カテゴリ:ウォーキング( 211 )

夫と海を見に行ってきました。
途中筑波山がきれいだったのでパチリ。
f0147025_1603583.jpg

サングリーン旭に寄って野菜とメロンを買った。
平日だと言うのにとても混んでいました。
鉾田市に行こうと私が誘ったのですが鉾田市に行っても何もないよ…と夫。
そうね~いつもおまんじゅうを買うぐらいだものね。
今、メロンのシーズンでしょう。
6月5日には鉾田市でメロンサミットが行われるそうです。
行ったことないけれど道が渋滞するようです。
おいしいメロンを買えたらそれでよい。

鹿島灘海浜公園。
f0147025_16153257.jpg

海がきれい。日本いや茨城県もすてたものではない。
これで満足?と夫。
ハワイやダナンの海もきれいだったけれど、私はこれで十分満足。
f0147025_16155363.jpg

f0147025_16163557.jpg

f0147025_16174038.jpg

ここから海を眺めていました。
人が少なく静かな海でした。
これから海水浴で賑わうのでしょうね。
f0147025_16273956.jpg

浜昼顔がちらほら咲いていました。
群生して咲いたら観光客も増えるかもしれません。
f0147025_1628127.jpg

燕がたくさん飛んでいたので。
巣があるかも・・・。ありました~。
f0147025_16285783.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-06-02 16:34 | ウォーキング | Comments(2)

鶴沼周辺

6月になっちゃいました。
夕方夫と鶴沼周辺を歩きました。
午後6時ごろ歩いたのですがまだまだ明るいです。
これは鶴沼ではないのですが鶴沼に行く途中の大きな池です。
水草に覆われてしまっています。
この上を歩けそうな気がしませんか?
間違えて歩いてしまったら溺れてしまいます。
水はほんの少ししか見えません。
魚はいるようで釣りをしている人がいます。
f0147025_22313353.jpg

鶴沼の近くの蓮田。
植えた蓮の苗が大きくなってきた。
あっという間に花が咲くんだろうな~と眺めているとカモの親子が・・・。
子供が9匹も居ます。
微笑ましい。
一眼を持っていればもっと大きく撮れたのに残念です。
f0147025_22372453.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-06-01 22:40 | ウォーキング | Comments(2)

朝日峠ハイキング

今日は子供の日です。
朝から良いお天気。
我が家の庭からタンポポの綿毛が飛び立っていきます。
f0147025_15344263.jpg

良いお天気なので筑波山に行こうか!と夫
ダメダメ・・以前5月の連休に筑波山に行こうかと出発したら渋滞。
今日も絶対渋滞・・やめよう。

朝日峠ハイキングはきっと空いているから私の提案でハイキングにしよう。
ってことで小町の里に行きました。
小町の里の水車。
f0147025_15424988.jpg

小町の里に車を止めて歩き始めます。
ここから山の中に入っていきます。
この家なんでしょうか?正方形な家です。
f0147025_15442064.jpg

日陰で涼しい山道を歩きます。
新緑が気持ちよく5月の風も気持ち良い。
ウグイスがうるさいぐらい鳴いている。
中間地点、ここで一休み。
相変わらず人が居ない。
f0147025_1552326.jpg

頂上は暑い!でも霞ヶ浦が良く見えます。
ここでお菓子を食べたり水を飲んだり、ぼ~と過ごし
また同じ道を降りた。
f0147025_1554697.jpg

何処を見ても緑・緑・緑
緑色に染まりそう。
f0147025_15552223.jpg

往復2時間弱。8千600歩。山道ですから下りは足ががくがく。

その後小町の里でお蕎麦を食べず「そば処 まほら庵」に行った。
まほら庵のお蕎麦が好きです。
11時15分に着いたのですがもう席がいっぱいでした。
え~~早いと思ったのに・・・。だいぶ待たされた。
いつもここは混んでいる。
美味しくいただきました。お隣の農産物直売所で買い物をして帰ってきた。

私はもうきつい登山は出来ない。このくらいが丁度よい。
[PR]
by hinata_119 | 2016-05-05 16:21 | ウォーキング | Comments(4)
今日は、高崎自然の森にトウカエデと八重桜を見に行った。
8時半ごろ家を出た。
早いですよね~。私は睡眠時間4時間ぐらいで平気なんです。
昼間も眠くなりません。
以前は寒かったので起きても何もできないので6時過ぎに布団から出ていました。
今は5時とかに起きてしまったりします。
夜は11時半ごろに布団に入ろうとしていますが布団の中でしばらくはTVを見ています。
たまには7時間ぐらい眠ってみたいと思う。
今日は夫が早く起きたので朝食も早く済み家事も終わらせてウォーキングを兼ねて朝の散歩です。

