カテゴリ:花( 495 )

今日は7時に家を出発して高速に乗りひたち海浜公園に行くつもりでした。
しかし高速に乗りまもなく友部インターで事故渋滞11キロ…渋滞を避けるつもりで早く出たのに渋滞。
いろいろ考えた結果、やめました。家に帰りました。
渋滞と言えば以前仕事をしていた時若い男性が「俺も渋滞に巻き込まれてぇ~。」
と大声で叫んでいました。
5月の連休はいつも実家の田植えの手伝いだそうです。
「親が一生懸命に働いているのに遊びに行けなっぺ。」
そうだね。偉いね~。

家で庭の手入れをした後、南円寺に行ってみようと思いました。
南円寺では今、牡丹の花とハンカチノキがきれいだと教えていただきました。
本当に綺麗でした。教えていただいてありがとうございました。
家から15分ぐらいのところにあります。

南円寺・・・花の寺
f0147025_13584666.jpg

桜の木もたくさんあります。
f0147025_14363216.jpg


ハンカチノキ・・・遠くからは何度も見ていますがこんなに身近に見たのは初めてです。
筑波実験植物園でも見ましたが花数は少なかったです。
ハンカチノキは苗を植えてから花が咲くまで10~15年ぐらいかかるそうです。
だからこんなに咲かせるまでには結構かかっているのではと思います。
最近は品種改良され小さい木でも咲かせられるようになったそうですが・・。
白い布が揺れているようです。
f0147025_14011545.jpg
大きくするとこんな感じです。

f0147025_14054852.jpg

シベ咲きツツジ キンシベ
花弁がありません。初めて見たのでワクワクしました。


f0147025_14075938.jpg

f0147025_14082857.jpg
牡丹の花、たくさんありました。
f0147025_14092792.jpg

f0147025_14094902.jpg


大きなベニバナトチノキもありました。
花のアップ


f0147025_14120167.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-05-04 14:25 | | Comments(2)

今日は夫と出かけて、夫がイーアスに用事があるというので
私はイーアスは混んでいるだろうから行きたくない。
筑波実験植物園で夫の用事が済むのを待つことにした。

筑波実験植物園は私の知らないお花がたくさんあるのでいつもワクワクします。
大きな石楠花の木かな?と思ったのですが違う名前が付いていました。
でも花はシャクナゲの花です。

f0147025_18583639.jpg

温室で エキウム・ウィルドプレティーと言う花に再会することが出来感動です。
私は10年ぐらい前に エキウム・ウィルドプレティーをこの目で見たくて京都植物園に一人で行きました。
京都植物園では外のに庭園に聳え立っていました。
2mぐらいの大きさでしたが筑波植物園ではまだ小さく1mぐらいでした。

エキウム・ウィルドプレティー(宝石の塔)


f0147025_18521654.jpg

大きく拡大するとこんな感じ。お花の数が凄いでしょう。


f0147025_19371742.jpg


デンナンショウのお花(マムシソウ)
子供の頃はこのお花に出会うと何か不気味なことが起こるようで嫌でした。
今はなんか魅力があります。
f0147025_19184742.jpg

ハンカチの木がありました。



f0147025_19203389.jpg

今クレマチス展をやっていますがまだ少し早いような気がします。
珍しいクレマチスはまだ咲いていません。
f0147025_19215092.jpg




[PR]
by hinata_119 | 2017-05-03 19:23 | | Comments(2)

今日は暑かったです。
一気に半そでになりました。

もう4月も終わりです。早いです。どんどん年を取っていきます。

ホームセンターに買い物に行ったのですがあふれんばかりの車、止める場所がありません。
連休でお天気が良いのでしょうがないです。
特に今日、必要というものではないので
駐車場空き待ちをやめ買い物辞めました。

これからサボテンの花が次々に咲きだします。
昨年あるサボテンの蕾を写真倶楽部の師匠Mさんに差し上げました。
家にたくさんあるので。
花の咲くのを待って写真を撮り 秋山正太郎、「花」写真コンテストに出したら入賞したそうです。
いろいろ工夫され撮っていました。
素晴らしい写真です。

