カテゴリ:その他( 435 )

雨上がり

7月に入ってしまいました。
このブログも11年目に入りました。
いつも訪問ありがとうございます。
自己満足&ストレス発散のブログですがこれからもよろしくお願いします。

今日は10時から17時15分までチャレンジ3・チャレンジ2のスクエアダンスでした。
エアコンの効いた公民館にずっと居たので外の暑さに気づきませんでした。
外に出たらもわ~と暑さを感じました。

夫が迎えに来ていたので私は少し早めに公民館を出ました。
暑いしもう夕食など作る気力が残っていません。
帰り道、夫と回転ずしのくらに寄りました。
暑いので冷やし中華を・・・回転すしで食べるつもりだったけれど
私が座った場所にもろにエアコンの風が・・・。
寒い!ってことで暖かい海老天うどんにしました。
回転ずしって何でもあるんですね。
お寿司も食べました。私たち夫婦はたくさん食べます。


昨日は写真倶楽部の日。
夕方雨が止んだので近場を夫と歩きました。
雨上がりのせいかかたつむりの赤ちゃんが道路にたくさんいました。
人に踏まれたりして潰れているかたつむりもたくさんありました。

f0147025_19305317.jpg


歩いた道。雨上がりで空気が澄んでおり風景もきれいでした。
f0147025_19314279.jpg

水たまりに夫の後ろ姿が写りました。
f0147025_19333253.jpg


水たまりに月が写っていました。
面白いと思い写真を撮りたかったけれど私の手の中にカタツムリがいます。
私には撮れなかったので夫に撮ってもらった。
月が写っているかどうかよくわからない。
でも水たまりがとても面白いと思った。

f0147025_19362411.jpg

今カタツムリを飼っています。
もの好きですね~。
明日には、外に放してやろうと思います。



[PR]
by hinata_119 | 2017-07-02 19:57 | その他 | Comments(2)

テラリウム講座

今日は石戸明一氏のテラリウム講座を受けてきました。
2ケ月前に申し込んだので忘れそうになってしまいました。

私、苔が好きなんです。
苔で作るテラリウムを作ってきました。
苔も癒しになります。 

テラリウムとはイタリア語のラテ(地球)とアリウム(施設や場所)の合成語。
透明なガラスやアクリルケースの中に植物を植え、陸上の自然界を表現します。

水中生物だとアクアリウムになります。
本当はアクアリウム作りたいのですが私には無理だと思う。
だから苔で作るテラリウムから始めようと思う。

ちょっとここに載せられるような作品ではないのですが・・。
皆さんの作品と比べてセンスないな~とつくづく思った。

f0147025_16575714.jpg

アクリルケースの中で保存します。
f0147025_16584703.jpg

今は苔を植えたばかりですが時間がたつと感じが変わってくるそうです。
植物は全部苔です。これからたくさん苔を育てていこうと思う。
いろいろな事、やりすぎと思いながらもやっています。

↓の苔は以前から育てていたものです。
f0147025_17025017.jpg

石戸明一氏が
明日午後1時からBSフジTVに出演するそうです。
ビデオ撮らなくちゃ。




[PR]
by hinata_119 | 2017-06-30 17:09 | その他 | Comments(0)
毎日時間に追われ忙しなく過ごしています。
午後娘が一緒に行ってほしいというので
茨城県警察本部に行ってきました。
なんだか警察と言うだけでドキドキします。
何も悪いことはしていないのですが・・・。

無犯罪証明書を出してもらうためです。
娘が海外で仕事をするために必要らしいです。
無犯罪証明書なんて簡単に取れると思ったら簡単ではありませんでした。
指1本1本の指紋を撮られ、5本の指のそろった指紋も撮られ
無犯罪証明書が出来るまで1週間以上かかるそうです。
指紋全部取られたので悪いことできない~。と娘が言っていました。

指紋全部取られるなんで悪いことするわけではないけれど嫌ですね。
f0147025_18061845.jpg

せっかく来たのだからすぐそばの県庁に寄ってみました。
いろいろとロケ地に使われるようです。
あまりお天気が良くなかったのですが25階の展望ロビーから眺めました。

f0147025_18090549.jpg

県庁の駐車場入り口です。

f0147025_18115429.jpg


f0147025_18130101.jpg

f0147025_18132512.jpg


この展望ロビーでお茶を飲みのんびり外を眺めました。
ここから見る夕日がとても綺麗です。
以前写真倶楽部の皆さんと夕日を見に来たことがあります。

帰りに東茨城のポケットファームドキドキに寄るつもりでしたが水曜日はお休みでした。
残念でした~。

石岡のコメリに寄りました。
コメリでサボテンの水栽培が売っているのを見ました。
なんと私が3年前から実験的にやっていたことが売り物になっていました。
1つ998円もしました。
3年前からサボテンの水栽培をしていますがまだ元気に生きています。
あまり大きくはなりませんが枯れてもいないです。
コメリにて
f0147025_18240993.jpg