朝早いので人が居ません。
雨上がりで緑がきれいでとてもすがすがしい。
高原に来ているようです。

新芽が真っ白なトウカエデが徐々に黄緑色になってきました。
何年か前に来た時の方がきれいだったような気がしますが・・・。
f0147025_18462814.jpg

f0147025_18477100.jpg

f0147025_18483636.jpg

八重桜は少しピークを過ぎたような気がします。
来年はもう少し早く来ようかしら。
f0147025_18523655.jpg

f0147025_1853011.jpg

f0147025_19105651.jpg

f0147025_1911766.jpg

夫はベンチでごろ寝。私はあちこち歩き回りました。

その後夫の服を買いに行きランチを食べ家に着いたのは12時半。
まだまだ午後が使えます。
1日のスタートが早いと1日が長いかな?
[PR]
by hinata_119 | 2016-04-22 19:22 | ウォーキング | Comments(4)

亀城公園・・・・土浦市

今日は夫と用事でつくば市に行き、帰りに土浦スクエアダンスの例会に行くために亀城公園で
降ろしてもらった。
土浦SDCの例会は14時からで
亀城公園に着いたのが13時20分ぐらいだったので一人で亀城公園からゆっくり歩きながら
例会会場の一中公民館まで歩いた。
こうして歩かないと分からないことがたくさんある。
これからも時々歩いてみようと思う。

亀城公園は小さなこいのぼりがたくさん泳いでいます。
f0147025_18544144.jpg

ソメイヨシノは、終わりだけれど小さな花の八重桜が満開でした。
f0147025_18575472.jpg

f0147025_18581213.jpg

亀城公園からこの橋を渡ると土浦小学校になります。
f0147025_1901157.jpg

歴史のある小学校ですが新しく生まれ変わりました。
正門です。
こんな小学校で勉強ができたらいいなぁ~。
f0147025_1903094.jpg

こちらは、裏門でしょうか!
f0147025_1904510.jpg

例会を終え土浦駅まで歩き神立駅に行き
その後家まで歩きました。8千歩弱です。
例会合わせたら1万歩行くかな?いえ例会ではあまり歩いていないのでいかないでしょう。

明日は友達と長野に行きます。
天気が良くないようです。
ちょっとがっかりですがおしゃべりが出来るので楽しみです。
[PR]
by hinata_119 | 2016-04-12 19:15 | ウォーキング | Comments(6)

筑波山

今日は小学生の太陽のリクエストで筑波山に行った。
筑波山神社のまわりの桜は満開でした。不思議。どうしてこの辺だけ満開?

3日連続でちょっとお疲れ気味。
私は乗り気ではなかったけれど私がダンスの日はいつも筑波山に登っている夫は乗り気。
なるべく楽をしようと考えて登りはロープウェイで下りは歩いて
そして男体山には行かないで女体山のみ。
男体山に行けばカタクリの花の群生地があるのだけれど諦めた。
男体山は眺めただけ。
f0147025_2002537.jpg

女体山の頂上。
私は怖くてそこまで行けない。孫と夫。
f0147025_2014927.jpg

下りは石が多くすべり膝にくる。
小学生は1番元気。早い早い。待ってと言ってもどんどん行ってしまう。
小学生の太陽を追いかけて行くとそばにいた人が「お~元気だね。親子そろって元気だね。」と言われた。
え!親子?「違いますよ。親子じゃないですよ。」とは言ったものの内心うれしいではないですか。
本当はおばあちゃんなんだけど・・・・。

弁慶の七もどり。
f0147025_20114957.jpg

カタクリの群生地には行かなかったけれど途中カタクリの花を見つけました。
良かった~。見れて。
f0147025_2014363.jpg

あともうちょっとだよ~。
f0147025_20171296.jpg

降りて来てから男体山に行くだけの余裕があったから行けばよかったと後で思った。
でもいつまでこうして付き合えるのだろうか。
[PR]
by hinata_119 | 2016-03-31 20:25 | ウォーキング | Comments(2)

ひたち海浜公園

今日は朝9時に出発。高速であっという間にひたち海浜公園に着きました。
平日だけど結構人が多かったです。お天気が良く暖かいからでしょう。
入園すると孫たちには「のりもの1日フリーパス 」を買って自由に過ごさせ
私と夫はウォーキング。
今、水仙が五分咲きだそうです。
f0147025_19144263.jpg

f0147025_19123279.jpg

ネモフィラの丘
まだ3分咲きってとこでしょうか!
f0147025_19155045.jpg

f0147025_19161476.jpg

結構歩きました。9千歩。
孫たち。最後に乗ったディスク・オー
f0147025_19245492.jpg

1時に公園を出て何処で食事をしようかと思っていたら「魚べい」があったので入った。
1時を過ぎていたので皆一気にたくさん食べてしまった。
最後は食べすぎた~。気持ちが悪い。となってしまった。
今度来るときはお弁当を持ってこようと思った。

