行き久しぶりに動いた~という気分になりました。
筑波SDCはコールが早いのでけっこう動きます。
はぁはぁ言いながら動きました。
日曜日、1日スクエアダンスのチャレンジダンス。
なんと女性3名男性8名。
男性が女性役をやるという他のクラブにはない男性の多さ。
頭を使いました。
最後の方は疲れてしまい図書館に行き少し休憩。
この公民館の図書館にはテーブルと椅子が置いてあり
受験生かな?必死に勉強していました。
えらいなぁ~と感心ししながら私はぼ~っとしていました。

スクエアダンスのおかげで土・日で体と頭を使いました。
やっとお正月を抜け出し起動したという感じです。
遅いですね~。

スクエアダンスをやっていなければ1月いっぱい起動しなかったかも。

今日は昨日の疲れもあり午前中買い物。午後からリビングの片づけ。
片づけながらフチ子さんと遊ぶ。
部屋のあちこちにフチ子さんが居ます。
f0147025_204439100.jpg

f0147025_2045286.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-01-16 20:56 | その他 | Comments(0)

皆様にお願いです。

ブログに訪問していただいてありがとうございます。

土浦市在住の2歳の男の子ひろくんを助けてください。

拡張型心筋症と闘うひろくんの米国での心臓移植の実現と、無事帰国するまで本人と家族を支援するための必要な費用として、募金活動にご協力お願い致します。

ひろくん・ご両親・ご家族・ご親族・ひろくんを救う会・ボランティアで街頭活動などに
ご協力してくださっている皆さんの事を考えるとじっとしていられません。
たくさんの方にひろくんの事を知っていただきたくて書かせていただきました。

http://www.savehiro.com

https://www.facebook.com/savehirokun/

9日
街頭募金活動@ja土浦サンフレッシュ新治今日9時から行われています。

11日
街頭募金活動@神立駅前 (水) 16:00

14日
街頭募金活動@神立駅前 (土) 14:00
[PR]
by hinata_119 | 2017-01-09 10:09 | その他 | Comments(5)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119