土曜日友達に差し上げるために作ったサボテンの水栽培。
f0147025_13031954.jpg






[PR]
by hinata_119 | 2017-06-07 18:27 | その他 | Comments(4)

ガチャガチャ

私は生き物や植物を育てるのが好きです。
人間を育てるのは下手です。
それから何かを集めるのも好きです。
以前は切手や記念硬貨・古いお金など集めましたが・・・。
今は、ガチャガチャ。

私の集めたガチャガチャ。
子供が小さいときは欲しがっても「くだらない」と言って買ってやらなかったのに
60歳過ぎてからガチャガチャを探してキョロキョロしたりしています。

最近ふちねこと言うのを知りました。
かわいいですよ。

フチ子さんを作った人かなりお金儲けが出来たようです。
カプセルトイ市場では、10万個売れればヒット、20万個以上売れれば大ヒットと言われる。
その中で、累計800万個以上というのは規格外のメガヒットです。
何処からこんなアイデア生まれるのでしょうね。

フチ子さん、写真に写っていないフチ子さんもあります。全部で8体。
フチ夫さんもいます。
アニマルシリーズも少しづつ増えました。
f0147025_22022533.jpg

179.png179.png179.png
冬の間お部屋の中に置き邪魔者扱いされていたハイビスカスが咲きだしました。
良かった~。ウサギのラフィーにだいぶ葉っぱを食べられたので心配していました。
これから寒くなるまで咲き続けます。
f0147025_22095798.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-06-05 22:16 | その他 | Comments(0)
もう5月も終わりです。早いですね~。毎日が駆け足で過ぎています。

高安関が大関昇進により土浦市が注目を浴びています。
亀城公園や霞ヶ浦総合公園がTVに映し出されていました。
今まであまり注目を浴びることもなかったのでうれしいですね。
高安関のおかげです。

娘が友達から涸沼のシジミや鉾田のメロンをたくさんいただいてきました。
メロン生産日本一は茨城県ですよ。
シジミ生産は日本三位です。
でも涸沼のシジミ、大和シジミはとても大きいです。

こんなにたくさんどうしよう?友達に差し上げて残り全部味噌汁にした。
シジミだらけの味噌汁です。少し冷凍すればよかったかな~。

メロンを食べてシジミの味噌汁飲んで
やっぱり茨城県はいいところだわ~。

レンコンの時期は毎日レンコン食べて・・・。
レンコン生産日本一です。

なのに魅力度ランキング最下位。あちこちに住んで、あちこち旅行して
やっぱり他県に勝てないとも思う。
いいじゃない。最下位でも。

私はあちこち転々と住み、茨城県に来て25年。あっという間でした。
もうすっかり茨城県人です。

179.png179.png179.png
庭に10年も咲き続けている花々です。
育てるのが超簡単な花です。
〇コンボルブルス ブルーコンパクタ

f0147025_19532394.jpg

〇イモカタバミ

f0147025_20031271.jpg

〇カンパニュラアルペンブルー

f0147025_20054369.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-05-31 20:30 | その他 | Comments(4)
つくば市のお友達のお庭のバラを見る女子会に行ってきました。
ピエールドゥロンサールの花がたくさん咲いていました。
幹が太いので手入れが大変でしょう。ご苦労がうかがえます。

f0147025_19211926.jpg

f0147025_19215841.jpg

f0147025_19232291.jpg



一部です。バラは意外と丈夫だけれど虫が付くので大変です。
3本いただいてきてテーブルに飾りました。バラは豪華ですネ。
f0147025_19395150.jpg

17時過ぎまでおしゃべりしてお茶や181.png をごちそうになり帰ってきました。
お邪魔するたびに食器がステキです。
我が家にはこんな素敵な食器はありません。
食器だけでもおいしく感じます。


〇ルバーブジャム
ルバーブをいただいたのでジャムを作ってみました。
ジャムの中で1番簡単かもしれません。

蕗のように皮をむいてぶつぶつ切りグラニュウ糖を入れて煮込むだけ。
他には何もいれません。
いろいろ種類があるようでこのルバーブは赤くないです。
f0147025_19373455.jpg





