カテゴリ:その他( 400 )

父の米寿のお祝い。

晴天で無事に終わりホッとしている。
近所の方々や親戚35名が集いお祝いをしていただいた。
私はほとんど何十年ぶりかでお会いする人ばかり。
どうしよう?みんな誰だかわからない。
お話をしているうちにすこしづづ思い出し何とか乗り切った。
実家の大きな行事に参加するのは初めて!今まで大阪に住んでいるときにいろいろあったが遠いからと参加していなかった。
私は兄と二人兄弟なので今回は、参加しないわけには行かない。

長女が米寿のお祝いに絵を描きプレゼントした。(水彩色鉛筆)
笑ってしまうぐらい良く似ている。
f0147025_22513437.jpg


父のお礼の挨拶                   88歳のカラオケ(歌大好き)
f0147025_22571096.jpgf0147025_22554359.jpg

父と母                          皆さんで会食
f0147025_22591456.jpgf0147025_22594261.jpg

実家に帰る途中の「ひめはるの里」でこいのぼりがたくさん泳いでいた。
この辺は田植えがすでに終わっている。茨城と比べるとやっぱり早い。
f0147025_2311649.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-04-29 23:15 | その他 | Comments(2)

風と空と雲

何日か前から黄砂が飛び始めた。
家のベランダが黄色くなる。
f0147025_17435211.jpg

春は好きだが春の嵐と言われている風は嫌いだ。
今日も風がなかったら暖かかったかもしれない。
強風の日は、空がとても綺麗。
夏を思わせるような雲。
f0147025_8463750.jpg

f0147025_17544479.jpg

水面が風に揺れて草の陰がラーメンのようだ。
f0147025_17572116.jpg

車で出かけるとすぐ何処かに寄りたくなる。
風と空と雲に誘われて。
自然の中に居るのが一番癒される。
やっぱり私には束縛された生活は出来ない。
[PR]
by hinata_119 | 2008-03-05 18:13 | その他 | Comments(2)

思いがけない再会。

超音波骨密度測定で保健所センター行ってきた。
結果は1505m/sで黄色ゾーン要指導だった。カルシウムをとって運動をすることかな。

結果はあまり良くなかったがセンターで「〇〇さんではないですか?」と声をかけられた。
以前、長女が3歳のとき転勤で土浦の烏山に住んでいたことがあった。
その時の友達だった。
茨城県に再度転勤で帰ってきたとき、ご主人が亡くなられたと聞いて駆けつけて以来15年ぶり。
同じ市内に居ながら中々会う機会がなかった。
偶然会えてとてもうれしかった。

センター内でお話をしているうちにスクエアダンスのお話をしたら彼女は知っていた。
「スクエアダンスいいわね。やりたい!」と・・・。
なぜSDのことを知っているのか聞くと「お友達のIさんがやっていたの。お家にお邪魔してちょっとやったことがあるのよ。」
「え~~Iさんとお知り合いなの?」びっくり。何処でどう繋がっているかわからない。

4月から初心者講習会が始まるので来ませんか?というと
「あら残念だわ・・・。」と。
なんと彼女は4月から100日間船の旅に出るそうだ。
100日も・・・。それでは無理ねってことになってしまった。

彼女は時々思い切ったことをする。40歳ぐらいのとき家族を置いて一人でワシントンに語学留学に行った。考えられないことをやってのける。

おまけ。。。彼女の骨密度は非常に高く20代の人以上だ。保健師さんがびっくりしたようだ。
彼女いわく。煮干を食べて登山をしているから・・・。と言っていた。

家の葉牡丹
≪踊り葉牡丹の作り方≫葉牡丹を検索していて見つけました。
葉牡丹は春に「とう」が立ち、やがて花が咲きます。この花が咲き終わったら、花茎の根元で切り戻して、わき芽を出させます。5月中旬頃に、根を切らないように注意しながら、大き目の鉢に植え替えます。このまま管理しつづけると、わき芽の先に葉が展開し始めます。くねくねと伸びた茎の先に葉牡丹が載ったような形となり、まるで葉牡丹が踊っているように見えることから「踊り葉牡丹」と呼ばれています。
f0147025_19422610.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-02-26 19:45 | その他 | Comments(2)

値上げ! 値上げ!

