ブログトップ

ひな日記

カテゴリ:花( 470 )

庭の花

今日も暑かった。車に乗っていると外気温34度に表示されている。
2週間ぐらいはこのような暑さが続くようです。

孫のゆきなが言うには滋賀県はもっと暑いよと。
1日ほとんど勉強です。
今日からコミュニュティーセンターの学習室で勉強をしている。
午前午後2時間づつ。
みんな静かに勉強をしています。
静かで涼しく勉強に集中できるようです。

地理で北方領土のえとろふとうって「択捉島」で良かったっけ
と聞かれ、え~漢字なんて知らないよ~。
ネットで調べました。合っているよ。
歯舞群島(はぼまいぐんとう)、色丹島(しこ たんとう)、国後島(くなしりとう)、択捉島(えとろふとう)
こんな漢字書けないよ。
主な70の国の場所も一緒に覚えました。
でももう私はごちゃごちゃになってしまっています。
「勉強になるわ~」

数学の分からないところは夫に聞いている。

夏期講習に行っている人はもっと勉強をしているかな~。と言っているが
私はこんなに勉強をしなかったと心の中で思ったりして・・。

056.gif056.gif056.gif
暑さに負けずたくさん咲いています。
サンパラソル
f0147025_20573855.jpg

ルドベキア・タカオ
f0147025_2058982.jpg

ハツユキソウ
f0147025_20591034.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-08-04 21:03 | | Comments(2)

オキナワスズメウリ

大雨が降ったり止んだり。
車で走っており大雨だ~と思っていたら止んで道路が乾いている。
狭い場所で集中して雨が降っているようだ。
午後から土浦SDCに行きしばらくスクエアダンスもお休み。
今日の夜孫の優生菜が京都を出発して明日の朝土浦に着く。
どうやって勉強をさせるか!大変だ~。

オキナワスズメウリの実がもう出来ました。
いつもより1ヶ月も早いです。
今年もたくさん出来そうです。
どんどん蔓が伸びてジャングルのようになってしまいました。
f0147025_19252673.jpg

花は黄色い小さな花です。
f0147025_19262359.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-08-02 19:28 | | Comments(0)

アサガオ3種

梅雨明けましたね~。長かった。
夫が「たまには美味しものでも食べに行かない?」私「いいね~」
でも普段美味しいものを食べていないみたいじゃん。
と心の中で思いながら・・。
夫の好きな揚げ物系。とんQに行きました。
私、「はもかつ」を食べました~。

大阪に住んでいた頃、鱧(はも)ってこんなにおいしいの!とびっくりしました。
関東に来てから鱧見かけません。少しだけ料理に添えてあったことはありますが・・。
「はもかつ」ですよ~。たっぷり食べれました。美味しかった~。

帰りのラジオでJAXAの治験バイトの事が話されていました。
JAXAで二週間治験に参加するだけで、38万円ももらえてしまうそんなんです。
私、やりたい。女性はダメでした。
それなら夫は・・・55歳以下でした。がっかり。
2週間宇宙飛行士になった気分で過ごせるんですよ。いいではないですか。
そんな甘いもんじゃない。分かっていますよ。
38万円もいただけるのですからそれなりにきついでしょう。
時のながれが早いから、2週間PCやTV、スマホ・家族などと触れないでいると、浦島太郎のようになっちゃうのでしょうか。
治験した人に出会うことが出来たらお話が聞きたい。

056.gif056.gif056.gif
我が家のアサガオ
一回いただいて植えてから毎年何処からか!芽を出してくれる。
f0147025_19162270.jpg

今年種をいただいて蒔いたもの。
アサガオに見えないですね。
f0147025_19182833.jpg

f0147025_19183955.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-28 19:20 | | Comments(2)

蓮田・・・・土浦市

雨が降ったり止んだりで暑くはないのですが湿気があり
いまいち体調不良。
8月に入ると孫たちが次から次に日にちを変えてやってくる。
食事づくりが大変と思うとちょっとユウウツ。
来年高校受験なので勉強をするためにやってくる。
塾など行かず我が家で頑張るらしいけれど頑張れるかなぁ~。
経済面で塾など行けないらしい。中3の塾はかなり高いらしい。
私も責任重大だわ~。

