カテゴリ:花( 495 )

石岡風土記の丘

昨日夜コミセン祭りの実行委員会に出席したとき突然くしゃみと鼻水が止まらなくなった。
どうしたんだろう?鼻炎?など思っていたがどんどん風邪の症状が出てきた。
あ~夫にうつされたんだ。夫の風邪がうつったんだ。
薬を飲んで早めに寝た。
今日も鼻水がとまらない。夫の実家に行くつもりだったが義母にうつしてしまったら大変。
行くのをやめた。
しかし天気が良い。風邪はひいているがじっとしていられず石岡風土記の丘に行く事にした。 枝垂桜がきれいだと以前から聞いていた。ぜひ見たいと思っていた。
きれいだと聞いていたが本当にきれいだった。感動的だった。
f0147025_20231351.jpg
f0147025_20235079.jpg
f0147025_20245369.jpg
f0147025_2025828.jpg
f0147025_20275540.jpg

いったい何本の枝垂桜があるだろうか?凄い!
なんと言っても日本の春は桜でしょう!
5万本もあると言われているスカシユリも芽を出していた。ぜひ5万本ものスカシユリの開花時にも来て見たい。

明日もSDがあるので今日のSDの例会は休んだ。
早く寝て明日は回復していないと大変だから・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2008-04-12 23:34 | | Comments(4)

庭の花

昨日はC2・C3の踊りこみで精神的にとても疲れた。
勉強不足を指摘された。なかなか本を開こうと言う気になれない。
私の好きなことではないのかもしれない。

今日はのんびり花の写真を撮った。
すぐ花の名前を忘れてしまうので名前を残しておこうと思う。

ヒメハナビシソウ                    ディモルフォセカ           
f0147025_1395052.jpgf0147025_1310917.jpg

タチツボスミレ                     ビオラ・ソロリア
f0147025_13204493.jpgf0147025_1321669.jpg

エイザンスミレ                     ニオイスミレ
f0147025_13324034.jpgf0147025_13325944.jpg

クレマチス・モンタナルーベンス           モロッコナズナ
f0147025_1339319.jpgf0147025_13395374.jpg

シラー・シビリカ                     ツタバウンラン
f0147025_1345811.jpgf0147025_13453050.jpg

ツルハナシノブ                     ヒメツルニチニチソウ
f0147025_13522212.jpgf0147025_13524818.jpg

タンチョウソウ                      白花たんぽぽ
f0147025_13561089.jpgf0147025_13563011.jpg

アフリカンアイ                     ニオイバンマツリ
f0147025_1493840.jpgf0147025_1495383.jpg

このお花の中で私が買ったものはディモルフォセカ 150円、タンチョウソウ150円・アメリカンアイ150円だけ。
あとは、いただきもの。
[PR]
by hinata_119 | 2008-04-07 13:58 | | Comments(2)

栃木県花めぐり

セツブンソウ・ユキワリソウなどかわいい花にたくさん会えてうれしい1日だった。
自宅から牛久市に、そこで友達に乗せていただき下妻ピアパークへ、
そこで他の友達と待ち合わせ、その友達の案内で栃木県花めぐり。
初めてな場所なのでわくわく・ドキドキ。
まず「四季の森 星野」へ。セツブンソウの群生地。

セツブンソウ                      セツブンソウと福寿草
f0147025_2112626.jpgf0147025_2114415.jpg

                              マンサク
f0147025_2142562.jpgf0147025_2144869.jpg

キツネノカミソリの群生地でもある。夏には土手が真っ赤になるらしい。
f0147025_740177.jpgf0147025_7412352.jpg


花之江の郷(山野草を中心とした植物園 約800種類)ここで昼食。けんちんうどんを食べた。暖かくておいしかった。
ユキワリソウ
f0147025_21215972.jpgf0147025_21221635.jpg

ユキワリソウ                      アズマイチゲ f0147025_21224420.jpgf0147025_2123938.jpg

 カタクリ                         ザゼンソウ    f0147025_21233236.jpgf0147025_21235650.jpg

みかも山                        とちぎ花センター
f0147025_21394996.jpgf0147025_2140574.jpg


カタクリの開花時に・・・そして新緑のみかも山をぜひぜひ歩いてみたい。
[PR]
by hinata_119 | 2008-03-12 21:49 | | Comments(6)

春ですね~。

今日は暖かく穏やかな日。
春が来たようだ!18度・19度と今年最高気温ではないか。
車を走らせているとあちらこちらで梅の花の満開が見られる。
家でも花が咲き出した。

ポピー                           クリスマスローズ
f0147025_19322788.jpgf0147025_19325043.jpg

ヒヤシンス                        アマリリス
f0147025_19354732.jpgf0147025_1936263.jpg

デージーf0147025_1937018.jpgf0147025_19371647.jpg

オキザリス                        ボンザマーガレット
f0147025_19415815.jpgf0147025_1942161.jpg

プリムラマラコイデス                  プリムラポリアンサf0147025_19494518.jpgf0147025_1950131.jpg

ツルニチニチソウ                     雑草ホトケノザf0147025_19534439.jpgf0147025_1954585.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2008-03-11 19:57 | | Comments(0)

1月も今日で終わり。

あっという間に過ぎていった。
あれもしなくては・・・これもしなくては・・・と思いつつやりたくないことは後回し。
なかなか進まない。暖かくなったら・・・と思いつつ。