朝夫を駅まで送っていく時に目の前に大きく筑波山が見える。
昨日雪が降ったせいで今朝の筑波山はとても綺麗だった。

庭の花についたしずくが凍っていた。
ブラキカム(姫こすもす)
f0147025_17435174.jpg


いろいろ値上げが続く中、駐車場までが・・・。
とてもショック。
借りている駐車場の管理者が3月から変わることになった。
今までは駐車場の持ち主に支払っていたが、今度からは管理が不動産屋さんに変わった。
たぶん駐車車両が400台を超え管理が大変になったのだと思う。

それに伴い駐車場が値上げされ保証金や仲介料が新しく取られる事になってしまった。
「なんで~~今までどうりでいいじゃない。」と声を大きくして言いたい。

私が駐車場を借りたころはまだ借りる人が少なくガラガラ状態だったがなんと今は420台ぐらいの車が駐車している。どんどん増えてどんどん場所を広げている。

この駐車場だけでいったいいくらの収入?びっくりしちゃう。
この駐車場の持ち主はまだまだ土地を持っている。
うらやましい話です。

腹は立つが借りないわけにはいかない。今日手続きに行ってきた。
[PR]
by hinata_119 | 2008-02-04 18:41 | その他 | Comments(2)

アイ・アム・レジェント

この 「アイ・アム・レジェント」 、何の知識もなくただ 「幸せのちから」 のウィル・スミスが主演なのと 「ニューヨークにただ一人」 という見出しに 「観たい!」 と思った。

映画館は公開したばかりだからでしょうか?予想以上に人が入っていた。
SF小説 「地球最後の男」 の3度目の映画化。
抗がん剤の研究から作り出されたウィルス感染により人類が死滅してしまった地球でたった1人、有能な科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)だけが生き残る。彼は究極の孤独と闘いながら愛犬サムとともに3年間もの間、ほかの生存者の存在を信じて無線で交信を続け、人類再生の道を探ってきたが、彼に謎の敵が迫ってくる。

こんなすばやいゾンビがたくさん出てくるとは思わなかった。
ひぇ~気持ち悪い。ホラー映画か!
伝説を残すのは大変なことだ。
ウィルスは世の中で1番恐怖となるものかもしれない。
究極の孤独と恐怖感。生きる意味を考えさせられる。
私が思い描いていたものとはちょっと違った。私はハッピーエンドが好き。

金の成る木
もうじき開花。この花の開花と同時にお金がザクザク入ってくると良いのですが・・・。
f0147025_954188.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-12-16 23:58 | その他 | Comments(4)

柚子ジャム作り

柚子をいただいたので柚子ジャムを作った。
部屋中柚子の香りでいっぱい。
材料
  柚子 1.3キロ
  砂糖 400グラム(砂糖をひかえた)
  水  750CC

砂糖も頂き物なので材料費0円。
昨夜柚子の果汁と皮を分けて皮は千切りにして一晩たっぷりの水につけて置いた。
今日柚子の皮の水気を絞って鍋に入れ水750CC・果汁も入れる。
種にはペクチンがあるので固めるためにだしパックに入れて鍋に入れる。
f0147025_15404339.jpg

私は全て適当だが皮が柔らかくなるまで40分ぐらい中火で煮る。
その後種を取り出し、200グラムの砂糖を入れ20分ぐらい煮る。
その後残りの砂糖を入れとろみが出るまで煮詰める。
ハイ出来上がり。
煮沸したビンに詰め終了。
f0147025_15503383.jpg

ビンに入りきれなかった分はタッパーにいれる。
今日は寒かったので早速カップに少量入れて柚子茶として飲んだ。
スプーンにとって食べてもみた。美味しい!
今夜は私の好きな柚子焼酎でも飲みますか!
でも食べ過ぎて太らないようにしなくては・・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2007-12-03 16:05 | その他 | Comments(4)
のどかな風景の中に建つオーガニックカフェ。
全く分りづらいところに建っているがいつもお客さんがたくさん居る。
とてもヘルシー。男性には物足りないかも。
1プレートに少しづつのっている。お料理は時々に変わる。
f0147025_1628249.jpg

