カテゴリ:ウォーキング( 217 )

亀城公園・・・・土浦市

今日は夫と用事でつくば市に行き、帰りに土浦スクエアダンスの例会に行くために亀城公園で
降ろしてもらった。
土浦SDCの例会は14時からで
亀城公園に着いたのが13時20分ぐらいだったので一人で亀城公園からゆっくり歩きながら
例会会場の一中公民館まで歩いた。
こうして歩かないと分からないことがたくさんある。
これからも時々歩いてみようと思う。

亀城公園は小さなこいのぼりがたくさん泳いでいます。
f0147025_18544144.jpg

ソメイヨシノは、終わりだけれど小さな花の八重桜が満開でした。
f0147025_18575472.jpg

f0147025_18581213.jpg

亀城公園からこの橋を渡ると土浦小学校になります。
f0147025_1901157.jpg

歴史のある小学校ですが新しく生まれ変わりました。
正門です。
こんな小学校で勉強ができたらいいなぁ~。
f0147025_1903094.jpg

こちらは、裏門でしょうか!
f0147025_1904510.jpg

例会を終え土浦駅まで歩き神立駅に行き
その後家まで歩きました。8千歩弱です。
例会合わせたら1万歩行くかな?いえ例会ではあまり歩いていないのでいかないでしょう。

明日は友達と長野に行きます。
天気が良くないようです。
ちょっとがっかりですがおしゃべりが出来るので楽しみです。
[PR]

by hinata_119 | 2016-04-12 19:15 | ウォーキング | Comments(6)

筑波山

今日は小学生の太陽のリクエストで筑波山に行った。
筑波山神社のまわりの桜は満開でした。不思議。どうしてこの辺だけ満開?

3日連続でちょっとお疲れ気味。
私は乗り気ではなかったけれど私がダンスの日はいつも筑波山に登っている夫は乗り気。
なるべく楽をしようと考えて登りはロープウェイで下りは歩いて
そして男体山には行かないで女体山のみ。
男体山に行けばカタクリの花の群生地があるのだけれど諦めた。
男体山は眺めただけ。
f0147025_2002537.jpg

女体山の頂上。
私は怖くてそこまで行けない。孫と夫。
f0147025_2014927.jpg

下りは石が多くすべり膝にくる。
小学生は1番元気。早い早い。待ってと言ってもどんどん行ってしまう。
小学生の太陽を追いかけて行くとそばにいた人が「お~元気だね。親子そろって元気だね。」と言われた。
え!親子?「違いますよ。親子じゃないですよ。」とは言ったものの内心うれしいではないですか。
本当はおばあちゃんなんだけど・・・・。

弁慶の七もどり。
f0147025_20114957.jpg

カタクリの群生地には行かなかったけれど途中カタクリの花を見つけました。
良かった~。見れて。
f0147025_2014363.jpg

あともうちょっとだよ~。
f0147025_20171296.jpg

降りて来てから男体山に行くだけの余裕があったから行けばよかったと後で思った。
でもいつまでこうして付き合えるのだろうか。
[PR]

by hinata_119 | 2016-03-31 20:25 | ウォーキング | Comments(2)

ひたち海浜公園

今日は朝9時に出発。高速であっという間にひたち海浜公園に着きました。
平日だけど結構人が多かったです。お天気が良く暖かいからでしょう。
入園すると孫たちには「のりもの1日フリーパス 」を買って自由に過ごさせ
私と夫はウォーキング。
今、水仙が五分咲きだそうです。
f0147025_19144263.jpg

f0147025_19123279.jpg

ネモフィラの丘
まだ3分咲きってとこでしょうか!
f0147025_19155045.jpg

f0147025_19161476.jpg

結構歩きました。9千歩。
孫たち。最後に乗ったディスク・オー
f0147025_19245492.jpg

1時に公園を出て何処で食事をしようかと思っていたら「魚べい」があったので入った。
1時を過ぎていたので皆一気にたくさん食べてしまった。
最後は食べすぎた~。気持ちが悪い。となってしまった。
今度来るときはお弁当を持ってこようと思った。

あんなにお腹いっぱいで夕食は少しでいい。と言っていたけれど
夕方になると「お腹空いた~。」え~もう空いたの?って感じ。やれやれです。
[PR]

by hinata_119 | 2016-03-30 19:40 | ウォーキング | Comments(2)

霞ヶ浦総合運動公園

午前中に用事を済ませて天気が良かったので午後2時過ぎに運動公園を2周歩いた。
5千200歩ぐらいかな。
久しぶりに歩きました。この頃、歩くことは良いことだと思いながら「ま!いいか」
とさぼっていました。
サボる日が続くと歩きたくなくなります。

