カテゴリ:花( 496 )

今日は綺麗な青空が見えるかな?と思ったのですがいまいち良いお天気とは言えませんでした。

夫は以前週一で筑波山に登っていたのですが最近は雨ばかりで全く行けず
やっと今日おにぎりを持って喜んで行きました。

私はトランポリンで20分ぐらい歩きました。
20分歩くと汗ばんできます。
まだ成果は出ていませんがTVを見ながら楽しんでやっています。
本当に膝に負担がかかりません。

それから庭の手入れです。
この庭、どうしたらよいか?いつも考えるだけで「まあ!いいか」で終わってしまう。
何とかしなければ・・・。
ハイビスカスもそろそろ選定して家の中に入れなければいけません。
そのハイビスカスの後に何を置くか…いろいろやらなくてはいけないことがたくさんあります。
植物は好きなので苦にはなりません。
茗荷の葉を切って片づけました。
すっきりしました。

オキナワスズメウリも片づけなくてはいけません。
現在の状況。

f0147025_19243736.jpg


収穫してこんなものを作りました。
経費100円。後は自宅にあるものだけで作りました。

f0147025_19270778.jpg
毎年オキナワスズメウリでリースを作っているので暇な時に作ろうと思っている。
もうそろそろオキナワスズメウリにも飽きてきたので来年は育てるのをやめようかな?


[PR]
by hinata_119 | 2017-10-24 19:37 | | Comments(2)

庭の植物

スクエアダンスのコスチュームを入れる袋を安いからと何人が買いました。
私も買いました。安いけれど黒一色で味気ない。
100円ショップでかわいいお花を買って付けました。
全部で100円です。
これ無地のお洋服に付けてもかわいいかも・・・と思った。
100円ショップには良く行きます。
捨てるものも多いけれど役立つものもあります。
f0147025_22424122.jpg


179.png179.png179.png 庭の花
これから花盛りになるトラディスカンティア・シラモンタナ(白雪姫)
とても育てやすい花で、葉っぱは毛深いです。
挿し木で簡単に増えます。

f0147025_22551609.jpg
オキナワスズメウリ、赤くなりました。
この実を使ってお部屋の中を飾ろうと思っています。
自分で育てた植物で部屋を飾るのが趣味の一つです。

f0147025_23005680.jpg
食用ホオズキ
勝手に庭に芽を出します。
昨年知人からこの食用ホオズキのジャムをいただきました。
貴重なジャムでした。
花は黄色い小さな花です。
普通のホオズキのように赤くはなりません。
f0147025_23075451.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-09-11 23:10 | | Comments(0)

人間ドック

今日は人間ドックでした。
よく人間ドックの前に減量したりする人も居ます。
私も人間ドックをきっかけに痩せようと思ったのですが無理でした。
痩せようと思っているうちに、あれよあれよ・・・・と今日になってしまった。

人間ドック、本当は受けたくありません。イヤでイヤでしょうがありません。
好きな人は居ないでしょうね。
若いときは特に異常もなく過ぎていったけれど
今は年々異常が増えています。
しょうがないです。年だから・・・。
と思ってそのまま。人間ドック受けている意味がないような気もする。

ランチがついています。
毎年ちょっと違います。
今年は野菜たっぷりでした。
野菜たっぷり白和え・野菜サラダ・八宝菜?ほうれん草の和え物・魚のフライ・それにうどん。
これくらい何種類もの野菜を使っていたら完璧と思った。

筋肉をつけなさい。運動をしなさい。いつも言われています。
う~ん出来ない。

179.png179.png179.png昨日に続き庭の花
ハゼラン(3時花)午後3時ごろより咲きだします。
とても小さい花です。昨年植えたつもりはないのにひとりでに生えた。
今年はいっぱい芽が出た。
f0147025_20562017.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-09-07 20:59 | | Comments(0)

庭の花

2日に写真展の写真が決まり、3日にちょっと難しいスクエアダンスの踊りこみが終わり
ホッと一息。
ダラダラ過ごしていたら9月に入りもう6日が過ぎようとしています。
早いです。本当に早いです。日が短くなり今年もあっという間に終わりそう。

今日は息子の夕食を作り、私たちの夕食も作り、
息子の部屋に持っていきそのまま夫のチェロのレッスンについて行った。
つくばイオンでレッスンを受けています。
自主練習も含めて13時より14時45分まで
その間私は、ウォーキングを兼ねてイオンの中をぶらぶら。
夕食は作ってあるので気が楽です。