五穀米+漬物と汁物とデザート そしてコーヒーか紅茶が付く。
プレートの中央にあるのが蓮根をすって団子にしたもの。
(ヘルスメイト養成講座で作った。)
お値段は1260円なり。
[PR]
by hinata_119 | 2007-11-27 16:42 | その他 | Comments(2)

孫たち。

ユッチー6歳・ひなちゃん4歳・太陽君1歳
孫たち。滋賀県に居るのでめったに合わないけどいつの間にかこんなに大きくなった。
来年はユッチーは小学生。あ~私も歳をとった。
この前公園で運手をしようと思いやってみたら肩が痛くて一つも出来なかった。
すごいショック!気持ちは歳をとっていないが体は確実に歳をとっている。
ちょっとした段差につまづく。人の名前が出てこない。「あれ、それ」ばかり。
孫たちよ、おばあちゃんは呆けないように頑張るからネ・・・・。
f0147025_17392027.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-11-26 18:10 | その他 | Comments(4)
スクエアダンス、C!・アドバンスで小野川公民館に行く。
12時から17時までのSD。
疲れたけど楽しかったと思いつつ車を走らせていた。
途中、後ろからパトカーがチカチカさせながら付いてくる。
ゆっくり走らなければ・・・。でもなんかおかしい。
なんか声がする。ラジオを止めてみると後ろのパトカーが何か言っている。

「ひょっとして私?うそ~~~」
端に寄せて止まると、おまわりさんが近づいてきた。
「さっきの交差点、一時停止しなくてはいけないんですが、わかっていますか?」
「えーわかっていますよ。あそこは気をつけないと危ないですから。」
「後ろのパトカーに乗ってもらえますか?」
パトカーに乗るの初体験と思いつつ乗り込むと
「ブレーキを踏んだのも左右確認したのもわかっていますが車が停止していなかったですよ。」
「なぬ~。」
運が良いのか悪いのか車がいなかったので速度を落としたが停止をしなかったのは確かかも。
見晴らしが良いので車が来ないのがわかったら行ってもよいのでは・・。
「速度も落とし左右確認もしっかりしたじゃない!ここでゆっくり停止していたら車が次々に来てしまうじゃない。」
「なにもこんな時間こんな所で見張っていなくても・・・。」
など言いたいことはたくさんあった。

でも何を言ってもダメだと思い 「めったに乗れないパトカーに乗せてもらったお礼に7000円払いますよ。」 と皮肉ってやった。

ゴールド免許に初めてキズがついた。
しかし私自身結構荒い運転をしていたかも・・・・。この辺でお灸をすえるのも良いのでは?
と良い方に考えることにした。
しかし7000円は痛い!
[PR]
by hinata_119 | 2007-10-14 20:29 | その他 | Comments(4)

五十肩

昨日から急激に寒くなってしまった。
曼珠沙華を見に行った日と比べると10度の温度差。
急激に寒くならず徐々に徐々に少しづつ寒くなって~。

連日の雨。
久しぶりに湯楽の里に行きゆっくりつかり肩の痛みをとった。
今、五十肩真っ只中。
左肩から始まり右肩も痛くなった。
いつの間にか左肩の痛みが取れてきたが右肩の痛みがひどくなった。
服を脱ぐ時が一番大変。いつかは治ると思いつつ1年半。
「五十肩がひどくてうつ状態になった。」という友達がいた。
分るような気がする。
五十肩、いつの間にか自然に治るらしい。不思議だ!

不思議と言えば、コダカラソウ。
葉っぱの周りからどんどん芽が出てくる。
あっという間に庭を征服する勢いで増えていく。
難点は寒さに弱い。
f0147025_8565163.jpg
f0147025_8594027.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-09-30 23:00 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119