カテゴリ:花( 495 )

今日は娘に頼まれて再び茨城県警察本部に行ってきました。
無犯罪証明書をいただきに行ってきました。
郵便などでは送れず取りに来てくださいとのこと。
遠いのに・・・土日は休みだし委任状をもって私が行くしかない。
夫が居たので一緒に行きました。水戸まで来てトンボ帰りではもったいない。
と言うことで保和苑と七ツ洞公園に行くことにした。

保和苑
徳川光圀公が寺の庭を愛されて保和園と名付けられたのが始まりといわれています。
保和苑は紫陽花がが6千株もある日本庭園です。

丁度午後14時ごろ暑かった~。
汗、ダラダラです。
雨が降らないから紫陽花も元気ないね~。と周りの人が言っていました。
こんなに暑かったら可哀そう。やっぱり雨が似合うなぁ~。
でも帰宅時大雨が降りました。きっと紫陽花生き返ったのではないでしょうか。
f0147025_20180952.jpg

白い紫陽花アナベル、人気なんでしょうね。たくさんありました。
ピンクアナベルもありました。
f0147025_20193317.jpg

f0147025_20213744.jpg

花好きではない夫がベンチでうとうとしている間に撮りました。
f0147025_20234853.jpg

f0147025_20471627.jpg


f0147025_20351322.jpg


クジャクさんも暑くてぐったりです。
f0147025_20275193.jpg

明日七ツ洞公園を載せます。

[PR]
by hinata_119 | 2017-06-16 20:35 | | Comments(4)

今年は佐原にも潮来にも行かなかったのでせめて乙戸沼にでも行ってみようと
息子に夕食を届けた後、乙戸水生植物園に寄ってみた。
夫とウォーキングを兼ねて歩いた。
意外とキレイ!水生植物園を1周すると結構な距離です。
乙戸沼の遊歩道を歩き水生植物園に着くとたくさん咲いています。
花菖蒲は見ごろを少し過ぎたかもしれません。

f0147025_16015612.jpg

高速道路がすぐそばを通っています。

f0147025_16025365.jpg

ひつじ草がたくさんありました。
いつの間にこんなに増えたのでしょうか!

f0147025_16040770.jpg

f0147025_16043220.jpg

f0147025_16045058.jpg

f0147025_16052735.jpg

f0147025_16055468.jpg


暑くもなく寒くもなく曇りでウォーキングにはとても良かった。
3時ごろよりお日様がギラギラ出てきました。
涼しいときで良かった。

乙戸沼周辺は歩いている人が多かったです。
緑がきれいだからね。

f0147025_16102538.jpg








[PR]
by hinata_119 | 2017-06-14 16:12 | | Comments(2)

サボテンの花の咲くまで

昨夕2鉢のサボテンの蕾が膨らみ始めました。
開くところまで観察をしようと思ったのですが暗くなってしまったのでやめ8時ごろお部屋で撮影。
朝起きたらすっかり開花していました。
このサボテンは暗くならないと開花しません。
サボテンでもいろいろでお日様があたらないと開花しないサボテンもあります。

f0147025_21050471.jpg


f0147025_21052256.jpg
お部屋にて
f0147025_21054945.jpg


朝起きたら開花していました。
f0147025_21062583.jpg

今日は土浦市生涯学習センターに「二科 茨城支部展」の写真部門を見に行ってきた。
写真倶楽部のお仲間の方の写真がありました。
そのお仲間の方が受付に居ていろいろ説明をしてくれました。
彼の写真は、白鳥の背中に雛を乗せて運んでいる写真です。
こんな偶然に出会うにはいつもいつも観察していなければ…出会えないです。
カメラの勉強もしなければ・・・芸術的な写真を撮ってみたい。
自分が満足できるような写真がまだ撮れていない。頑張ろう。

写真展を観てから土浦SDCへ
写真展で思ったより時間を使ってしまったので急いで近道を通って歩いて行こうと思っていたら
道に迷いなお遠回りになってしまった。
着いたら暑くて大汗です。遅刻でした~。