中国に居る娘からうさぎのかわいいガチャガチャがあるよと写真が送られてきた。
つくばイオンにはガチャガチャだけのお店があります。
探してみたらありました。早速200円で買いました。
こんなんです。うさぎさんがぼやけちゃいました。

f0147025_18203582.jpg


それから100円ショップで買った試験管。
本当は本物の試験管が欲しかったのですが・・・。
庭のお花を挿してみました。

f0147025_18265795.jpg

雨も止んだので家に帰り写真を撮ってみました。
庭の斑入りポーチュラカとコキア

f0147025_18384577.jpg

f0147025_18392817.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-09-06 18:44 | | Comments(2)

オキナワスズメウリ

今日は写真倶楽部の日。
午前中はいつもの例会で午後からコミセン文化祭の話し合い。
今日は写真倶楽部の見学者が一人いました。
私たちのクラブは高度な写真倶楽部ではなく、和気あいあいのクラブです。
写真技術の高い方は無理かもしれません。

皆さん、体の不調が出てくる年齢です。
セカンドオピニオンのことについて盛り上がりました。
写真とは全く関係ありません。
だから見学の方どう感じたか?

文化祭の写真展の準備も出来てホッと一息つきました。
他の写真展を見に行くと自分の写真がいかに幼稚か
出す写真がないと思っていましたが何とか決まりました。
今までどうしようと憂鬱でした。


177.png今年もオキナワスズメウリが勝手に芽を出し
勝手に伸び放題になってしまいました。
暑い日が少なかったのでまだ赤くなっていません。
オキナワスズメウリの花
f0147025_18592689.jpg

見苦しいので少し収穫しました。
リースを作りました。
赤くなるとかわいいのですが、天候不順がここにも影響しています。

f0147025_19005118.jpg

飾ってあったお花と合わせて。
f0147025_19013416.jpg

ハイビスカスがたくさん咲いています。
ハイビスカスは南国の花ですが今までの経験から言うと真夏の暑い時期はあまり咲きません。
少し涼しくなってくるとたくさん咲きだします。
何故なんでしょう?よく分かりません。

f0147025_19054338.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2017-09-02 19:11 | | Comments(0)

サボテン2種

今日は少し晴れました。
明日はパットしないようです。
まだ足場が組まれているので庭の手入れは出来ません。
快晴にならないとベランダは塗れないようです。

多肉植物がひ弱になってしまったような気がします。
やはり太陽の力は凄い。
サボテンを増やしています。
一度処分したのにまた増やしてどうしましょう。
サボテンの子供がどんどん出来るので増えちゃいます。

〇リプサリス
サボテンの仲間ですが棘がありません。
扱いやすいです。いろいろな種類があります。
f0147025_20144297.jpg


〇セレウス サボテン 
電磁波が吸収されてパソコンやテレビの前などに置いておくと目の疲れや頭痛に効果があると言われ売られている事がありました。
以前パソコンのそばに置いておきました。
しかし効果はないようです。
大きく育てたものは知り合いにあげてしまったので今度は小さいものを買いました。
これは水栽培です。2か月ぐらい経ちます。
f0147025_20202202.jpg
ヘアーラボ
髪の毛がかなり伸びたので日菜ちゃんにカットしてもらいました。
モヒカンにカットしたようです。
この先どうなるでしょう?

f0147025_20251459.jpg
植物は好きです。
一生懸命に育てるとそれに応えてくれます。
植物ぐらいでしょうか!私の思うように育つのは・・・。
たまに枯らしてしまうけれど。



[PR]
by hinata_119 | 2017-08-20 20:31 | | Comments(0)

ひまわり畑

昨夜は大雨でした。
あ~また塗装が延びてしまう。
11時ごろから塗装を始めてくれました。
あとどれくらいですか?と聞いたらあと3・4日だそうです。
え~まだ。長い。孫が来る日になってしまう。

14時半に職人さんたちにお茶出しをしてから夫とドライブに行きました。
家から車で5・6分の所にひまわり畑があります。
かすみがうら市です。
草だらけのひまわり畑です。
ひまわりよりも草の量のほうが勝っています。
背の高さもひまわりを追い越す勢いです。
何年か前は綺麗だったのですが・・・。

f0147025_18353211.jpg

f0147025_18354816.jpg
やっぱりひまわりは夏って感じがします。

f0147025_18361285.jpg

ひまわり畑から少し行ったところにたくさんの女郎花(オミナエシ)が咲いています。
秋の七草の1つです。
こちらには草がありません。
f0147025_18383989.jpg


f0147025_18385748.jpg


そしてねむの花も・・・自宅周辺ではもう咲いていません。

f0147025_18402995.jpg


その後歩崎公園へ行ってみました。
土曜日で意外と涼しいので駐車場にたくさん車がありました。
いつもはガラガラなのですが。
↓カスミキッチンです。外でバーベキュウも出来ます。
f0147025_18434096.jpg