↓こんな風に普通に撮ったらダメです。

このサボテンは竜玉(リュウギョク)と言う名前です。
このサボテンの棘は凶器になるのではないかと思うぐらいです。
棘が鋭く、その固くて鋭い棘をかき分け咲いた花です。
花のほうが棘より強かった。
私も、こんな風に咲きたかった。もう遅いワ~!

f0147025_15553179.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2017-04-30 16:08 | | Comments(2)

庭の花&ひろくん

エレモフィラ・ニベア、この植物は白いので白い枝にリボンなど飾りクリスマスツリーとして飾る人もいるようです。
我が家のエレモフィラ・ニベアは大きくなってしまったのでリボンをつけてかわいく飾るとはなりません。
今お花が満開です。


f0147025_15575979.jpg

ムスカリの八重です。
普通のムスカリが終わった後に咲きだします。
この球根は夫が以前海外旅行のお土産で買ってきてくれたものです。
f0147025_16003533.jpg
まだまだたくさんお花が咲きだしています。
花がらつみが大変です。

101.png101.png101.png101.png
ひろくん週末募金情報です。
3億1千万円まであと一歩です。
2億5千万円を超えました。

救う会のHPにひろくんの情報が載っています。

[4月29日(土) ]
☆第36回笠間の陶炎祭(茨城県笠間市)10:00~16:00
☆TX流山おおたかの森駅(千葉県流山市) 12:00~16:00

[4月30日(日)]
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆JR水戸駅(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 13:00~16:00


よろしくお願いします。



[PR]
by hinata_119 | 2017-04-28 16:11 | | Comments(0)

午前中夫と買い物に行き、
お昼を食べ洗い物をして「ちょっと藤の花を見てくるから、2時間で帰る。」
と夫に言い、12時半に家を出てフラワーパークへ。
年間パスポートが5月2日で切れるのでその前に1度行きたかった。

藤の花、まだ咲いていませんでした。 がっかり。

でもシャガが満開です。
シャガのことすっかり忘れていました。
シャガの花言葉、「反抗」は、剣状の鋭い葉や陽光を避けて日陰で花を咲かせるからだそうです。
シャガ誕生花・・・4月27日です。偶然今日だ!
階段をどんどん上がっていきます。
足が悪くなったらもう上がれないなぁ~。
私の体調は万全とは言えませんがじっとしているよりゆっくりでも歩いていたほうが調子が良い。


f0147025_16093823.jpg

あの頂上で終わりかな?以前より少なくなった感じ。と思っていたのですが。

f0147025_16105419.jpg

頂上に着くと感動。もっともっとたくさんのシャガがありました。

f0147025_16141817.jpg


f0147025_16150259.jpg


ここからもっと頂上に上がり山々を眺めました。

電気自動車です。
山の上まで登るのが大変な人はこの電気自動車を利用しています。
f0147025_16165188.jpg




f0147025_16174209.jpg



河津桜がたくさん咲いていた場所です。
今は八重桜になっています。
新緑がきれいな時期です。
月日が経つのは早い。つくづく思います。

2時間で帰るといったのですが30分オーバー。
野菜売り場やお花屋さんを見ていたので時間があっという間に過ぎた。
f0147025_16181634.jpg

フデリンデウがたくさん咲いています。
小さいので踏んでしまいそうになります。


f0147025_16303054.jpg


藤の花を見にもう一度ぐらい来てみたい。


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-27 16:25 | | Comments(4)

三春の滝桜…福島三春町

今日は朝5時20分に起きて40分には三春の滝桜目指し出発。
休みなしで2時間半で着きました。
以前来たときは散っており再度リベンジ。
今日は満開状態。
ネットで開花状況を調べていたのでバッチリ。
でもお天気が良くない。曇りです。青空と一緒に見たかった。
そううまくはいきません。
三春町はあちこちに大きな枝垂れ桜が咲いています。
桜も満開です。
里山の風景と桜、絵になります。

千年も前からここに咲いているのですよ~。
凄いですね。

f0147025_19135010.jpg

f0147025_19133950.jpg


f0147025_19140025.jpg


地蔵桜・・・樹齢460年
この桜はまだ蕾が多いです。
近くの花桃の山にも登ったのですが残念ながら蕾でした。
咲いたら花の山になります。

f0147025_19150338.jpg


夏井川の千本桜。
いつか歩いてみたいと思っていました。
夫は車で待ち、私、一人で歩きました。
一部だけ咲いていました。

f0147025_19222550.jpg

f0147025_19224529.jpg

福島、不思議です。
梅が満開のところ、桜が全く咲いていないところ、桜が満開のところ
ちょっとしか離れていないのにバラバラです。

放射線汚染の町に行ってきました。
復興まだまだですね。
現実を見せつけられた感じです。
今村復興大臣、現実を見ているのでしょうか?