[PR]
by hinata_119 | 2017-06-06 21:26 | | Comments(0)

今日は月1回の写真倶楽部の日です。
午前中は皆さんが撮った写真を見せていただきました。
午後から皆さんとフラワーパークに行きました。
日差しが強くとても暑かったですが日影は比較的風が涼しかったです。
フラワーパークでお弁当を買って藤の下のベンチで食べて
撮影開始です。

バラの花がたくさんあるので混んでいました。
車もなかなか止める場所が見つからないぐらいです。
こんなことはバラの時期だけです。
その他の時期は空いています。

新緑の中に筑波山が見えます。
f0147025_18115273.jpg

バラの花がたくさん咲いている場所は人がたくさん居るので
あまり人の居ない場所で撮影しました。
f0147025_18140173.jpg


f0147025_18142013.jpg

f0147025_18144004.jpg

f0147025_19355023.jpg



f0147025_18154808.jpg


写真倶楽部のお友達です。
こっそり撮っちゃいました。

f0147025_18463338.jpg


写真を撮るというより新緑の美しさと1か月ぶりに会うので
話がたくさんあります。

最後に赤いバラを・・・。

f0147025_18192626.jpg
暑かったので疲れた~。
家に帰りぐったりです。








[PR]
by hinata_119 | 2017-06-03 18:21 | | Comments(2)

サボテンの花

サボテンの花が咲くと財津和夫さん のサボテンの花を思い出します。
私が20代前半に作られた歌です。

169.pngほんの小さな出来事に
愛は傷ついて君は部屋をとびだした
真冬の 空の下に
編みかけていた手袋と洗いかけの洗たくもの
シャボンの泡がゆれていた君の香りがゆれていた。

何故この歌がサボテンの花なのか・・・。

オランダ人がサボテンを石鹸代わりにして服の汚れや住居を掃除していたそうです。
「まるでシャボン(石鹸)のような植物だ」ということで「シャボテン」と呼ばれるようになったという説があるそうです。

我が家のサボテンの花

f0147025_18002759.jpg

f0147025_18005961.jpg

27日朝まだ咲いています。
暑いと1日ですが涼しいと3日も咲いています。
f0147025_10091050.jpg


今日はリホーム会社の方がみえました。
1階の2間の和室を1間の洋室にしようかと考えているのですが一体どのくらいのお金がかかるか
見積もりをお願いした。

1階の洋間で老後を過ごしたらどうか!
どうしようか?まだ思案中。


[PR]
by hinata_119 | 2017-05-26 18:42 | | Comments(0)

今日は花友さんとおおつ野のダイユーエイトで待ち合わせ。
南円寺→ガーデンパークシェル→かすみキッチン→行方市物産館こいこい→ダイユーエイト
と私の車で案内をした。
この周辺は私の庭みたいなものですから・・・。

南円寺・・・すっかりハンカチノキの花も終わり、牡丹の花も終わり
ベニバナトチノキの赤い花が目立っていました。

ガーデンパークシェル・・・お城の形をした郷土資料館のそばにあります。
f0147025_18382187.jpg

佃煮屋さんのお庭です。
とても広くて200種もの植物を植えてあるそうです。
f0147025_18401490.jpg

f0147025_18423420.jpg



f0147025_18431439.jpg

f0147025_18441215.jpg

f0147025_18450699.jpg
私がフラワーパークで見て育ててみたいと思ったペトレアがありました。
f0147025_18464171.jpg
日差しが強くて暑かった~。
お庭を見た後近くのかすみキッチンでランチ。
歩崎公園の一角にあります。
霞ヶ浦が海のように見えます。
霞ケ浦を見ながらお食事ができます。
f0147025_18531987.jpg

f0147025_18542413.jpg

私はシラスとネギのスパゲティーを食べました。
サラダとデザートが付きます。
パンまで食べてしまったのでお腹いっぱいです。

f0147025_18555437.jpg
霞ヶ浦です。
f0147025_19063625.jpg
その後霞ヶ浦大橋を渡って行方市物産館で野菜を買って
ダイユーエイトのお花を見て解散。
お疲れさまでした。
遠くから来てくれてありがとう。
本当に久しぶりの再会でうれしかったです。

