カテゴリ:ウォーキング( 218 )

水元公園・・・・葛飾区

今日は大網白里市に住んでいるMちゃんと久しぶりに会った。
本当は秋は温泉にでもと思っていたが夫が入院したりしたので
来年の春に延期。
二人とも水元公園に行ったことないと言うことで水元公園に決まった。

私は松戸で乗り換えればすぐなのだけれどMちゃんは乗り換え乗り換えで大変だったことでしょう。

水元公園は東京の水郷と言われており水が豊富です。
釣りをしている人もたくさんいました。

まずはアオサギが出迎えてくれました。
と言っても私が近づいても知らんぷり、逃げようともしません。
コンデジでこれだけ大きく撮れたのですから・・・。
f0147025_18553471.jpg

とてもとても広い公園です。
歩いても歩いても歩ききれません。
東京にいると言うより茨城県にいるようです。
f0147025_19151928.jpg

メタセコイアの木がたくさんあります。
11月に入ると紅葉して綺麗になるようです。
見てみたいものです。
f0147025_19163512.jpg

暖かかったので外の空気に触れながらお蕎麦を食べました。
おいしかった。
f0147025_19175754.jpg

カエデやイチョウが少しづつ紅葉していました。
f0147025_19204742.jpg

桜の時期か花菖蒲の時期にまた来てみたい。
駅から歩いて自宅に帰ったので1万4千歩。今日もたくさん歩いた~。
歩けるときに歩いておこう。

手作りのお地蔵さんいただきました。
f0147025_1929595.jpg

家に帰りすぐ枝豆も茹でておいしくいただきました。ありがとう。
心和むひと時でした。
[PR]
by hinata_119 | 2015-10-22 19:35 | ウォーキング | Comments(0)

今日は午前中私は美容院へ、夫は言い方の似ている病院へ

夫が筑波山に登ろうと言うがまず手始めに朝日峠へ
まだ筑波山は早いでしょう。

朝日峠には小町の里から登ります。片道ゆっくりで40分ぐらい。
往復1時間半。丁度良いハイキングコースです。

お昼ご飯を食べてすぐ出発。
1時から登り始めた。日向は暑いけれど日陰に入ると涼しい。
今、1番良い気候かもしれません。
でも誰も歩いている人がいません。
落ち葉をサクサク踏んで歩くのは気持ちが良い。

頂上・・・ここで夫は草の上に横になる。
涼しい風が吹き気持ちが良いらしい。
f0147025_20382847.jpg

私は周辺をぶらぶら。
まだ筑波山まで遠い。
f0147025_20394672.jpg

山から下りて来たら足が、がくがくする。膝が笑うと言うのでしょうか!
運動不足を実感。平地は歩いているのだけれど山道は歩いていない。

小町の館 体験館のそばに超リアルな案山子?人形というのでしょうか?
びっくりしました。どう見ても人が座っているように見えませんか?
f0147025_20435956.jpg

f0147025_20445273.jpg

f0147025_2045768.jpg

10月桜の花も咲いていました。
f0147025_20525778.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-10-09 20:53 | ウォーキング | Comments(2)

秋晴れ

今日はさわやかな秋晴れでした。
土浦6号バイパスから見える風景が好きです。
真冬には富士山も見えます。
手前に見えるのが宝篋山(ほうきょうさん) ・遠くに見えるのが筑波山です。
f0147025_1933522.jpg

毎日夕方夫とウォーキング。
毎日同じ場所だと飽きるので昨日は新しく出来た土浦協同病院を見ながら
霞ヶ浦まで歩いた。
土浦協同病院がいつの間にか立派に出来上がっていました。
作り始めたら早いです。

今日は団地の裏側から歩いた。
裏側は里山みたいな場所です。
リンゴ畑を通って
f0147025_19395679.jpg

お花畑を通って
f0147025_19402757.jpg

のどかな田園風景を通って
f0147025_19435223.jpg

栗畑や柿の木のそばを通って
f0147025_1943229.jpg

家に帰ります。45分ぐらいです。
本当にのどかな場所に住んでいるなぁ~と思う。
結婚して7か所目の住処です。
[PR]
by hinata_119 | 2015-09-30 19:53 | ウォーキング | Comments(4)

常陸風土記の丘

夫も私も木曜日は比較的空いている。
朝、何処かに行こうかと話したけれど行きたい所が思い当たらず
風土記の丘にスカシユリを見ながらウォーキングへ。
我が家では、赤いスカシユリが満開だから咲いていると思いこんで行ってみたら
咲いていませんでした。残念。
こんな状態です。後1週間ぐらいしたら満開になるでしょうか!
f0147025_18401871.jpg