昨日今日とちょっと暖かい日が続いたせいでしょうか?線路沿いの紅梅林が色づいてきた。
この紅梅を見るともう少しで「春だ!」と毎年思う。

友達が春を届けてくれた。
紫のフリージア(ブルーバユー)が入っていた。とてもやさしい色で癒される。
f0147025_15585995.jpg

家の中でも花が咲き始まった。
サンゴ油桐が咲き出した。とても謎めいた不思議な植物。
f0147025_161232.jpg

エンゼルランプ(多肉植物のカランコエの仲間)ミラベラ
枯れてもいいや。と放り投げてあるのに毎年ちゃんと咲く。
f0147025_1674518.jpg

オンシジューム。蝶がひらひら飛んでいるようだ。
f0147025_1611430.jpg

「今年も咲いたね。」と話しかけながら眺めている時間が好き。
[PR]
by hinata_119 | 2008-01-31 16:22 | | Comments(2)

べんけいそう科.低木多肉植物.南アフリカ原産。
Crassulaはラテン語の分厚いという意味で、葉の肥厚したところから言うらしい。
葉は対生、普通は5枚、茎が見えないほど重なり合い、葉の基部が合着。
太陽をたくさん浴びると葉のぶちが赤くなる。
ピンクで星型の花を集散状につけ、”成金草”とも云われる。
家では12月から咲いておりまだ小さな蕾が次々に出来ている。
冬のあいだずっと咲き続けるかもしれない。
f0147025_18113681.jpg
f0147025_1813966.jpg

家のリビングでかなり場所をとっている。
挿し木して2年目でこんなに大きくなった。
家人は「邪魔だ!」と言うけれど、「金のなる木だよ。大事にしなくちゃ・・。」
f0147025_1818536.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-01-24 18:34 | | Comments(0)

葉牡丹

今日も寒い!柚子ジャム・柚子みそなどを作って過ごした。
本当は縫い物などして過ごしたい所だが、とても不器用で苦手。
パッチワークなど憧れではあるが続かない。

昨年初めて葉牡丹を植えた。以前、葉牡丹は好きではなかった。
大きいし家の狭い庭には不釣合いなので。
でも最近の葉牡丹はとても小さくてかわいいのが多い。
4種類を植えてみた。寒さに強いしなかなかかわいい。
条件さえ合えば立派に夏を越し、翌冬も楽しむことができるそうだ。


f0147025_1992610.jpgf0147025_1994392.jpg


f0147025_19107100.jpgf0147025_19102084.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2008-01-21 19:18 | | Comments(2)

美野里花木センター

今日は孫の子育てで大変な友達と最近仕事をやめてやっと出かけられるようになった友達3人で美野里花木センターに行った。
真冬だと言うのにここは花だらけ・・・。色鮮やか!
1日見ていても飽きない。
f0147025_1312764.jpg

蘭の花もたくさんあった。
f0147025_13222488.jpg

今年は小さな葉牡丹の寄せ植えがとても多く1番目をひいた。
友達はいくつかの葉牡丹を買って家にある籠に寄せ植えを自分ですると買っていた。
私が買った葉牡丹の寄せ植え。
f0147025_13141329.jpg

お昼はキャトル・セゾンで四季の御前を食べた。(どうしても和食を選んでしまう。)
相変わらず混んでいた。
f0147025_1328661.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2007-12-21 23:59 | | Comments(0)

私の50肩がいつの間にか治っている。
2年間痛みが続いた。本当に自然に治るものなのだ。
病院に行こうかどうしようか迷っていたが、「病院に行っても変わらない。」と言う経験者の話を聞いてじっと治るのを待っていた。
左肩が完璧ではないがまずまず良かった。
痛みが続いているときは長い!と思っていたが治ってみると2年間あっという間。

今日は雨冷え。朝の大雨の中息子のアトピーの薬をつくばまでもらいに行った。
雨で待ち時間にウォーキングできなくて残念だったがいつもより早く薬がもらえた。

久しぶりに花の写真を撮った。
夏の花、この寒さに良く耐えている。やはり暖冬なのか外でまだ大丈夫。

サザンクロス・ほぼ1年中咲いているがそろそろ部屋の中に入れなくては。
ウモウゲイトウ・そろそろ枯れはじめてきたが12月までもつとは思わなかった。
f0147025_1612113.jpgf0147025_16132742.jpg

ブーゲンビリア・咲き出すのが遅かったので今が1番きれい。
ハナキリン・この花も1年中咲くがやはり夏が似合う。夏は真っ赤な花になる。
今はオレンジ色だが家の中で育てると白い花になる。そろそろ家の中に入れなくては。
f0147025_16183443.jpgf0147025_16191476.jpg

千日紅・葉っぱは枯れているけど花はきれい。種が取れそうもない。
ショウジョウソウ・非耐寒性とあるが枯れる気配がない。
f0147025_1627511.jpgf0147025_16291975.jpg

ペチュニア・まだ蕾が出来ている。いつまで咲くか!
食用ホオヅキ・部屋の中で育てている。1個でも食べてみようと思って。
f0147025_16351016.jpgf0147025_16405467.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2007-12-13 16:45 | | Comments(4)

食用ホオズキ

今日も真っ青な空。風が冷たい。
冬に近づいたと実感。寒~い。
なのに家では食用ホオズキの花が満開。
何故?何故?夏には蕾さえ出来なかったのに。
f0147025_15473872.jpg

実も出来てきたがはたして食べれるまで熟すであろうか?
無理かも・・・・・この寒さでは。
f0147025_1549275.jpg

私はまだ食べたことがない。昨年も食べはぐった。
味は「甘酸っぱいすもも」や「甘いプチトマト」に似ているとか・・・。
食用ホオズキの健康効果としてビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチンそして話題のイノシトールが豊富に含まれており、コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、がん予防、そして老化を遅らせる効果まであるらしい。
スバらしい!来年は夏に食べれるようにしたいものだ。
[PR]
by hinata_119 | 2007-11-22 16:04 | | Comments(2)