カテゴリ:ウォーキング( 224 )

朝日峠

久々近所の人と出かけた。
ちょっと寄った藤沢邸。植物の抗生物質と言われているエキナセアがたくさん咲いていた。
(昨年マーガレットで買った家のエキナセアも蕾が大きくなりもうじき開花。)
f0147025_1792098.jpg

帰りに 一人が 「カラオケに行こうか!」 「え~カラオケ!」 
私は歌は大好きなのだが自他共に認めるオンチなので絶対に人前では歌えない。
カラオケなんてとんでもない!
だったらドライブしよう!と・・。運よく私の運転だったので・・・。
皆を私の好きな朝日峠に連れて行った。
6月に来たのは初めてだ。なんだか木や草が大きく育っておりいつもの朝日峠と感じが変わっていた。
「なんだかここ怖いね。へんな人が来たらどうする?」 「大丈夫そんな人来ないから」
森林浴をしていこう。と無理やり頂上まで誘った。
この土地で生まれて育った人たちがここに来た事がないなんて・・・・・。
小町の里も知らない。そこにはなにがあるの?だって。やっぱり地元の人は来ないのか。

野アザミの白とピンク
f0147025_17293291.jpgf0147025_17294999.jpg

パラグライダーが飛び立つところ。遠くに霞ヶ浦・牛久大仏などが見える。
f0147025_17343784.jpg

f0147025_17555148.jpg

一人がわらびを見つけた。それから皆でわらび採り。
私はわらびいらない。と思ったがあまりにも採れるので家にもって帰ることにした。
大きくなってしまったわらびもたくさんあるが意外と芽を出したばかりのわらびもたくさんあった。
今頃わらびが採れるとは思わなかった。来年はもう少し早く来よう。

つばながたくさんあった。私は子供の頃このつばなを食べた。まだ白くならないものを取り出しガムのように噛んでいたのを思い出す。うっすら甘かったような・・。
f0147025_17461089.jpg

緑の中に居ると落ち着くのは私だけでしょうか!
[PR]
by hinata_119 | 2008-06-23 23:58 | ウォーキング | Comments(4)

満天の湯と手賀沼

友達から「満天の湯は、いいわよ。」と聞いていた。
いつか行こうと思いつつも私の家からはちょっと遠い!
躊躇していたが今日行く事にした。手賀沼もぜひ見てみたかった。

今日は霞ヶ浦マラソンのある日。
9時半を過ぎると家から出られなくなるので9時前に家を出て、10時には柏市の満天の湯に着いた。手賀沼温泉、かけ流しで750円。安い!
寝転び湯があるのが気に入った。その他はまあまあかな!
2時間過ごした後すぐ近くの手賀沼に行ってみた。
夫は車で昼寝。私は一人で手賀沼湖畔をウォーキング。
f0147025_205634100.jpg

f0147025_21291351.jpg

f0147025_20565191.jpg

f0147025_20571351.jpg

手賀沼親水広場 水の館
ここで夫とプラネタリウムを見る。
私は、温泉とウォーキングの疲れですっかり眠ってしまった。
f0147025_2131582.jpg

せっかく柏市に来たのだからとあけぼの山農業公園に寄ってみる事にした。
チューリップは開ききっていたがそれでも綺麗だった。
こんなにたくさんのチューリップを見たのは初めてだ。
f0147025_21121274.jpg

f0147025_21122697.jpg

ちなみに福島・三春の滝桜が今満開だそうだ。根津神社の早咲きのツツジも見ごろ。
根津神社は連休に行ってみようと思っていたがもう遅いかな?
春になってからは駆け足で進んでいる。
[PR]
by hinata_119 | 2008-04-20 21:16 | ウォーキング | Comments(8)
「桜川の源流と磯辺の桜を尋ねて」に参加してきた。
無料で連れて行ってくれて植物の説明をしていただける。
それに桜の名所に行けるって事で早速申し込んで体験してきた。
バスは満員。桜川市の高峰山の美しさが茨城新聞に大きく載ったので申込者が殺到したらしい。高峰山の見ごろは4月15日以降だそうだ。
ピンクに染まった山をぜひ今度見てみたい。