[PR]
by hinata_119 | 2017-05-24 19:56 | その他 | Comments(0)

ひろくんのこと

ひろくんにたくさんの応援ありがとうございました。

アメリカにて心臓移植の予定でしたが
急遽日本でドナーが見つかり心臓移植の手術を行うことが出来ました。

現在、術後の経過は順調で容態も安定し、ご両親に見守られながら過ごしているそうです。

詳しいことは↓お読みください。


179.pngひな草
3月からずっと咲き続けています。
何月まで咲き続けるでしょうか!

f0147025_13285670.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-05-20 13:25 | その他 | Comments(2)

65インチのTV届く

今日は初夏と言うより夏!と言う感じ日差しが強く暑かった。
我が家は庭が狭いので鉢植えが多い。
すぐカラカラに乾いてしまう。
これから水まきが大変。

我が家にはまだ蝶々が来ないけれどフラワーパークにはたくさん居ました。

f0147025_21214283.jpg

土曜日私がずっと家を空けている間、夫がテレビを買ってしまった。
夫はTV大好きなんです。
家にはテレビいっぱいあるんですよ。
それも今回は65インチのテレビ。今まで55インチでも大きいと思っていたのに。
広いリビングだったら分かりますよ。狭いリビングなのに。
今日届きました。TVの中の顔が大きい。
私は30インチぐらいでも十分なんですがね。

55インチのTVは自分の部屋のTVと変えました。
55インチのTVを自分の部屋で見ています。
この部屋には大きすぎるでしょう。と言うと丁度良いとか・・・うそ~と思ってしまいます。

f0147025_21443175.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-05-08 21:53 | その他 | Comments(4)

今日は暖かいというより暑い。
9時半を過ぎるとマラソンのために車で我が家を出られなくなる。
10時10分頃車椅子の選手が通り過ぎていきました。
しばらくするとマラソンランナーがポチポチ来て
しばらくするとどっと人の波が押し寄せてくる。
凄い人の波です。いったいどれくらいの人が走っているのでしょうか。
2万2千人以上の人が走るようです。
今日は、暑いから大変です。
飲み物が間に合いません。
着ぐるみを着ている人など倒れてしまうのではないかと心配です。

広報誌にマラソンの川柳が載っていましたので使わせていただきます。

「君の名は?」声かけてぇけど 追っつげねぇ

筋肉痛 知んねどそーだ 先のこど

リズムよく ぺっぺぺっぺと 走っぺよ

追い風だ 帆引き船みでえに 胸を張れ

私は茨城県生まれではないけれどこの方言なれでぎた。

f0147025_14430302.jpg

f0147025_14433187.jpg

f0147025_14435081.jpg

f0147025_14442206.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-16 14:45 | その他 | Comments(0)
今日は母の病院のお迎えに行ってきました。
晴れたら良かったのに今日も雨でした。
行きは阿見インターから富里インターまで高速で行き
帰りは富里インターから土浦北まで高速を使い3時間。
高速を使っても使わなくてもあまり時間は変わらない。

10時に病院に着きました。
母は採血・レントゲンを終了して内科で診察を待っていました。
半年ぶりですが半年前と全く変わっていなかったのでホッとした。
内科で〇〇さん(私の苗字)と呼ばれ思わず、「は~い」と返事をしてしまった。
「すみません間違えました。」
私の名前、ここで呼ばれるはずがないのに・・つい反応しちゃうんです。
母に笑われちゃいました。
内科が終わって今度は2階の眼科です。
車椅子を持ってきて母を乗せ2階の眼科へ
私が行かないと会計まで一人でやらなくてはならないのです。
母は92歳です。だからなるべく早く行ってやろうと思うのですが・・・。
帰りは筍やふき・キャベツ・ネギ・卵などたくさんいただいてきた。
昨日兄が用意しておいてくれた。ありがたや~。
今日家を出るときは雨が降っていませんでした。
阿見町が桜だらけでとてもきれいでした。
4月2日、農学部で阿見町国際親善花見会が行われたときは全く咲いていなかったのに
今は満開です。
車の中から。
f0147025_19332423.jpg

f0147025_19335698.jpg

昨日、晴れたので宝蔵寺の近くの慶龍寺にも行ってきました。
その時の桜の写真です。
f0147025_19420963.jpg

f0147025_19460770.jpg


f0147025_19432671.jpg

f0147025_19435053.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-04-11 19:58 | その他 | Comments(0)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119