カテゴリ:その他( 435 )

中貫公園・・・土浦市

今日は暖かくて良いお天気です。
これぞ秋って感じ。でも午後からは雲が多くなってしまいました。

夫は今日も悠々会で朝日峠ハイキング。月2回何処かに行っています。
空気が澄んでいて富士山もスカイツリーも見えたそうです。
あら、私も行けばよかったかしら?

私はのんびり買い物を楽しんで中貫公園に寄ってみました。
1週間前中貫公園の銀杏がきれいだと聞いたのですが
1週間経ってしまうと半分以上は葉が落ちていました。
もう終わりです。ここの銀杏は早いです。

筑波山が見えます。
f0147025_15015838.jpg


葉があるところを探して
f0147025_15030431.jpg


f0147025_15032416.jpg


f0147025_15034502.jpg


これは何日か前に撮った写真です。
川に落ちた落ち葉がきれいでした。
f0147025_15050010.jpg
悠々会の皆さん、お元気です。
私も運動しなくては・・・。この後トランポリンの上を歩く予定。





[PR]
by hinata_119 | 2017-11-16 15:09 | その他 | Comments(4)

写真倶楽部

今日は写真倶楽部の一大イベントです。文化祭に参加して写真を展示しました。
写真教室から始まったど素人の集まりです。
勉強している人はどんどん進んでいますが私は一向に進歩しません。
満足できる写真が撮れません。

知らない人から「〇〇さんの写真のファンです。
毎回楽しみにしています。」と言っていただきました。
うそ~と思いました。
そんなこと言われたらすごく恥ずかしいですが・・・・励みになります。
もっと良い写真を撮らなければ・・・と思いました。

私たちの写真倶楽部は月に1回なのでいろいろな事を決めたりするのは
例会時とPCによるメールです。
入会する条件はPCのメールが出来ると言うことだけです。
男性が一人入ったので男性6名女性5名で和気あいあいにやっています。

f0147025_18192971.jpg


f0147025_18195286.jpg

お昼は「お疲れ様でした。」と言うことで皆でお寿司を食べました。

f0147025_18213680.jpg

昼食後はいつもの例会です。
一人3枚以上のの写真を持参です。
皆さんの前で3枚の写真を発表して意見をいただきます。
朝9時に家を出て帰宅は17時。
疲れてしまった。

[PR]
by hinata_119 | 2017-11-04 18:38 | その他 | Comments(6)
早いもので10月最後の日です。
Happy Halloween・・・と言われてもピンときません。
f0147025_19330020.png

昨日木枯らし1号が吹いて今朝は冷え込みました。
娘の居る北京では氷点下だったそうです。
北京は快晴で今は1番空気もきれいな時期だそうです。
これから皆が暖房をガンガン使うので空気が悪くなるそうです。

娘が北京から9月に帰省した時のお土産の1つ八宝粥。
八宝粥は米や豆などの雑穀とナツメ、ハスの実などの干した果実を煮て作った中国伝統的なお粥。
缶にに入っています。
今日夫と朝食に食べました。
1つは私が食べた小豆と雑穀のお粥と夫が食べたトウモロコシと雑穀のお粥。
両方とも甘めでした。体には良さそう。

f0147025_19452634.jpg

午後から土浦SDCの自主練習に行ってきました。
月3回だけどもっとやりたいと言う人が集まっています。
テープダンスです。
テープは早いので以前はなかなか踊れなかったのですが
最近は徐々に踊れるようになっています。

スクエアダンス体験会があります。
11月14日(火)13時30分より14時30分まで
土浦市一中地区公民館3階にて行われます。
スクエアダンスって何?と思われる方はぜひいらっしてください。
どなたでも体験できます。
土浦スクエアダンスクラブの皆さんと一緒にスクエアダンスを体験しましょう。


[PR]
by hinata_119 | 2017-10-31 20:04 | その他 | Comments(0)
今日は優水さんに教えていただいたので茨城空港に戦闘機を見に行ってきました。
凄い爆音で戦闘機が落ちてくるのではないかと思うほど。
写真はちょっと無理だと思い車の中から見ていました。

最初は写真を撮るつもりでいたけれど
とても早い戦闘機を追えない。とても無理。
もっとゆっくり飛んでくれたらいいのに。

f0147025_21413246.jpg




[PR]
by hinata_119 | 2017-10-27 21:59 | その他 | Comments(2)

地域注目度ランキング

ナンバー1は何処だと思いますか?
茨城県の小美玉市だそうです。9ケ月連続1位です。
TVで見た時、え!うそ~と思わず言ってしまいました。
札幌市や横浜市を抑えてですよ。

小美玉市にも私は良く行きます。美野里花木センターがあるし
池花池もあります。その近くの農産物売り場にはおみたま製品がたくさん売っています。
TVで紹介していたものは2個1万円のおみたまプリン。
もちろんこれは食べたことはありません。
いくら美味しくても食べません。
もっと安いおみたま飲むヨーグルトやプリンは食べたことがあります。
とても美味しいです。
そういえば茨城空港もありますね。
でも1位のわけがないと思っていました。

地域系ページのアクセス数を市区ごと、都道府県ごとに集計した独自のランキングです。
中国の方からのアクセス数がとても多いようです。
小美玉市と言う名前が中国の方にとって、とても良い名前。