ダンスの帰り「○○さんは、いつも元気でいいね。」と言われた。
「そんなことないですよ。あちこちガタが来ていますよ。」
本当の事です。ガタガタです。

長い間使ってきた体ですから労わりつつ頑張ろうと思います。

東京では桜の開花宣言が出されました。
東京は暖かいですから・・・。東京に通っていた夫がよく言っていました。
東京と土浦では1度ぐらい温度差があると。
運動公園で桜の花が咲いていないか探したのですが咲いていませんでした。
運動公園の様子。桜の蕾がまだ固いです。

f0147025_18531573.jpg

f0147025_18542177.jpg

かすかに残っている梅の花。
老木でもこんなかわいい花、咲かせられるんですね~。
f0147025_1855039.jpg

f0147025_18551376.jpg

今はこぶしの花が綺麗です。
こぶしの花と桜の花どっちが先だったかな?と以前聞かれた。
どっちだったかな?
たぶんこぶしの花の方が先だと思う。と答えておいたが
あっていた。良かった。
f0147025_1858637.jpg

f0147025_18581753.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2016-03-21 19:02 | ウォーキング | Comments(4)

取手探訪

昨日とがらりと変わり寒い雨になりました。
夕方雪もちらつきました。
なんでこんな時にウォーキング?
最初は雨が降っていなかったのです。曇りだろうと思っていたが雨になってしまった。
私の晴女も衰えた。最近は雨が多い。

今日のルート
取手駅→長禅寺→取手のひな祭り→フィオーレ(ランチ)→取手駅(成城石井)→藤代駅
→個性派家具専門店・BOOMS→BOOMS2号店シークレットゲートカフェ(おしゃべり)→帰宅

駅のそばにこんな立派なお寺があります。
長禅寺。桜が咲いたら絵になります。
f0147025_20135060.jpg

f0147025_20142479.jpg

月曜日はお休みの所が多く残念でした。
サワトの漬物屋さんの蔵にはお雛様がたくさん飾られていました。
f0147025_1302960.jpg

f0147025_2016484.jpg

フィオーレでお雛様を見ながらランチ。
成城石井で八丁味噌を買った。本場のハ丁味噌、なかなか売っていません。

BOOMSで観葉植物を買ってしまった。家にたくさんあるのに・・・。
でも素敵なんです。
シークレットゲートカフェでおしゃべり。迷路みたいなお店の中のカフェ。
それでもなんとなく落ち着けた。また来てみたいカフェです。
f0147025_20234881.jpg

パン・デ・グレープ・・・・おいしかった~。
f0147025_20243345.jpg

意外と歩いて8800歩。
雨だったけれどたくさん目の保養ができた。ステキなものにたくさん出会えた。
[PR]

by hinata_119 | 2016-02-15 20:27 | ウォーキング | Comments(4)

さくら民家園・・・・つくば市

今日は息子のアパートに毛布を届けそのついでに
アパートの近くの松見公園から遊歩道を歩いた。
松見公園の鯉、大きくて怖すぎ。
f0147025_18434566.jpg

風もなく穏やかで暖かかった。

つくばエキスポセンターの脇にさくら民家園があります。
この写真の左奥にあります。
f0147025_18101621.jpg

なんだか茅葺の家がこの場所にあるなんて不釣り合いな感じがしますが・・・。
意外と合っています。
こういう風景はとても落ち着きます。
f0147025_18114655.jpg

f0147025_1815822.jpg

f0147025_18131330.jpg

つくば美術館に寄って「筑波大学芸術専門学群卒業制作展」を観てきた。
絵のことは良く分かりません。何を言いたいのか?
ただ題名が気になり絵と題名を見比べてきた。
書のコースは憧れです。

目標の5千歩、歩いて帰ってきた。
早く桜の季節にならないかなぁ~と思いつつ。
[PR]

by hinata_119 | 2016-02-05 18:37 | ウォーキング | Comments(2)

霞ヶ浦沿いを歩く。

膝が痛いとか腰が痛いとか股関節が痛いなどよく耳にしますが
私には関係ないことと思っていました。
最近になって、年上の方が言っていたとおりに私もなっていくような気がします。

膝とか腰とか股関節など意識するようになりました。
膝が変、股関節が変。痛くてどうしようもないというわけではないけれど変なんです。
やっぱり年には勝てない。

しばらくウォーキングもせず家の中で温まって過ごしましたが
今日は歩きました。霞ヶ浦沿いを4キロほど
以前は4キロぐらいなんと言うことなかったのですが今はきつい。

霞ヶ浦沿いから牛久大仏の頭が見えます。
黒いボチボチは鳥です。
f0147025_19265871.jpg

歩いた道です。右側が蓮田。左側が霞ヶ浦。
このままずっと歩いていくと土浦駅方向です。
f0147025_19283099.jpg

オオバンやカモが霞ヶ浦にたくさん居ます。
↓ここは蓮田です。鳥たちがハスを突いでしまうんです。
ハスに傷がついてしまうと売り物にならないそうです。
だから蓮田に網をかけてあります。
鳥がその網に引っ掛かりたくさん死んでいます。
可愛そうだけどしょうがないです。
f0147025_19343928.jpg

