カテゴリ:その他( 435 )

娘の最後の北京だより

今日は午後から晴れました。
そして暑くなった。
暑くなったら暑くなったらで嫌です。

娘が上海に転勤?になりました。
今度は上海の生活が始まります。
北京の生活に慣れてきたところだったのですが・・。

うどんのような食べ物。
布が入っているように見えませんか!
大豆で出来ているらしです。
食べたいとは思いませんね。

f0147025_16134204.jpg

このバラはアイスだそうです。
色とりどり。
f0147025_16152388.jpg

北京のスタバー

f0147025_16161050.jpg

ジュースの中にドライアイスが入っていたり日本では考えられないです。
上海には日本の食べ物がたくさん売っているようです。




[PR]
by hinata_119 | 2017-08-21 16:26 | その他 | Comments(2)

お墓参り

今朝、土浦に大雨注意報が出ていました。
朝から雨でがっかりです。8月にこんなに長雨が降るのは40年ぶりだそうです。
運が悪いというか、でもこんなところに運は使いたくないというか・・・
なんと言ったらよいでしょうか!
一向に塗装がはかどりません。

今日は成田にお墓参りに行ってきました。
義姉夫婦が義母宅に住みお墓も管理してくれています。
そのお礼も兼ねて行ってきました。

義兄は66歳です。とてもタフでマメな方で、義母宅の古い家もほぼ一人でリホームしてしまい
先日は夫婦で車を運転して北海道2週間の旅に行っていました。
そして庭にはたくさんの野菜も作っています。
きゅうりや茄子などたくさんいただいてきました。

成田も久々でした。
義母が生きていた頃は毎週のように行っていました。
晴れていたら成田の何処かに寄ってくるつもりだったけれど
小雨が降ったのでそのまま帰ってきました。

179.png179.png179.png
家に帰ったら雨はもう止んでいました。
覆われた家のそばでオキナワスズメウリが成っています。

f0147025_19391890.jpg


クレオメもひっそり咲いています。
f0147025_19395373.jpg

バラもまだ咲いています。
f0147025_19511950.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-08-14 19:46 | その他 | Comments(0)

娘の北京だより

天候が良くありません。
涼しくて良いのですが外壁の塗装が延び延びです。
いったいいつ終わるのでしょうか!

北京で娘の下痢も続いているようです。
環境になれなくてはいけません。
お店の人にヨーグルトを紹介していただいたら
寒天で固めたようなヨーグルトで、自力で探し回りやっとヨーグルトらしいものを見つけたそうです。
どうでしょう?
治ってくれると良いのですが。

f0147025_09351116.jpg

中国のお仲間の方が娘にお雑煮と肉じゃがを作ってくれました。
ちょっと味は違ったけれど美味しかったそうです。
見た目は良いですね。
北京の生活を楽しんでいるようです。
が・・・やっと慣れたのに上海に行ってくれないかと言う話があるらしい。
迷っているらしい。

f0147025_09380619.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-08-11 09:53 | その他 | Comments(4)

ヘアーラボ  その後

日本列島をゆっくり通り過ぎていった台風5号。
あちこちで被害が出ています。
我が家周辺は特に被害もなく過ぎています。
我が家は外壁塗装のために布とビニール?などで覆われているので
心配しましたが何事もなくホッとしています。
今日は職人さんがお休みしたので
またまた塗装の日にちが伸びます。

明日は特に暑くなりそうですネ。
お部屋はエアコン使っているので良いけれど、廊下などサウナ状態です。
やっぱり夏に外壁塗装などやるものではないです。

植物がだいぶ犠牲になっています。
枯れてしまっているものが多々あるかもしれない。
残念だが仕方がない。

ヘアーラボ、芝生が伸びました。
暑いからあっという間です。
ちょっとヘアースタイルを変えてみました。
そのうちカットしてみようかと思っています。
こんなことして遊んでいます。


f0147025_18290042.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-08-08 18:29 | その他 | Comments(2)

土浦キララ祭り

今日は1日スクエアダンスのアドバンス・チャレンジ1・チャレンジ2でした。
10時から17時30分まで・・・長いですね~お弁当持ちです。

今日はSDで行けないので昨日土浦キララ祭りに行ってきました。
写真倶楽部終了後、家で夕食を食べてから出かけました。
一応写真倶楽部の皆さんと現地集合で写真を撮ったけれど
何をどんな風に撮ったらよいか分かりません。
全く分かりません。撮影の技術もないので・・・勉強をしなくてはと思いつつこのまま。

