ブログトップ

ひな日記

カテゴリ:花( 470 )

多肉で遊ぶ。

100ショップで買った容器に多肉植物を植えてみました。
家にある多肉を少しづつとって植えてみました。
たくさんあるからすぐ出来ちゃいます。
今日は土浦SDCがお休みだったのでこんなことをして遊んでいました。
お金のかからない遊びです。
f0147025_18574053.jpg

フチ子さんも小さなウサギもガチャガチャで取りました。
還暦過ぎてガチャガチャの前をウロウロするのもちょっと恥ずかしいですが・・。
f0147025_18585382.jpg

f0147025_20191070.jpg

明日から6月ですね~。衣替えの季節です。
6月のイメージは、初夏、梅雨、国民の祝日がない月、ジューン・ブライド、ユウウツ
さてどんな6月になるでしょうか?
[PR]
by hinata_119 | 2016-05-31 20:09 | | Comments(2)

今日は雨です。
これからこんな日が多くなるのでしょうね。
明後日から6月です。
もう?と言う感じです。

ベランダで多肉植物の花が咲いていますが地味できれいとは言えません。
写真に撮ると面白いかな?と思う。
f0147025_1065061.jpg

f0147025_107531.jpg

↓このサボテン、短毛丸と言う名前らしいです。
冬にだいぶ処分しました。どんどん増えちゃいます。
このサボテンは水が好きで寒さにも強く育てやすいサボテンです。
水栽培でインテリアとして飾ることもできます。
夜に花開きます。
もうじきしたら今年は一斉に6個の花が咲きそうです。
蕾見えますか!
f0147025_10142834.jpg

白い花です。
f0147025_10164921.jpg

この花も今朝咲いていました。
蕾がぐんぐん伸びて開花します。
1日限りなのでうっかりするとしぼんでから見つけることもあります。
f0147025_1021692.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-05-30 10:27 | | Comments(0)

茨城県フラワーパーク

今日は牛久SDCのGOGOパーティーの日。
行くつもりでコスチュームにもアイロンをかけ準備はしていたが
左腰から左足にかけての痛みが取れず
腰を曲げる動作が痛い。
土浦SDCの卒業式もちょっと辛かったので
考えた末行くのをやめた。

家でボ~としているのもなんだし
フラワーパークにでも行ってみようと思いリュックを背負い一人で行ってみた。
軽いウォーキングを兼ねて歩いてきた。

フラワーパークの駐車場、平日なのにいっぱいでした。
観光バスも4台来ていました。
こんなに観光バスが来ているの初めてだわ。
少しは有名になったのかしら?

一面バラです。「入園した人たちからうわ~凄い。」と言う声が上っていました。
私は、人が居ないところを最初ゆっくり歩き、その後バラを見ました。
竹藪には蚊が居ました。誰も居ないので私に付きまとっていました。
蚊はいやだ~。
f0147025_207092.jpg

f0147025_2072134.jpg

f0147025_2081835.jpg

f0147025_2015257.jpg

あまりにもバラがありすぎて・・・何を撮ったら良いのやら分からない。
このバラに魅かれました。
f0147025_20152074.jpg

このバラも花弁がギザギザになっており面白いと思った。
f0147025_20472648.jpg

温室で初めて見るお花です。
名札が付いていなかったのが残念。なんというお花でしょう?
咲き方がとてもかわいい。がくがお花みたい。
f0147025_20203192.jpg

お花を見てリフレッシュ。
バラを1鉢買おうか迷いました。
でもなぁ~今あるものだけでめいっぱいだし諦めた。
1時間半ゆっくり歩いた。
何とか週末までには治したい。
[PR]
by hinata_119 | 2016-05-26 20:53 | | Comments(4)

今日はお天気が良いから「どこかに行こう」と夫。
筑波山に一緒に登ろうと言ったら喜ぶかもしれないけれど
そんな体力はない。暑いしね~。

小貝川ふれあい公園、ポピーがきれいだと聞いたのでドライブがてら小貝川ふれあい公園に行ってみた。
私は初めて来たかも・・・。
キンセンカとポピーがたくさん咲いていました。
暑いなぁ~と思いつつ歩いた。日に焼ける~。

筑波山とお花のコラボ。
f0147025_1662970.jpg

f0147025_1664099.jpg

f0147025_2247377.jpg

f0147025_16762.jpg

f0147025_167209.jpg

開花寸前
f0147025_1674981.jpg

こんなにたくさんのお花が咲いているのにミツバチとか蝶々とかあまり居ない。
どうしてなのでしょうか?
f0147025_16132127.jpg

帰りまほら庵でお蕎麦を食べて・・・相変わらず混んでいる。
ホームセンターで買い物をして帰ってきた。
疲れたポン。
[PR]
by hinata_119 | 2016-05-23 16:16 | | Comments(4)

伸びすぎてしまったコンボルブルス ブルーコンパクタを切った。
このままごみ袋に捨てるにはかわいそうかな?と思い
サラダボールに水をはって浮かべてみた。
他の小さなお花も採って一緒に浮かべた。

野菜の直売所に芍薬の蕾だけが売っていた。
水に浮かべて花を咲かせるための物らしい。
芍薬のような大きな花だったら見栄えがするかもしれない。
やってみたいと思ったけれど買わなかった。

いったい何種類のお花が入っているでしょうか!
f0147025_18131229.jpg

f0147025_18134268.jpg

f0147025_18235369.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-05-20 18:25 | | Comments(0)

我が家のハイビスカスが咲き始まりました。
冬の間リビングで邪魔者扱いされていました。
うさぎのラフィーに葉っぱを食べられたりして悲惨な姿になったりしましたが
暖かくなり外に出したら蕾がたくさん出てきました。
冬の間の苦労が報われました。
f0147025_1856973.jpg