歩崎公園から霞ヶ浦沿いを走り家まで帰りました。
朝は涼しかったのですがだんだん暑くなってきました。
明日は暑そうです。



[PR]
by hinata_119 | 2017-08-12 18:51 | | Comments(0)

苔テラリウム

私は苔が好きです。
苔のたくさん生えているところに行くとワクワクします。
苔の美しさに感動します。

苔ガールと言う言葉があるそうです。
私は苔ガールとは言いませんが同じような人が居るということはうれしいことです。

自宅で苔を育てられるということを知ってから3鉢育てています。
・乾燥させてはいけません。
・たまには太陽の光も必要です。
・いつも気にかけていないとダメです。
この3点を守れば誰でも育てられます。

若いころ、無気力 無関心 無感動だった私が今になっていろいろな事に関心を持ち
少しのことに感動する。年のせいかな?とも思う。

人間夢なんていらないと思っていた。
夢を持たずに生きてきた。
今頃、何か夢を持ってみようかと思う。

f0147025_20313914.jpg

f0147025_20320177.jpg

f0147025_20323756.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2017-08-09 20:58 | | Comments(2)

ヘアーラボ

ヘアーラボは髪の毛が生えるように芝が生える日本発のユーモアガーデニングです。
ホームセンターで安くなっていたので買っちゃいました。
コメリではなくホーマックでした。勘違いでした。
だからホーちゃんにしました。
1体298円でした。流行していたころは1000円近くしていました。

4日ぐらい前に購入して水に一晩つけておきました。
昨日頭から芽が出ていました。
今朝の様子です。
f0147025_18101891.jpg
お日様があたるように外に出しておきました。
芝が勢いよく生えてきました。

f0147025_18115750.jpg

頭上から見るとおじさんみたいで面白い。
これからどんどん芝が伸びてヘアースタイルをアレンジできるそうです。
どんなヘアースタイルにするか楽しみです。

f0147025_18142860.jpg
人間やクマ・ハリネズミなどいろいろありました。
遊び感覚で人間を買ってみました。
ハリネズミも良いかも。


8月4日、もうフサフサになりました。
頭の中が見えません。

f0147025_18204688.jpg

何処まで伸びるでしょうか!



[PR]
by hinata_119 | 2017-08-03 18:20 | | Comments(2)

庭の花

今朝はとても涼しかった。
5時半ごろ庭に出て、こんな日は草取り日和なんだよな~。と思うも
やる気が出ず枯れた花摘みをしていた。
段差があるところを中腰でやっており、
ふとしたことからバランスを壊し後ろにひっくり返ってしまった。
若いころはひっくり返る前に元の体制に戻すことが出来た。
しかし今回は出来なかった。年だなぁ~とつくづく思う。
かなり痛かったけれど怪我はなかった。良かった~。
朝早いからこんな無様な姿を誰にも見られずに済んだ。
しかしコリウスの上に乗ってしまったのでコリウスが折れてしまった。
美しかったコリウスが・・・・。

f0147025_19134788.jpg

こんな感じになってしまった。
私の代わりに折れちゃった。復活できるかしら?
f0147025_19141140.jpg

パイナップルリリー
春にいただきました。咲きましたよ~。
来年は大きな鉢に植え替えてもっときれいに咲かせます。
私の実家ではこのパイナップルリリーが1m以上に巨大化されていました。
小さい方がかわいいかも。

f0147025_19271995.jpg

チロリアンランプ
増えて増えて庭を占領されそうです。
やばい。少し切りました。
f0147025_19332204.jpg

コンボルブルス ブルーコンパクタ
百合の花も終わりグラジョーラスの花も終わり、バラの花も終わってしまったのに
この花は5月からずっと咲き続けています。

f0147025_19471447.jpg

梅雨が明けました。
夫のチェロのレッスン日です。つくばイオンでレッスンを受けています。
自主練習と先生についてのレッスンで2時間。
つくばイオンに一緒に行き、
私はイオンの中をぶらぶら2時間過ごしました。


[PR]
by hinata_119 | 2017-07-19 19:56 | | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119