パレードの雰囲気だけでも伝わるでしょうか?
f0147025_19392949.jpg

元気な子供たちです。かわいい。

f0147025_19401790.jpg


高安関のお母様も踊っていました。

f0147025_19420278.jpg

海外の皆さんも踊っていました。

f0147025_19433610.jpg

途中で来て途中で帰りました。
30分ぐらいしかいませんでした。
やっぱり見ているより一緒に踊っていたほうが楽しいかも。

f0147025_19503675.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-08-06 19:54 | その他 | Comments(2)
娘の住んでいる北京のアパート?だそうです。
たいしてきれいな家ではないのに家賃11万だそうです。
会社が借りてくれてシェアハウスのように使っているそうです。
中国、物価が高くなりました。
上海も北京も同じように家賃が高いそうです。

1ケ月過ぎて下痢と咳に悩まされているらしい。
家にいるときは手作りR1ヨーグルトを毎日食べていたから1ケ月は大丈夫だったようだが
北京に来て1ケ月を過ぎるとその効果が無くなったのか!今頃下痢に悩まされている。
慣れるまで大変かもしれない。

f0147025_14343899.jpg

ほっともっと北京店にて
コーラーは別として600円だそうです。
日本と同じぐらいでしょうか!

f0147025_16124566.jpg

娘の住んでいるところから1番近いショッピングモール。
ユニクロもあるそうです。日本と変わらない。

f0147025_16074360.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-07-29 14:52 | その他 | Comments(2)
明日から家の外壁塗装が始まります。
屋根とベランダの塗装は10年ぐらい前にやっていますが外壁は25年にして初めてです。
100年住宅と言われていたのでやらなくてもいいのでは・・・と思っていたけれど
やっぱりいろいろ不具合が生じてきました。
屋根とベランダの塗装もやります。
大変です。
ベランダの植物をどうにかしなければいけません。
昨日と今日にかけて植物の大移動。
庭が狭いから置くところがないので庭の隅にびっちり詰め込んでいます。
枯れてもいいや…って感じです。
家の周りの植物も全部刈り取ってしまった。
これから咲く花もあったのですがしょうがないです。
植物も断捨離しなければいけません。
捨ててもたぶんまた買ってしまうと思うけど。

今夫がアルバムの整理をしてくれています。
10冊ぐらいあるものをアルバムからはがしケースの中に入れています。
アルバムがあるとかなりかさばりますが写真だけにすると2ケースぐらいに入ります。
タオルケットもたくさんあり最近は使わないので処分しました。
リビングのマッサージ器も捨てサイドボードも捨て終活。
夫が元気なうちに大きいものは捨てていかないと私には動かせない。

つくば市の息子のアパートに行く途中、小さな平屋の簡単な造りの家があり
庭で少しの野菜と植物を育てている。
シニア2人暮らしの家のようだ。
いつもこんな家がいいなぁ~と車の中から眺めている。
これからの老後のことが時々頭の中に浮かんでくる。

179.png179.png179.png
我が家はキノコがあちこちに生える。
どういうことでしょうね。
びっくりするほど大きなキノコが生えているときもある。
今は生えているキノコはこれ。

f0147025_15050165.jpg

斑入りポーチュラカ。
葉も花もきれいです。

f0147025_15091340.jpg

先日実家に行った時、母が鉢に植えておいてくれたがクレオメが咲きました。

f0147025_15104401.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-07-26 15:15 | その他 | Comments(2)

ラパン、売りました。

娘の車、ラパン、売ちゃいました。
2年しか乗っていなく娘がきれいにしていたので私の予想以上のお金で買ってくれました。
駐車場も解約。予定以外のお金が入ってラッキー。
でもなんとなくラパンとお別れするのはさみしい気持ちになった。
私もたまに乗っていたから・・・。
それにラパンはいろいろしゃべるんですよ。
しゃべると親しみがわいちゃいます。
「see you 」とか 「おちゅかれちゃまでちゅた。」など。

ずっとずっと暑いですね~。
涼しいお部屋で熱いお茶をまったりと飲みました。
ちょっと奮発して南部鉄器の急須を買いました。
久々使ってみました。
本当は鉄分を取るために買ったのですが急須では鉄分は取れないそうです。
な~んだ。でも何となく美味しく感じるから良いとしよう。

f0147025_20262983.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-07-14 20:19 | その他 | Comments(0)