今日は霞ヶ浦環境科学センターで写真展をやっていると教えていただいたので観てきました。
そのついでに蓮田に行ってみました。
もう目の前ですから・・・・。

午後からだったので蓮の花はほとんど蕾になっていました。
蓮の花は開いて蕾になりそれを何度かくりかえし最後に散ります。
f0147025_16203591.jpg

反対方向は霞ヶ浦と土浦の街中です。
f0147025_16214588.jpg

蓮田の花は白い花ばかりです。
見る側はピンクがあった方が綺麗なのですが作る側は白い花の方が良いレンコンになるようです。
f0147025_16241025.jpg

f0147025_16244940.jpg

ピンクの花も見つけました。
f0147025_16251999.jpg


雨が降ってきたのでちょっとだけしか見れませんでした。
朝、蓮の花が開いているときに来てみようと思うのですがなかなか早朝は足が向きません。
f0147025_16253427.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-26 16:34 | | Comments(2)

筑波実験植物園

今日は暑かったです。
午前中は写真倶楽部の例会。
午後から筑波実験植物園に撮影に行きました。
一人病気でお休みしていた人も参加で10名全員参加でき本当に良かった。
炎天下私は5千歩以上歩いた。
疲れた~。汗もいっぱいかいた。
今日のテーマは白い花です。
本当は白い花からいろいろ想像を膨らませて何を言いたいのか考えなくてはならないのだけれど
私は単に白い花を撮っただけ。ま!いいか。
f0147025_18291799.jpg

f0147025_18293073.jpg

f0147025_18294377.jpg

f0147025_1836978.jpg

f0147025_18382212.jpg

f0147025_1830485.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-07-02 18:39 | | Comments(2)

写真倶楽部の皆さんと保和苑に行ってきました。
朝7時半出発。2台の車で行きました。
私は写真では見ていたのですが行ったのは初めて。
チョッとワクワクです。
モデルさん撮影も初めてです。

保和苑は、大悲山保和院(だいひざんほわいん)桂岸寺に隣接する庭園です。
f0147025_1949742.jpg

紫陽花がたくさんあります。
西洋あじさい、がくあじさい等約100種6,000株が植栽されているそうです。
たくさん撮った写真の一部です。
f0147025_1939104.jpg

かわいいワンちゃんがモデルになってくれました。
f0147025_19402586.jpg

クジャクも居ました。
f0147025_19462691.jpg

f0147025_2125642.jpg

f0147025_19472712.jpg

f0147025_1947194.jpg

こんな所にコスモスが・・・。
f0147025_20111013.jpg

明日は初めてのモデル撮影を載せようと思います。
おじさんパワーに負けました。
とてもおじさんばかりの中には入れませんでした。
凄いでしょう。おじさんたち。
f0147025_19551054.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-06-26 19:56 | | Comments(6)

ハナキリン復活。

一人暮らしのお年寄りが私を良く頼ってくる。
義母も90歳まで一人暮らしだったので義母とダブってしまう。
今日はエアコンがおかしいと・・・。
エアコン?私にはどうしようもならないわ~。
夫なら・・・夫に言うと「エアコンは直せないよ。特によそのお宅のは」と言う。
「でもさ、直せなくても見てあげるだけでもいいから、見てあげてよ。」
「もし年を取って一人暮らしになった時こうして来てくれたらうれしいじゃん。」
と夫に頼み込んでエアコンを見に行った。取扱書をちゃんと取ってあったので
それを見てどこが悪いのか分かった。
エアコンを自動で清掃するものがつかえてしまって動けなくなっていた。
すぐ直せた。
「直った、良かった~。ありがとう。」ととても喜んでもらった。

いつか私たちもこういう時が来るのだと思う。

056.gif家の花ハナキリン
春には、緑の葉っぱでいっぱいになりこのトゲトゲが見えなくなるはずなのに
葉っぱがポロポロ落ちてしまい元気がなくなってしまいました。
何故?何故?これから元気になる植物なのに・・・・。