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-21 19:24 | | Comments(4)

イカリソウ

庭でイカリソウが満開です。
たくさんたくさん咲いています。
イカリソウの花言葉ご存知でしょうか?

愛する人から贈られたい心に響く言葉

「君を離さない。」です。

ちょっと怖い気もしますネ

イカリソウを贈る人は花言葉を添えて送りましょうと言うけれど
イカリソウを贈る人はいませんね。

f0147025_20513539.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-17 20:53 | | Comments(0)

富士見塚古墳公園です。
今年の富士見塚古墳公園の桜は全くダメです。
咲いていない木が多くてどうしてでしょうかね。
夫がいるのですが何処にいるでしょうか?


f0147025_18242761.jpg

f0147025_18250204.jpg


ひろくん週末募金情報です。
2億2千万円を超えました。あと一息です。

[4月15日(土)]
☆吉本新喜劇お笑いライブ茨城県民文化センター(茨城県水戸市) 12:00~16:30
☆JR水戸駅南口※雨天の場合北口(茨城県水戸市) 14:00~17:00
☆JR柏駅(千葉県柏市) 12:00~15:00
☆JR大宮駅西口ペデストリアンデッキ(埼玉県さいたま市) 12:00~16:00
☆小田急線相模大野駅ペデストリアンデッキ(神奈川県相模原市) 11:00~13:00
☆東急二子玉川駅(東京都世田谷区) 12:00~15:00
☆京橋駅(大阪府大阪市) 13:00~15:00
[4月16日(日)]
☆かすみがうらマラソン(茨城県土浦市) 8:00~13:00(10:00~11:00は休止)
☆イオンモール土浦(茨城県土浦市) 11:00~17:00
☆山梨万力公園フリーマーケット(山梨県山梨市) 9:00~16:00



[PR]
by hinata_119 | 2017-04-14 22:23 | | Comments(2)

今日は幼馴染のMちゃんと新宿で待ち合わせて西立川駅の目の前にある国営昭和記念公園に行ってきた。
これまでMちゃんといろいろな所に行ってきた。
いつも天候に恵まれている。そして感動がいっぱい。
桜の多さと大きさそして満開に感動。
巨大な木にお花がいっぱい。
花咲か爺さんが一気に私たちのために咲かせてくれたみたい。

f0147025_20130283.jpg

この桜の奥がまた凄い。桜だらけ。
f0147025_20140499.jpg

f0147025_20143649.jpg



f0147025_20190162.jpg

f0147025_20194401.jpg

f0147025_20202861.jpg

水色のジャケット、Mちゃん。
f0147025_20205200.jpg


日本庭園。
f0147025_20233181.jpg
かわいかったので撮らせてもらいました。

f0147025_20241813.jpg
桜が本当に綺麗でした。
広くて広くて全部見れませんでした。
それでも1万3千歩。歩いたり、休憩したり。
歩けなくなったら来れないね~。
これからも健康に気を付け出かけましょう。
今度は秋だね。どこに行きますか。


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-13 20:44 | | Comments(2)

4月10日晴れたので一気に宝蔵寺→慶龍寺→北条大池と回りました。
3時間ぐらいでしたが大いにお花見が出来ました。
桜はいいなぁ~と写真に収めました。
記録として残すための北条大池の写真です。


f0147025_18013484.jpg

f0147025_18020843.jpg

f0147025_18023066.jpg

桜の妖精のような・・・こっそり撮らせていただきました。
f0147025_18035093.jpg

今日、息子に夕食を届けた後、すぐ近くの反町の森公園に行ってみました。
ここもお花見にとても良いところです。桜だらけです。
f0147025_18073635.jpg

f0147025_18075786.jpg

筑波山、宝篋山が見えます。



f0147025_18350481.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-04-12 18:11 | | Comments(2)