母は92歳

昨日は朝7時前に家を出て病院に夫と、母を迎えに行ってきました。
高速を使っても3時間はかかる。9時55分に着いた。
母は何処にいるのでしょうか?探すのが大変です。
内科外来にも居ません。検査室も覗いてみましたが居ません。
内科受付に気が引けながら聞いてみると調べてくれて3番の診察室に入っています。ってことだった。
良かった~。一人で全部終わらせたんだ。
内科外来を終わると今度は眼科です。
車椅子に載せて2階に行き眼科終了。
母は92歳です。
91歳までは一人で会計まで済ませて私たちの迎えを待っていることがありました。
しかし最近急激に体の動きが悪くなりました。
頭はしっかりしており耳が遠くなったと言っていますが普通に会話できます。
手術のできない白内障で目が不自由です。

兄夫婦は自由業で定年がありません。
二人とも働いています。
母は何でも一人で出来ると思っているらしく病院玄関まで送り、帰りはタクシーで帰ってきたら…と言っている。
一人で受診はもう限界でしょう。次回は10月です。

母が「遠いのに申し訳ないね。」と言うが
私は母の病院に迎えに行くのは全く苦にならない。逆に私が迎えに行きたいぐらい。
介護認定は受けていない。一応話はしておいたがどうなるか。
近ければ何の問題もないのだが遠い。
10月は私が最初から付き添いたい。

母はなぜボケないのか?考えてみた。
脂っこいものは嫌い。酢の物が大好き。酢漬けをたくさん作っている。
花が好き・気ままに花を増やしたり草を取ったりしている。
それぐらいかな?ほかに思い当たるものはない。
母より私のほうがボケそう。

病院から帰りお昼ご飯を一緒に食べ。
義姉がハマグリのお吸い物を作っておいてくれた。
ハマグリを多量にいただいたらしい。

畑に野菜を採りに行った。
兄が趣味で仕事に行く前と帰ってから野菜を育てている。
私と違って働き者です。

野菜取り放題です。
3人家族なので食べきれないだろうと
トマト・ナス・キュウリ オクラ、など採れるだけ採ってきた。
じゃがいもは袋に入れてあった。
お歳暮などのいただきものも持っていくようにと兄が用意してくれていた。
ありがたい…これがあるから行きたいのかも。

白子玉ねぎ、ご存知ですか?
以前白子玉ねぎが実家にたくさんあり、もらって来た。
それから白子玉ねぎない?と私が良く聞くので母が近くのスーパーに白子玉ねぎが売っているからと買ってくれた。
大きいのですよ。
右側の玉ねぎは普通に売っているもの。その中でも大きいほう。
左側は白子玉ねぎ。1個100円ぐらい。
白子玉ねぎ祭りっていうのがあるんですよ。
いつか行ってみたいと思っている。
f0147025_18532625.jpg
昨日も今日も暑かった。
あまりゆっくりできる日がない。
来週後半はゆっくりできるかも。
ビデオがいっぱいたまっている。


[PR]
by hinata_119 | 2017-07-12 19:16 | その他 | Comments(6)
暑くなりましたね。
36度を超えてるところもあるそうです。
買い物から帰ってくると室温30度になっていました。

カタツムリの事知っているでしょうか?
子供の頃はでんでんむしと呼んでいました。
私はカタツムリの事、何も知りませんでした。
だから調べてみました。

なぜ?雨上がり道路のコンクリートの上に出てくるのか?
バカだなぁ~人間に踏まれたりカラスに食べられたりしてしまうのに・・。と思っていました。

殻の栄養を取るためにカルシュウムが必要で
コンクリートから染み出た炭酸カルシウムを食べているのだそうです。
理由があったのですね。

何を食べるのか?

私は紫陽花の花に霧吹きをして新聞紙をかぶせときました。
あの小さな体で糞がたくさん出ており、新聞紙をたくさん食べていた。
新聞紙を食べた後の糞は白いです。
紫陽花の葉には毒があると分かっているそうです。
だから絶対に食べないとか…バカではなかった。

キャベツなどの葉っぱ類・苔などが好きなようです。

↓まだまだ小さな殻が1センチもないカタツムリです。

f0147025_14250283.jpg

f0147025_14252494.jpg

f0147025_14255217.jpg

キャベツを食べています。

f0147025_14355964.jpg


私の育てている苔を食べています。

f0147025_14273177.jpg





[PR]
by hinata_119 | 2017-07-03 14:30 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119