今日も午後からお友達のお庭のピエールドゥロンサールを見せていただきに行きました。
今、満開です。花が大きくて見ごたえがあります。
f0147025_1859406.jpg

f0147025_1903972.jpg

f0147025_192769.jpg

お花を見せていただいたのにお茶もごちそうになりました。
可愛いでしょう。
どのケーキにしましょうか!
f0147025_195392.jpg

他のお友達がういろうを作ってきました。
レンジで簡単に出来るそうです。
レシピ・・・小麦粉150グラム・砂糖150グラム・水400cc
だまにならないように混ぜレンジで10分で出来上がるそうです。
作ってみようと思います。
簡単な料理大好きです。
ネットで調べたら米粉で作ったり・片栗粉を混ぜたりいろいろな方法があるようです。
私は小豆を入れて作ってみようと思う。

ピエールちゃんと飛行機のコラボ。
f0147025_1932532.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-05-19 19:33 | | Comments(0)

今日は夏のような暑さでした。
つくば市に住んでいる息子の部屋に夕食を作って持って行き
帰りに藤原さんのバラ園に寄ろうと思っていたのですが
忘れてそのまま自宅に帰って来てしまいました。
今年から入園料がかかるそうです。500円
それくらい取ってもいいかもしれませんね。バラはお金がかかりますから。

お昼ご飯を食べてから銀行などの用事を済ませてガーデンパークシェルに行ってみた。
丁度熱い日中だったので人も居ませんでした。
お店の方にお庭見せていただきますと声をかけて入った。
暑い!お日様ギラギラ。
お庭の外にもこんな素敵なバラが植えられています。
f0147025_18204880.jpg

陶器なども売られており欲しいものが1つあったけれど人もいないし
買うのをやめて次回買おう。
f0147025_18212638.jpg

緑がきれいです。
f0147025_18284125.jpg

バラだけではなくたくさんの植物が植えられています。
すごいなぁ~こんな広さのお庭が欲しい。いいえ!私には手入れが出来ません。
私には今の狭い庭で十分です。
f0147025_1826368.jpg

f0147025_18461778.jpg

f0147025_18261496.jpg

f0147025_18265569.jpg

暑かったのでさっと見せていただきました。
私が帰るころ次々に見学の人が来ていました。

お庭を見せていただいてありがとうございました。
私ももっともっとお庭の手入れをしなければ・・・。と思いました。
[PR]
by hinata_119 | 2016-05-18 18:36 | | Comments(2)

今花盛りです。
難しい名前ですが別名「ブルーカーペット(Blue carpet)」、「セイヨウヒルガオ(西洋昼顔)」
などとも言われるそうです。
西洋昼顔が、一番覚えやすいです。
でも正式にはコンボルブルス ブルーコンパクタ と言うようです。
多年草で寒くなるまで咲き続けます。
冬の寒さにも強く育てやすいお花です。
冬の間は短くカットしておきます。
春になるとどんどん成長して、我が家では道路にも這い出しそうなので
そろそろ下の部分を切ってしまおうかと思っています。
その前に写真を撮りました。
赤い小さな花も多年草で毎年一緒に咲いています。
サンブリテニアです。
f0147025_1448379.jpg

f0147025_14552548.jpg

f0147025_14555949.jpg

アップにするとアサガオのようです。
f0147025_14561026.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-05-16 14:59 | | Comments(0)

スクエアダンスの例会に行くまで時間があったので川谷絵音さんの歌をたくさん聴いた。
この方好きではないけれど歌はとても良いと思う。

ベッキー、ふっ切れたと言っていたがこの方の歌が何処からか流れて来たら・・。
気持ちが揺れるような気がする。
でも不倫の後に幸せはないと思う。

056.gif056.gif056.gif
我が家にはサボテンがたくさんあります。
鋭い棘があるのですが可愛いです。
f0147025_2321316.jpg

f0147025_23214438.jpg

このような蕾があちこちから出て、もうじき大きな花が咲きます。
この蕾は気持ちが悪いですが、花は美しいです。
f0147025_2324834.jpg

このサボテンは昨年買ったので今年は花が咲かないと思う。
棘の模様が面白い。
f0147025_23282619.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-05-14 23:32 | | Comments(2)

庭の花

朝のうちは雨だったけれど日中は、曇りで何とか雨が降らなくて良かった。
雫の写真を撮りたくて外に出たがいまいち。
f0147025_18222045.jpg

f0147025_18113771.jpg

頂いたミニバラ。ピンクと赤の混合
全部花が咲いたらきれいかも・・。
来年もこんな風に咲かせられるかな?
f0147025_18111710.jpg

エルサレム・セージ・・・やっと花の名前を思い出した。
忘れないように載せておこう。
f0147025_1829474.jpg

午前中用事で息子のアパートに夫と行き、
今日息子が休みだったので
「母の日があったよね。」「あった、あった忙しくて参ったよ。」
「そうじゃなくて・・。お世話になっているお母様に何かないの?」
「あとでね。」「物じゃなくてお金でもいいよ。」「あとでね。」
いつもこんな会話で終わりです。あとはありません。

その帰り私は一中公民館で車を降り、
私だけ土浦スクエアダンスの例会に行った。
例会後一中公民館から土浦駅まで歩き、神立駅まで電車で行き、駅から家まで歩いた。
一中公民館から家まで5千歩。大したことはなかった。
涼しくて歩いていても気持ち良かった。

明日は友達と水上温泉に行ってきます。
[PR]
by hinata_119 | 2016-05-10 19:16 | | Comments(2)