あんなにお腹いっぱいで夕食は少しでいい。と言っていたけれど
夕方になると「お腹空いた~。」え~もう空いたの?って感じ。やれやれです。
[PR]
by hinata_119 | 2016-03-30 19:40 | ウォーキング | Comments(2)

霞ヶ浦総合運動公園

午前中に用事を済ませて天気が良かったので午後2時過ぎに運動公園を2周歩いた。
5千200歩ぐらいかな。
久しぶりに歩きました。この頃、歩くことは良いことだと思いながら「ま!いいか」
とさぼっていました。
サボる日が続くと歩きたくなくなります。

ダンスの帰り「○○さんは、いつも元気でいいね。」と言われた。
「そんなことないですよ。あちこちガタが来ていますよ。」
本当の事です。ガタガタです。

長い間使ってきた体ですから労わりつつ頑張ろうと思います。

東京では桜の開花宣言が出されました。
東京は暖かいですから・・・。東京に通っていた夫がよく言っていました。
東京と土浦では1度ぐらい温度差があると。
運動公園で桜の花が咲いていないか探したのですが咲いていませんでした。
運動公園の様子。桜の蕾がまだ固いです。

f0147025_18531573.jpg

f0147025_18542177.jpg

かすかに残っている梅の花。
老木でもこんなかわいい花、咲かせられるんですね~。
f0147025_1855039.jpg

f0147025_18551376.jpg

今はこぶしの花が綺麗です。
こぶしの花と桜の花どっちが先だったかな?と以前聞かれた。
どっちだったかな?
たぶんこぶしの花の方が先だと思う。と答えておいたが
あっていた。良かった。
f0147025_1858637.jpg

f0147025_18581753.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2016-03-21 19:02 | ウォーキング | Comments(4)

取手探訪

昨日とがらりと変わり寒い雨になりました。
夕方雪もちらつきました。
なんでこんな時にウォーキング?
最初は雨が降っていなかったのです。曇りだろうと思っていたが雨になってしまった。
私の晴女も衰えた。最近は雨が多い。

今日のルート
取手駅→長禅寺→取手のひな祭り→フィオーレ(ランチ)→取手駅(成城石井)→藤代駅
→個性派家具専門店・BOOMS→BOOMS2号店シークレットゲートカフェ(おしゃべり)→帰宅

駅のそばにこんな立派なお寺があります。
長禅寺。桜が咲いたら絵になります。
f0147025_20135060.jpg

f0147025_20142479.jpg

月曜日はお休みの所が多く残念でした。
サワトの漬物屋さんの蔵にはお雛様がたくさん飾られていました。
f0147025_1302960.jpg

f0147025_2016484.jpg

フィオーレでお雛様を見ながらランチ。
成城石井で八丁味噌を買った。本場のハ丁味噌、なかなか売っていません。

BOOMSで観葉植物を買ってしまった。家にたくさんあるのに・・・。
でも素敵なんです。
シークレットゲートカフェでおしゃべり。迷路みたいなお店の中のカフェ。
それでもなんとなく落ち着けた。また来てみたいカフェです。
f0147025_20234881.jpg

パン・デ・グレープ・・・・おいしかった~。
f0147025_20243345.jpg

意外と歩いて8800歩。
雨だったけれどたくさん目の保養ができた。ステキなものにたくさん出会えた。
[PR]
by hinata_119 | 2016-02-15 20:27 | ウォーキング | Comments(4)
今日は息子のアパートに毛布を届けそのついでに
アパートの近くの松見公園から遊歩道を歩いた。
松見公園の鯉、大きくて怖すぎ。
f0147025_18434566.jpg

風もなく穏やかで暖かかった。

つくばエキスポセンターの脇にさくら民家園があります。
この写真の左奥にあります。
f0147025_18101621.jpg

なんだか茅葺の家がこの場所にあるなんて不釣り合いな感じがしますが・・・。
意外と合っています。
こういう風景はとても落ち着きます。
f0147025_18114655.jpg

f0147025_1815822.jpg

f0147025_18131330.jpg

つくば美術館に寄って「筑波大学芸術専門学群卒業制作展」を観てきた。
絵のことは良く分かりません。何を言いたいのか?
ただ題名が気になり絵と題名を見比べてきた。
書のコースは憧れです。

目標の5千歩、歩いて帰ってきた。
早く桜の季節にならないかなぁ~と思いつつ。
[PR]
by hinata_119 | 2016-02-05 18:37 | ウォーキング | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119