[PR]
by hinata_119 | 2017-05-19 19:12 | | Comments(0)

市の粗大ごみ回収車が来てマッサージ機を持って行ってくれました。
1200円かかったけれど部屋がすっきりしました。
まだ壊れていないので十分使えるのですが邪魔になった。
今度あまり大きいものは買うのはやめよう。特にTV。
処分するのが大変になる。

111.png111.png111.png
昨日食べたプリンの容器にうさぎさんが居てかわいかったので多肉を植えました。
底に穴をあけにくかったので土はハイドロボールにしました。

f0147025_20221475.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-05-15 20:38 | | Comments(2)

桜の花

じゃ~ん今頃桜です。本物ですよ。
アサヒヤマサクラと言います。
f0147025_19393278.jpg


マッサージ機を捨てることにしました。
マッサージをしながらTVを見て居眠りをする…至福の時だったのですが
最近は使わないので邪魔。
50キロ以上あると思われるマッサージ機を夫が一人で玄関まで出してくれた。
今やらないと出来なくなる。

リビングが少し広くなった。
使わないものをどんどん片付けていかないと・・・と思った。

[PR]
by hinata_119 | 2017-05-14 21:10 | | Comments(0)

今日は1日雨です。
ちょっと寒い感じ。
朝5時半に起きアサリご飯・ポテトサラダ・メンチ(これは買ったもの)・手作りヨーグルトを息子の部屋に持って行った。
アサリご飯・ポテトサラダを多量に作ったのでなんだか疲れてしまった。
もう一品は買ちゃえ~。
週一回食事を作ってあげているが結構大変。
親のありがたみ分かんないだろうなぁ~。
私が勝手にやっているのですが・・・。

アサリをたくさん入れたのでアサリだらけ。
今アサリ旬ですから・・。
f0147025_19085944.jpg

179.png179.png179.png
もう捨てようかと思っていた蘭。
何かを察したのか急に蕾が出て花が咲き始まりました。
やっぱり捨てるのやめるわ。
f0147025_19114756.jpg

都忘れもたくさん咲いて色とりどりです。
純和風と言う感じで好きな花です。
f0147025_19160985.jpg


****************************
「ひろくんを救う会」

今週末の募金ですが都合により中止になりました。



[PR]
by hinata_119 | 2017-05-10 19:25 | | Comments(2)

庭の花

今日は娘と夫と3人でイオンに買い物&ランチ。
イオンではウォーキングを兼ねて歩き回った。
スタバーで娘にカロリーがありそうな飲み物をおごってもらった。
太るな~と思いつつ飲んだ。

今年もボリジの花が咲き始まりました。
この青い花、白ワインに浮かべるとピンクになるそうです。
試してみたいと思ったけれど白ワインがない。残念。

f0147025_19202118.jpg

エレモフィラ・ニベア
以前にも載せましたが次から次にお花が咲いています。

f0147025_19395296.jpg

エビネの花
今年も50本ぐらい咲いています。
f0147025_19482655.jpg

白花タツナミソウ…青い花とピンクの花もあります。
雑草のごとく増えて増えていたるところで咲いています。
f0147025_19570719.jpg

都忘れ…4色の色があります
f0147025_19582701.jpg
広い庭のように見えますが凄くすごく狭い我が家の庭です。
狭いのでどこに何を植えるかどうしたらよいかいつも迷います。
何とかしたいと思いつつもただ植えているだけ。
センスがないのです。

[PR]
by hinata_119 | 2017-05-05 20:09 | | Comments(0)