私は何でもっとオシャレな名前にしなかったのかと思いましたが
この名前のおかげでランキング1位になったようなものです。
でも小美玉市も良いところです。

179.png179.png179.pngたぶん今年最後のバラの花。
雨ばかりだったのでバラの様子を見なかったら青虫がたくさんついており
葉っぱがほとんど食べられていた。
常に目を向けていないとダメだなぁ~と思った。それでも2輪咲きました。
このお花ラフィーのおやつになります。
バラの花びら大好きです。だから消毒は出来ません。

f0147025_19125149.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-10-25 19:14 | その他 | Comments(0)

ふちねこ

なんてお天気なんでしょう!
雨で・・・寒くて・・・
今までエアコンで部屋を暖めていたのですが物足りなく灯油を買ってきました。
ファンヒーターのほうがあっという間に温まります。

私は年甲斐もなくかわいいものが好きです。
それもあまり高くない安いものが好きです。
たくさん集めています。
でもいずれ捨てることになるかも。

筑波実験植物園のきのこ展で買ったきのこ
かえるがリアルだったので買いました。

f0147025_20512688.jpg

もう一体・・・カエルがリアルすぎる。

f0147025_21231970.jpg


百円ショップのふちねこ。
かわいいです。

f0147025_21001854.jpg


f0147025_21005281.jpg


f0147025_21012797.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-10-19 21:07 | その他 | Comments(4)

トランポリン

今日は久しぶりに家に居るので布団を干しました。
今夜はふかふかで寝られるでしょうか!
暖かくてうれしいです。
娘の居る北京は6度だそうです。
今からこの寒さで冬を越せるかしら・・・と娘は心配しているようです。
明日からこちらも寒くなりそうです。

10日ぐらい前にトランポリンを買いました。
衝動買いのようなものです。
和室は使っていないので和室でテレビを見ながら使っています。
この部屋は私の趣味のものなど置いてあります。
夫にまた鎖骨折らないでよ。と言われてしまった。
人間ドックで運動しなさいと言われたけれど・・・・・そんなには出来ません。
だからトランポリンを買いました。


トランポリンの上で走ると膝に負担が全くかかりません。
楽しみながら続けられます。
ダイエットにも良いらしいですがまだ成果は出ていません。
三ケ月待ってください。成果が出るかもしれません。

f0147025_14582938.jpg


持つところがあるので安心です。
気分転換にここで飛んでいます。

f0147025_14590781.jpg

オキナワスズメウリがたくさん出来ています。
もう種をまいたりしません。勝手に芽が出て大きくなります。


f0147025_15085543.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-10-12 15:11 | その他 | Comments(6)
3連休最後の日ですね。
毎日が日曜日だと日曜日も連休も関係ありません。

今日も成田にお米を取りに行ってきました。
2人の方に田んぼを作ってもらっています。

今日は、もう年なので来年からは作れないと言われてしまった。
また来年から作ってくれる人を探さなくてはいけません。
厄介です。
これからの農業どうなるのでしょう。
高齢者が農業をやっています。


約束の時間より早く着いたので谷養魚場に寄ってみました。

f0147025_22485822.jpg

子供が小さいころはここによく連れてきました。
釣り堀があり、魚がたくさん売られています。
入園料は取られませんが釣り堀はお金がかかります。
親子出来ている人がたくさん居て今日は休みなんだと気が付きました。

f0147025_22342352.jpg

アクアリュームを作ってみたい。

f0147025_22362327.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-10-09 22:41 | その他 | Comments(4)
木曜コンサート in 甲子亭

f0147025_15202645.jpg

牛久市の甲子亭に行ってきました。
メインはチェロです。
演奏者は、夫に教えてくれているチェロの先生の先生だそうです。
チェロの音色はとても良いです。
チェロのための組曲が7曲ありました。
その後日本の曲2曲
荒城の月・見上げてごらん夜の星を
この2曲チェロにとても合うんですね。
その後もピアノとチェロで4曲。
また機会があったら聞きに行きたいと思った。
次回はクリスマスのようです。


101.png最近買ったぶにっとねこ
かわいいですよ。ぷにょぷにょ。

f0147025_15512342.jpg

パソコンの上に置いて・・・。

f0147025_20530736.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-10-05 15:52 | その他 | Comments(0)

母の病院の日だった。

時の流れるのは早いです。
母の病院のお迎えに行く日でした。あれからもう3ケ月も経ってしまいました。
今回は5時半ごろ家を出でずっと母に付き添うつもりでいました。
でも先日母から電話で
「美容室に髪を切りに行って病院に行く話をしたら
知り合いの美容師さんが「あら!私たち夫婦も3日にその病院に行くんですよ。
一緒に行きましょうよ。車で迎えに行くから。」と言ってくれて
「娘が迎えに来るから大丈夫ですよ。」と断ったけれど
「遠くから娘さんを呼ぶことないですよ。私たちと一緒に行きましょう。」
と言われたから来なくても大丈夫だからと。

内心良かった~と思ったけれど少しがっかりもした。
今はぶどうも柿もたくさんある時期。
私が子供の頃は家の周りにみかんと柿の木がたくさんありみかんや柿など買うものではないと思っていた。
ぶどうは兄の趣味で作っている。でも食べる人が居ない。
だから私が行くといろいろもらってくる。その点は残念。

今日はゆっくり出来ました。
午後から土浦スクエアダンスクラブの例会に行ってきました。

1日、コスモスをたくさん摘んできましたがとても暑い1日。
コスモスを車の中に入れたまま買い物などしていたため家に着いたときはしおれたようにぐったりしていた。
もうダメかな?と思ったけれど水切をして花瓶にさして外に置いた。
翌朝完全に復活していました。感動です。コスモスって強い。
とてもかわいいコスモス。

f0147025_19030834.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-10-03 19:08 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119