5月の末、もうダメか!鉢を倒し土をどけてみた。
なんと大きないも虫が3匹も出てきて
そのいも虫がハナキリンの根っこを食べて大きく成長していたのです。
原因が分かりました。
根っこがなくなってしまったハナキリン。
もうダメかもしれないけれど土を変えて植えなおしてみました。
時々見てはダメか~と思い、ダメでもいいや。この植物は手に刺さると痛いから。
今日よく見たら先端が青くなってきており葉が出てくるような気配がします。
復活!復活!良かった~003.gif。でも痛いんだよな~、この植物は。
f0147025_15522810.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-06-19 15:54 | | Comments(0)

多肉植物 七福神の花

七福神です。
これから夏にかけて葉っぱがたくさん増えバラのようになります。
f0147025_21355263.jpg

七福神の花もそろそろ終わり。
あまり綺麗な花ではないのですが写真に撮ると神秘的な花になります。
七福神の花の写真。より神秘的になるようにちょっと色彩を変えてみました。
f0147025_21375184.jpg

f0147025_21383672.jpg

f0147025_2139086.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-06-10 22:03 | | Comments(0)

庭の花

6月に入りあっという間に1週間が経ちました。
梅雨入りもして、我が家の庭の花も変わってきました。
白いツユクサです。
なぜだか勝手に芽を出しずっと我が家に居座っています。
f0147025_10335463.jpg

梅雨=フェイジョアの花というイメージがあります。
今年は5月の末から咲いています。
花弁を食べると甘いです。
今年は実が出来ると良いのですが・・・。
f0147025_103520100.jpg

白合歓の花です。
夕方から咲き始まり朝には萎んでしまいます。
f0147025_10365613.jpg

リシマキア プロクンベンス
何年も同じ鉢で何もしないのに咲いてくれます。
育てやすい花だと思います。
f0147025_10424219.jpg

チロリアンランプ
挿し木から大きくなりました。
f0147025_10433749.jpg

狭い狭い庭にいろいろな植物があります。
自分でもありすぎと思いつつも育ててしまいます。
そろそろすっきりさせていかなくては…と思うのですが・・・

これから息子に夕食を届け土浦SDCの例会に行きます。
明日夕食を届けられないので今日届けます。
1週間に1度ぐらいは食事を作ってやろうと思っています。
甘いでしょうかね~。
[PR]
by hinata_119 | 2016-06-07 10:49 | | Comments(0)

つくば植物園

第一土曜日は写真倶楽部&撮影会の日。
午前中はいろいろな話し合いと「風」と言う課題の写真を持ち寄り
皆さんの写真を見せていただく。

午後から9名でつくば植物園に行った。
写真倶楽部の皆さんで来るのは久しぶりです。
今月の課題は「葉脈」です。

クレマチス展をやっていましたがもう終わりです。
遅咲きの花が少し咲いていました。
f0147025_19123472.jpg

f0147025_19124737.jpg

温室で一番見頃な花がヘリコニア・ロストラタ。
熱帯地方に行った時、咲いているのをよく見ました。
f0147025_19201577.jpg

サラセニア・レウコフィラ
食虫植物です。だいぶ前に京都植物園でこの花を見て不思議な植物だと思っていました。
つくば植物園に来た時に見つけ普通に地植えされており毎年同じ場所に咲いています。
すっかり忘れていたのですが帰り際偶然この花が咲いているのを見つけました。
f0147025_19323761.jpg

f0147025_19325078.jpg

水辺もあり綺麗です。もうじき半夏生の葉が白くなり綺麗になります。
f0147025_19364785.jpg

アヤメが少し咲いています。
f0147025_1943940.jpg

水辺で上を見上げたら蘭の花を木に植え付けてありました。
湿気があるので良いのかもしれません。
不思議な光景です。
f0147025_2041059.jpg

マロニエの葉です。
可愛い葉っぱです。たくさん撮りました。
秋にもこの葉っぱを撮ってみたい。
f0147025_19445137.jpg

つくば植物園はとても広いのでいっぱい歩きました。
家に帰りどっと疲れた。
明日は難しくて頭がパニックになりそうなスクエアダンスがあるのでゆっくりお風呂に入り
少し勉強をして早めに寝ました。
[PR]
by hinata_119 | 2016-06-04 23:52 | | Comments(0)