他の場所で1種類だけ咲きだしていました。
f0147025_18412658.jpg

桜の時期に来たかったなぁ~など思いながら歩いた。
日陰を選んで歩いたけれど暑かった~。
f0147025_1843781.jpg

ブルーの紫陽花がたくさんありとても綺麗だった。
f0147025_18543037.jpg

獅子頭展望台
夫が獅子頭の口の中で手を振っているけれど写真には分かりませんね。
f0147025_18454042.jpg

3千歩、歩いて帰って来た。
その後ショッピング。そして庭の手入れ。
蚊にたくさん刺されてしまった。
[PR]
by hinata_119 | 2015-06-11 18:54 | ウォーキング | Comments(0)

蓮田の中を歩いて

夕方久しぶりに夫とウォーキング。
鶴沼に行くコース・団地の脇の林の中を通るコースなどいろいろあるが
今回は車で建築中の協同病院の前を通り霞ヶ浦環境科学センターに車を置き
霞ヶ浦まで歩くコースを選んだ。

建築中の協同病院だいぶ高くなってきました。
でも工事がすごく遅れているようです。

霞ヶ浦環境科学センターより蓮田を眺めて
蓮田の中の道を通って霞ヶ浦まで歩きその後霞ヶ浦沿いを歩きます。
とても気持ちが良いです。
ゴミのように見えるのが牛久大仏です。
ハスの苗が植えられています。
葉が茂り、花が咲き、葉が枯れレンコン収穫・・・こんな光景を何度見た事でしょうか。
こんな光景に気がついたのは土浦に越してきて10年過ぎてから
10年間は土曜日まで仕事をして夜はスクエアダンス。そして日曜日は成田の実家へ
という生活をしていたので周りの風景を見る余裕がありませんでした。
その分今は十分見ています。
f0147025_20295372.jpg

今日の雲は面白いです。
f0147025_20393281.jpg

白鳥が蓮田の中に居ます。良いのでしょうか?
最近は鳥にいたずらされるので網を張る蓮田が多くなりました。
f0147025_20434614.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-05-22 20:51 | ウォーキング | Comments(2)

右足薬指の爪周辺が腫れておりダンスを長時間踊ったのでなおさら腫れて痛くなってしまった。
連休に入ってしまうので昨日病院に行って抗生物質をもらって飲んだら痛みがなくなった。
さすが抗生物質。

夫が天気が良いので何処かに行こうと言うので・・・ならば「高崎自然の森」を歩こう。
家から21キロでした。
桜も芝桜も皆終っていたけれどトウカエデが綺麗でした。
今日はとても暑く日差しが強いので日陰を探して歩いた。
この公園は春に何度も来ています。
トトロの森とも言われています。私だけかな?
ここの桜の花の事でhさんと賭けをして負けた思い出があります。
ココスで食事をおごらせられたっけ。

この公園のトウカエデは白から黄緑になり緑になっていきます。
その様がとても美しいのです。
トトロの小道(私だけ呼んでいる)
f0147025_1927558.jpg

夫が寝ています。
f0147025_19284462.jpg

f0147025_19291970.jpg

f0147025_1930283.jpg

f0147025_19301781.jpg

以前来た時よりトウカエデが増えていた。大きくなったのかな?
1時間ぐらい歩いて帰って来た。
日陰がたくさん有りのどかな雰囲気になれました。
[PR]
by hinata_119 | 2015-05-01 19:32 | ウォーキング | Comments(2)

今日も暑くなりました。
昨日は30度越えが何ヶ所かあり今日も30度越えがあった事でしょう。
まだ4月なんですけど・・・・・4月に入って雪も降ったのですが・・・・・
今日は多肉植物を植え変えたりトゲトゲのハナキリンを植え変えたり・・外での作業はとても暑かった~。

昨日の続き、あしかがフラワーパークに行った後、せっかく高速代を払っているのだからと近くの
日本最古の学校足利学校とお隣の鑁阿寺(ばんなじ)に行ってみた。
太平記館 観光駐車場に車を駐車して石畳の道を歩いて行きました。
とても風情がある道です。

史跡足利学校。
足利学校の歴史が明らかになるのは室町時代中期です。上杉憲実が関東菅領になると学校を整備し、書籍の寄進や庠主(校長)を招き入れ、学生の養成をしました。16世紀の初頭には生徒は三千人を数え、フランシスコ・ザビエルによって海外にも紹介されました。

現在の姿は落雷により消失してしまった江戸時代の姿を復元し、当時の学徒がどのようなところで勉強していたのかを、皆さんが見学できるように一般開放しております。(観光協会より)

学校の門です。
f0147025_1622286.jpg

茅葺屋根の好きな私にとって感動的な建物です。
f0147025_1622461.jpg

外から
f0147025_16234778.jpg

部屋の中も見せて頂き歩いて鑁阿寺(ばんなじ) へ
緑が多くて特に新緑が美しい。
f0147025_16271425.jpg

大イチョウ。樹齢500年以上。
f0147025_16275696.jpg

イチョウの花ってご存知でしたか?私は初めてです。
たくさんイチョウの木の下に落ちていました。へ~花、咲くんだ!
今度良く観察してみましょう。
f0147025_16321146.jpg