ちょっと曇りで寒かったことが残念。でも桜は綺麗だった。
桜川の源流 (鏡が池)
f0147025_1712715.jpg

いろいろ植物の名前を教えていただいたがほとんど忘れた。

ウリカエデ 唯一覚えた。              春蘭  f0147025_17195359.jpgf0147025_17204394.jpg

椿とは思えぬ美しさ                 大山桜
f0147025_17215861.jpgf0147025_17221252.jpg

磯辺桜川公園 ここで昼食。お弁当は各自持参。
f0147025_1724650.jpg
f0147025_17242287.jpg

磯部稲村神社
f0147025_17262440.jpg

神社内の糸桜
f0147025_17271316.jpg


f0147025_17323762.jpg帰りに友部インターで納豆大福を買ってきた。想像したとおりの味。納豆餅のようだ。
ちょっとせわしなかったが植物の講師がついて無料なので満足。
またいつか参加してみたい。

「常よりも 春辺になれば桜川
  波の花こそ 間なく寄すらめ」
                 紀貫之
[PR]
by hinata_119 | 2008-04-09 17:34 | ウォーキング | Comments(4)

みかも山に行ってきた。

今年はもう行けないだろうと諦めていたが突然行ける事に成った。
みかも山に着いてカタクリ群生地のことを聞いたら 「カタクリはもう終わりですよ。」 と言われ 「え~~~。」 とショックを受けたが行って良かった。まだまだきれいに咲いていた。
「やっぱり来て良かったね。」 と喜び合った。
こんなにたくさんのカタクリを見たのは初めて!
筑波山のカタクリより大きくて立派。
みかも山東口駐車場よりカタクリ群生地へ
f0147025_2342318.jpg

 ニリンソウ群生している。
f0147025_23461838.jpg

みかも山西口駐車場よりカタクリの群生地へ
f0147025_23594095.jpg



f0147025_005497.jpgf0147025_012168.jpg

ついでに日本花の会に寄ってきた。
桜の種類のの多さにはびっくりする。来週はもっとたくさん花が咲くと思う。
f0147025_0154351.jpg

f0147025_0184425.jpg
f0147025_0212073.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-04-04 00:23 | ウォーキング | Comments(4)

春が近づいてきた。

今日は10度を越えて暖かくなった。
久々に穏やかな1日だった。
家の庭でも植物が春を運んできた。

ピンクタンポポ                     ふきのとう
f0147025_21231422.jpgf0147025_21233192.jpg

クリスマスローズ                   マムシ草の芽
f0147025_21263050.jpgf0147025_2126473.jpg

暖かいとじっとしていられなくなる。
霞ヶ浦沿いを歩いてみた。  
f0147025_2146496.jpg

茶色い道が自転車道、黒っぽい右側の道が一般道。
f0147025_21102850.jpg

帆引き船発祥の地。
以前ここから帆引き船を見るために船に乗ったことがある。
f0147025_22144244.jpg
        
[PR]
by hinata_119 | 2008-02-29 21:54 | ウォーキング | Comments(4)

成田山公園

今日はとても寒い。風も強いく、砂埃が舞っている。
春1番というが、北風ではないか!日本中寒波が押し寄せている。

寒い中、夫の実家(成田)に向かう。途中 「梅まつり」 の看板に誘われて成田山公園に寄ってみた。成田市には頻繁に来ているが成田山には、めったに来ない。

成田山」というぐらいですから、成田山新勝寺の境内一帯は小高い山です。成田山のシンボル・大本堂裏に鬱蒼と樹木が茂る一帯があります。これが成田山公園。開園は昭和3年で、16万5千平方メートルという広大さです。
成田山公園は日本的でとても良い公園だと思う。
f0147025_19352695.jpg
f0147025_19354562.jpg
f0147025_1937977.jpg

海外の人たちもちらほら。
f0147025_19381075.jpg

梅園、まだちょっと早かった。今年は寒いので開花が遅いようだ。
f0147025_19395516.jpg
f0147025_19401650.jpg

表千家成田市茶道会による野点
f0147025_19405545.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2008-02-24 19:48 | ウォーキング | Comments(0)

2月の鶴沼

今日は暖かさに誘われて美容院に行った。
3ヶ月ぶり、ちょっと短くさっぱりした。
いったいどんな髪型が自分に合うのかいまだかつてわからず。
いつものごとくボブカット。いわゆるおかっぱ。
50歳を過ぎたおばさんがこんな頭でいいのか!と思ったがしかたがない。
他のヘアースタイルが思い当たらない。

暖かさに誘われてもう一つ。
久々鶴沼に行ってみた。家から車で3分。歩いて来てもいいのだが・・。

なんと白鳥が15羽も居た。以前は居なかったのに・・。
どんどん鶴沼が人工的にきれいになっていく。いいのか?悪いのか?
鳥がたくさん住み着くようになったのでいいのかな!
f0147025_16393992.jpg

白鳥の湖 なんか踊りだしそう。
f0147025_16422267.jpg

藤棚、ここには3箇所の藤棚がある。あと5年ぐらいしたらりっぱな藤棚になるでしょう。
f0147025_16494955.jpg

水車、最近動いていない。壊れたのかな?
f0147025_16524998.jpg

来年ここに何羽の白鳥が飛来するか楽しみ。
誰か餌付けしているのかな?