今年もあとわずかですね~。
大掃除頑張らねば・・・。
[PR]

by hinata_119 | 2015-12-27 19:41 | ウォーキング | Comments(0)

霞ヶ浦総合公園 もみじ&イルミネーション

今日も暖かかったです。半袖Tシャツとカーデガンで過ごした。
10時から公民館講座の体幹エクササイズ。
筋肉を付けたい。
逞しい腕なのに筋肉がなく脂肪のみ。ゆえに力がない。
でもそんなに簡単に筋肉がつくはずがない。
今は超ビギナー・膝つきプッシュアップをしているけれど
目標は5回講座終了までにプッシュアップ(腕立て伏せ)を膝をつかないで5回出来ること。

ふぅ~疲れた。
お昼ご飯を食べてから夫と霞ヶ浦総合公園を歩いた。
夫はチェロの練習で動いていないので私が家にいるときは一緒に歩くようにしている。
私は、カメラをもって
今日は歩きながらもみじを撮った。
f0147025_2015121.jpg

f0147025_20152954.jpg

f0147025_2016775.jpg

霞ヶ浦総合公園のイルミネーションが年々レベルアップしている。
池のほうまでかなり広がっている。
点灯すると池の中にたくさんの電気の花が咲く。
あまり寒くならないうちに来てみたい。
✿点灯期間は平成27年11月21日土曜日から平成28年2月28日日曜日まで
f0147025_20224826.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-11-19 20:24 | ウォーキング | Comments(0)

秋の筑波山

真っ青な青空です。
筑波山の紅葉はあまり綺麗ではないです。
右側がが女体山。
f0147025_16272323.jpg

夫の付き合いで筑波山に登ってきました。
おにぎりを作って午前8時前に家を出て1時間弱でつつじが丘に着きました。
まだ何人もいません。
人があまりいない時に行きたかった。

大変でした。久しぶりだったので余計大変でした。
たぶん今度登るときは、少しは楽だと思う。

登っている途中、「若いんだから先に行って」と言われ
「若くないですよ。」と言うと「80歳ではないでしょう。」
「そりゃそうですよ80歳ではないですよ。」と言うと
「私は80歳ですよ。」とへ~びっくり80歳に見えない。
80歳でも元気に登っていました。すごいなぁ~。

登っている途中から見るとこの辺は山がたくさんあります。
f0147025_16425474.jpg


女体山の頂上にて
f0147025_16283399.jpg

f0147025_16315440.jpg

筑波山にはマユミの木がたくさんあります。
赤く実っておりとても綺麗でした。
f0147025_1634404.jpg

女体山から男体山へ
歩いている途中、カエデでしょうか?青空とマッチしてとても綺麗だった。
f0147025_1636667.jpg

f0147025_16375947.jpg

帰りはロープウェイで降りてきました。
5・6年ぶりですから最初から無理をしてしまうと後が大変ですから・・。

家には買い物によって1時には着いた。
へぇ~疲れた。
以前登った時はすいすい登っていたような気がしますが年を取った~。
[PR]

by hinata_119 | 2015-11-06 16:47 | ウォーキング | Comments(8)

水元公園・・・・葛飾区

今日は大網白里市に住んでいるMちゃんと久しぶりに会った。
本当は秋は温泉にでもと思っていたが夫が入院したりしたので
来年の春に延期。
二人とも水元公園に行ったことないと言うことで水元公園に決まった。

私は松戸で乗り換えればすぐなのだけれどMちゃんは乗り換え乗り換えで大変だったことでしょう。

水元公園は東京の水郷と言われており水が豊富です。
釣りをしている人もたくさんいました。

まずはアオサギが出迎えてくれました。
と言っても私が近づいても知らんぷり、逃げようともしません。
コンデジでこれだけ大きく撮れたのですから・・・。
f0147025_18553471.jpg

とてもとても広い公園です。
歩いても歩いても歩ききれません。
東京にいると言うより茨城県にいるようです。
f0147025_19151928.jpg

メタセコイアの木がたくさんあります。
11月に入ると紅葉して綺麗になるようです。
見てみたいものです。
f0147025_19163512.jpg

暖かかったので外の空気に触れながらお蕎麦を食べました。
おいしかった。
f0147025_19175754.jpg

カエデやイチョウが少しづつ紅葉していました。
f0147025_19204742.jpg

桜の時期か花菖蒲の時期にまた来てみたい。
駅から歩いて自宅に帰ったので1万4千歩。今日もたくさん歩いた~。
歩けるときに歩いておこう。

手作りのお地蔵さんいただきました。
f0147025_1929595.jpg

家に帰りすぐ枝豆も茹でておいしくいただきました。ありがとう。
心和むひと時でした。
[PR]

by hinata_119 | 2015-10-22 19:35 | ウォーキング | Comments(0)