香雲堂さんの有名なもなかを自分用に買ってきました。
子供の頃はもなか、嫌いでした。
実家で上総大多喜城 最中十万石 を食べてから好きになりました。
相田みつを氏の「ひとつのことでも」という詩が箱の中はいっていました。
f0147025_1643181.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-04-28 16:48 | ウォーキング | Comments(2)

成田山公園

今日は幼なじみMちゃんとJR成田駅で待ち合わせ。
Mちゃんは大網駅から私は土浦駅から丁度10時過ぎに合流。

私は初めて成田まで電車で行った。我孫子で乗り換えて成田へ
のどかな風景が続きます。
丁度1時間23分かかりました。

成田駅から門前町を散策しながら成田山公園へ
途中「なごみの米屋」で羊羹の試食(さすがです、おいしい。)をして2階の写真展を見た。
そして途中であつあつのお弁当を買って成田山公園で食べた。
ヒレカツ弁当みそ汁付きです。
新緑を見ながら外でのお弁当はおいしい。キャベツがいっぱい。
f0147025_1731454.jpg

成田山公園は今、緑でいっぱいです。
新緑が本当にきれい。
f0147025_182965.jpg

f0147025_18292944.jpg

f0147025_18294939.jpg

f0147025_1830821.jpg

成田山を下りて
f0147025_19142837.jpg

 「下田康生堂 ぱん茶屋」でコーヒーとパンで一休み。
ここでうなぎパン(615円)キッシュ(310)をお土産に買った。
Mちゃんからサニーレタスたくさんいただいたので早速サニーレタスとお肉のサラダを作りました。
ありがとう。
f0147025_1839853.jpg

九千歩歩きました。今度は秋にお会いしましょう。
[PR]
by hinata_119 | 2015-04-16 18:45 | ウォーキング | Comments(6)

今日は雨だとばかり思っていたら曇りでした。
これから雨が降るようです。
寒くてぽかぽか陽気が懐かしい。

私はヨーグルトを無糖・脂肪0のヨーグルトを少しづつ朝・昼・晩の食後に食べている。
夫と二人で1パック1日で食べてしまう。
以前ヨーグルトを作るものがあったが使わないと思って捨てた途端
皮肉な物でヨーグルト・ヨーグルトと、ヨーグルトを食べるようになってしまった。
金曜日はヨーグルトが安い日なのでまとめ買いをして家に帰ってきたら
友達から電話があった。御無沙汰しています。久しぶり~。何年ぶりでしょう。

今から枝垂れ桜を見に行くと言う。
場所を教えてくれたけれどよく分からない!
[じゃ今から行く。」といい彼女の家に行き二人で散歩がてら歩いた。
彼女の家に行ったのも初めて周辺を歩いたのも初めて。

まぁ~立派なお屋敷ばかり。
歩きながらあちこちの家を外から眺めさせてもらいました。
庭に大きなしだれ桜があるんですよ。
曇っていたから残念ですが青空だったらもっと映えたでしょうに。
f0147025_153128.jpg

f0147025_15312312.jpg

大きな椎の木がお庭にある家もありました。
いかに敷地が広いか!です。
梅の木が小さく見えます。
何だか巨人になって歩きだしそうな椎の木です。
f0147025_15324228.jpg

花ニラがたくさん咲いていました。
f0147025_15402355.jpg

これは我が家の花ニラ。
f0147025_15405648.jpg

雨が降らないのでこうして久しぶりに友達とおしゃべりしながら歩く事が出来ました。
知人宅発見。え!ここなんだ。

短い時間だったけれど知らない場所の探検は楽しい。
[PR]
by hinata_119 | 2015-04-10 16:00 | ウォーキング | Comments(0)

今日は京都から夜行バスに乗って今年小学校を卒業した日菜ちゃんが一人でやってきた。
京都0時に出発して土浦に6時55分ごろ着いた。
バスは着く時間がいろいろで予定より1時間も遅れたこともあるし20分ぐらい早く着いた事もある。
寝ている間に土浦に着いてしまうのでとても便利だが着くまでは心配。
4月1日には姉と弟が2人でやってくる。
4月6日には3人で帰る。

買い物に行ったり霞ヶ浦運動公園に行ったりした。
鳥がたくさん居る霞ヶ浦は日菜ちゃんのお気に入りの場所です。
f0147025_18592546.jpg

f0147025_18594248.jpg

f0147025_19105135.jpg

公園を歩きながら日菜ちゃんと梅の花の写真を撮った。
f0147025_19115051.jpg

f0147025_1912824.jpg

風車
f0147025_19123017.jpg

チューリップの花が少しづつ咲き始めています。
f0147025_19131576.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-03-26 19:14 | ウォーキング | Comments(0)