もっと暖かくなったら土筆を見に来よう。
[PR]
by hinata_119 | 2008-02-22 16:56 | ウォーキング | Comments(6)

和食ダイニング かせぇ

今日もきれいな青空だけど風が非常に冷たい。

友達お薦めのお店でランチをした。
とても盛り付けがきれいで女性向けかもしれない。
f0147025_22543384.jpg

私はお魚料理のランチを頼んだ。
f0147025_2256535.jpgf0147025_22563681.jpg

f0147025_22584617.jpg
これらの食事に飲みもの(私はコーヒーを頼んだ。)がついて1300円
お魚はその時によって変わるらしい。
とてもおいしかった。
「かせぇ」とは青森弁で「食べていって。」と言う意味だそうだ。


食後つくば植物園を散策。福寿草がたくさん咲いていた。
外は寒いが温室はとても暑く、上着を脱いでしまうほど。
今年もヒスイカズラの花が咲き出していた。
f0147025_23165459.jpgf0147025_2317794.jpg

バケツラン、                    アメリカデェイゴ
f0147025_2327461.jpgf0147025_23272332.jpg

ギンヨウアカシア、                 バナナの花
f0147025_23283064.jpgf0147025_23285673.jpg

外はまだ冬景色だけど温室はまだまだたくさん咲いている。
[PR]
by hinata_119 | 2008-02-14 23:34 | ウォーキング | Comments(2)

江月水仙ロードを歩く。

私の実家に行く。
以前からお餅をもらいに行く約束をしていたが入院などでいけなかったので。
今回は一人で行く自信がなかったので夫に付き合ってもらった。
ならば・・・・・以前から「行きたい!」と思っていた日本水仙、日本一の群生地千葉県鋸南町の水仙ロードに寄り道をしてみることにした。
朝6時半に出発。
霞ヶ浦沿いを通って。朝日がとてもきれいだったので・・・。
f0147025_10124177.jpg

成田から高速に乗り鋸南保田ICまで1時間半。
地図ではかなり遠いと思ったが東関東自動車道→京葉道路→館山自動車道全て繋がっていたので予想以上に早く着いた。
片道3・5キロの田舎道にたくさんの水仙が咲いている。
風景を見ながら歩くにはとても良い。それに意外と暖かい。
f0147025_10173616.jpg
f0147025_10175583.jpg

f0147025_10211477.jpg

千葉県で春を見つけた。海辺はとても寒いが山間は暖かい。
満開の菜の花畑
f0147025_1023192.jpg

これまた満開の紅梅
f0147025_10235835.jpg

近くにある鋸山にも登って見た。小学校以来、何年ぶりになるだろうか?
頂上から東京湾を眺めてみた。
f0147025_1027988.jpg

実家には1時半頃着いた。父や母意外と元気だった。ほっとした。
畑に行って野菜をたくさん取って来ておいてくれた。
こんなに食べきれないと思いつつも貰ってきた。
[PR]
by hinata_119 | 2008-01-19 23:31 | ウォーキング | Comments(2)

西蓮寺

この寺に大きな銀杏の木が2本あると聞いた。
銀杏の葉が散る前に一度行ってみたいと思いつつ・・・
葉が散ってしまっている今日になってしまった。
西蓮寺は、茨城県行方市にあり我が家から近い。
常陸の高野山といわれているとか・・・・。
西蓮寺の大銀杏は樹齢1000年以上で見事なものだった。
紅葉の見事さが想像できた。
西蓮寺は延暦元(782)年に桓武天皇の勅願により、最澄の高弟・最仙上人が開いた天台宗の古刹。周辺は山百合の名所として知られ1万本以上が群生。7月上旬に見頃を迎え、多くの人で賑わうそうだ。
桜の木や彼岸花もありぜひ花の季節に来よう。
西蓮寺
f0147025_21315180.jpg


この遊歩道に1万本の山百合が咲くという。
f0147025_2134076.jpgf0147025_21342345.jpg

ここは藤棚。
f0147025_21395337.jpg

私は、近場は知り尽くした。と思っていたがまだまだ知らない場所がたくさんありそうだ。
[PR]
by hinata_119 | 2007-12-23 21:50 | ウォーキング | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119